「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校3年生の男です。
子供の頃からずっと看護師になりたかったです。
で、今年受験なんですが、いざ看護1直線になると何でだか不安になってしまいます。
男性看護師に働く場所があるのか、ということです。
そりゃ、若いうちは働けるでしょう。
しかし、私の父と同じような年齢(55歳)になったとき自分の子供を養えるか不安なのです。
管理職にでも就いていれば別ですが、どうなんでしょうか?
若いうちは派遣切りだとか大量解雇などきいたことなんてなかったんで今になって不安です。
経験者の方、アドバイスできる方教えてください!

A 回答 (2件)

働く場所はいくらでもありますが、待遇が悪い。

これから発展途上国から人件費の安い人材がたくさん入ってくる予定です。その人たちと同じ賃金で働きたくないのなら辞めておいた方がいいと思いますよ。

ふつう病院で管理職になるのは医師です。たとえ看護士の場合管理職になれても医師と同じ給料にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...
ありがとうありがとうございました!

現役看護学生(♀)です。

私の学校では男子学生も増えてきましたし、今年の新入生では60歳位の男性がいました。
男性看護師だから就職できない、働きにくいということは絶対にないですし、むしろ現在男性看護師は多く求められる存在となっていると思います。男性に限らず、現在看護師不足が深刻化しているみたいなので、大量解雇なども考えられないでしょう。
実際実習で病院に行くと、男性看護師はたくさん見かけます。50歳位の方も何人かおり、もちろん皆さん家庭を持っている方でした。
奥さんや子を養えないような給料や待遇ではないですし(もちろん医者と比べれば劣りますが)、ずっと現場で働いていれば知識も技術もどんどん身についていくので、生涯現役でいられるのではないかな?と思います。

まだ学生なのでなんとも言えませんが、参考程度にアドバイスさせていただきました。
男性看護師や看護学生のブログなど結構あるので、そちらを見てみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
看護師不足はまだあったんですね...
正直不安ですが頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!