アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

toeicのリーディングセクションの時間配分については文法・語彙問題は一問当たり20秒位で解くのが望ましいということなどを聞いたことがありますが、リーディングスコアを400点以上目指すにあたっての大問5、6,7の目標の時間配分の目安を教えていただけないでしょうか?



たとえば、大問5なら一問につき20秒、大問6なら一文につき40秒という感じでお願いします。

勉強するときの参考にしたいのでぜひお願いします。また、そいった情報のあるサイト知ってる方などいたらURLを乗せてもらえると助かります。

A 回答 (5件)

私の場合、リーディングは全部 一問一分の配分でやってます。


長文で投問が2問なら2分、5問なら5分かける、といった具合。
迷ったら、その場は何でもいいからどれか選んで、「?印」をうすーく残し、時間が余ったら戻るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:37

Part 5 と Part 6 を "一問 30 秒以内" で解いてます。


Part 7 は "一問 1 分" で解いてます。
余った時間は寝てます。^^

リスニングもリーディングも、あきらめも必要です。
初めに出て来た難しい問題に時間を取られて、後に出て来る簡単な問題に間に合わなければ、スコアは伸びませんよ。
難しすぎる問題は、75 % の確率で、あなたに間違った答えを選ばせますから。。。^^

時間をかけたら点が取れるかも ... と思うセクションがあるのなら、例えば、Part 5 なら時間をかけて考えれば正答率が上がるというのなら、"一問につき + 5 ~ 10 秒" くらいかけてもいいかも。

今のスコアによって試験終了時間が変わるわけではないので、"リーディングスコアを400点以上目指すにあたっての大問5、6,7の目標の時間配分の目安" はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間を言ってくださってとても参考になります。


返答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 21:36

一般に言われている目安は、Part5,6は1問30秒、7は1分です。

ただ、もちろん問題によって時間がかかるものとかからないものがありますので、あくまで目安です。「ちょっと考えてわからないものは、適当に回答して先へ」がTOEICでは重要です。

Part7の場合、時間がぎりぎりそうなら、最後のダブルパッセージ(2文で5問)や1文で4問あるものを先にやっておくという方法もあります。長い文章で全体を把握しようとすればそれなりに時間をかける必要があります。文章を読めれば4、5問解けるものを残せば損です。1文に2問しかないような問題は、最後に時間がなくなって拾い読みしてもそれなりに回答できます。ただ、回答順序を変えるときには、マークの位置を間違わないように気をつけましょう。

人によって違うのですが、リーディングで400ぐらいのレベルですと、無理に時間配分に気を配らなくても、「ちょっと考えてわからないものは先へ」という原則さえ守っていれば、だいたいは解き終わると思います。時間配分が悪くて最後に大量に残るようでは、リーディング400はおぼつかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めていた答えが返ってきました。

細かいところまでありがとうございます。これを目安に勉強したいと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:35

長文を読むスピード=リスニングセクションpart4の読み上げスピード


と、考えると余裕があると教えています。

長文が苦手な人には全部読まなくて良いと言っていますが、そりゃ、頭から全部読んで理解して、問題を解く方が正解率は上がります。そのために、長文を読むスピードを上げておくのは、今後、TOEIC以外のためにも有用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。参考にします。

返答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 21:33

「リーディングスコアを400点以上目指すにあたって」は分かりませんが、「Part7に50分」という目安は聞いたことがあります。



時間配分自体は、TOEIC 時間配分 でGoogle検索したら多数ヒットすると思いますよ。
ただ、それで400点以上取れるかどうかは、今の自分の英語力次第だと思いますが。。。

ちなみに時間ばかり気にして焦ると、かえって回答を間違えます(^^;
自分の場合400点以上というか、400点前後という感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


参考にします。

お礼日時:2009/05/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!