プロが教えるわが家の防犯対策術!

前提)ITS(Intelligent Transportation System)が道路の渋滞等を解決する等、そのシステムの能力が記されている4つの実例があります。

その内の一つに、
・Eliminate the need for driving.
At some point, people may travel on "smart highways" that carry them along at maximum speed while they sit and enjoy the scenery.
という文がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?
ITSの能力の説明としてみた場合、どのように理解したらよいか、教えて頂ければ幸甚です。

A 回答 (2件)

ITSの機能まで分かりませんが、意味だけ取るとこうなります;

・運転をする必要性を取り除く
ある時点で、人々はsmart highwaysで移動しようかな、と思うかもしれません。(なぜならそのsmart highwaysは)着席して風景も堪能しながら最高速度で輸送してくれる(=移動できる)からです。

smart highwaysは前後の文脈もありそうだしキーワードなので訳しませんでしたが、意味的に通じそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

運転に要求される労力を低減する

特定の場所では、最高速で景色を楽しみながら移動できる「スマート・ハイウェイ(「知的にコントロールされた高速道路」くらいの意味か?Intelligentの重複利用を避けるため、その同義語としてSmartを使っていると思う)」を利用しての旅が可能となる。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。