アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社労士合格者です。でも、まだ登録はしておらず、今後、正式に登録したいと思っています。

ところで、先日日本年金機構から手紙が来て、
学生の時に、国民年金を滞納していたことを知りました。

ですが、すでに10数年たってしまい、今から追納できない期間が半年ほどあります。
(今から追納できる期間も少々あります)

過去の滞納が理由で、登録を拒否されたり、
資格はく奪されてしまったりすることはあり得ますでしょうか。

せっかく合格したのに、過去の滞納が理由で、
悲しい結果にはなりたくありません・・・。

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、社会保険労務士の資格登録するのは、厚生労働省でもなく、日本年金機構でもなく、都道府県社会保険労務士会・全国社会保険労務士会連合会です。


それに、登録する際の書類に年金の加入記録や納付状況を示す資料はないと思います。

ただ、単位会である社会保険労務士会での判断もあると思いますし、面談等もあることでしょう。事前に社会保険労務士会へ確認されるべきでしょうね。

最後に、社会保険労務士といえば、社会保険・労働保険・その他労働関係にかかわる法律のプロとなる資格です。その資格者となろうと考えている人が未納となっていることに気づかないというのは、プロの資質として問題もあると思います。また、一部の法律であっても、法律を扱うプロの資格を得た人が、このような質問をこのような場で相談することも、安易すぎると思います。
まだ独立するのでないのかもしれませんが、そのような意識でいると、独立後に信用を失ったりすることで、成功できませんよ。まずは自分で動くことです。
    • good
    • 1

ありません。


欠格条項には
・国民年金を滞納
などというマヌケな条項はありませんので・・・・・\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

社会保険労務士会に直接、お訊ねするのが最も早くて正確かと思いますが..?



参考意見
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!