プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で疲れたり、長時間遊びに出掛けたりすると背中が痛くなります。

以前、整骨院で「背中が凝っている」と言われたことがありますが、疲れると背中が痛くなるのも凝っているからなのでしょうか?
 この症状を治す・防ぐにはどうしたら良いでしょうか?
 今度、旅行に行くのですが、その先で痛くなった場合に備えるには何を用意しておいたら良いでしょうか?

何かわかる方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事はなにをされていますか?背中の痛みは首からくる痛みと腰からくる痛み、そして背中の痛い箇所自体に炎症を起こして痛い場合もありますし、また臓器の異常などで背痛がでる場合もあります。

たぶん腰からきていると思いますが、季節の変わり目などは特に痛いと思いますが、ある意味神経痛のようなものでなかなか治らないと思います。
自分は針や温泉治療でだいぶよくなってます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
 仕事は事務・・・のようなものです。事務と作業と半々というところでしょうか。

背中の痛みは首からのものと腰からのものがあるのですね。初めて知りました。
 以前、首が炎症を起こして痛い思いをしたことがあるのですが、そういった痛みではないので炎症ではないのでしょう。
 季節の変わり目に特に痛むということはありませんから、神経痛でもないような感じです。
 臓器の異常等で痛くなることもあるのですか・・・それはちょっと怖いですね。ちゃんと診て貰った方がいいのかなと思ったものの、かなり前に病院で診て貰った時、背中のレントゲンを撮ったものの背骨が曲がっていることしか判明せず(変な体勢で机に向かっておりましたから)、先生に「痛い時に来て貰わないとわからない」と言われたことを思い出しました。その時を狙って行くのは無理なので行っておりませんが。

kankokansuke様は針や温泉治療をされているとのこと。かなり痛みを伴うのですね?少しでも早く治るようお祈り申し上げます。

脊柱起立筋という筋肉の集まりが有ります。

これらに無理なストレスが掛かると腰が痛くなったり、背中が痛くなったり、首が凝ると言う症状を訴えるように成ります。
適度は運動が一番良いのですが、旅に出掛けるとの事です、せめて旅を楽しくするためにも適度なストレッチや運動を旅先でもやられるといいと思います。

しかし、良いと言っても無理をしない程度にやって下さいね!
無理は禁物です!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

文字からして脊椎付近の筋肉のことかなと調べてみたところ、脊椎を安定させる筋肉なのですね。常に動いている筋肉で、言わば酷使されている筋肉。ただ私の場合、動かし過ぎというよりは運動不足で動かさなくて固くなった、という感じでしょうか。恥ずかしながら。
 紹介頂いたサイトを探してみましたが、どの方がその先生なのかはっきりとしておりません。頑張って探してみます。

旅に出るまでに少々余裕があるので、少しでもほぐせるようにしてみます。
 焦って無理をしないように気を付けます。お気遣い、ありがとうございました。