ショボ短歌会

質問させてください。
私は文系4大に通う21歳の大学生で、現在4回生です。
大学は美大ではありません。外国語学部に所属しています。
周りと同じように就職活動をしていましたが、グラフィックデザイナーになりたいという夢が捨てきれなくて悩んでいます。

フォトショップ、イラストレーターのソフトは持っていますがまだほとんど使えません。
作品と呼べるようなものは

・大学で入っているサークルのユニフォーム
どのような人たちが着るのかを考え、着る人たちの団結力が高まるようにと考えてデザインしました。
(具体的に言うと、心電図の様な模様を背中に描き、並んだ時に全員の絵が繋がるようにしました。
サークルの頭文字が『W』なのでそれも盛り込み、一人一人がみんなの鼓動を感じるようにと『Feel it.』の文字も入れました。)

・サークルの学際用のポスター(手書きで描いたもの)
・写真部にも所属しているため、その写真
・ほとんどペイントと同類のもので描いた絵

などです。
現在アルバイトとしてでもデザイン事務所で働けないかと求人を探しているところです。
ですが私のような者がアルバイトででも雇って頂けるか不安でなりません。
経験が重要視されると考え、できるだけ早く現場に出た方がいいと思ったのですが、このような状態ではアルバイトでも難しいのでしょうか。

また、もしアルバイトから始められるとして、ポートフォリオを郵送することを条件にしている場合にはどのように作ったらいいのでしょうか。
自分の作品集ということと解釈したのですが、ポスターや写真などはすべて原物のものを用意するのですか?
ネットで調べたのですが、よくわからなくて。。
センスだけでも見てもらいたいと思い、自分の作ったものを送ろうと思っているのですが、相手にされないのかなと考えてしまいます。

質問ばかりで、そして乱文ですみません。
お時間のある方、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

まず、バイト君に何をさせるかですが、スタジオや他の事務所回って原稿集めですね。

メールで送受信が増えましたけどCDでデータ納品とかまだまだありますので、それを引き取りに行ったり届けたりします。

資料集め、ファミレスのメニューを集めて来い、余所の化粧品のパンフレットを集めて来い、ストッキング買って来い

みんなの弁当を買って来い、お茶やジュースにマンガにビール?(^_^;を買って来い

皿洗え、電話に出ろ、飯の用意しろ、掃除しろ、コピーしとけ、スキャンしとけ。

ま、他にもあるけど、同じよーなもんです。
 技術的な事は何も無いでしょ?(^_^; まず、こーいう所から始めます。

ポートフォリオを求めるのは、その人の技術レベルを求めるているのでは無く(途中入社や技術者を求めるのであれば、ポートフォリオは重要ですが)その人がその分野にどれだけ興味を持っているか、を調べる手段としての物なんです。

グラフィックが好き、その道に進みたい、って言ってる割にはTシャツを1枚デザインしただけ、ってのは3ヶ月掛けてデザインしたのか、面接の前夜に付け焼刃で1デザイン考えただけなのかが判ります。

下手なデザインでも数あれば、それなりに日数が掛かります、ここの描写はあーいう作業が必要だから手間掛かったろうなぁ、日数が掛かったろうなぁというのが判りますから、心底グラフィックが好きなんだな、って思う事ができます。

いくら団結力が高まるようにと説明しようが、1枚だけじゃね。

あなたがグラフィックの道に進みたいという気概が相手にどれだけ伝わるか、それを示す物がポートフォリオなの。言葉だけなら幾らでも言えます、寝ないでデザイン考えたとか100日掛かったとか、嘘も方便というぐらいですから、なんぼでも(^_^;

でもそーいうのは簡単に見抜けますから、単に興味あるだけなら、ズタズタのボロボロにその考えを戒めて帰ってもらいます(^_^;

フォトショップもイラストレーターも持ってるだけで使っていないのなら、相手さんに迷惑です、センスだけ見て欲しいなんて時間の無駄、、趣味の範疇に収めて他の業種を探したほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

amanda97様
回答ありがとうございます。
バイトの仕事内容まで書いて下さってありがとうございます。
最初は雑用でも、頑張りたいと思っていましたが考え直した方がいいのでしょうか…。アドバイスして下さった事を受け止めて熟考したいと思います。とても助かります。ありがとうございました。

mmh65さんは実務未経験の状態ですので、デザイン事務所で働くのはまず難しいとお考えください。

実務は「実」際に「務」めた(仕事をした)事です。仕事としての「デザイン」を未経験なのですから、mmh65さんは実務未経験者となります。デザイン事務所は個人経営(法人でも)が多く実務未経験者を募集する事は稀です。
ですので「ポートフォリオ」は「自分が作れる作品(mmh65さんの作られたものは仕事ではないのでこちらになります)」を集めた物ではなく「仕事の実績」を提示する物です。なのであえて「用意」するようなものではないのです。
まず出版社や印刷会社などで「デザイン関連のアルバイト」で「未経験者可」のところを目指すのも手なんですが、PhotoshopやIllustratorは「一通り使える」レベルは要求される場合も多いです。
美大に行って無くてもグラフィックデザイナーになった人も居ますが、その場合はそれ相応の労力を伴っての事です。漠然としたイメージだけで考えずにまず関連の雑誌・サイトなどでの情報収集や、アプリケーションの操作方法のマスターなどの努力をしてからの話だと私は思いますよ(デザインの勉強は言うに及ばずです)。
特に後者は持っているのに「まだほとんど使えません」と言うレベルでは「相応の労力」をはらっているようには思えません。

夢を叶えたいのなら情熱を相手に伝わるような努力をまずするべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様
回答ありがとうございます。
やはりアルバイトでも難しいですか…。周りにデザイン関係の人がいないのでアドバイス頂けてとても助かります。

Hoyat様のおっしゃるようにフォトショップとイラストレーターの勉強をまずするべきですね。甘かったです。
また質問で申し訳ないのですが、その場合、スクールなどで学んだ方がいいのでしょうか?努力次第で独学で一通り使えるようになるものでしょうか。お勧めの方法がありましたらお教え下さい。

それから、書き忘れたのですが、フォトショップは7.0、イラストレーターは9.0.2と最新のものではありません。この場合支障がでますでしょうか。

もしまたここに目を通して頂けましたらアドバイスを頂きたいです。
何度もすみません。よろしくお願いします。