アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題にあるとおりなんですが、先日、腰を痛めまして、どこの科にかかったらいいかで、結構迷いました。ということで、それぞれの科の違いを教えていただきたいのですが、

・整形外科
・形成外科
・整体院
・接骨医院
・整骨院

です。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>・整形外科・・・医師のいる施設、つまり病院です。

今回のケースではまずはここです。

>・形成外科・・・皮膚に関係する診療科目です。なので今回は全く関係ありません。

>・整体院・・・無資格者の施設です。詳しくは後ほど。

>・接骨医院・・・柔道整復師という国家資格者のいる施設で“ケガ”
の治療をするところです。ちなみに“医院”と言う言葉は医師しか使え
ません。法律で厳しく制限されています。この場合は「接骨院」です。

>・整骨院・・・接骨院と全く同じです。他にも「骨接ぎ」なんかも同じです。



整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によ
っては、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。上記以外の原因の腰痛や肩コリは“対象外で
す!!”
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895099.html
↑私が回答していますが、時間があれば参考下さい。治療院や資格の問
題点について詳しく書いています。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どのような治療を選択するにしろ、骨などが傷んでいる可能性もありま
すので、レントゲン検査をしましょう。レントゲンは病院でしか取れま
せんので、最初は整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診し
てください。

とりあえず、痛い所に湿布を貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。痛
みがひどければ、整形外科で飲み薬やリハビリが処方されるはずです。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

No5の補足です。


腰痛というのは不思議なモノでX-PやMRI等を撮らなくとも外観だけでこれは痛いだろうなーと思う老人が全く腰痛を訴えない事が多々有ります。つまりX-PやMRIで腰痛がわかるなら 高齢者や要介護老人 さらには背骨の曲がった老人達は全て腰痛持ち となる筈なのですが現実はピンシャンした高齢の方が多いので画像と腰痛は一致しないのです。腰を押さえながらゴルフをしている若者がいれば、反面 歪んだ腰ながらピシっとゲートボールの球を打つ老人も一杯いるのです。
と言う訳で 腰痛ー>整形外科 精査 もよいのですが 医学を離れた腰痛の回答者がいれば良いな と思った次第です。
    • good
    • 1

 提案ですが;


この際 御記載の科を全部 網羅されたらいかがでしょうか。
ここでは腰痛の質問が多いのですが、いかんせん 回答者全員が全科目網羅されての回答では無く2~3カ所での経験や知識での回答が主です。
もしも貴方が全てを網羅されたならば腰痛に関する質問に対しては
回答者のエクスパートになれると思うのですが。
    • good
    • 0

No,3です。



ちなみに、No,1さんの仰る “グレー”と言うのは “グレー”ではあ
りません。完全なる “真っ黒” です。 暗黒、漆黒、腹黒です。
    • good
    • 0

・整形外科;病院、医院での医師による診療です。

骨・筋・神経等の運動器疾患を診ます。腰痛は対象になります。
・形成外科:病院、医院での医師による診療です。火傷や手術跡の傷の再形成などがイメージとしてあげられやすいと思います。美容外科などは一部の領域ですし、患部でもなくても対象にしますので混乱されぬように。腰痛の対象にはなり得ません。
・整体院:日本国内においては国家資格や設置基準などはありません。自称の整体師は自分たちの(任意)団体名で許可や申請したと称しますが、所詮それです。医療という枠組みには入りませんが、なかには医師法違反で捕まる方もいますので医療類似行為を行う方もいるのでしょう。その一方で腰痛を持っている方がこちらで施術してもらって良くなったという人もいるようです。
・接骨院:国家資格柔道整復師が独立開業している治療院です。医療の枠組みに入っています。腰痛も対象になります。
・整骨院:接骨院、整骨院は大体同じもので経営者、設置者が勝手につける名称です。
    • good
    • 0

整形外科か、鍼灸院(多くは按摩師も兼務)に行くべきです。



整体院は法的に言えば、グレーなマッサージ屋です。
腰痛も直せるというかもしれませんが、国家資格である按摩師でない人がやっているとしたら、厳密には違法です。

接骨医院というのは、存在しません。
医院は医者が開業するものなので、接骨と医院は別物です。

柔道整復師がやっている整骨院(接骨院)しかありません。
ここも本来は、腰痛は扱えないのですが、実際はマッサージなどで治療していることが多いです。これも法的にはグレーです。
なお、整骨院と鍼灸院が一緒になっている所もあります。

これは健康保険上のからくりがあります。
本来は医者に見せて、鍼灸院での治療に保険を適用するとの同意書をもらう必要があります。
でも整骨院は緊急の応急処置を行うので、医者の同意所を待たずに保険を請求できるのです。これは法律ではなく、厚生労働省の省令によるものです。
そこで、実際は鍼灸や按摩なのに整骨院として、治療や保険請求をすれば、安くなるのでお客を呼べるという仕組みなのです。これも保険制度上は少し怪しいのですが、見分けがつき難いので、保険組合によっては柔道整復の請求を認めていない事もあります。

形成外科は、かなり違う科目のようですよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%A2%E6%88 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!