プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に弁護士様に6社合わせて360万円を任意整理して貰い本日、1社解決との事で和解書を郵送したと連絡がありました。
先日リストラされ、余り大きな金額は正直無理であり、和解書が来るのが凄く怖い思いです。

もし、6社に返せるだけの余裕が無かった場合、どうなってしまうのでしょうか?

弁護士様とも連絡が取れず、メール数度のやり取りしか行えていません。
先月も、6社合わせていくら位なら返せるか?とのメールで、『 月々3万円 』としか答えて折らず、その後は連絡一切なしで今日に至りました。

A 回答 (3件)

>6社に返せるだけの余裕が無かった場合、どうなってしまうのでしょうか?

任意整理は、言葉の通り「任意」です。
債権者が「この条件では、任意整理には応じない」と回答しても、まったく合法です。
ですから、仮に6社が「この条件では、整理は受け入れない」と主張する可能性もあります。
で、この場合はどうなるのか?

先ず、債権者側が「債務者(質問者さま)の破産認定を裁判所に提訴」します。
裁判所が「債務者には、返済能力が無い」と判断すれば、債権者は「債権を放棄し、金融専門損保会社へ補償を請求し、この会社から元本の返済を受ける」のです。
この例でも分かるように、合法的債権者の損害はありません。
ただ、債務者は社会的に抹消されます。
裁判所の掲示板に「破産者の住所・氏名・性別などが公示」され、同時に官報にも記載されます。
各個人信用情報機関にも「ブラック登録」となり、返済不能になった金融会社及び関連会社からの(今後一切)借入は出来なくなります。
個人信用情報機関のブラック登録期間は5年ですが、金融会社各社独自の顧客情報は無制限に保存・活用します。

>その後は連絡一切なしで今日に至りました。

先ず、側溝で「弁護士と称する方に状況報告」を求めて下さい。
連絡が取れない弁護士は、偽者かも知れません。^^;

対応が悪ければ、任意整理を止めて自己破産をした方が良いですね。
任意整理も自己破産も「同じブラック殿堂入り」です。
同じブラックになるのなら、借金はゼロにして再出発した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

oskaさん、ご回答を有難うございました。

そして、とても分かり易いご回答に感謝致します。

このご回答で私自身今後どの様な方向に向かって行けば良いのか、明確にわかりました。

未だに弁護士とは連絡が取れませんが、任意整理から破産への方向転換をさせて頂く様、伝えるつもりです。

本当に有難うございました。

> 先日リストラされ、余り大きな金額は正直無理であり

早急に弁護士に連絡して下さい。

> 6社に返せるだけの余裕が無かった場合、どうなってしまうのでしょうか?
裁判での訴訟になる可能性がある。
ただ、時効は5年であるし、契約した利息と遅延損害金を正当に請求できるので、2~4年程度は督促だけと言う事も多い。
今回の手続きが将来利息無しでの和解なら、利息が取れないイコール損害となるから、すぐに手続きしてくると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

mannoさん、ご回答を有難うございました。

早々、弁護士様へ連絡し、今後どの様にして行くか・・・を明確に伝え、解決して行きたく思います。

有難うございました。

360万は利息込みですか?

整理すると過払い利息を引かれると思いますがそれでも300くらいあったら 月3万で100ヶ月 8年以上ですか...
それは金融会社もなかなか応じなくて返答してこないかな

3万円を振り込まなかったらということですよね
和解書を単純に言うと新たな利息を引いて切りなおした借用書みたいなものです 1回でも飛ばせばだいたい全額返済と書いてあるのも多いと思いますよ
8年3万を払い続ける自信が無ければ今からでも自己破産に切り替えたほうがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

hatehateさん、早々に有難うございました。

360万円は私が抱えてしまった総額であます。

以前の連絡でも、『 各社いくら位づつ返済して行くのが打倒なのか? 』を相談したかったのですが連絡が取れず今日に至りました。

hatehateさんの言われる通り、早急に自己破産に切り替える様伝え、解決したく思います。

早急に答えをくれ、心より感謝致します。

有難うございました。