昨日、喉の痛み・悪寒(頭痛を伴う)等で病院に行き、薬を処方されました。(喉は膿が出る程でかなり痛みます)

・ジスロマック錠250mg 2T
・ムコダイン錠250g 4T
(1日2回×3日分)

上記の薬を服用後、1~2時間後すると胃に激痛が走ります。
今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります。

検索したところ、ムコダインの副作用に「腹痛」があり、
これかな…とは思っているのですが、
何せ喉の痛みが辛いので、薬は止めたくありません。
病院に連絡したいのですが、休診日のため連絡がつきません。

服用するにあたり、胃に負担が掛からない飲み方をご存知の方いらっしゃいませんか?
また、これほどの激痛を起す服用は、差し控えるべきでしょうか...
有識者の方、ご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薬局を営む者です。



胃薬との併用は問題ありません。
しかし、質問者さんの症状は胃潰瘍の可能性がありますね。
その場合でしたら、風邪ぐすりは止めておいた方がいいでしょう。

他の内科でも、構わないと思いますので
胃の検診をしてもらってから
胃薬を処方してもらう事をお勧めします。

喉の激痛は、うがい薬、トローチ等で
治める事もできますので
お医者さんに御相談ください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胃薬との併用に問題は無いとのこと…
少し安心しました。

胃潰瘍…
確かに最近きちんとした健康診断を受けていないので、
その可能性は拭い切れません(-_-;)。
胃は弱い方なので(消化不良でも激痛が走ります)、今後は気をつけたいと思います。

昨日よりは喉の痛みも和らいだ様子なので、うがい薬とトローチで乗り切ろうと思います。
ご心配頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 11:51

ジスロマックはペニシリン系の抗生剤で抗菌スペクトルも広いです。

しかし,通常はよほどでないと出さないですね。

ムコダインは痰などの粘性成分を分解するものですが,効いた事がない。
胃粘膜保護ざいなら安いセルベックスで十分に効きます。OTCではセルベール。痛み止めも処方されていないのですね?

婦人科ですか?
内科医ならもっと違うと思います。
喉の痛みに対する薬もありますので,他に診療している病院(開業医でもOK)に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジスロマックを処方されたのは、発声するのさえ痛みが伴うほど喉の状態が悪かったからだと思います。

婦人科ではなく、、、
実は小児科で診てもらったんです。
子どもの体調がとても悪く、かかり付けの小児科に連れて行き、
自分の体調不良を伝え、大人にも処方する薬はあるか尋ねたところ、診察&処方してもらえました。

今回の件で、「餅は餅屋」じゃありませんが、きちんと専門家に診てもらおうと思いました。

お礼日時:2009/05/14 11:57

過去にそう言った事は経験していなかったのでしょうか?



医師によっては、薬剤の服用により胃に負担が掛かるので最初から胃粘膜保護の薬剤も処方されることがあります。
そう言う意味で、服用は食後が指定されるのだろうし
(ウチの近所の内科医は「マーズレン」がお気に入りのようです)

副作用の出方は人それぞれだろうから、その腹痛が服用した薬剤によるモノか?
そもそも胃に何か問題が有ったのが、薬剤によって過敏に反応したのか?

>今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります
痛みをこらえて我慢するよりも、処方された薬剤を持って今日診療している所に行くべきなんじゃ無いのかな?
単に胃が荒れているだけなら、胃の薬を追加して貰えば良いだし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去に、薬による副作用(アレルギー反応)は皆無だったので、
医師から問われた時に「何も無いです」と答えました。

私も婦人科で処方される薬は「マーズレン」が必ず付いてきます(^_^;)
今回も、胃粘膜を保護する薬が付いているのかと思えば、、、ありませんでした。

確かに痛みをこらえて我慢するよりも…

なのですが、この痛みも約1時間もすれば治まるので(1時間中ずっと痛み続けている訳ではなく、痛む波が時間差で押し寄せてきます)
3度目も服用していました…
4度目の服用に恐怖を覚えるので、控えようかと思います…

お礼日時:2009/05/14 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q悪寒がする

こんばんは
55歳の兄の事ですが、ここ4~5年前からですが気温が25度を下回ったころから、ちょっとしたことで悪寒で震えが止まりません、ちょっとした事といえば夜靴下を脱いで床に直に足をついたとき、上着を脱いだときなどです、浴槽で湯につかりながらガタガタ震えて浴室から出るに出られなくなった事もあります、昼に活動中の時と真夏には起こりません、震えていても熱は出ていません体調は悪いように思えません、
これからの季節気になる症状で本人も医者に今頃から震えているのは説明しにくいと行きません、このような病気があるのでしょうか、どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

大雑把に言うと自律神経の具合が良くないと思います。体温調整がスムーズにいかないという症状がでることがあります。

私の場合は気温が下がっても、自分のスイッチが切り替わるまで数日かかります。今日のような20度前後でも半袖シャツ1枚で平然としています。しかし明日には体温が下がりすぎて冬眠状態のようになり、無理やりアンカなどで温めて”20度は寒い”というスイッチを強制的に入れることになります。

どういう不具合になるのかは人それぞれなのですが、外気温と体温調整の不調の関係かと思います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qムコダインとムコソルバンの違いは?

同じ症状でも、処方される薬が
ムコダインだったり、ムコソルバンだったりするのですが
両者の違いはなんですか?
明確な効果の違いはあるのですか?
どういう使い分けで処方しているのか、教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

紹介したURLの抜粋です。
粘りけがある鼻汁は鼻をかんでも出にくいため、粘膜に病的な分泌物や細菌が付着したままになり、炎症が治りにくくなります。そのため、病院では痰や鼻汁の切れを良くする去痰薬が処方されます。
代表的な去痰薬には以下のようなものがあります。
塩酸ブロムヘキシン(ビソルボン)
カルボシスティン(ムコダイン)
塩酸アンブロキソール(ムコソルバン) (括弧内は商品名)
蓄膿症の治療では、主にムコダインやムコソルバンが処方されているようです。塩酸ブロムヘキシンは市販の風邪薬にも配合されていますね。
ムコダインは痰や膿の粘りをとって排出しやすくしたり、副鼻腔や鼻腔の線毛細胞を修復して、粘膜を正常にする作用があります。
ムコソルバンは粘膜から出る粘液の分泌や線毛運動を促進することで、痰や鼻汁の切れを良くします。
杏林製薬からムコダインが発売されたのは1981年。ムコソルバンは帝人が1984年から販売を開始しています。・・・

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q喉に異物感があります。 主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。 病院に

喉に異物感があります。
主な症状が喉の腫れ、高熱、耳の痛み、鼻水、嘔吐、異物感がありました。
病院に行った結果扁桃炎でした。
その時に話してみると喉が腫れてるから異物感があって吐いてしまうんだよ
って言われました。
その異物感のせいで胃に何か入れてもすぐに吐いてしまい薬も飲んですぐに吐いてしまってます。
この異物感とはなんなんだろう?
と、調べた結果「膿栓」みたいな感じです。
これが原因だった場合これを取り除いてもらえば異物感は無くなるのでしょうか?
それとも取り除いてもすぐ出来るから一緒なのでしょうか?
すごく気になります。
医学に詳しい方教えてください

Aベストアンサー

痛くはないですが、少しオエッとなるかも(^^;

予防として強めにうがいすると再発しづらいですよ。

お大事に(^-^)

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q※はじめに喉の画像あります。 閲覧ご注意ください。 3日前から咳がでるのと喉が痛いです。 昨日病院(

※はじめに喉の画像あります。
閲覧ご注意ください。





3日前から咳がでるのと喉が痛いです。
昨日病院(耳鼻咽喉科)へ行って薬(シーサール、ぺレックス)をもらったのですが咳が酷くなったのと喉の痛みに変化が感じられません。

喉は全体的に痛いわけじゃなく何かつばや食べ物を飲み込んだ時に左側の扁桃腺付近が痛みます。

抗生物質はだしてもらえなかったのですが今もらってる薬で治るでしょうか…?

Aベストアンサー

病院を変えましょう

熱が出るかもよ??

内科に行って 経緯を説明(耳鼻科で○○の薬をもらったが良くならない…と伝える)
自分も少し前にそのようになり 発熱
点滴で抗生剤入れました(点滴に3日通った) 

酷くならないうちにもう一度病院に行った方が良いですよ
お大事に。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q風邪だと思いますが喉が痛く声がかすれて声がでにくく困っています。熱はありません。どうしたら喉の痛みと

風邪だと思いますが喉が痛く声がかすれて声がでにくく困っています。熱はありません。どうしたら喉の痛みとかすれ声早く治る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

私は風邪だと思って町医者に行ったら、ガンでした。風邪と思っても、病院に行った方が良いです。もしも風邪でも3日いないには治ります。
 若い頃は翌日には完全に治っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報