プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーで、よくオージービーフの赤身のスライスを
安く売ってます。
そこらの豚肉よりもうんと安いのです。
一度焼き肉用に使ってみましたが、
固くなるし、なんとなく国産牛とは違うニオイがして、
おいしくなかったです。
しかし、パッと見はおいしそうです。お安いです。
新鮮です。
あとは私の腕次第なのです。

仕事から帰ってパッと作れて子供も喜んで食べてくれるような
料理方法がありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは

前にお取り寄せの番組で
加工の仕方というのをやっていましたが
タレにつけるのではだめですか?
少し厚い部分に包丁を入れて薄くします(斜めに入れるといいみたいです)
焼肉のタレなどに漬けて
それから焼くのはどうでしょうか?

参考URL:http://cookpad.com/recipe/431503
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、やってみたのですが、固くなるのが、早くてアウトでした。(T_T)

またいい方法発見したら教えて下さい。

ビーフシチュー、ビーフカレー、ハヤシライスなどに使うのはいかがですか?

「子供が喜びそうなもの」これしか思いつかなくてすみません。。。
一緒に煮込むソース素材の匂いと味が強いものだと、牛肉独特の臭みは気にならなくなると思います。
におい消しには、スパイスやハーブを使えばよいと思います。固いのは長く煮込むとか、時間短縮したいなら圧力鍋を使うとよいですよね。
焼肉に使う場合には、先にビール漬け込む(ハワイではセブンアップを使うと聞いたので炭酸飲料ならなんでもOKなのかも)とやわらかくなるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カレーでも、使えるんですね。
やってみます。
500gで500円切る位で、
ながめながら鶏肉をカゴに入れてました。
ありがとうございました!

スライスという事は、すき焼き用肉みたいに薄く切ってあるのでしょうか?

だったら さっと茹でて 直ぐに冷やして スライス玉葱やレタスみずな、トマト 胡瓜 大葉 貝割れ大根などに載せて ドレッシング
(和風とか 玉葱味がお勧めです。)でいかがですか?
 牛肉は、短時間の加熱の場合硬くなりにくいんですが、どうでしょう。

そんな事ではとても硬くて無理、もしくは、切り方がもう少し分厚い。そういう場合は、やはり ことこと煮込む、もしくは、圧力鍋で煮て軟らかくしてしまうのが好いと思います。買ってきた日に煮込んで下拵えして置いては如何でしょう。
  玉葱と炒めてから にんじん セロリ ジャガイモ等と煮込んでおけば、それで、次の日、帰宅されてから、

塩コショウで味付けすれば コテージスープ
     カレールー 入れればカレー
     トマト水煮缶 入れれば トマト煮込み
     ドミグラスソース入れれば ビーフシチュー
     土鍋に入れてお味噌味 ビーフン 絹こし豆腐 キムチを入れて卵を落とせば、キムチ鍋 

セロリはいれないで、醤油 みりんで味付けすれば肉じゃが (糸こんにゃくもお勧め)

など如何でしょう?

コテージスープを食べて残りにカレールーをいれれば2日分の献立になりますし。 ビーフシチューや肉じゃがの場合 スープが余ると思いますので、 具を少しだけ入れて肉うどんやカレーうどんのお出汁にできます。 

ところで においの件ですが、牛肉のスープには、やはり ローレルが、合うようにおもいます。

• 0
この回答へのお礼

すき焼き肉位になってます。

冷シャブサラダみたいにするんですね!

冷やす!
ありがとうございます。
みなさんすごいです。うれしいです。

>仕事から帰ってパッと作れて子供も喜んで食べてくれるような・・・

子供さんがおいくつ位かによりますが、牛玉丼はいかが?
作り方は簡単で、熱したフライパンに牛肉を入れ、
間髪いれずに砂糖・しょうゆの順に適量振り掛けて、肉に絡める。
砂糖が溶け、肉に適度に火が通ったら、溶き卵でとじて
どんぶりのご飯の上に乗せて、お好みで三つ葉・海苔などを振っていただきます。

つまり、フライパンですき焼きを作って、なおかつ卵とじにしようと。
なので、お好みの割り下でももちろんOKです。
卵でとじますから、ちょっと濃い目に味付けするのがポイントです。

これだと、かたさも臭みもあまり気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい~!
これなら、固くならないうちにアツアツで
私でも作れそうです!
ありがとうございました!