アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学部卒でロースクールに進学後、中退し今は全く違う職種に就いているものです。

ロースクールに進学した直後は色々悩む事があって鬱を患ってしまいやむなく中退しました。

しかし5年経った今、やっと気力も万全に戻りつつあり、「何か法律の資格をとろう」と思うようになりました。

法学部卒でロースクール中退と言っても、この5年間法律の事は意識的に忘れようとしていたので、もう曖昧な感じです。

司法書士の勉強をしようと思うのですが、仕事のこともありいきなり学校に通い始めたりするのは性急過ぎると思いますので、司法書士へのステップとなる資格を教えていただきたいのです。

私が大学を卒業するかしないか辺りから法学検定というものが出始めましたが、ビジネス分野や学問分野など色々あるようなのでよくわからないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の仕事を辞めて司法書士で独立開業する予定なら回り道はせず司法書士一本でやったほうがいいと思います。

時間がもったいないので。しかし病歴もあるようでし自営業が向いてるとは失礼ながら思えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
司法書士を取ったからといって即独立開業を考えているわけではありません。

友人のお父様が元検事で退官後に弁護士を開業しており、個人的に親しい事もあって資格を取ったら事務所においで、といってもらっております。

もちろん将来は独立開業したいとは考えています。

私はロースクールに入る前も、退学後も個人事業主として働いた経験があり、病歴があるので自営業に向いていないという御意見は趣旨を理解しかねます。

病歴どころか現在進行形で精神疾患のある人間の多くが独立してやっている業界でしたし(クリエイティブ系です)、何より法曹や法律関係者も相当数が鬱病などの罹患歴をもっています。

今は会社勤めですが、仕事をやめると食べていけないので司法書士の勉強だけをするという選択肢は有り得ません。

• 0

法律の学習経験があり、リハビリ的に受けるのであれば「ビジネス実務

法務検定2級」当たりが、簡単すぎず、難しすぎず、で良いかもしれませ
ん。あと、不動産がらみで民法、不動産登記法なども出る「宅建」も、ちょ
っと頑張れば取れる気がします。宅建は国家資格ですので、それな
りの価値もありますし、司法書士や行政書士の前哨戦で受ける人が多い
です。ちなみに「法学検定」は司法、行政、企業等、その人の目的に合
わせた分野、科目の法律の理解度を試す検定であり、2級だと、法科大
学院の入試で考慮されることもあるレベルです。最下級の4級でも、結
構ボリュームがあり、3級レベルをキチンと理解して回答できれば、日
常レベルの法律知識は、十分ある方だと判断できそうです。あと、外国
法務も学んでみたいのであれば「ビジネス・キャリア検定」の法務2級
もあります(今年の試験は3月に終わってしまいましたが・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有り難うございます。

司法試験一辺倒で法学検定の事など考えた事も無かったのでとても助かりました。

まずは易しいところから順に思い出すように取っていきたいと思います。