私は現在高校2年生で、未だ行きたい大学が決まらずちょっと焦っています。
本屋で受験関係の雑誌を見ていたところ、関西学院大学に2002年の4月から
メディア情報学科が新三田キャンパスの方に出来るらしい・・・とのこと。
とっても気になるので、どんな些細な情報でも大歓迎です!!!
もし何か知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
もし、新三田の方のキャンパスに通っている方がいらっしゃれば、学校の様子とか
教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成6年に五回生の4年生で卒業したものです


私が在学していたのは上ヶ原キャンパスの方で神戸三田キャンパスは
たまに遊びにいった程度ですが
理学部が移転して理工学部になり、学生数も増加した結果として
年々設備が増強されており、サークル・クラブの活動も活性化してきて
います
ただ関西の私立大学キャンパスのなかでは、課外活動に対する環境が
やや劣っているのも事実です

在学中に文化総部常任委員会に所属し、自治活動に携わった立場から
お話します
関西学院大学には六総部一自治会という学生自治会の「なごり」が
あります。学園紛争の時代にあった自治会のうち現存するのは上ヶ原
キャンパスの法学部の学生自治会のみで、独自の予算権限、自治会事務所
傘下団体部室の管理権を大学から認められています
六総部は大学公認の課外活動団体の自治組織で、独自の予算編成権、
課外活動施設の優先利用権、部室の自主管理権(無断立ち入り拒否も
できる)を持ち課外活動助成金の割当金額も大学登録団体(サークル)
より多くなっています
(六総部=体育会・文化総部・新聞総部・総部放送局・
歴史的経緯と学生数の差により、公認課外活動団体で神戸三田キャンパス
と上ヶ原キャンパスの双方で練習などを行う団体はほとんどなく、
神戸三田キャンパスの学生が上ヶ原に連絡バスで出かけるか、
たまに合同で活動を行うか、と言う形態がほとんどです
加入したい活動内容によっては上ヶ原のクラブに入ることになります

同志社大学は京田辺市と京都市の今出川・新町のキャンパスに分かれて
いますが、1・2年次が京田辺、3・4年次が京都市内になっています
ので、殆どの課外活動団体は曜日によって、練習場所をどちらかに移動し
合同で活動を行っています

また、総合政策学部生のうち自治に関心が高く、大学の歴史的経緯を
調べた学生の中には重大な事実に気づかれるようです
「大学が学生自治会費を全学生から徴収しながら、割り当て率が過去の
取り決めのままで、自治会が存在しない学部生からの徴収金を
課外活動助成金の原資の一部に充当し、公認団体・登録団体に審査の上
配分している」
つまり、上ヶ原の学生のうちで大学公認団体に所属する学生は、自治会予算
分配金と学生課所轄の課外活動助成金(しかも割り当て額が多い)の双方を受け取ることができて
有利なのに対し、サークル活動中心の神戸三田キャンパスの学生は、
課外活動助成金(サークルなので割り当て額が低い)しか利用できない、
という「格差」が存在します

在学当時、この格差問題に対して、日常活動でいかに還元するかが重要な
自治テーマで、
既得権を持つ傘下団体から叩かれながらも、加入可能な
傘下団体数を30年ぶりに増やし、
予算を各部代表者会議で討議して活動活発なところに重点配分する仕組みを創設し、
公認団体と活動内容が競合しないサークルの新入生勧誘情報を新入生説明会席上で配られる自治活動関連配布物の中に掲載(公認団体しか配布できない)、
学生会館=クラブハウスの練習場を学生部に増設させて音楽演劇サークルの練習会場を屋外から屋内に移す努力をしました
(つまりこれだけ格差=差別があるのですね)

これは私が在学中のお話ですので現在は幾分改善されたかもしれませんが
抜本的には自治会がないため変わらないはずです
ただ、近年聞くところでは神戸三田キャンパスの学生が長を務める公認団体もあり、分離キャンパスの不利をものともせず、架け橋となっている事例も
存在しています

学生の雰囲気としては上ヶ原も神戸三田キャンパスも自由闊達で
自信に溢れていますが、やや上ヶ原のほうが覇気があり猥雑、神戸三田の
ほうはカリキュラムの関係もあり真面目で清楚なイメージがあります
    • good
    • 0

関西学院の総合政策学部に通っているものです。

総合政策はとても就職に有利です。しかもみんなフレンドリーで楽しいです。あとみなさんお金持ちです。三田は不便なとこですがお勧めです。
    • good
    • 0

はじめまして。

関西学院大学の三田キャンパスに通っている学生です。

メディア情報学科、総合政策学部ですね。私は理工学部なので、その学科の様子はよくわかりませんから、キャンパスの様子についてでよければお話しますね。

関学三田キャンパス(以下KSC)は1995年にできた新しいキャンパスで、外観はとてもきれいです。ミッション系なので礼拝堂があり、週に数回、礼拝があります。関西大学のHPにいけばキャンパスMAPがのっていますよ。
設備は整っていますし、コンピュータも結構な量設置されています。でも利用者がいっぱいになって、使えないこともしばしば。
交通の便は悪いので、あなたが三田市の近くに住んでいる、または下宿するのなら、原付か車がある方が便利です(別になくても電車で通っている人がほとんどですが)。
あと、KSCがある三田市は神戸市に隣接した市なのですが、神戸でイメージされるような「町」ではありません。なので期待してくると、あまりの田舎さに失望してしまうので注意してください(^-^;) でも言い換えれば自然が残っている良い環境ですよ。ちょっと離れますが、15~20分ほど歩けば(バスも出ています)SATYや映画館があります。このあたりはいろいろなお店を立てている真っ最中なので、私も少し期待しています(笑)。
関西学院大学のもうひとつのキャンパス、上ヶ原キャンパスに比べると規模がぜんぜん劣ります。でもとにかくきれいで、自然環境がいいので、田舎っ子の私はお薦めです(^v^)

大したアドバイスにならなくてすいません。メディア情報科の方がご覧になりましたら補足お願いします。
あと、周りの友達がどうなのかは分かりませんが、急いで志望大学を決める必要はありませんよ。私の場合、大学を絞り込もうと考え出したのも高校3年からでしたし。オープンキャンパスなんかにも行って、気に入る大学を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸マリンピアと三田アウトレット・・・

新神戸駅まで、新幹線で行き、そこからマリンピア神戸へ車で行くと、
何分ぐらいかかりますか?

同じく新神戸駅から三田アウトレットまでは何分かかりますか?

 また1日で2カ所に行く事も可能でしょうか?


ちなみにマリンピア神戸と、三田アウトレットと規模的には、どちらが大きいですか?

解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

新神戸からならどちらに行くにも30分から1時間の範囲ですよ。
(ただし日曜などで渋滞した場合はこの限りではありません)

ただし新神戸からだと、三田プレミアムアウトレットは北東方向、マリンピアは西方向…買い物をしながら一日で両方を回るのははキツいと思います。

規模的なことは、良い勝負って感じでしょうか。
マリンピアは複数階の建物がいくつかあり、その中にショップが入ってます。
三田は広い場所に基本一階建ての建物があり全て屋外に面しています。

僕的には三田の方が買い物はしやすいと思います。

Q慶應日吉キャンパスから三田キャンパスへの移動

こんにちは。慶應経済学部めざしてるものです。
赤本見てたらきになったので質問します。

慶應経済学部は最初の2年は日吉キャンパス、あとの2年が三田キャンパスと書いていましたが、一人暮らしに地方から来る学生はどこに住むんですか? 最初は日吉の近くで、三田の近くに引っ越すんですか?

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、都内は電車が網の目のように通っていてアクセスが良いので、日吉と三田(JRだと田町駅)はそれほど離れた場所ではありません。なので、入学して日吉に近い東横線沿線などに住んで、そのままそこから三田に通う人が圧倒的に多かったと思いますよ。

三田は完全にオフィス街で、一人暮らしする街という感じでもないし、家賃も高いです。そういう意味では、日吉に近い東横線の自由ヶ丘~日吉の間とか、周辺の東急線(大井町線、目黒線、池上線)沿線は、一人暮らしに適した便利な住宅街が多いので、そのあたりに住んで、4年間そこから通うのが費用面でも良いですよ。

Q神戸市三田プレミアムアウトレット付近でランチ

はじめて質問させていただきます。chikuraと申します。

今月23日に、母と二人で神戸三田プレミアムアウトレットに行くことになりました。
母は久しぶりの外出なので、せっかくだからランチに神戸牛のステーキが食べたいとのこと。
しかし私も三田周辺は詳しくなく、どこのお店が美味しいのかがまったくわかりません。

アウトレット内フードコートにも三田屋があるらしいのですが、あまり良い口コミもなく(あまり美味しくない、とのコメントが目立ち、ちょっとなぁ・・・と不安に思っています)、どこに連れて行ってあげれば良いのか決めあぐねています。

ツアーでの参加になりますので、自由な時間はあまりありません。
ですので、三田アウトレットからできるだけ近く(片道電車で3駅程度の範囲だと嬉しいです)で、美味しいステーキを食べられるお店をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの周辺にはお隣に大きなイオンがありますが、そこぐらいしか食べるところがありません。
神戸牛がご希望なら、私も三田屋本店をおすすめします。
席から能舞台が見れて、サービスもいいですよ。
ランチならかなりリーズナブルでボリュームもあります。
最初にでてくるサラダを張り切って食べると、メインが食べきれないぐらいです(笑)

Q九州大学新伊都キャンパスについて

九州大学理学部数学科への編入を検討していますが、一つだけ気になることがあります。
それは伊都キャンパスへの移転です。

田舎で、不便だとはよく見ますが、実際のところどうなのでしょうか。
できれば、伊都キャンパスで学んでいる/働いている人に、伊都キャンパスの不便な点や、逆に良い点などもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京だけでなく福岡や仙台や大阪に住んだことがある人間として一言。
福岡市では狂言の登場人物ような名前の場所(笑)に住んだことがあります。

実際に一度行かれてみたらわかります。
キャンパス自体は立派で、学問をするには申し分ない環境と設備です。
きっと気に入ると思いますよ。

しかし福岡市や県も協力して糸島半島のところに新しいキャンパスを作ったので、やむを得ないのですが、
旧帝大のメインキャンパスとしては、主要駅や繁華街から一番遠いところに位置しているキャンパスです。

キャンパスが繁華街から遠いところに位置することに関しては、
勉強するにはふさわしいという意見も多いし、さまざまな意見があります。

私個人としては、やはり中心街から適度な距離にある、
また主要交通機関(地下鉄や私鉄やJR等)の駅から徒歩で行くことが出来るのが理想だと思っています。

札幌駅から徒歩でいくことが出来る北大キャンパス。
東京の一等地に構える東大の本郷・駒場キャンパス
京都御所の東側位置する京大吉田キャンパス。
地下鉄の駅名が大学名になっている名大東山キャンパス
阪急やモノレールの駅からも徒歩で行ける阪大豊中・吹田キャンパス。
不評だった東北大学青葉山キャンパスにも、地下鉄が延伸し新駅がつくられることが決定しています。

しかし伊都キャンパスは福岡駅から九大学研都市駅まで30分。
繁華街の天神から24分。
そこからさらに昭和バスに乗り換えて13分。
姪浜までも天神から遠いと思うのが福岡市民の感覚なのに、
そこからさらに西へ行かなくてはいけない。

実際に、市内に下宿して原付で通学する工学部生や理学部生は多いからね。
実験等も多く、夜遅くまで研究室に残る理系学生にとっては
駅の遠近は関係ないのかもしれないけれど、やはり遠いということは不便だと思います。

まして今回のような寒波の中で、原付で長時間走るのは寒いよ~。
学生自体にとっても酷です。
電車・バス通学の学生にとっても交通費はばかにならないし。

また文系学生にとっても、キャンパスのすぐ近くに
いろんな美術館や博物館、図書館などの知的文化施設があるのが、
本来の大学キャンパスのありかただと思うのです。東大や京大のように。
昨今の経済情勢が、それを許さなかった事情はよくわかりますが、
九大にとっては、デメリットのほうが大きいなという気がします。

東京だけでなく福岡や仙台や大阪に住んだことがある人間として一言。
福岡市では狂言の登場人物ような名前の場所(笑)に住んだことがあります。

実際に一度行かれてみたらわかります。
キャンパス自体は立派で、学問をするには申し分ない環境と設備です。
きっと気に入ると思いますよ。

しかし福岡市や県も協力して糸島半島のところに新しいキャンパスを作ったので、やむを得ないのですが、
旧帝大のメインキャンパスとしては、主要駅や繁華街から一番遠いところに位置しているキャンパスです。

キ...続きを読む

Q三田プレミアムアウトレットでのランチ

三田プレミアムアウトレットの中で
おいしいランチができるお勧めのお店を教えてください。

Aベストアンサー

http://iwasky.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06
「三田屋本店」のランチ
http://30min.jp/place/109323
http://plaza.rakuten.co.jp/saikoji/diary/200901190000/

http://blog.qlep.com/blog.php/122367?categ=5&year=2009&month=1&mesid=104198
「ここはコロッケやでぇ~揚げたてやしなぁ~」という声も聞こえてくる。

上のサイトに情報があります。
一番人気の三田屋さんがたいしたことないので、コロッケに人気が
イクのです。

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Q神戸三田プレミアム・アウトレットの行き方

こんにちは!
神戸三田プレミアム・アウトレットへの行き方なのですが、
電車の乗り換えや、また最寄り駅からバスに乗ったりと
付近の事情を知らない者にとっては、行きにくいように感じるのですが、
実際いかがですか?

「まず新神戸(新幹線で行くのでまずここからスタート)から、
北神急行電鉄に乗り、谷上駅で神戸電鉄に乗り換え、三田駅で降りる。
そして、神姫バスに乗り、ようやく着く。」

という、アクセスが一番よいアクセス方法でしょうか?
そして、それぞれの乗り換えでは、すぐに電車、バスは来ますか?
乗り換えプラットフォームやバス停はわかりにくかったりしますか?
新神戸からアウトレットまでおよそ何時間、何円かかりますか?
また平日ですが、アウトレットはまだ混んでしょうか?

他にいろいろお気づきの点がありましたら、何でも結構ですので、
教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。
新神戸から神鉄三田までの時間ですが、北神急行利用で
45分ほどでつきます(乗り換え時間含めて)

まず新神戸から谷上まで北神急行でいきます。
北神急行は4番線に到着します。同じホームの3番線に電車が来ます。
昼間は北神急行と神戸電鉄線の乗り換えをスムーズにするため
同じホームで乗り換えできるようになっているので楽ですよ。
数分待てば三田行きが来るので乗ってください。
それで乗っていくと終点三田へつきます。
値段は片道850円です。
ちなみにバス停は三田駅から降りた後、まっすぐ進めばあります。
分かりにくかったら地図を見るか三田駅の駅員に聞くなどしてください。
三田駅からアウトレットへのバスは1時間2本ほど出ています。
イオンモール神戸北行きをご利用ください(アウトレットの隣にイオンモールがあるので。)

土日は今でもかなり混んでいると思いますが、平日ならあまり混んでいないでしょう。

乗り換え等複雑ですが楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.shinkibus.co.jp/index.html

こんばんは。
新神戸から神鉄三田までの時間ですが、北神急行利用で
45分ほどでつきます(乗り換え時間含めて)

まず新神戸から谷上まで北神急行でいきます。
北神急行は4番線に到着します。同じホームの3番線に電車が来ます。
昼間は北神急行と神戸電鉄線の乗り換えをスムーズにするため
同じホームで乗り換えできるようになっているので楽ですよ。
数分待てば三田行きが来るので乗ってください。
それで乗っていくと終点三田へつきます。
値段は片道850円です。
ちなみにバス停は三田駅から降...続きを読む

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q神戸三田プレミアムアウトレット周辺の混雑状況を教えてください

明日 新しくできた神戸三田プレミアムアウトレットに 明石から阪神高速北神戸線を使って行こうと計画しています。
気になるのは オープン直後で 夏休み最初の日曜日で かなりの混雑が予測されますが どんな状態でしょうか。
いかれた方教えてください。

Aベストアンサー

15日の日曜日に行ってきました。混雑を予想して開店の10時前には着くようにと思って出かけたのですが、9時45分くらいに六甲北有料道路の長尾インター出口からすでに渋滞していました。まだ1キロ以上あるはずです。
片側2車線の道路の右側に並んでいたのですが、ガードマンがいるわけでもなく、看板が出てるわけでもなく、「おそらくプレミアムアウトレットへの行列だと思うが、途中からいくらでも割り込んできそうだし、このままバカ正直に並ぶのもなあ・・・」と思い、「もし車を停められなければ、嫁だけ行かしてもいいし」と思い、流れている左車線を進んで行きました。
すると、アウトレットの駐車場へは信号を右折しなければならないので入れませんでしたが、アウトレットの先にイオンショッピングセンターがあってそちらへは並んでおらず、アウトレットの駐車場へ右折する信号の次の信号手前でUターンすると、イオンの駐車場へすんなり入れて、開店前にアウトレットへ到着することができました。
神戸三田インターから来る車も多いみたいで、長尾インター方面からは車が多いようです。藤原台の方から行くのもいいかもしれません。いずれにしても最初からイオンの駐車場を目指した方が良いのは確実です!
昼過ぎに帰りましたが、周辺道路は長蛇の列で、やはり朝から行ったほうが確実だと思います。

15日の日曜日に行ってきました。混雑を予想して開店の10時前には着くようにと思って出かけたのですが、9時45分くらいに六甲北有料道路の長尾インター出口からすでに渋滞していました。まだ1キロ以上あるはずです。
片側2車線の道路の右側に並んでいたのですが、ガードマンがいるわけでもなく、看板が出てるわけでもなく、「おそらくプレミアムアウトレットへの行列だと思うが、途中からいくらでも割り込んできそうだし、このままバカ正直に並ぶのもなあ・・・」と思い、「もし車を停められなければ、嫁...続きを読む

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報