プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

間接話法は時制の一致というものがあると思うのですが、

サラ・ウォーターズ著 「半身(Affinity)」という本を読んでいて、こんな文がありました。

『She said I must take care』, for example, of my possession. Many of her girls were pickpockets in their former lives, and if I were to place a watch or a handkerchief in their way, then I tempt them into old habits:

この、『』内の文は、

She said I must took care,にすべきではないでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

"must" は助動詞なので、後に続く動詞は必ず原形 ... というのは、Tacosanさんと同じ意見です。

... が、"must" には過去形がありません。
なので、通例、"have to" の過去形 (had to) で代用します。
ただ、時制の一致の場合は、"must" のままでも、"had to" にしても、どちらでも使えます。
wathavyさんの "must have p.p." では、意味が違ってくるので、不適当となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、

>助動詞なので、後に続く動詞は必ず原形

というルールをすっからかんに忘れていたのです。

なので、間接話法以前の質問でした、、、。

もう一度、文法書の助動詞を読み直しました。 そして、間接話法も。

やっと理解できました。 

改めて、御礼申し上げます。

なるほど、時制の一致を考慮すると、

She said I must have taken care.
となりそうにも思えます。しかし、この場合、現在も彼女の発言内容は継続して私のことを正そうとしているということになれば、
She said I must take care.
でもいいような気がします。

多分。
・・
どうなんでしょうか?
・・みなさんのご意見は?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、間接話法って簡単そうで、理解しているつもりで、、、。

mustって過去形もmustなんだそうです。

改めて、ご回答ありがとうございます。

must は助動詞で過去形も must. 本動詞として原形不定詞を要求します.

• 0
この回答へのお礼

早速、文法書の助動詞を復習しました。

動詞の原型がつづくんですね。  間接話法の例文も注意深く読み直してみると確かにそうなっていました。

改めてご回答ありがとうございます。