高校を卒業して会社員をしている女です。この頃、海外(アメリカかカナダ)の大学に留学したいと思いネットなどで留学について色々調べていると、英検の資格を利用して英語圏にある2年制大学や4年制大学などに留学が出来る事を知りました。もちろん、どこの大学でも留学出来るのではなく認定校への留学になるのですが、英検を取得する事により留学が可能なのであれば、こちらの方法で留学出来ればと思っています。(ちなみに今、私が持っている英検の資格は準2級です)
そこで質問なのですが、英検を利用した留学に何か知っている事があれば教えて頂けないでしょうか。
また、その他に良い留学方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

アメリカかカナダの大学に留学したければ、TOEFLは避けて通れないと思います。

たしかに「英検でも留学」を銘打っているプログラムはありますが、他の方が示したサイトをご覧になればわかるように、大半の「大学」はいわゆるコミュニティーカレッジ(短大)のことです。そして、そもそもコミュニティーカレッジでは入学にTOEFL自体を要求しない(入学基準が大変甘い)学校が多いのです(カレッジ自体にESLがオファーされているため)。

わざわざ英検を受けなくても、コミカレでしたら高卒資格で入学できる学校がありますよ。もちろんそこで死ぬほど努力して英語力と学力をあげ、良い成績を残さなければそこそこの4年制大学には編入できません。(コミカレはあまり教育レベルが高くないのです)

4年制大学の場合、「英検でも入学(出願)可」というのは、「条件付入学(conditional admission)」の場合がほとんどです。(それも英検でしたら順1級以上などが必要)。つまり、正規の入学の前に特定のESLコースに入学させ、そこで一定の成果を上げた(最高レベルのコースを修了するなど)場合に正規コースへの入学が許されるものです。しかし、正規入学への絶対の保証はないので、あまり「条件付入学」はお勧めできない方法です。

一番良いのは、やはり「アメリカの大学の授業を受けるに足る英語力があること」を示すTOEFLの勉強を日本でみっちりやって正規の出願をするか、コミカレ経由で4年制大学をめざすことではないでしょうか?
留学するのに「楽な方法」はありません。実際に実用的な英語力がないと、留学先での授業についていけず、「入学はできたが卒業できない」はめに陥りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり、英検を利用して留学するにもどの道、留学への道は厳しいですよね…。
この度は貴重な意見ありがとうございました。

私はオーストラリアに留学した事があります。

今は通訳をやったり英検やTOEICを受ける人を教えています。

pec01yさんのおっしゃるとおり、英検を使って留学することは可能ですが、2級or準1級以上と言う学校がほとんどですね。

で、留学はやはりTOEFLやIETLSが必要ですね。
 一度、大使館に問い合わせてみられては、いかがでしょうか。
 また、大使館などが主催する留学フェアーやワーキングホリデーのフェアーに参加されてみては、いかがでしょうか。
 参考までにオーストラリアの留学のHP(日本語です)のアドレスを書いておきます。

ただ、留学されても日本での就職は100%大丈夫とは言えないのが現実でもありますよ。

かげながら応援してますよ。 
 乱文で失礼します。

参考URL:http://www.study.australia.or.jp/
    • 0

英語圏の大学に入るにはTOFELのスコアが必須なんだと思っていましたが、日本独自の試験である英検も、留学の入学資格として認めている学校があるんですか。

それは知りませんでした。
早速調べてみたらこういうサイトが見つかりましたが、こちらはもうご覧になりましたか?
http://www.eiken.or.jp/ryugaku/step/step01.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様から教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きますm(__)m