dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かぼちゃの煮物を作ろうと、かぼちゃを煮ていたら、
すっかり火をつけているのを忘れていて・・・。
「なんか焦げ臭い・・・」とそこでハッと思い出しました。
皮を下にして煮ていたのですが、見事真っ黒焦げ(泣)。
でも、黄色い実(っていうのかな)の部分はホクホクです。
黄色い甘いところだけのホクホク煮になってしまいました。
どうせならちょっと工夫して違うかぼちゃ料理に使ってみたいと思います。
煮物の味がついた黄色いかぼちゃですが、
ペースト状にしてこうすると美味しいよ~とか、
つぶしてこうすると美味しいんじゃない~とか
調理法ありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

かぼちゃ大好きです♪

わたしだったらー、かぼちゃコロッケ、パンプキンスープ、かぼちゃグラタンなんかに変身させちゃいます。パイもいいですよね。

かぼちゃのレシピにいろいろ載ってるので参考にしてくださいね。

おいしいものが出来ますように!

参考URL:http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
    • 0

少し前から「自家製ポタージュスープ」に凝っております(^^)

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、カボチャ、鶏肉(ささみ、くらいが癖がなくて良いかも)、コーン、ローリエなどなど、とりあえず冷蔵庫にある野菜やお肉を市販のスープの素を加えてやわらかく煮立て、ミキサーにかけて「ポタージュの素」みたいなのを作ります。
で、必要な分だけお鍋に入れて、牛乳で延ばして塩こしょう、それだけです。或いは仕上げにバターや生クリームを加えても。
残りの「素」は製氷皿などに入れて冷凍しておくと、使いたいときに使いたい分だけ取り出せます。

うちは家族が特にカボチャ好きというわけではないので、カボチャをそのためにだけ買うということもないんですけど、これを教えてくれた叔母が作るカボチャたっぷり入りのポタージュスープはやっぱりコクがあっておいしいですよ~(^^)

ぐちゃぐちゃにしてしまった食材は、さらにミキサーでつぶして証拠隠滅するに限る、、か(^^;)。少々和風の味がついていても、その他いろいろの材料を混ぜたりすれば大丈夫ではないでしょうか。料理上手なその叔母も、ポタージュ用に煮込んだ材料をおみそ汁にも使いまわしたり、いろいろしているようです。
    • 0

私もこの前かぼちゃ、焦しちゃいました。

冷凍のパイシートでかぼちゃを包んで、バターなんか一緒に包んで、
オーブンで焼けばおいしいだろうな・・・
と思いながらシブシブそのまま食べました。
    • 0