Al3+イオンにアルミノン溶液と炭酸アンモニウム溶液を加え、アンモニア水を滴下させて鮮赤色にすると言う実験をやったんですが、このとき何が起こっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。レポートに役立てようと思います!

お礼日時:2009/05/12 19:35

そもそもアルミノンは赤いものであり、それが生じた水酸化アルミニウムの沈殿に吸着されたというだけのことです。


よく、レーキがどうのこうのと書かれています。たしかに、構造的には単なる吸着とは違うかもしれませんが、見た目にはわかりません。他の水酸化物いにアルミノンが吸着されたものと見た目は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミ鍋の取っ手をカバーするもの

このカテゴリの方が詳しい人がいそうなので質問します。

アルミで削りだした片手鍋があります。取っ手もアルミで熱くなるのでミトンが欠かせません。ミトンをイチイチ使いたくないのでこの取っ手に何かカバーをつけ、熱が伝わりにくくしたいです。

アルミの取っ手は幅15mm、長さ150mm、厚み5mm程度です。

ずっとつけたままでいられるような素材を希望します。

何かいいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミの鍋ではありませんが、中華なべに麻紐を巻いて使っていました。麻紐は百均でも売っています。
2~3重に巻けば全然熱くならずに使えておりました。
巻き替えは、2年に1度くらい、中華なべですので脂が飛んで汚くなってきたからというのが理由ですから、汚れなければもっと長い期間交換せずに使えると思います。

Q[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが

[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが、赤色沈殿の化学式と物質名が分かりません。知っている方教えて下さい。 また、[Al(OH4)]-の物質名は、水酸化アルミニウムイオンで良いんですか?

Aベストアンサー

化学物質としての正規名称ではありませんが、あえて呼ぶなら「アルミノンアルミニウム」でしょうか。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002910462/


また、[Al(OH)4]^-(6配位として描けば[Al(OH)4(H2O)2]^-)の名前は、「アルミン酸イオン」に
なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
(「1.1 化学的性質」の段を参照)
http://www.taimei-chem.co.jp/8323_1.htm

Q車外アルミ4穴5穴マルチのナットを隠すカバーがはずれそう

車外のアルミホイールで4穴、5穴で使用できるマルチをつけています。そのナットを隠す丸いカバーが以前使っていたアルミホイールからはずれてなくなりました。今使っている物がなくならないようにするにはどうすれば良いですか?またなくなった場合買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホイールメーカーによっては長期間ストックを持っているところもありますが、台湾製とか激安商品の場合は時間が経っていれば同じセンターキャップは手に入らないと思ったほうがいいと思います。しかし、4枚とも交換する気であれば
同じような造りのホイールであれば着くものもあるようです。
ABやYHを有効活用しましょう。

Q陽イオンの系統的分離について。 塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イ

陽イオンの系統的分離について。

塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イオンが生じます。
その後、強酸である硝酸を加えると白色沈殿が生じるのは分かるんですが、同じ強酸の塩酸を加えては意味がないのですか?もしジアンミン銀イオンに塩酸を加えたらどのようになるのでしょうか?
反応式も一緒に答えていただけると助かるのですが…

Aベストアンサー

すぐ解答しようと思ったのですが、混乱しました。しばらく数あわせをしていなかったので。^^;
先に塩酸を加えても意味が無い方から行きます、分かり易いから。
(NH3)2Ag^+ + HCl → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + Cl^ー
つまり塩化銀はちっとも解けない、塩酸はほぼ完全解離してプロトンと塩化物イオンになってしまうから、では硝酸だったらどうなるか、
(NH3)2Ag^+ Cl^ー + HNO3 → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + NO3^ー
つまり塩酸より硝酸の方が強酸なので、塩化物イオンが出来てしまい、塩化銀の沈殿が出来る。
こんなところでしょう。

Qアルミホイールのカバー?を落としてしまった・・・

今日車を運転中にどこかで、タイヤに付いているアルミホイールのカバーがはずれてしまい、左後ろだけない状態す・・・。
かなり見栄えが悪いので新たに買い換えたいのですが、そのようなものは売っているのでしょうか?
また、値段はどのくらいでしょうか?
ちなみに車はカローラです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

>今はもうないカローラ2(平成7年度版)なんですよ。

たぶん純正部品もまだ購入可能だと思いますよ。


>汎用品のほうがいいんですかね・・・。

どちらがいいかはnamerinさんのお好みですが・・・
他の方の回答で純正で1枚でも購入出来るようなので 1枚交換で問題ないようであれば
それが安く仕上がるでしょう。
汎用品は4枚セット販売なので・・・。
4枚共 交換するのであれば汎用品の方が安く出来るでしょう。

どちらにするかはお好みですね。
買う買わないは別として カーショップなどで一度見てみられてもいいと思いますよ。

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html

Qアルファードのシートカバー、アルミ

ついにアルファードをGETしました。革調シートカバーが欲しいなとおもってるんですが、どなたかいいのを教えてください!ビニールっぽいのはいやなので、¥50000~¥80000くらいでこれはお勧めってのをお願いします!内装は、アイボリーです。   ついでにアルミホイールもお勧めあったら聞きたいです。

Aベストアンサー

どちらもファブレスと言うメーカーから出ています。
ホイールは、18-8.0Jくらいがベストでしょう。
参考URLを見てください♪

参考URL:http://www.fabulous.co.jp/

Qアンモニア性窒素とアンモニウムイオンの関係

アンモニア性窒素を測定しようと思います。
ところが、JIS k0102の工場排水の試験法にはアンモニウムイオンをアンモニア性窒素に換算するにはアンモニウムイオンに0.7766をかけた値だと書かれています。この数値は一体どこから算出されたのでしょうか??そしてなぜ、アンモニウムイオンのほうがアンモニア性窒素の値よりも大きくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

アンモニア性窒素というのは、アンモニア中に含まれている窒素の量、つまり、アンモニアから水素に由来する量を引いたものという意味でしょう。
アンモニウムの場合には、NH4+で表されますので式量は約18です。Nの原子量は約14ですので、その中のN(アンモニア性窒素)の量は、14/18=約0.78となります。HとNの原子量を、それぞれ1.00794と14.00674として、計算の精度を上げると、0.7766になると思います。

Qアルミホイールのナットカバーについて!

画像のホイールでしたら何色のナットカバーが合ますでしょうか?

Aベストアンサー

いらんかな。

アルミホイールも、入れればカッコよく見えると思ってる人もいますが、安物は、かっこ悪いかな。ドレスダウンです。

Q塩化アンモニウムと水酸化カルシウムからアンモニアが発生する実験の、化学反応式を教えてください。 あと

塩化アンモニウムと水酸化カルシウムからアンモニアが発生する実験の、化学反応式を教えてください。
あと、その実験のアンモニウムと水酸化物イオンの電荷についても教えてください。

Aベストアンサー

2NH₄Cl+Ca(OH)₂ → CaCl₂+2H₂O+2NH₃

NH₄⁺ ,OH⁻


人気Q&Aランキング

おすすめ情報