プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほか弁のからあげが生でした。半分くらい食べちゃいました。
おなかは丈夫なほうですが心配で・・・
なにかしたほうがいいってことはありますか?

A 回答 (6件)

しばらく様子見ましょう。

たぶん何事もないと思いますから。

生の鳥肉は細菌の心配のほかに寄生虫の汚染もあり得ます。
でも食肉加工して出荷される前にきちんと検査され安全だと確認できたものだけ出荷されているのではなかったかと思うんですが、あまりそのへんの事情に明るくないのであやふやです。
抜き打ち式の検査だったら漏れも出てきてしまいますけど。
安全なものが出荷され衛生的に管理された状態で調理されているなら、多少生でも問題ないはずなんですが。

とりあえず、お店に現物持って行って新しいものに取り替えるか返金してもらったほうがいいですよ。

大丈夫だとは思うけど、もし最悪症状が出たら、病院で診断書をもらい保健所に通報かと。唐揚げの検査は病院じゃなく保健所に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からみょーにお腹は丈夫なので、多少のことは大丈夫だろうと思ってますが、様子見ですね。
心配しすぎると気持ち悪いような気がしてくるので、あまり深く考えないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:57

よく牛肉は生でもいいけど、豚肉は寄生虫の関係で


しっかり焼かないといけない、といわれますが、
鶏肉の場合はどうなの?

というのが、dona2002さんが聞きたいことなのではない
かなぁ、と思いますが、どうなんでしょう。

この回答への補足

tafhiさんの回答で安心してしまったので、補足要求ってことでしたけど締め切らせていただきます。
鶏の刺身ってあったような気がするんで、豚よりは大丈夫かなぁと勝手に思ってます。
この機会に調べてみようかな。

補足日時:2003/03/07 17:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそうです。
具合が悪くなる前になにか手を打ったほうがいいんじゃないかってことです。
どうなんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:51

生だからといって有害とは限らないし、そうであれば医者に行っても


「異常なし」で終わってしまう可能性は高いですね。
調べてもらうとしたら保健所じゃないでしょうか。
調べなくても、直接販売店へ持って行けば返金してもらえる可能性は
高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ体に変化はないですし、医者に今行ってもなんにもしようがないような、と思ってます。
とりあえず店に行って見せてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:49

ホカ弁屋さんに生だったから揚げを持って行く。


「ほら、生でした」と見せる。(不良品と一緒)

代金を返してもらう。
代替品で、新しいホカ弁がもらえる場合がある。

おなかを壊したら、お医者さんに行ってNo.1のかたのようにする。

ホカ弁屋さんが取りあってくれなかったら、
「消費生活センター」や「保健所」かな。(そこまでしたくないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からあげのはしきれはとっておいたので、それ持って店に行ってきます。
新しい弁当はいらないですけどねぇ。
保健所まではさすがにしたくないですが、店員さんがとてもいい感じの店なので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:47

そういうのは、すぐに店に電話して文句を言わないといけません。

たいていは、取り替えてくれます。
ぼくは、ほか弁ではないのですが、サンドイッチが腐っているような匂いがして、店に文句を言うと、交換してくれました。ジャガイモサラダなどは、けっこう足が速いので、気づかないうちに悪くなっていることがあります。
お医者さんに行くのは、下痢をするとか、吐瀉するとかしてからでいいとおもいます。かならず、当たるとは限らないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店には言います。文句ではないですけど、今後の店のために。
わたしの職もサービス業なので、店側の気持ちも考えてしまうんですよね~。
クレームはしなきゃいけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:44

からあげの残りを持って医者に行く。

領収証と診断書をもらって、医療費をほか弁に請求する。これがいちばん確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんは具合が悪くなってからでいいか、、、と思ってます。
そうならないことを願ってますけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています