世界史の追試ですが、本試と比べて、どのくらい違いがあるのでしょうか?

センター世界史では9割を目指してますが、追試でも同じぐらい取れるのでしょうか?

国語とかは追試のほうがかなり難しいとかいっていたのを思い出したので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追試のほうが難しかろうが、追試まで含めて、つまり本試験が


受けられないことまで想定してセンター対策をするひとなどいません。

あなたは『入学試験の評論家』ではなく現役の受験生なのだから、
ほかに考えるべきこと、実際に頭と手を働かせるべきことは山ほど
あるのではないでしょうか。

センター対策を気にするのはそのあとです。追試など、
そのもっとあとです。というか考える必要はありません。
国語の追試のつまらない質問のことも思い出す必要はありません。

いま考えるべきでないことを考えるのは、遊んでいる、逃げているのと同じです。

答えにはなっていませんが、あなたも回答を求めて質問しているのでは、
きっとないのでしょう。
    • good
    • 0

もちろん難しくなります。


さもないとみんな追試を受けるでしょう。
-10%を覚悟して臨めば、落胆するはずはないと思います。
本試験で90%取れる人は実際には同じくらい取れますが、70-80%の人にはきついかも。^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター追試の難易度

こんばんは。

センターまであと二週間ということで過去問をといているのですが、一休みがてら質問があります。

1)センターの追試は一般に本試より難しいとされていますが、あれは意図的なものなのでしょうか?

2)センター本試の難易度を100とすると追試はどのくらいだと思いますか?

2)は主観でいいので答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 追試はものすごく難しいですよ.

 多くが受ける「本試」は,各予備校のセンター模試よりも,易しめに作ってあるのがほとんどですが,「追試」は逆に模試以上に難しいかもしれません.
 ある人はセンターの追試を受けたのですが,自己採点の結果,本来取るべき点の8かけだったそうです.

 また,本試に比べ問題自体が注目されることが少ないため,難問/奇問も少なからず含まれている可能性があります.

 いずれにせよ,多少体調が悪くても,「本試」を受験されることを強く勧めます.
 ただし日頃の対策では「追試」も対策に値します.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報