骨盤矯正の為休んでいたジョギングを最近また再開し始めました。
目的は体脂肪を落とす為です。
女性で現在153cm、45.5kg、25.5%くらいです。
体脂肪を20%前後くらいまで落としたいです。

ジョギングは1h8kmくらい走っていて、ゆっくりペースなのですが
1時間走って帰ってくると疲労感が酷くて
気がついたら寝てしまいます。。。
でもやっぱり最低このくらいの運動量がないと減らないですよね?
痩せる為に贅沢は言えないのですが、ここまで疲労感が酷いと
正直生活にも影響が出て来てしまいます。
それともしばらく続ければこの疲労感も少しは減るでしょうか。
もしくは他の運動がいいですか?

それから半年前くらいから体重は2,3kg落ちて来たのですが
食生活を変えずに上記の運動だけで体脂肪率を減らすというのは
むずかしいですか?
もともと華奢じゃないのでこれ以上はそんなに体重は落ちなくてもいいと思っています。
落ちるに越したことはないですが。。。
基本的な食生活は、ほとんど間食はしません。
特別な日、誕生日とかにケーキ食べるくらいで、
外食は昼食のときファーストフードを月に2回くらい食べてると思います。
他の昼はだいたい自炊で麺類です。
朝はバナナとかおにぎりを食べて走りに行きます。
夜はご飯お味噌汁おかずサラダみたいなオーソドックスなもので
全体的な量も平均的な1人前です。

もっと筋トレしないとだめだとか、
食事の中身やカロリーを計算しないと体脂肪が落ちないとかあったら
教えて下さい。
特に期間とかはないのですが、やはり結果が見えるように努力して行きたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あの、体脂肪率なら、ジョギングで落ちます。


走って筋肉は付きます。必要な筋肉です。当然、腹筋、背筋がたくさんつくということはなく、上半身をささえるのに十分な筋肉がつきます。
ただ、女性の場合体脂肪は、減りにくいので、減るといっても限度があります。
マラソン選手でも女性は男性に比べればずっと多いです。
女性は20%程度であれば、問題ないれべるではないでしょうか?

ただ、栄養が偏っていないか、ちょっと心配な感じです。どのくらいの距離をどのくらいの期間走られているのか分からないのですが、女性でも月間100km程度(10kmを10日間)なら、さほど無理なく走れると思います。

距離は、一度、15kmとか走って、10kmに戻すと楽に走れます。15km走った経験があれば、10km前後で疲労がするのは、ビタミンが不足しているなど、栄養バランスに問題があると推測されます。

食事の要素を増やして、いろいろ食べないと、体を壊してしまうかもしれません。

自分の場合、いくら走っても体脂肪率は、せいぜい17%程度です。男です。10%とかというのは、月間1000kmクラスの人です。
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
25%はやっぱり少々多めなようですので、頑張って走って減らしたいと思います。
今のところ週に2,3回、1時間走っています。
どうしてもそれ以上の時間をとるのが難しくて。。。
ビタミン不足ですかー。。。考えても見ませんでした。
きちんと休養をとって、きちんと栄養もとって頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:53

結論から言うと今の運動で体脂肪率を下げる事は不可能です。



理由は有酸素運動では基本的に筋肉は増えずに減ってしまうからです。
結構知らない方が多いのですが有酸素運動は脂肪も減少しますが同じくらいの割合で筋肉も減少します。
よって体脂肪率もほとんど変化しません。

体脂肪率を下げるには筋肉量を増やせばいいのですが、筋肉を増やすには有酸素運動では無く無酸素運動が必要です。
体脂肪率をを20%前後にしたいとの事ですが、ジムに通わずにこの数字を達成する事は難しいと思います。
これを機にジムに入られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仕事、育児の関係でジムに入るのは今すぐは厳しい状態です。
自宅での仕事なので、朝近くの公園を1時間走るくらいの時間は出来るのですが、ジムまではバスか電車に乗らないと行けないので、
ジムで1時間の時間とろうと思うとどうしても2時間は必要になってしまいます。
以前はジムに入っていて、同じトレーナーさんにずっとついていただいてマシンをあまり使わない自重(?)でのトレーニングも教わっていたので、やりかたはある程度は知っています。
よくジムとかに置いてある腹筋に使う器具は家にあります。
後はステッパーくらいですが…
ジムに通った方がいいというのは、専門的な器具や知識の元、筋トレをした方がいいという認識でいいですか?
それと、もちろんカロリーセーブしていれば筋肉も落ちるというのは知っています。
そこで再度質問になってしまうのですが、有酸素運動を行って
カロリーオーバー&タンパク質を多く補った場合も筋肉と脂肪は同じくらい増えると言うことですか?
まだまだはじめたばかりなので、あまり結果にとらわれずとりあえず継続しようと思ってはいるのですが、
継続するためにも正しいやりかたを学びたいと思っています。

お礼日時:2009/05/13 10:27

摂取カロリーと消費カロリーの差が大きいほど脂肪消費量は大きいわけですが、ひとつ気になったのが


>朝はバナナとかおにぎりを食べて走りに行きます。

朝にジョギングされているんですよね。
もし、朝でないとジョギングできない環境であれば1時間走るにはエネルギー不足になっていないでしょうか。
夜にジョギングされている人であれば、理解できるのですが朝方にする運動と考えれば、摂取エネルギー量から考えてちょっと過激かなというイメージがあります。
体脂肪を落とすための運動であれば、夜がメインかなと思います。

仮にグレープフルーツ1コ食べるにしても、朝に食べるのと夜食べるのでは体が消費する仕方が違ってきます。
朝に食べればコレステロールを減少させ、中性脂肪を減らす効果のある食べ物ですが、夜に食べてしまうと、摂取後の運動量の減少から糖分として体に蓄積されてしまいます。

質問者さんは、頑張っているようですが、生活のパターンを思い切って換えてみることも大切です。
朝に走っていてもまったく動かなかった体重が夕方から走り初めて驚くほど減った人もいます。
食事内容は頑張っているほうだと思います。
後は運動する時間帯で体の機能は変わってきますので、単に午前中とか午後からとか簡単に考えないことです。
運動することは大切ですが、効果が現われる時間というものがあって
がんばって朝一番に走っても効果があるかは微妙です。
つぼにはまった時間を自分で探すことです。

経験的に言えば朝にジョギングをすれば気持ちは良いかもしれませんが、疲労がどうしても残ってしまいます。

これで仕事に望むのはちと、酷ではないでしょうか。

それよりは、現実として許されるなら夜間のジョギングをおすすめします。
寝る前のカロリー消費は直接的にダイエットに効いてきます。
もちろん、時間がかかることなので質問者さんがどの程度たえられるかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり朝この程度の食事で走ったらやっぱり1日仕事して…
てのは持ちませんよね。正直仕事はかどりません;
夜は走れるとしたら、主人が帰ってきてからの深夜になるので
可能なのは仕事を終わらせた夕方ですね。
自営業なんで比較的時間は調整できる方なんですが
やはり一度仕事を始めると切り上げて走りに行くというのが難しいです。
そうなると、平日はなんとか2,3日走って、土日疲れてもいい日に
走り込む…といったスタイルになりそうです。
夕方走ることも検討していたので、生活スタイルの見直しも含めて
いろいろと試してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳、男性です。

50歳、男性です。
1年前からジムに通い、現在身長170cm、体重61kg、体脂肪率は19%の「見かけは細いけど、結構ぷよぷよ」体型です。エアロビクスやズンバなどが中心で、6種類くらいの筋トレをやっている状況です。通い始めのころからすると、本人的には結構引き締まってきたのですが、なかなか体脂肪率が下がりません。
脂肪を落とすというよりも、もう少し筋肉をつけないといけないのだと思うのですが、その場合プロテインなどを摂取したほうがいいのでしょうか?
プロテインを飲むというのは、なんとなく本格的なマッチョボディを目指している人のことだと思っていましたが、50歳のおっさんに効果はあるのでしょうか?また、効果的なとり方はありますか?

本当はジムのインストラクターに聞くべきですが、参考までに教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日本製プロテインが激安で売られている事が良くあるので(森永のプロテイン)見てみるのも良いと思います。

50歳からでも筋肉は若い時期ほどのペースではないですが発達します。50歳からはじめても男性なら、ほとんどの人がベンチプレス100キロはクリアできる素質はあると思います。

効果的なとり方は1日に体重1キロに対してたんぱく質(アミノスコア100で)2グラム以上になるように、食事で足りない分のたんぱく質を補うように摂ると良いです。
体重61kgですと122グラム以上のたんぱく質を摂るようにすると良いです。あとカロリーも多めになるようにした方が筋肉の成長が良いですので激太りしない程度に多く食べるとまた良いです。

筋トレと栄養があれば筋肉は成長しますので、後は気持ち一つだと思います。

あとエアロビなどはしなくても筋トレは、トレ後数日間は筋肉の回復に多くのカロリーを消費するので太るのは大変です。

個人的な感想ですが私も6年前は50キロ台の体重でしたが今は体が成長し100キロ近くまでになりました。その成長がとても楽しいんです!

応援してますので、ぜひ楽しんでください!では。

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日...続きを読む

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q体脂肪を減らす為に効果的な方法

彼がダイエットをしています。
運動もしている(していた)ので一見、太っては見えないのですが、おなか周りはすごい太くて・・・。

今の彼は
1.アミノ酸の入った脂肪燃焼のサプリメントを服用
2.週に一回、ジムに行って筋肉増強のスタジオメニューと有酸素運動を。
3.仕事柄、身体を動かす職業なので、水分は良く取るし、汗をかく分、味付けも濃いものになりがち。
4.ラーメンが好きで週に何度か食べる。時には飲んだ後、寝る直前とかにも・・・

以前は海外で買ってきたゼナドリンを服用、2ヶ月ぐらい続けていましたが、効果は現れませんでした。
それがなくなったので他のサプリを飲んでいます。

こんな彼、何をどうすれば効果的に体脂肪が減らせるでしょうか?
ちなみにサイズは身長175cm、体重70kg前後(2,3kgの増減は簡単に起こるそうです。)

Aベストアンサー

>おなか周りはすごい太くて・・・。
摘めるのですか? 
体を動かす職業なら摘める脂肪(皮下脂肪)の方ががついているのでしょうね(内臓周囲のではなく)。ちょっと時間がかかりそうです。

もっとも、どういう動きを仕事でするのか分からないけど、事務よりもはよいでしょうが、普通は慣れてくるので、心拍も上がらないし、「運動」代わりにはならないのが普通です。(重量物を運んだりなら一寸違うけど・・・・・)

其の仕事での動き方が分からないとなんともいえませんが、2の週に1回のトレーニング場通いはもう少し増やしたほうが良いでしょう。

1回では現状維持しか筋肉は出来ません。
1日おきから2日おき程度には筋肉増強の運動をした方が効果が確実にでます。

アミノ酸よりサプリメントなら、プロティンを使って徐々に吸収させたほうが、日ごろ体を動かす仕事なら効果的です。(プロティンだとアミノ酸に分解する段階でも消化にエネルギーを使ってくれますしね)

アミノ酸も個別に配合して飲むほど知識があれば、それも「大量」に時間を計りながら使えばそれなりに効果はあるのですが、値段が高いし、使い方は難しいです。

で、私が比較的体を日ごろから動かしている人にお勧めしているのは、
 プロティンのサプリメント(植物由来と動物質由来のを混ぜて)に粉茶(抹茶や普通のお茶を粉にしたもの)を混ぜて、それにココアを入れて飲むのが良いでしょう(水で、不味ければ牛乳でも良い)。他にはバナナや卵もよいのです。(此の飲料を飲んで動かないと太ります(^_^;))

これをおなかの空いた時に食事の前に一口ずつ飲んでいると、食欲はだんだんと減ってきます。つまり、体に必要な物質は足りていると「脳」が認識するからです。

普段の水はお茶系統に替えることも良いでしょう。


>2,3kgの増減は簡単に起こるそうです。
これは、食事の前後とか水分の採りかたなどで起こるもので誤差範囲です。


運動で局部痩せは出来ないのですが、動かしているところには脂肪細胞はつきにくいので、腹部を捻る運動などをチョクチョク行うと宜しいでしょう。(ラジオ体操で立ったまま、両手を体に巻きつけるのを覚えていますか? あれで良いのです。一回数分ずつ毎日何回も行うと良いでしょう。勿論腹筋は直腹筋や各斜腹筋や背筋類も個別に鍛える必要は有ります。

好きなら、ラーメンを週に数回食べても別段若い人には問題ありません。 好きな物を規制するとストレスで他のものを沢山食べてしまったりしますしね。

減らすのは他の炭水化物(ご飯やウドン類、パスタなど)や脂肪(特に牛肉・カルビやステーキの油とか)は減らしたほうが良いでしょう。 

>おなか周りはすごい太くて・・・。
摘めるのですか? 
体を動かす職業なら摘める脂肪(皮下脂肪)の方ががついているのでしょうね(内臓周囲のではなく)。ちょっと時間がかかりそうです。

もっとも、どういう動きを仕事でするのか分からないけど、事務よりもはよいでしょうが、普通は慣れてくるので、心拍も上がらないし、「運動」代わりにはならないのが普通です。(重量物を運んだりなら一寸違うけど・・・・・)

其の仕事での動き方が分からないとなんともいえませんが、2の週に1回のトレーニン...続きを読む

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q体脂肪と脂肪肝

57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37%
週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。
こんな日々を送っています。
10年前からは10キロ減りました。
しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。
以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。
最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・
脂肪肝と縁が切れるのか・・・
分からなくなりました。
コレステロールや高脂血症はありません。
このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲みすぎていたとしたらそれも原因かと思います。お酒は体脂肪を燃焼しにくくし、ゴハンを脂肪に変えやすくします。

何が原因かはここではわかりませんが、質問者様は年齢の割りに運動も食事も良く頑張っているほうだと思います。20代30代でもそんなに運動している人はいませんからね。

しかし、ちゃんと気をつけていたとしたら、3年どころか半年か1年で10Kgぐらい痩せていると思います。やっぱりパンやご飯を食べ過ぎているとか、揚げ物や油を多く使った料理を食べ過ぎている気がします。

油を使った料理は2~3日に1回、ご飯はいつも1食に1杯でおかわり無し。
白米ではなく、玄米や麦を混ぜる。
キャベツの千切りなどの生野菜や、ワカメやひじきなどの海草をいっぱい食べるなど、食事の内容も見直してみてください。

間食は、甘いものよりも脂っこいものやしょっぱい物のほうが体に悪いです。おせんべいも太りますよ。
甘いもの以外も気をつけましょう。逆に甘い物だってちょっとおやつに食べるぐらいなら問題ないと思います。

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲み...続きを読む

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

◎http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17j-001.htm
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisibou-sokutei.html

Q昼と夜の体脂肪

昨晩、体重と体脂肪を量ったら、50.2kgで体脂肪が23.3%でした。そして今朝また計ったら49.8kgで体脂肪が25.5%でした。
昨日の夜より体重は減ったのに、体脂肪は2%も増えています。夜に計測した後、食べても無いし特に何もしていません。なぜでしょう??
朝より夜の方が体脂肪は多くなるのが普通なのでしょうか??

Aベストアンサー

体脂肪計の誤差を考えるときは、除脂肪体重との関係で考える必要があります。あなたの場合は、
昨晩は50.2kgで体脂肪率が23.3%でしたから、昨晩の体脂肪は50.2 * 23.3% = 11.69Kgでした。
今朝は49.8kgで体脂肪率が25.5%でしたから、今朝の体脂肪は49.8 * 25.5% = 12.69Kgでした。
体脂肪がちょうど1kg増加したことになりますが、人体の体脂肪の増減は200g/日程度が限度ですから、この1Kgの増加は体重の水分変動によるものです。

あなたが使用している体脂肪計は両足タイプだと思いますが、このタイプの体脂肪計は朝よりも夜の方が2~3%程度が低く出る傾向があります。これは、下肢に滞留する体液によって生じる誤差です。
試しに昼寝をしたり、または足を机の上にあげて体液の循環を良くしてみてください。下肢の体液の滞留がなくなると体脂肪率が高くなります。

Q体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。
最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。

モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。
でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか?

> モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。

今でも充分美容体型です。これ以上のダイエットをすると、足の成長が止まりますからモデル体型になれないかもしれません。
女性は統計上は体脂肪率が18%を切ると、半数の人が生理不順になります。
もうこれ以上は体重を落とすことは考えない方が良いと思います。

> でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

脚やお腹周りをすっきりさせるために、毎日ウォーキングとリンパマッサージをしてください。
それから、エア自転車や腹筋、スクワットなども脚や腹回りを細くし、体液の循環を良くします。
食事制限はもうそのくらいで良いので、今後は有酸素運動で筋肉を引き締めること、体液の循環を良くすることを考えると良いと思います。

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング