今度、第二種電気工事士を受けようと思ってます。

技能試験について質問があるのですが、

自分は今、病気の治療を受けていて白血球が少ない状態です。そのため、ケガをして出血をすると少々まずい状態にあります。
ですので、練習は作業用の柔らかい手袋をはめてやっています。実際の試験会場でも可能ならば、手袋をはめて行いたい所です。

電動工具以外は持ち込み自由となってますが、手袋はどんなものでしょうか?

はめてやられた方がいれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方のおっしゃるとおりです。



さらに加えて、
ちょうど暑い時期ですのでエアコンの効き具合にもよりますが汗で手がすべることがあり、これがケガの原因にもなります。
※多くの人がカットバン(応急絆創膏)を必須携行品にあげています。

また私は練習のとき手がすべって接続コネクタや埋め込みスイッチなどに電線を十分に突っ込めないことがありましたので、試験では薄手のゴム手袋を片手だけ使いました。
おかげで焦らず作業できました。練習でも使用して慣れておくことが大切です。

落ち着いてやればケガもしなくて済むと思います。
ご健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習で、ドライバーが手のひらに・・・・。
でも、手袋のおかげで流血は防げました。
手袋をはめて、試験にも行きたいと思います。
あと、暑くても切った線でひっかいたりするので長袖で行った方がよさそうみたいですね。

お礼日時:2009/05/24 08:57

手袋は、腰袋やワイヤストリッパ、ラジオペンチ等と同じく、持ち込み


が可能なので、装備OKです。ただ、あまり厚みがあると、工具を上手
く使えないので、薄手の「ゴム引き手袋」(ゴム張り手袋)がお勧めで
す。色んなタイプがありますので、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームセンターで薄手の作業手袋を買ってきました。
これで試験にも使おうと思っています。

お礼日時:2009/05/24 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか? 溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題

【高圧手袋と溶接手袋の違い】電気の高圧手袋って耐熱ですか?

溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?

溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?

Aベストアンサー

>溶接手袋の代わりに高圧手袋を使っても問題ないですか?
やけどをしても平気なら問題ない。

>溶接手袋を高圧手袋の代わりに使うのは無理ですよね?
感電しても良ければ使える。

Q1種電気工事士(技能試験)に電動工具の持ち込みは可能でしょうか?

1種電気工事士(技能試験)に電動工具の持ち込みは可能でしょうか?
できればペン型ドライバーを持っていきたいのですが。

Aベストアンサー

昨年1種電工を受験した者です

「持ち込み」ですが、試験場に持ち込んで工具箱の中にしまって「使わない」のであれば大丈夫

いかなる形でも、技能試験では電動工具の「使用」は認められていません。
持っていかないほうが工具箱が軽くなるぶん楽、というものです。

なお、念のため大きめの-(マイナス)ドライバーを準備しましょう。
端子台のねじ締めに「ゆるみ」があると、それだけでA欠陥です。
マイナスドライバーのほうがプラスドライバーよりも力が入りますのでしっかり締まります。
(力が入るのでねじ頭をナメないように)

ご健闘をおいのりします

Qミニうさぎについて

1週間前にミニうさぎを飼い始めまして色々調べてるのですが うさぎにも狂犬病ってあるらしくうさぎにも狂犬病注射を受けさせるのでしょうか?うさぎの他に4歳になるチワワも居てるんです。チワワには毎年注射はしてます。やはりうさぎにも受けさせるべきなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事もありません。

犬や猫さんは、町にあるどこの動物病院でも診ていただけますが、うさぎ以下の小さな動物(エキゾチックアニマル)は、診られる先生が限られておりますので、まずはその診られる先生を探す必要があると思います。
そして、一度健康診断を受けてみて下さい。

ウサギさんは、食物連鎖の底辺にいる生き物ですので、基本的にはぎりぎりまで苦しみを見せません。
見せた時は、時すでに遅しの場合が多いそうです。
ですので、普段の質問者さんのウサギさんを知ってもらう上においても、定期的な健康診断はとても重要です。
また、連れて行くことによってウサギさんにも動物病院慣れさせておくというメリットがあります。

まずは、動物病院探しですが・・・。
「あなたがウサギに出来ること」のホームページに、クチコミ病院情報載ってますので、こちらで探されると良いと思います。
病院は2軒見つけておくと良いです。
一軒はメインにしておいて、もう一軒はメインが利用できない時いざという時にのために調べておくと良いと思います。
そうすれば慌てなくてすみますからね。

ちなみに、以前耳垂れに指先を噛まれて血豆作ったことありますが、石鹸消毒で済ませました。
確か、ウサギさんと人間の共有?する病気はあるそうですね。
そういう危険性を避ける為に、飼育本にもウサギを触った後はしっかり手を洗いましょうと書いています。
充分な手洗いさえすれば恐れることはないと思います。

参考URL:http://www.usagi.cn/

こんにちは。

ドワーフロップイヤー(耳垂れ)とミニウサギを飼って3年目の者です。

年4回2羽を連れて健康診断に行っておりますが、狂兎病(?)予防で一度も注射なんぞ受けた事ございませんし、そんな指導も受けたことございません。
また、ウサギ飼育本を3冊持っていますが、その本のどれにもその様な記述を見たことがありません。
なおかつ、ウサギ飼いのバイブル的ホームページである「あなたがウサギに出来ること」のホームページ(富山県在住のウサギにとても詳しい獣医師さん開設)でも見た事...続きを読む

Q電気工事士の技能でVA線ストリッパを使った方又は工具に詳しい方へ

MCCのVA線ストリッパVS-2Aは、電線の対応サイズが2芯、3芯ともに2mmなのですがこの間の技能試験に行ってみると1.6mmの電線なのにみんなストリップしてたのですが1.6mmも傷がつかずにストリップできるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕が今仕事で使っているのも、2mm用です。
1.6mm用で2mmをストリップすると、
必ず内側の被覆まで剥けてしまい使えません。

逆に2mm用で1.6mmをストリップすると、
普通にやって8割の確率で、上手に剥けます。
失敗すると、剥けきれません。
VAの見た目はボロボロになります。
が、コツを覚えると、上手にできます。

しかし、メーカーが2mm用として出しているものです。
試験に使って良いのかどうかは、?です。

すみません、あまり参考になりませんね。
僕の時は電工ナイフオンリーだったもので・・・

Q超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

こんにちは。

テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。

超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪のオーダーメイドの手袋屋さんで、手袋をしたまま文庫本も読めるし携帯の小さいボタンも押せる~

…ていうのをテレビでやっていました。
注文殺到で二ヶ月待ちだそうな。
お値段が\14000~。
すいません安価じゃないですね(・ω・`)

検討違いの答えでしたらすいません…m(_ _)m

Q【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士の技能試験でVVFジョイントボックスやアウトレット

【第2種電気工事士・技能試験の謎】第2種電気工事士の技能試験でVVFジョイントボックスやアウトレットボックスまでの長さが記載されていますが、、、

ケーブルは固定されていないので引っ張れば幾らでもボックスから出て来ますよね?

試験で150mmって記載されているとして、長かったらボックス内に突っ込めば150mmになるし、引っ張り出せば150mm以上に簡単になってしまう。

で、提出したときに、たまたまボックスから出てきて200mmとかになってたら失格ですか?

長さって決められてるけど固定していないので幾らでも動かせると思うんですがどうなっているんでしょうか?

ボックス内のケーブルの長さに規定ってありませんよね?

中に100mmで結線するっていうのは規定がないはず。

でも中で結線するには余裕が必要。

余裕が必要ということは外に出てるケーブルの長さは150mmという試験内容であっても中に100mmの余裕を持って結線しているのでズレる。

これってどういうことですか?

どうやって150mmを守ったと判断するのでしょう?

Aベストアンサー

アウトレットボックスの接続部を押さえて引っ張って器具までの距離を測る。

長すぎる場合の欠陥が緩いのは勿論アウトレットボックスに押し込んでしまえるから。短いのはどうしようもない。

アウトレットボックスから器具までの長さしか問われないってわかってるじゃないの?
その通り欠陥要件として記載されない部分はどうでもいいのだよ。
例えば外装の剥き方だが、
------=------
こんなのでもVVFケーブルになる。これが駄目という文言はないのでね。

基本は電気工事なのだから試験受かる受からないの話だけでなく、
「実際の工事でこうやると危険だから駄目」
という理屈で欠陥は決められている。
聞ける人がいるなら「何故危険なのか」を聞けば教えてくれると思うよ。

Qうさぎをもらうことになりました

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか?

それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか?

また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。
私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。

最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。
お礼はどのようにしたら良いと思いますか?

たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

以前うさぎを飼ったことがあります。
再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。

お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。
子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。

実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も...続きを読む

Aベストアンサー

環境が変わるのがよいか悪いかといえば、
変わらないのに越したことはないのですが、
質問者様に家族としてお迎えする気持ちが
おありなのですから、精一杯の愛情をそそぐこと
だと思います。

季節柄とシーズンを通してカラスや猫たちから
狙われる危険性を考えると屋内で飼えるものなら
そうしたほうがいいと思います。
外飼いといっても質問者さまのおうちへ来た時点で
環境は変わっていますから、安全性をとったほうが
よいのではないかと思います。
私ならそうしますが、うさの個性もありますし、
飼い主様の判断で選択してあげてください。

お礼は一般論より、うさの元飼い主様との関係に
よるのではないでしょうか。
普段から親しくお付き合いをされていたり、
恩があるかたなどの場合と、知り合い程度の方
なら違うと思います。

ただ、NO1様がおっしゃるように、うさ飼いの方なら
うさのペレットや牧草や食器等のグッズが
一番喜ばれるのではないかな、と思います。

Q第2種電気工事士技能試験

教えてください。

先日、試験を受けたのですが
1つやらかしてしまいました!
小リングスリーブで電線3本をかしめる部分です。
通常電線の被服を剥いだ部分はスリーブの上下ともに
2~3mmにしますが、作業を焦っていて
3本中の1本だけ被服側の長さが7~8mmになって
しまいました!
時間が十分にあるか微妙だったので
やり直しはしませんでした!

これってやはり
被服の剥きすぎとなり
重大欠陥で即アウトになりますか?
それとも
軽欠陥で済むでしょうか??
非常に心配しています。
どなたか
詳しい方いましたら
お手数ですが
教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の使用した解説書では20mm以上は重欠陥とかいてありました。
たぶん大丈夫ではないでしょうか。

Qうさぎの面白い行動教えて

こんにちは、我が家のうさぎ♀はゲージから出すとすぐ娘の足の裏をナメナメしてます。後は手をなめます。皆さんのうさぎもそうだと思いますが、私はホッペとかなめてほしいな~と、いつも思います。皆さんのうさぎはどこをなめていますか。またうさぎの面白いクセや自慢話を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前飼っていたウサギ(享年13歳)は、小さく切った新聞をくわえ、ブンブン鳴きながら走り回っていました。とってもなついてかわいかったです。今思い出しても泣けてきます。(スミマセン)
今飼ってるウサギ(0歳)は、ニンジンをくわえて走り回ります。名前を呼ぶと張り切って走ってくるのもかわいいです♪せっかく買ったウサギ用のサークルをムササビのように飛び越えるのには困ってしまいますが…。
そういえば、うちのウサギもなめるとしたら私の足の裏をなめます。でも、夫は齧られることが多いんです。先日は、肩の付近をかじられてTシャツに穴があきました。笑えます。
ウサギって賢いし、かわいいですよね☆

Q医療事務技能認定試験の解答が知りたい!

先日上記の試験を受験し、合格する事ができました。
非常に嬉しかったのですが試験の解答用紙は返却されない規定になっているのでもちろん合格通知と認定証のみ自宅に届きました。

晴れて医療事務管理士の資格を取得できたものの全問正解だった自信はなく、どこが間違っていたのかぜひ知りたいのです。
どこかで解答を知ることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://ture-zure.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4761.html

詳しくはありませんが、
この方のブログで答え合わせをされています。
このことでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング