プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代既婚女性ですが、同じ職場の男性が私が辞めるとわかって
から優しくなったような気がします。
辞めるとわかってうれしいからなのか、それとも同情のような
ものがあるのか理由がわかりません。

もし、うれしいのなら、ある程度信頼していた人なので少し傷つきます。

辞めるとわかってから優しくなる人の理由はどういう事が考えられますか?

補足も必要でしたらしますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一緒に仕事をしてきた人が退職することになったと聞いたらどう感じますか



きっとそれまでどんな関係であったとしても
最後はよい形で送り出したいと思うのではないでしょうか

退職が嬉しいというのは全く違っていると思いますよ

もっと優しさを信じてみていいと思いますよ

あなたがいなくなると分かってあなたの貴重さに気付いた
ともいえるかもしれません

あなたとしては感謝をもって残り少ない期間を勤め上げることが
最も大切なことのように感じますがいかがでしょうか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もっと優しさを信じてみます。
最近、会社でいろいろあり、少し気持ちが荒んでいました。

私も良い気持ちで辞められるように、残り少ない期間頑張ります。

お礼日時:2009/05/06 00:01

世知辛い話になりますが、


厳しい生存競争に生き残るために、強いて言うならライバルである質問者様を蹴落とすために、厳しく接して来たという事です。

辞める相手に厳しくする必要は何らありません。言い方は悪いですが、毒にも薬にもならない相手なら他人行儀で優しく親切に接していればそれでいい、という事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ライバル関係という事はありません。私は補佐する役割でしたので。
ですので仕事上で蹴落とすためにとは考えられないです。

お礼日時:2009/05/06 01:22

厳しくしていたのは、仕事の時ではありませんでしたか?


どうでもよいと思っている部下であれば、教育する側も厳しくはなりませんからね。
その人の職場での育成方法だったのかと推測します。辞めることが決まったことで、会社としては、退職するあなたを今後の戦力として育てる必要がなくなったからだと思います。
その方の優しさであると私は思います。
教わったことや、育成の仕方とか、良いと思ったところをあなたが次のことに活かしていくことが、その方への恩返しだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の上司ではなく同僚でした。私の上司はきっとそのような
気持ちかもしれません。

育ててくれた上司には感謝しています。

お礼日時:2009/05/05 23:57

同情というかさ、やはり同じ職場のメンバーだからね。


最後は暖かく送り出してあげよう位の気持ちなんじゃない?
相手の中では特に関わり方の変化をつけてるつもりも無いかと。
良いじゃない?貴方も最後は笑顔で職場を去れれば。
次が待ってるんだしね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も笑顔で職場を去れるようにします。

お礼日時:2009/05/05 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A