子供が産まれ、子供名義で口座をつくろうと思って、印鑑も作って用意しました。
頂いたお祝いやお年玉をいれるためにと思っていて、
教育資金などは、別の学資保険で貯めようと思っています。

作った口座は、子供が大きくなるまでは私たちが管理することになりますが、
将来成人した時に子供に管理させるとしたら、それは贈与になりますか?
子供の名義なのだから贈与にならないのかな?と思っていたのですが・・・。
もし贈与になるなら、高額にならなければ大丈夫なのでしょうか?
どれくらいの金額まで大丈夫なのでしょうか?

サイトで色々調べてみるのですが、育児の合間の細切れの時間でしかみれず、よくわかりません。
詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子様が貰ったお年玉などを入れておくための口座ならば、それほど高額にならないと思いますので、問題はないでしょう。



しかし、高額となると、話は別です。
単純な問題ではないので、税理士または税務署に相談するのが良いでしょう。

例えば……
毎年110万円以内で、子供の通帳に入れていたとします。
夫様の口座からお子様の口座に送金したという証拠がないと、単に夫様のお金を子供名義の通帳で管理していただけということになり、お子様に印鑑と通帳を渡した時点で、全額を一気に贈与したことになります。

夫様の口座からお子様の口座に送金しても、通帳と印鑑を親が管理していれば、それは見せかけのこととなり、やはり、一括贈与と見なされる可能性があります。
また、途中で親が引き出せば、実質上の管理は親がしていることになり、一括贈与となります。

このことは、夫婦間でも同じことです。
夫様の給与をやりくりして、妻様の口座で管理していて、ヘソクリをしたとき、そのお金は夫様のお金です。
そのお金で妻様が自分の宝石を買えば、それは夫様から贈与をされたことになります。
妻様のお金にするには、夫様の口座から妻様の口座へ送金して、「贈与をした」という証拠を残さなければなりません。

また、手元に1000万円あり、それを子供に渡したいと思い、毎年100万円ずつ、10年間で贈与したとします。
これは、連年贈与として、一括して1000万円を贈与したものと見なされて、課税されます。

などなど、単純な問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そこまで高額にはならないと思います。
ある程度の年齢になったら、お金の使い方を学ばせるために、
好きなものをかったりするのに使わせようと思ってますし。
税のことって難しくて奥が深いですね・・・
アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:35

口座がお子様の名義になっているのであれば、贈与にはなりませんので、当然贈与税もかかりません。


また、お祝いやお年玉ということであれば、社会通念上相当と認められるものならば、贈与税はかかりません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座が子供の名義でも、実際両親が管理してる場合は贈与になるという情報も聞いたりして。
どうなんでしょう・・・
参考URLみさせてもらいました。
その都度使う場合には問題ないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:41

年間110万円以下の贈与には税金はかかりません。


それ以上の場合には課税されます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

年間110万というのは、口座を渡す時点で、入っている金額が110万以下なら大丈夫ということですか?
年間110万以内で、貯め続けてもいいということでしょうか?

補足日時:2009/05/21 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q自分の不動産の家賃収入を母名義の口座に。これを自分名義の口座に移すと贈与税?

8年前に父が亡くなり、遺産は預金が2000万、不動産評価額が3000万ほどでした。
当時、不動産登記の手続きをしておりませんし、相続税の申告もしていません。
法定相続人は母と姉妹をあわせて4人なので、相続税は発生していないと思います。

保守的な田舎なので、父の口頭の遺言もあるため不動産は私が相続して登記することに誰も反対しません。
しかし、預金については将来、母の死後に姉妹との間で争いが心配です。

現在、預金が母名義で5000万円ほどあります。遺産のアパートの家賃収入がほとんどです。
当時学生だったので地元の母に任せっきりにしていました。固定資産税の課税台帳では母が納税管理人になっています。
不動産所得の申告も母がしています。賃貸契約書の賃貸人だけは全部私名義です。

この預金を私の口座に移しても贈与税が発生しないようにはできませんか?

どなたか、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

>預金が母名義で5000万円ほどあります。遺産のアパートの家賃収入がほとんどです…

「ほとんど」ではなく、あなた名義の不動産から得られて収入額を、実際に証明することはできますか。
できるなら、その収入額から賃貸を管理するためにお母様が要した経費を除いて、あなたの財産であると主張することができます。

これまでお母様名の口座に入っていたことは錯誤であったとして、税務署や市役所にその旨を説明すればよいでしょう。

>母が納税管理人になっています。
不動産所得の申告も母がしています…

社会人になった時点で、納税管理人を外せばよかったのですが、国民のすべてが税法に熟知しているわけではありません。
間違いは間違いとして素直に認め、過去の申告も訂正するなどすれば、贈与税は発生しないと思われます。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q子供名義の貯金 子供名義の債券 贈与税は?

子供名義で貯金 子供名義で債権の購入 などしています

それらの口座から テキトーに使ったり 気分で貯金したり 
あまり規則的な運用ではありませんので 年によってまちまちですが

おおかたのところ 子供は 年間150-200万くらいのお金をもらうか債権を購入していることになるかと思います

子供は 贈与税を支払うべきなのでしょうか?
税金の申告は これまでしていません

この先 過去にさかのぼって 追徴課税されますでしょうか?
それは どのような時でしょうか?

また 贈与や相続にともなう節税の対策など アドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします

 

 

Aベストアンサー

実質課税の原則といいまして、名義が何であれ、実際にその資産の
運用管理をしている人のものとして扱います。
質問者さんが通帳や印鑑を保持して運用しているので、
その財産は質問者さんのものです。
よってお子さんの贈与税の申告は必要ありません。

また、その財産を子供名義だからと通帳ごとあげてしまうと、
その時点で全額が贈与されたと見なされます。

まあ、その辺の証明関係は面倒くさいのですけどね。
曖昧な点があると税務署は自分に有利なように解釈します。
自分の財産の運用には家族の名義は使わない方が良いですよ。


未成年の子供の名義で贈与税の基礎控除以下の金額で積み立てていても
そうとは見なされない場合もありますのでご注意下さい。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q子供名義口座からの引き出し 贈与の問題

不動産(土地)を購入予定ですが、資金の一部にあてようと子供名義(現在5歳)のゆうちょ銀行の定期預金を解約し資金にあてる予定にしています。
これからの教育資金のために作った口座です。
名義が子供の場合、親が使うと贈与税がかかるのでしょうか?
資金の一部には、祖父、祖母からの出産祝い金も含まれます。
教えてください。

Aベストアンサー

>これからの教育資金のために作った口座です…

教育資金は親が出して当たり前、子供名義で貯金する必然性はありません。
銀行に対しては「借名口座」、「仮名口座」となりますが、税法的には親の財産です。
そのまま子供名義で貯金し続け、大きくなって子供が自由に使えるようになれば、その時点で親から子への贈与となり、基礎控除を超える部分は贈与税の対象になります。

>名義が子供の場合、親が使うと贈与税がかかるのでしょうか…

もともと親の財産ですから、贈与税うんぬんの心配はありません。
これを機会に、親名義に戻しておきましょう。

>資金の一部には、祖父、祖母からの出産祝い金も含まれます…

出産したのが親であることは自然の道理。
親の財産ですね。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q小さい子供へ贈与したお金で作った子供名義の預金は、子供の預金と認められでしょか?

小さい子供への贈与について税務署の電話相談を行いましたが、担当者によって全く異なった回答がありましたので、どちらが正しいかご存じの方がおりましたら、教えて下さい。
今まで簡単な贈与契約書を作成し、何年か非課税の範囲で子供(現在7歳)に贈与を行い、子供名義で印鑑も別にして銀行に定期預金を作成してきました。
しかし、その銀行が少し危ないようで、自分もその銀行に預金はあります。もし、破綻したときに子供の預金を借名預金とみなされると、個別には保護されず自分の預金と合算されてしまうようです。
そのため、借名預金でなく、贈与されたことによる子供の預金と認めてもらうことが必要です。
しかし、小さい子供にお金を贈与した場合に一番に問題となることは、子供が管理できないため親が管理しなければならないことですが、民法824条では親が未成年の子供の財産を管理する権利を認めています。
税務署への電話相談を行った結果、最初の担当者は民法で認めてあるので、親が管理していても贈与された子供の預金と判断するとのことでした。
その後、贈与契約書の作成方法に問題なかったかを確認するため再度電話しましたら、次の担当者は、子供が自分で管理できない場合には贈与として認められない。民法で定めてあっても、小さい場合には実際に子供が管理できなく実態で判断するため、贈与されたことによる子供の預金と判断することは難しいとのことでした。
結局どちらが、正しいのでしょうか?

小さい子供への贈与について税務署の電話相談を行いましたが、担当者によって全く異なった回答がありましたので、どちらが正しいかご存じの方がおりましたら、教えて下さい。
今まで簡単な贈与契約書を作成し、何年か非課税の範囲で子供(現在7歳)に贈与を行い、子供名義で印鑑も別にして銀行に定期預金を作成してきました。
しかし、その銀行が少し危ないようで、自分もその銀行に預金はあります。もし、破綻したときに子供の預金を借名預金とみなされると、個別には保護されず自分の預金と合算されてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

ここで「どちらが正しいか」と質問するよりも、税務署に、担当者によって回答を変えるなと文句を言ったほうが良いと思います。

どんなに専門家がこれが正しいと主張しても「税務職員」には勝てません。

相手の部署氏名を必ず聞いて記録しておくことですね。

私なら、基礎控除を少し超えた金額を贈与して、贈与税を払っておきます。
 111万円贈与でも、納める金額は千円です。

貴方が贈与してる金額レベルが違ったら、申し訳ない。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q個人年金保険の引落し口座名義(これって贈与?)

個人年金保険を(契約者:被保険者共に妻、死亡給付金受取人:夫)で掛けています。引落し口座は妻名義の通帳ですが、夫の給料から毎月現金で引落し金額(7000円)を入金しています。このままでいくと将来年金を受け取る際に贈与税がかかってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

毎年又は毎月同じ金額を贈与すると「連年贈与」と見なされ、トータルの金額に贈与税がかぜいれますから注意が必要です。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zouyo/zoyo_009.htm

その都度同じ金額ではなく、2ケ月分とか、半年分など変化をつけて、妻の口座に入金しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報