世界史の追試ですが、本試と比べて、どのくらい違いがあるのでしょうか?

センター世界史では9割を目指してますが、追試でも同じぐらい取れるのでしょうか?

国語とかは追試のほうがかなり難しいとかいっていたのを思い出したので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追試のほうが難しかろうが、追試まで含めて、つまり本試験が


受けられないことまで想定してセンター対策をするひとなどいません。

あなたは『入学試験の評論家』ではなく現役の受験生なのだから、
ほかに考えるべきこと、実際に頭と手を働かせるべきことは山ほど
あるのではないでしょうか。

センター対策を気にするのはそのあとです。追試など、
そのもっとあとです。というか考える必要はありません。
国語の追試のつまらない質問のことも思い出す必要はありません。

いま考えるべきでないことを考えるのは、遊んでいる、逃げているのと同じです。

答えにはなっていませんが、あなたも回答を求めて質問しているのでは、
きっとないのでしょう。
    • good
    • 0

もちろん難しくなります。


さもないとみんな追試を受けるでしょう。
-10%を覚悟して臨めば、落胆するはずはないと思います。
本試験で90%取れる人は実際には同じくらい取れますが、70-80%の人にはきついかも。^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが
ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。
どなたかレンタカーで行かれた方いますか?
体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。
質問
女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか?
ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか?
23日出発までに教えて欲しい!!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。

サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。

なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。
これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。
山頂はハザーランプだけです。

途中は軍の敷地を通ります。

アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。

ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。

ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。

今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつ...続きを読む

Qセンター 英語 文法の追試問題は本試と比べて難しめに作られてますか?

追試は基本的に難しめに作られてると思いますが、センター対策の問題集にけっこう追試の問題が採用されてたので・・・

でも、あまり有名じゃない参考書なので、手抜き(?)だったのかなぁなんて思いまして・・・

追試も含めて勉強したほうがいいでしょうか?

文法のところは満点を目指してます。

Aベストアンサー

追試なんて完全無視でいいです。
99パーセント受けることはないと思いますよ。
難易度は過去問(700円くらい)買えば自分で確認すればいいと思います。

Q大阪の天保山ハーバービレッジについて

大阪の天保山ハーバービレッジに遊びに行くのですが、
おおよそAM10:00~PM9:00ぐらいまでハーバービレッジ内で
時間潰せますでしょうか?もちろんその人によって買い物が長い人も
居れば短い人もいるし、(私は海遊館には2時間は居るつもり)ですが、
おおよそ潰すのは可能でしょうか?不可能でしょうか?

あと、潰すの無理っぽかったらハーバービレッジの外付近で何かお薦め
のスポットがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ショップはたくさんありますが・・・正直いってオープン当時の勢いはなくなっているようなかんじです。
おすすめは、観覧車にのるのはたのしいかもしれません。
それと、そこからUSJへ向けたフェリーがでています。約10分程度で着きます。USJの園内にはいらなくても、外のレストランやショップでも結構あそべますよ。大阪にはない目新しい店が多いです。
観覧車にのったり、ハーバービレッジで買い物したり、USJの方までいけば一日づぶれるとおもいますよ。
私はUSJの外のショップは大好きです。楽しいですよ。

Q東大合格の勉強法 日本史・世界史・国語・英語

僕は名の知れない定時制に通っているのですが人生を賭けて思い切って1年後、東大に行こうと決意しました。現高2です。
そこで、東大の2次対策についてなのですが私の受験科目は日本史、世界史、国語、英語です。
それぞれの勉強法等教えてください。
ちなみに今現在の私の学力ですが、0からのスタートといってもいいです。

Aベストアンサー

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いていけば自ずと力がつくと思います。
ポイントとしては、助動詞の活用と用法・敬語あたりを押さえるとよいでしょう。
漢文も、基本的には同じです。句法を簡単にまとめてある参考書(日栄社のもの等)を使いながら、語注さえあればちゃんと訳せるという状態に持って行くようにしましょう。


英語;総合的な力が求められます。
リスニングがもし不得意であれば、今からラジオなどを聴いて対策しておきましょう。テキストを見ながら聴くだけではなく、聴いたものを書き取る練習なども必要ですよ。
リーディングや要約などは、これは沢山トレーニングするのが一番の方法かと思います。Z会や駿台などから東大対策の英語参考書はいろいろ出ているので、自分の気に入ったものを買って解いていってください。
ライティングは、中学レベルの単語や構文を駆使して正確に自分の意思が伝えられれば十分なので、あまり難しい参考書に頼らず、日頃からちょっとした文章を英訳して、それを先生に見てもらうなどするとよいでしょう。
文法問題などは、駿台や桐原の「英頻」をこなせば合格レベルには達すると思います。


日本史&世界史;まず山川の教科書はお持ちですか?もし持っていなければすぐに購入してください。(教科書ですが普通の本屋で売っています、いずれもBのほうを買ってください)
そして、その教科書で太字になっている部分を完璧に覚えましょう。
随分簡単なことのように聞こえてしまうかもしれませんが、
東大の社会は、早慶とは異なり、難問奇問は出ません。
山川の太字さえ押さえていれば解ける問題が8割方です。
多くの受験生(特に現役生)は社会にまで手が回らないので、
山川太字を全部覚えているだけで合格ラインに手が届きます。


以上、大雑把になってしまいましたが、基本的な勉強法です。
また疑問に思うことがあったり、行き詰まったりしたら、
具体的な質問をここでしてみてくださいね。
みなさんきっと答えてくださいますから。

最後にお伝えしておきたいのは、ドラゴン桜で言われているとおり、
東大の試験は良問が殆どで、決して難関ではありません。
多くの科目をポイントを押さえてバランス良く勉強していく「要領の良さ」「処理能力の高さ」が求められています。

それでは、夢に向かってがんばってくださいね!

ご決断、とてもすばらしいことです。
0からのスタートということであれば、今回は基本的なところをアドバイスさせていただきますね。
まず、二次対策ということですが、数学をお忘れでは?
けれども私は文系の学生なので、とりあえず文系科目についてだけにしておきます^^;

国語; 現代文は東大だからといって特別な勉強が必要というかんじの出題ではありません。
古文は、緻密で正確な訳がかけるように、日頃の古典の勉強でも一字一句をしっかり対応させた訳を自分で(古語辞典と文法書だけを使って)書いて...続きを読む

Qヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジ

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自分のミスとは言え、かなり予算を超え、ハワイアンビレッジにすると痛いのですが、
ハワイに来れるのはこれきりかもしれないし、夫にも海外の良さをわかってほしいのでイヤな思いをさせたくありません。
20万円出すならハレクラニも泊まれたのに、、、

ワイキキビーチのプール横に浴槽があるらしい?のでそこで入るという手や、
一泊だけハワイアンビレッジに変えるという手もありますが。。

部屋の名前から様子や、部屋の当たり外れがわかる方、バスタブの有る無しや、2つのホテル宿泊経験者の方いらっしゃいましたらどうかお知恵を貸してください!

ヒルトンワイキキビーチ
→デラックスオーシャンフロント

ヒルトンハワイアンビレッジ
→キングルームオーシャンビュー

新婚旅行、2人共初めてのハワイで、
ヒルトンワイキキビーチホテルを
ヒルトンハワイアンビレッジと間違えて予約してしまいました。
夫が海外自体に抵抗があり、浴槽に浸かりたい人なので、日本語が通じてバスタブがあるホテルを選んだのに、ヒルトンワイキキビーチにはありません。

全額返金できなかったのですが気持ちが収まらず、
ヒルトンハワイアンビレッジの部屋も予約してみてしまいました。(こちらは無料キャンセル可)

どちらも9万円代なのですが、どっちをキャンセルするか悩んでいます。
自...続きを読む

Aベストアンサー

#1&#2です。
そうですね。同じヒルトンと言ってもホテルの経営母体が違うと交渉は難しいでしょう。
勿論ダメもとで交渉するのはありですが。
ただ、私はハワイアンビレッジとワイキキビーチという単純な比較で言うと、現状維持で良いと思うのです。
前にも書いたように、ハワイアンビレッジはワイキキの中心部から離れていて、案外不便ですし、
オーシャンビューと言ってもタワーの種類によってはたいした眺望が望めません。
ワイキキビーチの方は一応オーシャンフロントと言うことなので高層の可能性はありますし、何より便利です。
ハワイアンビレッジは、ちょっと訪れる程度で十分だと私は思いますよ。
曜日が合うなら花火見て、ブルーハワイでも飲んで、それで満足出来ますよ。
それよりはワイキキビーチホテルの地の利を生かして行動した方が有意義です。

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q阿蘇ファームビレッジから阿蘇健康火山温泉への距離

阿蘇ファームビレッジに泊まります。
HPを見ると、火山温泉のような素敵な施設もファームランドの中にはあるようなのですが、そこへは宿泊のビレッジから歩いていける距離なんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ファームランド敷地内ですから、宿泊するドームが遠い
ところでも、5分くらい歩けばつくはずです。
宿泊したことはないですが、温泉は行った事があります。

Q学校の社会の授業の選択 世界史+世界史演習 or 政治経済

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行こうと思っているので(1)を選ぼうかなと思っています。
その予備校で記述とかもちゃんとできるようにしてくれるみたいなので、その大学は国立なのでセンターで必要な公民を学校の授業でやってしまおうという考えで(1)を選択しようと思ってます。
ですが、センターでしか使わない公民に週4時間もかけないで、公民はセンター直前に独学or予備校で習って、普段は学校でも世界史演習をする方が良いでしょうか?
公民は現代社会でも、倫理でも、政治経済でも足きりにかからないように、高得点が取れればどれでもいいです。
倫理が安定していて良いって聞きますけど、模試の公民の冊子で倫理の問題とかを見ているとすごく難しそうです。現代社会は簡単そうで、政治経済は覚えればなんとかなりそうって印象です。公民って直前にどれぐらい時間をかければまぁ満足な点が取れますでしょうか?それとも、(1)を選択して一年かけてこつこつやっといた方がいいでしょうか?

皆さんの考えを教えてください。明日の朝8時ぐらいにのぞくので、それまでに回答よろしくお願いします。

高校二年です。来年度高校三年なんですが、学校の社会(合計週8時間)の授業で選択があって、その希望調査の締め切りが明日なんです。正確には日付が変わったので今日ですね。

(1)世界史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(2)世界史(週4時間)+世界史演習(週4時間)
(3)日本史(週4時間)+政治経済(週4時間)
(4)日本史(週4時間)+日本史演習(週4時間)

この選択肢はこの4つです。世界史を取るので(1)と(2)で悩んでいます。
志望大学の二次試験世界史は記述がメインらしいですが、世界史は3年から予備校に習いに行...続きを読む

Aベストアンサー

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、9割以上(誤答は最大3つまで!)欲しいところです。そこまで伸ばすためには、付け焼刃では無理です。まあ、学校で政治経済をやるのですから、政治経済でよいのではないでしょうか。哲学・思想に興味があれば、倫理も面白いし、確かに高得点が期待できる科目でもあります。ただし、他の2科目に比べて、答えに確信が得にくい科目でもあります。政経・現社なら、特定の語句が誤っているから誤文であるなど、正誤の判断の根拠が明確ですが、倫理は、読解力がより必要になります。いずれにせよ、どの科目を選ぶかは、あなたが最も興味・関心が持てるものにするのが一番の基準でしょう。少なくとも、センター試験の平均点は全く当てにならないということだけは、お知らせしておきます。

(1)でよいのではないでしょうか。というのは、なるべく幅広く勉強する方が何かと役に立つからです。受験生は、入試科目を減らした方が楽だと考えがちですが、学力というものは、広い視野に立つ方が身に付きやすいものです。他科目の知識が役に立つことは意外に多いのです。次に、センター公民の選択について。公民科目は、一般常識と国語力でそこそこ得点できるのですが、多くの受験生は、それで甘く捉えがちです(特に、現代社会選択者にその傾向があります)。「そこそこ」は可能ですが、上位の大学を狙うなら、...続きを読む

Qキャンモアスキービレッジ

今月末、旭川に旅行に行きます。旭山動物園に行ってから、キャンモアスキービレッジに寄ってスキーをして旭川駅に戻ろうと思っているのですが

キャンモアスキービレッジ→旭川駅の交通手段は自家用車orタクシーしかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンモアスキービレッジは、東川町ですよね。
東川町から旭川までは、バスが出ていますよ。本数はあまり多くはありませんが・・・。
ダイヤは下記アドレスより

http://town.higashikawa.hokkaido.jp/access/

ですから、最寄りの駅までタクシーで、あとは路線バスの方が金銭的にはお得かな。
ただ時間に制約されるかもしれません・・・・。
御一考を・・・。
それでは!!

Qセンターで世界史、二次 でも世界史で受けれますか?(一橋大)

一橋大学の場合はどうなんでしょうか?
センターで世界史、二次でも世界史 の選択って可能ですか?

一応HP見たのですが、よくわからなくて・・・

Aベストアンサー

注記を読まねばえらい目にあう京大のほうが例外です。

一橋の場合は、注釈がないことから、センターと二次で、『同一科目を
含むあらゆる組合せが可能』だと読み取ることができねばなりません。
法学部志望であるなら。

また、一橋のサイトではっきりしなければ、ここで聞いて反応を待つ
(将棋などで言う三手必要)より、他の一橋系のサイトを調べれば
『一手で済む』ことも、簡単に思いつかねばなりません。
上級の大学を志望するのであるなら。

東大以外を模索し始めたということでしょうか。あなたの成績は
結局教えてもらえなかったので知りませんが、今までの流れからは
それが賢明であるように思います。一橋や早稲田なら受かるよ、
と言っているわけではありません。念のため。


人気Q&Aランキング