社会保険労務士の資格を取りたいと思い、勉強を始めました。
市販のテキストをいろいろ買ってみたのですが、わからないことがあるとき、進まなくなるのと、あとやはりモチベーションが少々続かないので、学校に通うか、通信教育がいいかな、と思っております。
どこかいいところありますか?
みなさんはどのように勉強していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映像教材はいかがですか?独学の場合は、テキストだけでなくて映像教材も使うと、飽きなくていいですよ。

私が受けたフォーサイトの通信講座の講義DVDはよかったです。先生もよかったのですが、やっぱり講義はいいですね。そう考えたら、通っちゃったほうがいいかも、とも思いますが、高いですし、ね。私はお金と、仕事の都合を考えての、通信講座でした。
    • good
    • 1

社労使の資格者です。


通学をご希望でしたら、少なくとも次の事を書いてください。
1 通学可能な都市名
2 通学可能な曜日と、夫々の時間(何時から、何時間)

さて、私の自信を持ってお勧め出来るのは、
受験校で同期合格の斉藤先生が居られる「クレアール」。
出身校である「早稲田セミナー」。
この2校ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信教育フォーサイトの行政書士講座って?

今年の行政書士試験を目指し勉強を始めようとする社会人、初学者です。(法学の勉強は過去なし)
金銭的+時間的に通信教育を考えていて、ユーキャンかフォーサイトが目につきました。

当初ユーキャンにするつもりでしたが、フォーサイトはCD教材があるので耳でも覚えたりと勉強しやすいかなと思い、有力候補です。

不安な点は、ここ(教えて!goo)でフォーサイトの質問が少なく、あまり流行ってないのかなぁ・・と。

実際にフォーサイトを受講された方など、テキストのわかりやすさ、内容の充実度、確認テストのレベルなど、感想を教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンは、初心者にはいいと聞くが、合格まではあまり聞かない。フォーサイトは、ほとんど情報がない。TLTは、賛否両論。
高くても、LECやWセミナーはいいらしい。
でも、本当は通学がいいんじゃない。
通学はできないのですか?
自分は、行政書士は独学で合格するように頑張りますけど。
でも、ツールは司法試験用のツールでやります。
とても、行政書士用の市販用は頼りないです。

Q社会保険労務士 お勧めテキストは?

社会保険労務士の資格取得(独学です)の為、いろいろ調べ始めました。

まずテキストを揃えようと思いますが、初心者にもお勧めってありますか?
「うかるぞ」シリーズや「真島」シリーズがよくでてくるんですが・・・。

それと、「基本書を柱にすべき」という意見と「基本書は参考程度でとにかく問題集を解きまくれ」という意見とありますが、独学にはどちらが向いているのでしょうか。

また、揃えるのは、基本書・過去問・予想問題集の他にどんな問題集が良いですか?

独学で成功した方、効果的勉強法とともに是非教えて下さい!

Aベストアンサー

数年前に行政書士・社労士試験に合格した者です。
学習期間は、行政書士試験は独学で合格まで2年(2回目で合格)社労士試験は予備校を利用し合格まで半年(初挑戦合格)でした。

まずお勧めのテキストですが、最高の基本書というものは無く自分に合うかどうかです。書店で立ち読みして、内容を良く比較検討してみてください。
最初は、情報量が少なめでコンパクトな方が良いかもしれません。私の場合も比較的ボリュームの少ない基本書で学び、勉強する中で追加情報があれば自分で書き足しました。最初から掲載されているよりもその方が記憶できるのではないでしょうか?
大切なことは、一度決めたら途中で基本書を変えないことです。受験仲間・社労士合格仲間をたくさん見てきましたが、基本書をいくつも買った人や途中で変えた人はほとんど合格できていません。
自分本位で慎重に検討して、いったん決めたら受験界の噂に惑わされずボロボロになるまでしっかりやり込んでください。
ちなみに質問者さんの挙げられた「うかるぞ」「真島」は私見ですが情報量の多い部類だと思います。私は受験時は別のものをつかっていて(肩入れしたくないので敢えて名称は挙げません)合格後に、業務実務の参考書として「真島」を使っています。「真島」は制度趣旨や説明順などに理解のための趣向が凝らされているのが良いですが、私が使えている実感があるのは最近になってからで、受験時には理解できなかった(使いこなせなかった)と思われます。

基本書と問題集の関係ですが、私の意見としてはどちらかに偏ってしまうのは良くありません。ある程度理解できた実感がくるまでしっかり基本書を読み、それから過去問題集に取り掛かる。この過去問題集については「過去5年分を10回回せ」と良く言われますが、これは真実です。私は5回くらいしかできませんでしたが、できるだけ繰り返した方が良いです。一定の出題内容は、形を変え毎年繰り返し出てきます。これをやり込めば、形が変わってもカンが働くようになります。過去の問題を間違えたら、解説と重要度を参照して特に重要度の高いものは基本書の該当部分に戻って理解できるようにしっかり読み直しましょう。
このように両方をよく使いこなしてみてください。

揃えるのは、基本書・過去問で充分だと思います。予想問題は、下でも触れる予備校の答案練習会に参加した方がよいと思います。各予備校で直前記に3回くらい開催されているのでパンフレットなどで調べてみてください。自宅で予想問題集を解いただけの経験しかないと、当日の会場の空気や時間配分など、状況にのまれて本来の力を発揮できなくなる可能性が高いと思われます。


独学で目指されるとの事で余計かもしれませんが付け加えますと、この試験の特性からも何らかの形で予備校を利用された方が圧倒的に有利です。主な理由を挙げますと・・・
(1)出題科目の内容が専門的で一般人に理解しがたく、ある程度の理解に至るまではインプット方法に研究と実績のある予備校講義を利用した方が結果的に時間と費用の短縮となる可能性が高い。
(2)試験科目10科目の全てに合格最低点が設定されるため、全10科目を効率的にバランスよく学習しておかなければならない。予備校ではこの点も研究された学習スケジュールを提供している場合が多い。
費用・時間の点から敬遠される方が多いですが、予備校もそれに極力対応するためのサービスを提供しているようです。パンフレットはタダで書店等におかれているので一度検討して見られたらいかがでしょう?
私は予備校のまわしものではありませんよ(笑)自分が利用して良い結果を出せたのでお勧めしています。
私のケースでは、会社勤務の傍ら週1回日曜日通学(通学日・時間は個人のスケジュールに合わせ自由に設定できました)、直前に模試を3回の5ヶ月コースで費用は約120,000円(書籍代含)でした。雇用保険の教育訓練給付を利用して100,000円程補助されたので実質20,000円程しか費用がかかっていません。
教育訓練給付は現在、当時よりかなり支給率がダウンしています(条件により最高で費用の4割、上記の半分ですね)それでも幾分かは補助されますから、ご自分がどれくらい受給できるか調べてみても良いかと思います。社労士試験の出題範囲の1つなので勉強にもなりますよ。
予備校名は敢えて挙げません。基本書でも触れましたが、最高の予備校というのは無く自分に合うかどうかです。

長くなってすいません。がんばってください!応援しています(^0^)/~

数年前に行政書士・社労士試験に合格した者です。
学習期間は、行政書士試験は独学で合格まで2年(2回目で合格)社労士試験は予備校を利用し合格まで半年(初挑戦合格)でした。

まずお勧めのテキストですが、最高の基本書というものは無く自分に合うかどうかです。書店で立ち読みして、内容を良く比較検討してみてください。
最初は、情報量が少なめでコンパクトな方が良いかもしれません。私の場合も比較的ボリュームの少ない基本書で学び、勉強する中で追加情報があれば自分で書き足しました。最初から...続きを読む

Qホンダ フォーサイトについて

中古バイクサイトを見ていると、
フォーサイト
フォーサイトSE
フォーサイトEX
と3種類出ています。
これらの違いは何ですか?装備の違いですか?
それぞれどう違うのか教えていただければ幸いです。

中古サイトを見てると種類による価格差は無いようなので、一番装備の良いのが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

フォーサイト 普通のやつ

SE リアブレーキディスク化

EX SEの低価格モデル

詳しくは、ホンダのサイトで。
歴代モデルの解説があります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/spacy/index.html

Q社会保険労務士と特定社会保険労務士の違い

社会保険労務士と特定社会保険労務士の違いを
教えてください。

・試験方法、難易度
・業務内容
・収入等

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険労務士試験合格後、特定社労士の研修に応募して、修了し合格すれば、特定社労士になれます。

QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。

Q社会保険労務士合格後の勉強

どこに質問したら良いか悩んだのですが、こちらに質問させて頂きます。社会保険労務士試験に合格しましたが、社労士登録は考えてません。ただ折角勉強知識をキープしたいと考えてるのですが、どのような方法で知識を継続してるのでしょうか。実務であまり使わない以上、基本テキストの様なもので勉強するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

東京リーガルマインド(LEC)のテキストで勉強したものです。
社会保険労務士の内容は、他の法律に比べて改正が頻繁にある法律が多いですよね。
私の使用したテキストの最後の方に、合格後のステップとして、実務マスターの講座や社会保険労務士を土台に年金アドバイザーの資格を取るなどの道を挙げていますよ。
一度資料を取り寄せてみても良いかもしれませんね。

Q2代目スカイウェイブとフォーサイトSE

2代目スカイウェイブとフォーサイトSEで迷っています。中古での購入ですが、スカイは10000km、フォーサイトは23000kmです。本当に迷っています。使用方法は、たまにタンデムしたり、コーナンへ買い物にいったり。ロングツーリングはあまりしないと思います。
中古で購入する場合の注意点なども教えていただけたらうれしいです。

バイク初心者より

Aベストアンサー

まったくの個人的見解ですが、23000キロは走りすぎな気がします。
お店にて(こじんばいばいではないですよね)購入だった場合、Vベルト(単車でいうとチェーン)の交換などされているか確認したほうがよいと思います。

車種ごとのインプレッションは、
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
にて、たくさん載っております。ご参考になさってみてください。

距離があまりいってなくて、安いものを、法に違反しない限りで自分ごのみにいじったほうが個性がでて良いと思います。

ホント、参考にならなくてすみません・・・。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

Q社会保険労務士の勉強開始時期

実は、乗りかかった簿記2級をまずは取得してからと思っているのですが、
簿記2級が必要とされる経理業務が、
頭 (賢さ) 的にも経験的にも自分に向いているのか判断できずにいます。
これまでの人生で本格的に力を注いだものがありません。
小手先で取得可能な資格ではなく、
仕事に相互にいかす意味でも、興味の面でも、自分の知識の上でも、
一念発起して社労士を勉強しようかと検討しています。
(実務経験重視というのは痛感していますので、資格至上主義ではありません)

社労士の試験は、8月頃ですよね。
勉強期間、難易度を考えると、
本格的に通学か通信で勉強しても、かなりの難関ですよね。
社労士の試験が今夏実施され、
翌年以降受験者向けの講座がそろそろ始まりますよね。
社労士は、10%未満の合格率で一発合格は無理でしょうし、
1年以上勉強して初めて受験レベルに達するかなと、
勉強に慣れていない私は勝手に思っています。
でも、今秋、簿記を受験します。

こんな私ですが、教えてください。
社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。
今秋は簿記を受験するけれど、
勉強期間のことや途中から講座に入る位なら、
来年受験向けの講座など講座開始に合わせて、勉強を開始した方が良いですか。
簿記とは比較にならないので通信では無理でしょうか。
良かった/良くなかった社労士講座は、どこですか。
社労士資格について、勉強された経験をお聞かせください。
(時間+費用対効果については、漠然と少しは現実はわかってはいます)

実は、乗りかかった簿記2級をまずは取得してからと思っているのですが、
簿記2級が必要とされる経理業務が、
頭 (賢さ) 的にも経験的にも自分に向いているのか判断できずにいます。
これまでの人生で本格的に力を注いだものがありません。
小手先で取得可能な資格ではなく、
仕事に相互にいかす意味でも、興味の面でも、自分の知識の上でも、
一念発起して社労士を勉強しようかと検討しています。
(実務経験重視というのは痛感していますので、資格至上主義ではありません)

社労士の試験は、8月頃ですよね。
...続きを読む

Aベストアンサー

一応、日簿2級も社労士も合格している者です。

> 社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。
私は社労士試験にはなかなか合格できず(因みに平成9年合格)、足掛け6年間勉強することとなりました。その頃の試験日は『7月の第4火曜日』(後に7月の最終日曜日)であり、一般的な勉強開始は11月でした。
現在の試験日が8月最終日曜日であることを考えると、日簿試験終了(’12/11/18)と同時に社労士の勉強開始でも間に合うと考えます。

> 今秋は簿記を受験するけれど、
> 勉強期間のことや途中から講座に入る位なら、
> 来年受験向けの講座など講座開始に合わせて、勉強を開始した方が良いですか。
実際に受講する社労士講座の開催日によって話は変わってきますが、今回の11月検定は18日ですある事と、ビデオ等による後追い受講が可能であり、後追い受講を受ける為の日程に無理がならば、簿記の試験勉強と平行して社労士講座に出席する必要はありません。
なぜならば・・・6年間の勉強中に、私は『通信1回、通学3校』での講義を経験しておりますが、大抵の講座に於いて、最初の方はそれほど難しい部分をやりませんから(笑
それに、昔から『二兎追う者は一兎を得ず』『虻蜂取らず』と申すでは有りませんか?

> 簿記とは比較にならないので通信では無理でしょうか。
勉強した時代[簿記2級は昭和50年代]が異なるので、私の経験がそのまま通用するとは思いませんが、社労士の試験勉強からみれば日簿2級の勉強はとても簡単でした。
 ⇒私見ですが、日簿2級は宅建や2級FPと同レベルか少し難しい程度
そして、これは飽くまでも経験からの感想ですが、通信教育を選んだ場合に配賦される教材が『冊子類のみ』とか『冊子類+音声(カセットテープ、CDなど)教材』であるならば、その通信教育で社労士試験に合格するのは困難です。せめて映像教材(VHS、DVDなど)による通信教育か、ビデオブースでのフリー受講の講座を受けてください。
【理由】
 ・法律に詳しくない者が、テキストだけで全てを理解することは困難。
 ・教材の中に条文を検索するための『六法』が付属していることが有りますが、正しく読みこなせないことが多いし、その『六法』自体がエッセンス版という劣悪品である場合がありえる。
  この試験では条文に出てくる法律用語を覚えると共に、「施行令・施行規則」「重要判例」「行政からの通達」に沿った条文解釈が必要なのに、エッセンス版は主たる科目の条文と過去に出題された問題の正誤判断するのに必要な付属情報が載っているだけ。『六法』は「労働法全書」か「労働総攬」と言う書籍が良い。
 ・音声教材の中には、通学用講義を録音しているだけの場合がある。そうでないとしても、講師が話している箇所が「講師が黒板に書いた内容の板書」と「テキスト」のどちらのどの箇所を指して解説しているのか迷ってしまうことがある。

> 社労士資格について、勉強された経験をお聞かせください。
手前味噌ですが、↓は他の方の質問に答えた私の考える勉強方法等です。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7530854.html  
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7076708.html
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6974777.html

一応、日簿2級も社労士も合格している者です。

> 社労士の標準勉強期間はどのくらいですか。
私は社労士試験にはなかなか合格できず(因みに平成9年合格)、足掛け6年間勉強することとなりました。その頃の試験日は『7月の第4火曜日』(後に7月の最終日曜日)であり、一般的な勉強開始は11月でした。
現在の試験日が8月最終日曜日であることを考えると、日簿試験終了(’12/11/18)と同時に社労士の勉強開始でも間に合うと考えます。

> 今秋は簿記を受験するけれど、
> 勉強期間のことや途中から講座に...続きを読む

Qフォーサイトとフリーウェイ。

フォーサイトとフリーウェイ。
ホンダの250ccスクーター、フリーウェイかフォーサイトが欲しいと思っています。
今時のビックスクーターは取り回しなど気に入らないので、コンパクトな250スクーターが欲しいのです。
コンパクトさでは、フリーウェイに軍配が上がりますが、年式的に、フリーウェイは最新でも約10年落ち。
そう考えると次にコンパクトなフォーサイトの方が安心かなってのもあります。
(最新で3年落ち)
長く乗りたいので、乗ってるうちに部品の供給が止まってしまうようでは不安ですし。
出来れば、オーナーの方、それぞれのメリットデメリットを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

かなり難しい問題ですね。私は最終型のフリーウェイを愛用していますが、今のところ部品の供給は問題なくできています。フリーウェイの最大のメリットは、軽いこと、加速が良いこと、フットブレーキ、荷物がたくさん積めること、10インチタイヤでクルッと角を曲がれることではないかと思います。弱点はリアブレーキがプアなことです。しかしフリーウェイは古いのも事実です。すでに趣味の世界に入りつつあります。多少自分で整備できるならフリーウェイをお勧めしますが、ただ安楽になりたいのならフォーサイトでしょう。

Q社会保険労務士になるための勉強方法

現在勤めている会社で総務の仕事をしています。
健康保険・厚生年金・雇用保険・労働保険関係の書類を
作成・提出の仕事をしていて、8年目にもなるので、
社会保険労務士の資格取得に挑戦しようと考えているのですが、
(1)参考書を使っての独学による勉強
(2)ユーキャン等を利用した勉強
(3)大原簿記専門学校等に通っての勉強
のどの方法で勉強したらいいのか悩んでいます。
実際に資格受験をされた方や現在勉強中の方は
どのような勉強方法をされているのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は学生時代に社労士合格しました。
実務経験があるようですので僕とはケースが違うのでしょうがかかせていただきます。

専門学校の場合、テキストに加えて講師の説明があります。これがやっぱりすごい違いです。僕なんかはテキスト読んだだけじゃ理解できないって素直に思いました。
市販されているテキストを読んでその内容を理解することができるのであれば市販のテキストやユーキャンでも可能だと思います。ただ、実務で使う知識をはるかに超えた試験範囲になると思いますのでそういったところをいかに一人で理解できるのかってところが問題になってくると思います。(会社の人でユーキャンやった人が実務と試験勉強はある意味別物だったといって断念していました。)

最近はWEB通信とかで専門学校に通わなくっても講座を受けれたりしますのでお金に余裕があるようでしたら専門学校がいいと思います。
仮に試験に落ちても2年目はユーキャンなんかで勉強しても内容を理解していけるのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報