dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 松の木に水をあげなさすぎてしまし、葉が黄色くなっています。
 今日から水をたっぷりあげていますが、
  回復するか心配です。
   どのように対処すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

松を最近に移植されたのでしょうか。

そうであれば根が完全に活着する
までは朝夕に水遣りをする必要があります。十分に活着すれば、水遣り
は必要なくなります。

何年か前に移植をされ、現在でも水不足になりがちなのは土壌の水はけ
が良過ぎるからで、幹より50~1m程度の位置に円形に穴を掘って、
穴の中に腐葉土や堆肥を多めに入れて保水性を高めます。

葉が黄色くなるのは水不足だけではなく、病気によることも考えられ
ます。この症状は松くい虫にやられた時と良く似ていますが、松くい虫
の被害とは少し違うようです。
我家でも松くい虫にやられたと思い、根元から伐採しようとしていまし
たが、偶然にも親戚の造園業の人が来て、これは松くい虫ではなく病気
だから切らないように言われました。後日に殺菌剤による薬剤散布をし
て貰い、現在では元通りに回復しました。
この場合は水遣りを頻繁にしても意味がないので、出来るだけ早く専門
の方に診断して貰われた方がいいですよ。

この回答への補足

一昨年に移植しました。

補足日時:2009/05/26 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 01:08

水の吸い上げが減ってしまっているでしょうから、根本に水をやりすぎると完全に枯れる可能性があります。

松は乾燥を好みますし。

水は葉にかける葉水がいいでしょう。
木酢液も良いですが弱っているのでやりすぎにご注意下さい。それに肥料は厳禁です。

以上のような方法で盆栽なんかでも松の葉が黄色くなったのを回復させることがあります。

根本に鉄くぎを差すという民間療法もあります。私は五葉松でやってみましたが効果ありです。お勧めします。

じわじわと色が悪くなったのなら回復に手間取ることもありますがそれ以外の場合はだいたい新芽の色は良くなります。
黄色くなった古い葉はそのままの可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 水を朝と夕にあげて、葉の鉄片からいます。下に流れるくらい。
  回復を願うばかりです。

お礼日時:2009/05/26 16:22

 盆栽なら半日陰に移動してたっぷり木酢液1000倍希釈液を


かけてください。
 松は意外と丈夫ですよ。 水を与えすぎることのほうが結果は
よくありません。 
 たとえば露地植えする場合、一般の樹木は水極めか後から散水して
やりますが松は突き固めだけで水はやりません。
 まあ、今回は論外でしょうけど・・・。
(まさか昨年の夏場付近に植え替えたりはしませんでしたよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盆栽ではなく、家の庭にもらった木を移植しました。
 2年に一度は、黄色くなり、落ちて新しい緑色の松が
と聞きましたが。どうでしょう。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:20

そのまま管理して様子を見るしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!