アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手医科大学の薬学部か東北薬科大学の薬学部で迷っています。

東北薬科大学の方が歴史があり、実績もあります。また忙しい中でも学園祭や球技大会などの行事があるのも魅力的です。
しかし東北薬科大学の場合は県外なので一人暮らしになります。学費は奨学金などで何とかなるとして、その際の費用をたすとかなり高いです。

岩手医科大学は県内なのですが、私の家は真北で岩手医大は南。通学に電車で何時間もかかってしまいます。また薬学部にしてはレベル(偏差値)が低すぎる、と先生にも言われ 私自身ももう少し偏差値の高い大学に行きたいと思っています。また、学園祭などの行事もなく勉強漬けの毎日なのかな…と思います。
しかし一人暮らしではないため、定期でお金がかかるとしてもそこまで高くはなりません。


親にはあまり負担をかけたくないです。
やはり岩手医大に行くべきですか?

A 回答 (5件)

まず、現実を考えましょう。



・高3ですよね?女子ですよね?出来るだけ浪人はしたくないですよね?
・国公立は現実的に無理なのではないですか?文系クラスにいるということは、数3Cはやらないわけでしょう?化学もどこまでフォロー出来るのか?
・岩手医大は新設ですし、定員割れしているようなところですから、確かに出来たら避けたいところです。気持ちは分ります。
・東北薬科は、地方大にしてはめずらしく、歴史もあるし、多分、東北地方の薬剤師さんはここのOBが多そうなイメージです。学力的にも手が届きそうなので、希望する気持ちは分ります。
・で、問題は学力と学費や生活費です。学力に関してはこれから頑張れば届くでしょうし、指定校推薦や公募推薦なども調べたほうがいいでしょう。
・結局、経済問題です。これはご両親とよく話し合うしかありません。(6年間の学費と生活費-奨学金)÷6=XXX万円 出してもらえるかどうか、頼むしかありません。
・バイトは余り出来ないと思ったほうがいいです。留年したら元も子もありません。留年したら奨学金は止まりますよ。
    • good
    • 0

 aacgmctiaさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 まず薬科大学は私の卒業した頃と違って薬剤師になる目的の6年制学科と基本薬剤師になれない4年生学科とが有りますよね。何の目的で薬科大学に進学するか考えましょう。もし薬剤師になるために薬科大学に進学したいので有ればまずは薬科大学(6年制学部)進学する事を考えましょう。それは何処の薬科大学を卒業したとしても、薬剤師になるためには国家試験に合格しないとなりません。そして国家試験に合格したらどこの薬科大学を卒後した方でも全て同じ薬剤師です。超三流薬科大学を卒業した薬剤師だから調剤をしてはならない薬剤師とかの区別は一切ないのです。ですから現状は薬科大学それも極力程度の高い薬科大学(関東圏で言えば東京理科大学等)を目標にすると良いと思います。

 岩手医大を選ぶか東北薬科大学を選ぶかは、両校に合格してから考える事だと思います。学園祭が云々勉強着けの毎日が云々と悩んでいる暇があったら、どこの薬科大学でも良いですからどうやったら薬科大学に同格するかを考えるべきです。もしかしたら両校を受験して、例え岩手医大が希望だったとしても東北薬科大学しか合格しないかもしれません。そうなったら下宿代が高い等考えている事は出来ないのですから・・・。

 まずはどこかの薬科大学を合格する事を目標に考え(出来れば程度の高い薬科大学合格に目標を置かれると良いでしょうね)、もし岩手医大と東邦薬科大学を受験して両校に合格した場合のみ今回の様な嬉しい悩みを考えれば良いのです。失礼な事を言う様ですけど、両校を受けて両校とも不合格になる場合だって0%ではないのですから・・・。

 参考にならない回答だと思いますが、これが実際の話です。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずは国立を目指して、結果的に私立なら私立でいいと思います。



薬学部の国試合格率も、医師や獣医師と同じで大学ごとに傾向が違いますし、
もちろん、入学時の偏差値と国試合格率も必ずしも一致しません。

最終的な目標は「薬剤師」なんですから、
近場で入っても6年間勉強して最後に国試を落ちた場合には、
学費云々よりも両親をがっかりさせかねないと思います。

理系は実習や研究室(5~6年次)で遅くなることが普通ですし、
レポートもたくさんあります。通うのは非常にキツイ気がします。
(自分は獣医学科なんで違うかもしれませんが・・・)


東北薬科は実家の近くで、知り合いの関係でオープンキャンパスに
行ったことがありますが、
きれいな学校ですし、市街地にも近いので非常に住みやすいと思いますよ。
まだ春ですし、GWを利用して見に行くのもいいと思います。
学校の雰囲気が気に入らなければ、入っても後悔するかもしれないので。
がんばってください!!
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1710/camp …
より、
> 男863・女480,計1,343

ほぼ高校の規模ですね。
しかも理系で暇ではない。
こんなところで学園祭やっても盛り上がりません。
人数が10倍で暇糞な文系の連中がいないと。
そもそもキャンパスが割れてませんか?

東北薬科を検討するのであれば、どうせ県外ですから、日本国中どこへ行っても大して変わりはないかも知れません。
であれば、もっと選択肢は増えるのではないでしょうか。
と考えると、石に齧り付いてどこかの国立へ、ということも。難しいのは承知の上ですが。
富山でも徳島でも。
文系なら数学が増えるので簡単に国立を勧めようとは思いませんが、理系の国社ならそれほど負担ではないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

薬学部を4年制の時代に卒業した者です。

1人暮らしはお金がかかりますが、身につくことも
多いので、1人暮らしがお勧めです。
大学も歴史のあるところの方がいいでしょうね。

ただ、地元で薬剤師として働くというのであれば
そこまでこだわらなくても良いのかもしれません。

第3案として、寮のある都市部の大学へいくというのも
どうでしょう?共立薬科、神戸薬科などは学生寮があるので、
家賃は随分安くできると思います。レベル、歴史ともに
十分です。
http://www.gakuryou.net/table/01.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!