プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代女性です。30~40代にエアロビクスを十年以上続けていました。最近16年振りに中高年向けの体操教室(週一)に行きました。
一回目に気持ちが悪くなり半分位しか参加しませんでした。
二回は大丈夫かと思いましたが車酔いの様な吐き気がして途中で止めました。実際吐いてしまいました。
普段は到って健康でよく動く方です。
健康に自信があった為とてもショックです。
原因とか何かお分かりの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

体操教室での運動が質問者さんの現在の体力では適応できないだけだと思いますよ。

心臓や肺などへのストレスが大きすぎるのです。胸の悪さや吐き気は運動ストレスによる急速な血圧上昇、心拍数増加などが適応力を超えたための体からの警告です。

心や体のストレスはそれが強すぎて適応できなくなると、体は自ら無理やりにそれを体外へ排泄して身を守ろうとします。

普段よく動いていてもそれに慣れれば体に負荷はかかりません。運動や体操などは普段とは違う動きで、違う筋肉を使ったり、急にはじめると一気に負荷がかかります。それに適応できない以上ストレスとなってしまうでしょう。

いきなりその体操に合わせるのではなく、吐き気がこないようなもっとソフトな運動からはじめてみてはどうでしょう。体調に合わせてできることはたくさんあると思いますが。時間がかかるかもしれませんが、そのうち教室の運動にも適応できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
albaert8さんのおっしゃる様に、自身では気がつかないストレスとなっていたのですね。
とても説得力のあるご意見に納得し、又自戒もする積もりです。
折角始めた体操ですが、もっと軽い運動のものを見つけようと思います。とても参考になりました。