岩手医科大学の薬学部か東北薬科大学の薬学部で迷っています。

東北薬科大学の方が歴史があり、実績もあります。また忙しい中でも学園祭や球技大会などの行事があるのも魅力的です。
しかし東北薬科大学の場合は県外なので一人暮らしになります。学費は奨学金などで何とかなるとして、その際の費用をたすとかなり高いです。

岩手医科大学は県内なのですが、私の家は真北で岩手医大は南。通学に電車で何時間もかかってしまいます。また薬学部にしてはレベル(偏差値)が低すぎる、と先生にも言われ 私自身ももう少し偏差値の高い大学に行きたいと思っています。また、学園祭などの行事もなく勉強漬けの毎日なのかな…と思います。
しかし一人暮らしではないため、定期でお金がかかるとしてもそこまで高くはなりません。


親にはあまり負担をかけたくないです。
やはり岩手医大に行くべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、現実を考えましょう。



・高3ですよね?女子ですよね?出来るだけ浪人はしたくないですよね?
・国公立は現実的に無理なのではないですか?文系クラスにいるということは、数3Cはやらないわけでしょう?化学もどこまでフォロー出来るのか?
・岩手医大は新設ですし、定員割れしているようなところですから、確かに出来たら避けたいところです。気持ちは分ります。
・東北薬科は、地方大にしてはめずらしく、歴史もあるし、多分、東北地方の薬剤師さんはここのOBが多そうなイメージです。学力的にも手が届きそうなので、希望する気持ちは分ります。
・で、問題は学力と学費や生活費です。学力に関してはこれから頑張れば届くでしょうし、指定校推薦や公募推薦なども調べたほうがいいでしょう。
・結局、経済問題です。これはご両親とよく話し合うしかありません。(6年間の学費と生活費-奨学金)÷6=XXX万円 出してもらえるかどうか、頼むしかありません。
・バイトは余り出来ないと思ったほうがいいです。留年したら元も子もありません。留年したら奨学金は止まりますよ。
    • good
    • 0

 aacgmctiaさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬科大学は私の卒業した頃と違って薬剤師になる目的の6年制学科と基本薬剤師になれない4年生学科とが有りますよね。何の目的で薬科大学に進学するか考えましょう。もし薬剤師になるために薬科大学に進学したいので有ればまずは薬科大学(6年制学部)進学する事を考えましょう。それは何処の薬科大学を卒業したとしても、薬剤師になるためには国家試験に合格しないとなりません。そして国家試験に合格したらどこの薬科大学を卒後した方でも全て同じ薬剤師です。超三流薬科大学を卒業した薬剤師だから調剤をしてはならない薬剤師とかの区別は一切ないのです。ですから現状は薬科大学それも極力程度の高い薬科大学(関東圏で言えば東京理科大学等)を目標にすると良いと思います。

 岩手医大を選ぶか東北薬科大学を選ぶかは、両校に合格してから考える事だと思います。学園祭が云々勉強着けの毎日が云々と悩んでいる暇があったら、どこの薬科大学でも良いですからどうやったら薬科大学に同格するかを考えるべきです。もしかしたら両校を受験して、例え岩手医大が希望だったとしても東北薬科大学しか合格しないかもしれません。そうなったら下宿代が高い等考えている事は出来ないのですから・・・。

 まずはどこかの薬科大学を合格する事を目標に考え(出来れば程度の高い薬科大学合格に目標を置かれると良いでしょうね)、もし岩手医大と東邦薬科大学を受験して両校に合格した場合のみ今回の様な嬉しい悩みを考えれば良いのです。失礼な事を言う様ですけど、両校を受けて両校とも不合格になる場合だって0%ではないのですから・・・。

 参考にならない回答だと思いますが、これが実際の話です。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずは国立を目指して、結果的に私立なら私立でいいと思います。



薬学部の国試合格率も、医師や獣医師と同じで大学ごとに傾向が違いますし、
もちろん、入学時の偏差値と国試合格率も必ずしも一致しません。

最終的な目標は「薬剤師」なんですから、
近場で入っても6年間勉強して最後に国試を落ちた場合には、
学費云々よりも両親をがっかりさせかねないと思います。

理系は実習や研究室(5~6年次)で遅くなることが普通ですし、
レポートもたくさんあります。通うのは非常にキツイ気がします。
(自分は獣医学科なんで違うかもしれませんが・・・)


東北薬科は実家の近くで、知り合いの関係でオープンキャンパスに
行ったことがありますが、
きれいな学校ですし、市街地にも近いので非常に住みやすいと思いますよ。
まだ春ですし、GWを利用して見に行くのもいいと思います。
学校の雰囲気が気に入らなければ、入っても後悔するかもしれないので。
がんばってください!!
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1710/camp …
より、
> 男863・女480,計1,343

ほぼ高校の規模ですね。
しかも理系で暇ではない。
こんなところで学園祭やっても盛り上がりません。
人数が10倍で暇糞な文系の連中がいないと。
そもそもキャンパスが割れてませんか?

東北薬科を検討するのであれば、どうせ県外ですから、日本国中どこへ行っても大して変わりはないかも知れません。
であれば、もっと選択肢は増えるのではないでしょうか。
と考えると、石に齧り付いてどこかの国立へ、ということも。難しいのは承知の上ですが。
富山でも徳島でも。
文系なら数学が増えるので簡単に国立を勧めようとは思いませんが、理系の国社ならそれほど負担ではないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

薬学部を4年制の時代に卒業した者です。

1人暮らしはお金がかかりますが、身につくことも
多いので、1人暮らしがお勧めです。
大学も歴史のあるところの方がいいでしょうね。

ただ、地元で薬剤師として働くというのであれば
そこまでこだわらなくても良いのかもしれません。

第3案として、寮のある都市部の大学へいくというのも
どうでしょう?共立薬科、神戸薬科などは学生寮があるので、
家賃は随分安くできると思います。レベル、歴史ともに
十分です。
http://www.gakuryou.net/table/01.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

偏差値50ぐらいの高校から薬学部は厳しいですかね、

Aベストアンサー

学校を選ばなければ合格可能性は充分あると思いますよ。
但し卒業生も少なくて学校としての実績も乏しいですから、業界での卒業生の扱いもちょっと厳しいものがあるかもしれません^^;。

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q薬科大学 薬学科の方教えて下さい

子供の事ですが、大学受験をひかえています。本人は薬学を希望しています。国公立は学費が安いのですが私立は倍以上学費がかかります。費用の面で親として心配です。何とか本人の希望をかなえてあげたいのですが 薬学は勉強も忙しいし大変だと聞いています。本人はアルバイトをしたいと言っています。アルバイトは時間的に出来るのでしょうか? またアルバイトでどのくらいの収入が得られるのでしょうか? 一般的な金額でいいのですが 生活費はどのくらいかかりますか?是非教えて下さい。

Aベストアンサー

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなおさらです。
将来研究職等につきたいとお考えであれば、必ず大学院からでもいいので国公立に行く必要があります。
しかし、この場合でも高収入は微妙です。

(2)について、この選択肢の中では一番高収入を得られると思います。薬学部というだけで就職にはかなり有利ですし、大手への入社が可能で、30代で年収1500万円も十分ありえます。私の同級生でも、特に男の子は将来のことを考えてMRを選ぶ人も多いです。

(3)これでこそ薬剤師という感じがしますが、残念ながらそれほど収入はありません。ドラッグは初任給こそ30万ほどあってどこよりも高かったりしますが、その後一向に上がらず、またバイトがするような品だしやレジうちをやらされることに無力感を感じて大抵長持ちしません。

(4)こちらは、もっとも収入が少ないです。初任給で15万~多くて20万。一生病院薬剤師としてやっていくことを考えると、国立大学の付属病院に研修生として1~2年ほど勤務する必要があります。研修生ですから給料は出ませんし、大学によってはこちらから研修費を支払うところもあります。また、試験が難しく、研修生に選ばれること自体が簡単ではありません。

まだ考えるには早すぎることかもしれませんが、ちょうど私が今4年生で就職活動を終えたところだったので、口出ししてしまいました・・・^_^;

♯5です。

参考にしていただけたようでよかったです★

>就職口や収入もある程度安心できると思うのです  が・・・  今の時代それも難しいのですかねぇ?

まだ先のことかもしれませんが、ご参考までに。
薬学部に入ると、就職先はおのずと5つほどの選択肢に限られてきます。
(1)大学院(卒業後、研究職等)
(2)製薬企業のMR
(3)薬局・ドラッグストア
(4)病院
(5)その他

(1)ですが、はっきり言って、私大の大学院は出ても意味がありません。もしもnakomamaさんのお子様が女の子であればなお...続きを読む

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか?

理科は化学と生物だけでいいのですか?

調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて…
教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

物理 化学 生物
これの三つのうちの二つ
そして、物理は物理I物理II、化学は 化学I 化学II、生物は生物I生物II である
物理II 化学II 生物II に関しては、その一部分から出す。

というのが 京都府立医科大学の二次試験

センター試験では
二科目以上受験しろ
三科目受験した場合、点数のいい 二科目を評価対象とする

http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/nwhp/20091109igaku.pdf

と書いてある


人気Q&Aランキング

おすすめ情報