CAの大学を今月卒業します。来月帰国する予定なのですが、帰国の前にNYを経由してカナダに1日だけ旅行します。質問は学校を卒業してもう学生ではないのに、カナダからアメリカに学生ビザで再入国はできるのか?ということです。学校の留学オフィスのスタッフにはもう卒業後は学生ではないのでI-20にサインはできないし、学生ビザじゃなくて観光ビザを取得してカナダに行かないと戻って来られないだろうと言われました。他のスタッフは往復航空券を見せれば大丈夫じゃない?また違うスタッフには卒業後の60日以内は大丈夫だろうと言われ、誰が正しいのかよくわからなくなっています。ご存じの方いらっしゃいますか?できれば早急に教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再びこんにちは。


ESTAは、アメリカを通過するだけの人でも必要なので、必要だと思います。もし本来はいらなかったとしても、しておいてよいと思います。1回申請すると2年間有効だそうですし。
なお、名前などを思いっきり間違って登録してしまっても、入国時には問題にはならないそうなので、どこまで重要なものなのかは?です。

>アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね?

はい、面倒ですがそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の留学スタッフなのにこんなにもみんな言うことが違うと正直誰も信用できません。ここで知りたかったことが分かってほっとしました。ツアー会社の人もあいまいでリスクを背負って旅行することないとも言われましたが、行くことに決めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 02:44

結論を先に書くと、学生ビザでの再入国は、できません。


最初の方の答えが一番近いですが、実際には「観光ビザ」は取得しなくてもよくて、「観光ビザ免除プログラム」用の書類を提出すれば、それで再入国できるので大丈夫です。
アメリカに再入国する際の機内では、「アメリカビザホルダー用ではない」用紙をもらいます。
「60日以内なら大丈夫」という話は、「グレースピリオド」と呼ばれる出国までの猶予期間のことですが、グレースピリオドの期間にアメリカを出国してしまうと、この猶予期間もそこで終了となりますので、この制度を利用した再入国は、できません。

なお、あなたはそのあとすぐ日本に帰国する予定でいても、留学終了直後の観光ビザ免除プログラムを利用した再入国は、「そのままアメリカに居つく恐れがある」と判断されてしまう場合があります。
日本へ確実に帰国する予定であることを審査官に証明できるように、日本行きの航空券なども提示できるように準備していくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。学生ビザで再入国するのではなくて観光者として再入国することになるんですね。カナダから入国する場合はESTAは申請しなくてもいいんですか?それと、母が日本からこの観光ビザ免除プログラムを使ってアメリカにきます。アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね?いくつも質問してすいません。

お礼日時:2009/05/21 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング