電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校3年生の受験生です。薬剤師になりたくて今まで徳島大学の薬学部合格に向けて頑張ってきましたが、成績はギリギリです(B判定とC判定をうろうろしています)。最近ネットで徳島大学について調べてみましたが、徳島大学楽しいよ、といううわさはあまり見つからず、本当にこのまま徳島大学を目指していていいのか不安になってきました。薬剤師も今後厳しい職業になっていくと聞いて不安です。岡山大学の検査技術科学科も楽しそうだなと最近思ったのですが、臨床検査技師もだんだん処遇が悪くなっていくといううわさもあるし、やっぱり薬剤師になりたいという気持ちが大きくあきらめたくないとも思います。
そこで、徳島大学薬学部や徳島県の良い所・悪い所、また有機化学系の(出来ればそれなりに女子のいる)学部を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろお迷いのようですが、飽和に関してはどっこいどっこいよりまだ 薬剤師>検査技師 のようです。



大学生活に関しては 岡山>徳島 でしょう。
ただ、将来的なことを考えると 徳島薬>岡山検査  だと思うのですが。

徳島のいいところですか。関西が近いですよ。高速バスが出ています。ぐぐってみてください。
薬学に関しては、工学部製薬学科が出発だっただけに、国立最底辺にしてはメーカーにもマズマズですよ。もちろん最底辺といっても旧帝理学部並以上はいりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。わかりやすい説明ありがとうございます。このまま徳島薬を目指すのがよさそうで安心しました。

お礼日時:2007/11/23 22:41

徳島に限らず、薬学部は毎日実験の繰り返しです。

実験楽しいから好き、と思うかも知れませんが、つまりはレポート地獄になります。
かなり真面目な学生でも忙しくなって、午前中の講義に出ていられなくなる、なんてこともあります。
これは私立でも同じだと聞いております。

理系の大学は、医学部、工学部、理学部、どこも、バイトしてサークルやって友人と楽しかった…などという文系のような大学生活は望めないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり薬学部は忙しいんですか。大変そうですが充実した学生生活はおくれそうですね。

お礼日時:2007/11/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!