アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今7ヶ月の子供の目線の事で悩んでいます(TOT)
床に寝かせている時は目が合ってあやせば声を出して笑ったりもしてくれるのですが、縦抱きをすると周りばかり見て呼んでも目が合わなく、あっても直ぐにそらします。(わざとこちらを見ない感じがします)
他の赤ちゃんはジッと見つめてくるのに我が子は見てくれないのが気になってしまします。
9ヶ月の早産で生まれたのですが、まだ寝返りもしません。
ソファーなどに座らせていると時々視点が宙をみる様な感じの目をしている時もあります。
よく寝てくれ本当に手のかからないいい子なのですが、自閉症なのかと心配してしまします。
夜もミルクを飲ませて抱っこしなくてもベットに寝かせるとマメ球を見て知らない間に眠ってくれて朝も泣かずに機嫌よく「う-あ-」とお話しながら起きています。
同じようなお子様を育てた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

3歳になる娘のママです。
私の娘の赤ちゃんの時の話をさせてもらいます。
新生児の頃からよく寝て(半日起きなかった日も)、泣かない赤ちゃんでした。首のすわりハイハイ等の成長は保健師さんビックリな程、早かったみたいです。しかし私は3ヶ月くらいの時からずっと心配してることがありました。
・あまりにも手がかからなさすぎる(世界一なくらい)。お腹が空いても泣かない。抱っこを求めたりして泣かない。
・視線を合わせない。(周りが気になるとかではなく、目が合わすのが苦手かのような感じ)授乳中も。
・喃語をしゃべらない。

そんなんで一歳までいきました。笑う子でしたが特別よく笑うわけでもなかったです。
私は初め、泣かない子にどのタイミングでミルク・お乳をあげればいいのかを知りたくていろんなサイトを見ました。
出て来た答えは授乳のタイミングではなく、同じような赤ちゃんが自閉症だったことばっかりでした。
不安でたまらない毎日でした。
一歳まで何もかもがあてはまりすぎでした。
一歳くらいから後追い等するようになり安心してきましたが、母親への愛みたいなのは薄い感じでした。
相変わらず目が合わすのが苦手な子でした。
一歳半検診の時には指差しもあやふや、しゃべることは、『じ~(じぃじ)、パンマン(アンパンマン)』のみ。
個室で観察が目的のテストをされたところ、大人の言う事に興味を示してるので今のところ大丈夫、問題なさそうと言われました。
それから言葉もどんどん出て来て、おとなしかった娘も今ではうるさいくらいのおしゃべりさんです。
お友達と遊ぶのも大好きです。
目も合わすようになりましたが、目を合わさずしゃべりかけてくることも、たくさんあります。

長くなりましたが、私は自閉症だと勝手に決め付けて確信してしまい、不安な子育てをしてました。
今思えば娘には申し訳ないことしたと思います。
健常児でも視線を合わすのが苦手な子もいるみたいです。
あまり考えず子育て楽しんであげて下さい。
    • 43
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じような不安を抱きながら子育てをされていたお子様が、元気に普通に育ってらっしゃるとお聞きしてホッとしました。
我が子は抱っこして欲しい時や、ミルクが欲しい時は泣きます。
ただ目線が合わないのと、抱っこもせずにすんなり寝てくれる事が上の子と違い過ぎて不安になっていました。ただお利口さん何だと今は信じて愉しみながら育児をしないと駄目ですね(TOT)
本当におっとりさんで癒し系のわが子を自閉症かもと不安がるより、これからの成長を楽しみに子育てしていきます♪
少し救われました!ありがとうございました☆

こんにちは。

9か月の子供がいます。
私も切迫早産になり、入院しておりました。それでも3週間早くうまれました。
うちの子供も成長がゆっくりで、質問者様のお子さんと似ているなぁと思いました。
首の座りも遅くて、寝返りをしたのは8か月ぐらいでした。
どこか悪いのかしらなんて心配していましたが、今は寝返りもずりばもして、つかまり立ちをするようになりました。
早くうまれた子供は、予定通りにうまれた子よりも
早かった期間を足したぐらいの成長の具合を考えてあげるとよいそうです。
また、縦抱きをするようになると視界が変わって、子供も好奇心を刺激されて
きょろきょろ見回すのだそうです。息子もしばらく視線が合わなくて
天井を見て笑ったりしていましたが(^-^;)、
子供も、ボーっとしたい時があるのかなと、そっとしておくようにしました。今はつかまり立ちをしながら
こちらを振り向いて笑ってくれるようになりました。

質問者様のお子様も寝かせていると笑ってくれて機嫌のよいときは
おしゃべりをされるようでしたら、時期的なものなのかなと感じました。
今までは一方的にあやしていたのが、段々と子供のほうから返ってくるようになりますよ(^-^)。
    • 11
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
早く生まれてしまったし、月齢も予定日からと解っていても不安で・・・
上の子も目が合わない時期が合ったのですが、こんなに長く不安を抱いていなかった様な気がして投稿させていただきました。
ゆっくりでいいので健康に成長してくれる事を願う毎日です(涙)
tonilumiさんも切迫早産でお子様をお生みになられたんですね。
入院生活も大変でしたでしょう・・・
私も2ヶ月入院していましたが9ヶ月で生まれてしまし、辛いお気持ちは解ります。
2人目の育児というのにおろおろしてしまう自分が情けないです。
育児で忙しい中、お返事ありがとうございました♪
もう少し気長に成長を見守っていきたいと思います。