昨日、喉の痛み・悪寒(頭痛を伴う)等で病院に行き、薬を処方されました。(喉は膿が出る程でかなり痛みます)

・ジスロマック錠250mg 2T
・ムコダイン錠250g 4T
(1日2回×3日分)

上記の薬を服用後、1~2時間後すると胃に激痛が走ります。
今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります。

検索したところ、ムコダインの副作用に「腹痛」があり、
これかな…とは思っているのですが、
何せ喉の痛みが辛いので、薬は止めたくありません。
病院に連絡したいのですが、休診日のため連絡がつきません。

服用するにあたり、胃に負担が掛からない飲み方をご存知の方いらっしゃいませんか?
また、これほどの激痛を起す服用は、差し控えるべきでしょうか...
有識者の方、ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬局を営む者です。



胃薬との併用は問題ありません。
しかし、質問者さんの症状は胃潰瘍の可能性がありますね。
その場合でしたら、風邪ぐすりは止めておいた方がいいでしょう。

他の内科でも、構わないと思いますので
胃の検診をしてもらってから
胃薬を処方してもらう事をお勧めします。

喉の激痛は、うがい薬、トローチ等で
治める事もできますので
お医者さんに御相談ください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃薬との併用に問題は無いとのこと…
少し安心しました。

胃潰瘍…
確かに最近きちんとした健康診断を受けていないので、
その可能性は拭い切れません(-_-;)。
胃は弱い方なので(消化不良でも激痛が走ります)、今後は気をつけたいと思います。

昨日よりは喉の痛みも和らいだ様子なので、うがい薬とトローチで乗り切ろうと思います。
ご心配頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:51

ジスロマックはペニシリン系の抗生剤で抗菌スペクトルも広いです。

しかし,通常はよほどでないと出さないですね。

ムコダインは痰などの粘性成分を分解するものですが,効いた事がない。
胃粘膜保護ざいなら安いセルベックスで十分に効きます。OTCではセルベール。痛み止めも処方されていないのですね?

婦人科ですか?
内科医ならもっと違うと思います。
喉の痛みに対する薬もありますので,他に診療している病院(開業医でもOK)に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジスロマックを処方されたのは、発声するのさえ痛みが伴うほど喉の状態が悪かったからだと思います。

婦人科ではなく、、、
実は小児科で診てもらったんです。
子どもの体調がとても悪く、かかり付けの小児科に連れて行き、
自分の体調不良を伝え、大人にも処方する薬はあるか尋ねたところ、診察&処方してもらえました。

今回の件で、「餅は餅屋」じゃありませんが、きちんと専門家に診てもらおうと思いました。

お礼日時:2009/05/14 11:57

過去にそう言った事は経験していなかったのでしょうか?



医師によっては、薬剤の服用により胃に負担が掛かるので最初から胃粘膜保護の薬剤も処方されることがあります。
そう言う意味で、服用は食後が指定されるのだろうし
(ウチの近所の内科医は「マーズレン」がお気に入りのようです)

副作用の出方は人それぞれだろうから、その腹痛が服用した薬剤によるモノか?
そもそも胃に何か問題が有ったのが、薬剤によって過敏に反応したのか?

>今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります
痛みをこらえて我慢するよりも、処方された薬剤を持って今日診療している所に行くべきなんじゃ無いのかな?
単に胃が荒れているだけなら、胃の薬を追加して貰えば良いだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去に、薬による副作用(アレルギー反応)は皆無だったので、
医師から問われた時に「何も無いです」と答えました。

私も婦人科で処方される薬は「マーズレン」が必ず付いてきます(^_^;)
今回も、胃粘膜を保護する薬が付いているのかと思えば、、、ありませんでした。

確かに痛みをこらえて我慢するよりも…

なのですが、この痛みも約1時間もすれば治まるので(1時間中ずっと痛み続けている訳ではなく、痛む波が時間差で押し寄せてきます)
3度目も服用していました…
4度目の服用に恐怖を覚えるので、控えようかと思います…

お礼日時:2009/05/14 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用で胃が荒れる

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。

Qジスロマックで下痢に…

ジスロマックの代表的な副作用で、下痢があるそうですが、
下痢をしても薬は効いているのでしょうか。

薬の服用から2時間後、お腹が痛み………トイレに3度ほど通ってしまったのですが(この表現で不快な思いをさせてしまったらごめんなさいm(__)m)

明日からかかりつけの医院もお休みで、不安になり、質問させていただきました。
お答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も先月、歯の治療の為にジスロマックを服用しました。
hukidamari様同様、副作用で1日目と2日目にかけてひどい腹痛、吐き気、下痢もしました。
非常に辛く、3日目に歯科に連絡し症状を説明したら服用を中止していいと言われ3日目の2錠は飲まなかったです。

ですが、副作用があるということは細菌を殺菌していて今まさに効いてるということです。
ジスロマックの成分説明によると…

「中途半端な飲み方をしていると、病原菌が抗生物質に抵抗力をそなえてしまいます(薬剤耐性の獲得)。自分だけの判断で服用量を減らしたり、よくなったからと途中で中止してはいけません。指示された期間きちんと服用を続け、原因菌を完全に死滅させることが大事です。」

と書いてあります。
よほど副作用の症状がきつくない限り服用を中止するのはやめた方が良さそうですが、下痢が続くなら中止した方が良いかもしれません。

ちなみに私は乳酸菌の薬(新ビオフェルミンS)も同時に飲みました。院長いわく飲み合わせには問題ないそうです。
新ビオフェルミンSは下痢止めではなく効き目も緩やかなのでお勧めです。

ジスロマックは比較的副作用が少ない薬らしいのですが、人それぞれですよね。お気持ちお察しします。。

どうぞお大事になさって下さいね^^
当方、一般人なのでご参考まで。

こんばんは。
私も先月、歯の治療の為にジスロマックを服用しました。
hukidamari様同様、副作用で1日目と2日目にかけてひどい腹痛、吐き気、下痢もしました。
非常に辛く、3日目に歯科に連絡し症状を説明したら服用を中止していいと言われ3日目の2錠は飲まなかったです。

ですが、副作用があるということは細菌を殺菌していて今まさに効いてるということです。
ジスロマックの成分説明によると…

「中途半端な飲み方をしていると、病原菌が抗生物質に抵抗力をそなえてしまいます(薬剤耐性の獲得)...続きを読む

Qクラミジア陽性。心当たり無し

困っています。

不妊治療の為に受けたクラミジアの検査で、私の血液検査が陽性でした。
「Aが陽性でGが陰性なので、最近の感染です」と言われました。

なので、旦那もクラミジア尿検査をしました。

旦那は陰性でした。(病院の検査結果を持って帰ってきたので嘘ではありません)


私は最近の感染で陽性。
旦那は陰性。

クラミジアが性行為でのみ感染するとしたら、私には一切心当たりがありません。

不妊の為、10月から婦人科に通っています。
旦那との子作り以外に性行為はしていません。


例えば、私の感染がずいぶん前からなら、旦那だけが風邪の時に飲んだ抗生剤で治ったというのも納得できますが…。


このような結果が出て、心底混乱しています。
感染源がわからなければ、予防もできませんので恐怖です。

どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性交渉でしか感染しないといわれています。
性器以外に喉に感染することがあります。
とてもデリケートな問題ですので、疑惑を晴らすのは難しいです。
まさかご主人が他の女性の性器にキスをしたとは考えられませんし、院内感染も考えにくいです。
「風俗に行った?」なんてことをご主人に聞こうものなら、一家離散になってしまいそうです。
ご主人から追求されないのであれば、ふに落ちないでしょうが、あなたも黙っていた方がいいと思います。

Q抗生物質の副作用いつ治りますか。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。

1.抗生物質の副作用はいつ治りますか?
2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?

ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。

私を元気付けてください。お願いします。

30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているうちに、ある日、突然、溢れてしまう
ということが起きます。

蜂に刺されると、最初よりも、2回目の方の反応が強くなる場合が
あります。それと同じようなことです。

なので、一度、ひどい副作用が起きたら、次も起きると思って良いです。

(Q)今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか?
(A)わかりません。
効かない場合もあります。

医師と相談しながら、治療してください。
ほとんどの方は、数日で回復します。

(Q)抗生物質の副作用はいつ治りますか?
(A)ケースバイケースです。
数日で治る場合もあれば、年単位の時間がかかる場合もあり、
治らない場合もあります。

(Q)今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。
(A)コップに水を入れることを想像してください。
水があふれなければ、副作用は起きないと思ってください。
今まで、何度か、水を入れて、水が蒸発して、また入れて……
ということを繰り返しているう...続きを読む

Qクラミジアがなかなか治りません(>_<)

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。
・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。
・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。
なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。
(・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性))


そこで、以下質問です。
1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか?

2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。)
治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか?
クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか?
また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか?

長い文章ですみません。m(__)m
なかなか治らず悩んでおります。
よろしくお願い致します。

Kakipee

30代男性です。
クラミジアをはじめてわずらい治療中です。
2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。

治療経過:
・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。
・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。
・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。
・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、昔クラミジアになったとき、自分の判断で、病院にも行かず、ミノマイシンを飲みつづけて、結局よくならなかったので、病院に行きました。
自己判断で勝手に薬を飲んでいたのでもちろん医者に怒られました。
そして、ミノマイシンぐらいの弱い抗生物質なんかじゃ菌に耐性をつけてるだけ。と言われ、
アクロマイシン400という強力な抗生物質を処方されました。胃腸薬も一緒に。
そうしたら、直りました。
回答としては、1は個人差なのでまったく関係ありません。
2は、不妊症になる可能性は0ではないと言われました。長いほど危険なのかは分かりませんが、短いことにこしたことはないと思います。

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q薬を飲んで、胃が荒れている時の食事

夜、ある薬を飲んで寝ていますが、
朝になっても、胃が荒れた感じで、食欲がわいてきません。こんな時の食事はどうしたら良いのでしょうか?消化の良いものなら、無理してでも食べた方がいいのでしょうか?あと、たまーに黄痰がでるのですが、どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼をみました。

胃薬との併用ですが、胃を荒らすような薬の場合、たいていどんな薬でも、胃薬がセットのように処方されます。その為に効果が減るような事はないと思います。ただ、市販薬を併用するのには、飲みあわせがあると思いますので、医師に相談するのが一番かと思います。

牛乳ですが、鎮痛剤等の場合胃を保護する為にも飲むのは問題ないと思います。が、それ以外のお薬ですと、これも作用を減らす可能性があったり、また反対に効果をあげてしまったりと、相互作用について判断しないといけないと思いますので、やはり医師に相談するか薬剤師に相談するのが良いかと思います。

今お使いのお薬がどのようなものかが分かりませんが、お薬ののみ方等についてのサイトがありますので、こちらも時間が合ったら目を通しておかれると良いかと思います。

お食事はとれるようになってきましたか?
無理してたくさん食べる必要はないですが、胃を空っぽにしたままでいると、自分の胃酸で胃の壁を荒れさせてしまうので、少しずつ食べられそうなものを口にして下さい。

お大事にどうぞ。。。

参考URL:http://www.emec.co.jp/kusuri/contents/ku_22.html

#2です。お礼をみました。

胃薬との併用ですが、胃を荒らすような薬の場合、たいていどんな薬でも、胃薬がセットのように処方されます。その為に効果が減るような事はないと思います。ただ、市販薬を併用するのには、飲みあわせがあると思いますので、医師に相談するのが一番かと思います。

牛乳ですが、鎮痛剤等の場合胃を保護する為にも飲むのは問題ないと思います。が、それ以外のお薬ですと、これも作用を減らす可能性があったり、また反対に効果をあげてしまったりと、相互作用について判断しないと...続きを読む

Qクラミジアの治療後

今年、クラミジアになってしまい治療しました。
1月31日~2月13日(2週間)、クラビット100を飲みました。
2月28日に、分泌物での検査(おりもの?)をし、治っていると言われました。
念の為に、3ヵ月後にまた検査をするようにも、言われました。

ここで質問なのですが、
1.治っていると言われたが、3ヵ月後の検査結果を待たずにセックスをしてもいいのか。
2.なぜ3ヶ月後の検査が、必要なのか。
3.教えて!gooの過去の質問に対する回答や、性病に関するHPにクラミジアは再発する場合が多いと書かれているが、なぜなのか。
4.再発の原因は、完治していないからなのか、それとも保菌者とのセックスで新たに感染するということなのか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。知っている範囲でお答えしますね。
クラミジアの場合、抗生物質投与は概ね2週間で充分だとは思うのですが、クラミジアのよらず感染症の場合、検査結果で「治癒した」=「菌は完全にいなくなった」ではなく、「測定法の感度(菌を見つける性能)の範囲内では菌は見つからなかった」という意味とご理解ください。要するに、「その測定法では見つけることは出来なかったけど、もしかするとものすごく少しだけ菌は残っているかもしれない」ということです。その少しだけ残っていた菌が見つけることが出来るくらいに増殖するのに3ヶ月位かかるということです。3ヶ月後の検査でも異常がなければ、まず問題ないと言うことです。で・・ご質問の件ですが、
1.治っていると言われたが、3ヵ月後の検査結果を待たずにセックスをしてもいいのか。
セックスは構わないと思いますが、避妊処置だけはしておいた方がよいと思います。

2.なぜ3ヶ月後の検査が、必要なのか。
上記お答えしたとおりです

3.教えて!gooの過去の質問に対する回答や、性病に関するHPにクラミジアは再発する場合が多いと書かれているが、なぜなのか。
普段は問題がないほどに少なくなっていた菌が、体の調子(免疫機能の低下したとき)に再び増殖することもありますし(水虫が再発を繰り返すのと同じようなものです)、理由は私もよく知らないのですが、一旦感染すると、相手が少しでも菌を持っていると再感染しやすくなっているようです。

4.再発の原因は、完治していないからなのか、それとも保菌者とのセックスで新たに感染するということなのか。
両方だと思います。理由は上で述べたとおりです。

脅かすような書き方になってしまいましたが、あくまで厳密な意味では・・ということで書きました。一般的には2週間の投与で菌が検出できなければ、ごく少数の例外を除いてほぼ問題ないはずです。3ヶ月後の検査はあくまで確認のためというご理解でよろしいかと思います。

以上、コメントさせて頂きました。

薬剤師です。知っている範囲でお答えしますね。
クラミジアの場合、抗生物質投与は概ね2週間で充分だとは思うのですが、クラミジアのよらず感染症の場合、検査結果で「治癒した」=「菌は完全にいなくなった」ではなく、「測定法の感度(菌を見つける性能)の範囲内では菌は見つからなかった」という意味とご理解ください。要するに、「その測定法では見つけることは出来なかったけど、もしかするとものすごく少しだけ菌は残っているかもしれない」ということです。その少しだけ残っていた菌が見つけることが出...続きを読む

Q食後の詰まった感じと息苦しさで困ってます。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も...続きを読む

Aベストアンサー

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報