最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。

自分なりに少しは調べたつもりですが、
○マスクについて(自己予防の面で)
1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。
2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。
3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。

…など意見が様々です。
ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。
あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。
1~3のどれが正しいのでしょうか?

○うがいについて
ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか?

○両方について
うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。
これも本当でしょうか?

長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、そうですね。


2、湿気がウィルスにとって生存しにくい環境であると立証されてるわけではありません。飛散距離が比較的短くなりやすいんだろう。ということだそうです。つまり意味ありません。
3、他人から遷される空気感染は実際には何が主原因として感染してるのかは不明だそうです。

またウィルスが空気中に放出されたとき、どの程度の期間生存というか活動可能な状態で存在してるのかも良くわかってないです。
湿気はウィルスというよりも人間に与える喉への負担軽減でしかないとおもいます。

うがいも大した意味は無いと聞きますね。懇意にしてる内科医も喉いたいのが軽減すればいいんじゃね?程度以外、実際意味ないだろ。とゆうてました。

医学的証明が無い。本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿気がウイルスの死滅目的ではなく、飛散距離を短くするためだったとは…知りませんでした。
ウイルスの生態自体は未だ解明できていないことが多いんですね。

やはり、マスクもうがいも医学的証明が無いなんて…。

お礼日時:2009/05/22 10:28

香港在住です。

香港だけでも299名が死んだSARSの時もいました。

ウイルスが最小の単体でいるよりも塊やねっめき、唾液などと一緒の場合が多いので早々通り抜けるものでは無いと思います。
数千名の患者が発生しましたが、医療関係者で亡くなったのは医者2名を含め10名足らずです。
いずれも強毒性だと分かる前にマスクをしていてもマスク表面を触った手で目や口を触ってしまっていた方や、苦しみで暴れている患者にマスクを奪われても治療を続けた方々です。

マスクを使用したあとは紐だけを触ってふたのあるちり箱に捨てなければ意味がありません。
職場や学校、家庭は入り口にちり箱を置くべきです。

うがいは十分に有効なようですよ。
ウイルスが進入しだすのが最短10分後と言うデーターと共に、進入するには100万個程度の増殖しないと粘膜を突破できないと言うデーターもあります。ただ、粘膜が十分なく乾燥しているとはるかに少なくても進入できるそうです。
ちなみに1個のウイルスが喉の環境で24時間いると100万個に増殖するそうです。
ウイルスは増殖するに伴い刺激物を出します、その為体はそれを感知し、くしゃみをして吹き飛ばそうとしたり、鼻水を出して流しだそうとするようです。

人ごみや乾燥しているところでマスクをし、外出後や人ごみのあと、それと寝る前にうがいをすれば十分だと思います。

西洋諸国でしないのは、調子が悪い時は仕事をしないのが基本なので必要性が生じなかったからでは無いでしょうか?

感染の方法から考えると正しい時に正しい手指消毒がとても重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を挙げての回答、ありがとうございます。
ウイルスを多く持った人と接するであろう医療従事者の感染例が低いのは初めて知りました。

お礼日時:2009/05/22 10:22

あまり神経質になりすぎると神経の方が病んでしまうと思うので


考えすぎず、まめな手洗いうがいの励行を心がければ感染する確立は低下する。位に考えをとどめておいた方が良いのでは思います。
生意気言って申し訳ありません。
部屋の中に居ても、その部屋が汚れていたり物が散乱していてはそういった取組みも意味を持たなくなります。
部屋の中も整然としているのがよりベターかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質にはなっていないので大丈夫ですよ。むしろ逆ですから。

マスクやうがいの効果をきちんと把握してないのに、TVなどに言われるがままに我先にマスクを買い漁り…っていうのはどうよ?というのが、質問の発端です。

実際に私は感染が確認されている関西の某県に在住してますが、外出時はマスクの着用をしてません。
うがいも周りの目があるのでしてはいますが、軽く1回くらいです。
大学が臨時休校なのをいいことに外出ばかりしてますし…。
年齢的なのもあるかもしれませんが、未だに症状の片鱗すら出ていません。

ただ自宅の自室はいつも散らかった状態なので、記載していただいたURLは参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐反射がひどくて悩んでいます

私は、嘔吐反射がひどく歯医者での治療がスムーズにいかず、途中で中断してしまいます。
昔はここまでではなかったのですが、最近行った歯医者さんで嘔吐反射がひどいと申告したにもかかわらず、我慢してくださいと言われ涙を流しながら治療を受けてから、以前より嘔吐反射がひどくなってしまいました。
その後、歯医者を変えて高濃度笑気ガスを使用して治療を受けたのですが、途中で中断してしまいました。
嘔吐反射に親切に対応して下さる歯医者を探しています。
もし同じ様な経験をされた方などどんな情報でも結構ですので教えて頂ければ嬉しく思います。
近畿圏内で、嘔吐反射に対応されておられる歯医者を探しています。

Aベストアンサー

同カテの下記の質問に答えた者です。
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/chukei_13_8.html

嘔吐反射、私もヒドいのでお気持ちよく解ります。
私は矯正の歯型取りで実際に吐いてしまいましたよ…。
我慢しろったって出来るもんならやってますよね。
ただ「よくある事ですよ」と軽く流して貰えたので気持ちが
楽になりました。「我慢出来なくなったら吐いてイイですから」とゴミ箱とティッシュも用意してくれます。
私は大阪歯科大学附属病院で治療を受けてました。その先生が「たまたま親切」なだけかもしれませんが…。

個人的には
「鼻呼吸する(口呼吸しない)」と下記url方法が効きました。

参考URL:http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/chukei_13_8.html

Qぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と

ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。

Aベストアンサー

>ぬれマスクって効果ありますか?乾燥を防ぐためには、濡れマスクが効果的と耳にしました。実際に体験された方、その効果のほどを教えてください。


          ↓
湿度の保持が、風邪予防・静電気防止・花粉症の緩和・喉や鼻や眼の粘膜保護に有効だと確信しております。
それは、雨降りや降った後に、花粉症の原因の花粉や粉塵の浮遊量が減少し、静電気が抑制される事を経験しているからであります。
また、湿度のキープによってインフルエンザウイルスの活動が抑制される事はハーパーの法則として広く認知されている所でもあります。

その為に、私は各部屋に加湿空気清浄機を設置・愛用しておりますし、旅先でも加湿器並びに部屋に保湿のためにバス並びに洗面ボウルに水を張り、部屋に散水する等の自衛措置を講じております。
従って、濡れマスクについても、同じような意味で自衛手段として内部に濡らしたガーゼを挟み込む等を行い、自衛と他者への気配りをしております。

Q歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりや

歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりやすいです。歯型を取ってる最中に唾を飲み込んだら嘔吐反射が起きるのですか?私自身風邪で咳が続くときは嘔吐反射が起きることはありますが普段は特に何ともないので、唾を飲んでも大丈夫かだけは知りたいです。

Aベストアンサー

嘔吐反射は、口内に異物(治療具)を入れられた場合に起きやすいですが、慣れるしかありません。
歯の治療中は、出て来る唾を吸引してくれるので、飲み込むことは不要になりますが(慣れが必要ですが)、
口を開けたままでも、治療に支障なく、つばを飲み込むことはできるので、心配はないでしょう。

Q接客(飲食店)でマスク着用ありですか!?

ウエイトレスの仕事中にマスク着用はNGですか?

風邪をひき、熱は37度半ば、咳と頭痛がひどく、鼻水も止まりません。
今朝病院へ行き薬をもらいましたが、なかなかよくなりません。
明日レストランで仕事があるのですが、変わりの人が見つからないのでどうしても出てくれ、との事。
何分咳がひどいので、マスクを着用して接客したいのですが…
自分としては、咳で唾を飛ばすよりはマシだと思いますが。
いかがでしょう?

Aベストアンサー

わたしもファミレスで
バイトしてます。
風邪のときは大変ですよね...

わたしの先輩は
案内とレジ、後ろで下げた
お皿などの片付けを
主にしていましたよ。
接客でマスクをしていたら
何か病気でも?と思ってしまう
お客様も居られると思います..

店長にもう一度相談してみては
いかがですか?
風邪はやく治るといいですね♪

Q部分入れ歯(上)と嘔吐反射

最近 上下部分入れ歯を装着しなければいけない状態になってしまいました。下の義歯は違和感がありながらもまだ我慢出来るのですが上の義歯だけは装着しただけで嘔吐反射が強く装着してられません…。歯科医に相談するも「慣れるまでの辛抱」と言われるのですが…ゲーゲー嘔吐反射を繰り返しながら辛い思いをしてまで我慢しなければならないのでしょうか…我慢する事によって本当に嘔吐反射は無くなり楽になるのでしょうか…?正直な気持ち今は入れ歯を捨ててしまい歯科医の通院も中止してしまいたい感じです。

Aベストアンサー

1~2週間は、辛いでしょうが慣れるまで我慢してみてください。
どうしても嘔吐反射が直らない場合は、形態や維持が不良な可能性もありますので、再度歯医者さんに相談してみてくださいね。
今より義歯が外れやすくなってしまますが、快適な装着感、使用感を優先して、口蓋部分を減らしてくれると思います。

Qノロウイルスやインフルエンザを予防するための手洗い、うがい方法

ノロウイルスやインフルエンザを予防するためには、どのようなタイミングで手洗い・うがいをすればよいのでしょうか?
個人的には、
外出からの帰宅後、トイレの後、食事の前
に行うように気をつけています。

他にはいつ、どのようにするのがベストでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

鼻や口内の粘膜からウイルスは侵入します。
つまり、鼻や口の中が乾燥していると、ウイルスの侵入を許すことと成ります。
外出時の呼吸で、十分にウイルスを取り込む可能性が有りますので、帰宅時だけの手洗いやうがいでは、すでにウイルスを取り込んでしまう可能性も大きいです。
しかし、口内の粘膜でウイルスをブロックしている状態の内に、うがいをして排出する事は大きな意義が有ります。

マスクはウイルスをたやすく通過させてしまい、ウイルスをブロックする効力は期待できません。
しかし、鼻や口内の乾燥を防ぐ効果が大きく、湿り気のある粘膜でウイルスを捕まえ、帰宅後のうがいでウイルスを排出して、体内への侵入を防ぐと言う効果が期待できます。

手や他の皮膚からウイルスが侵入する事は有りませんが、呼吸時や指先が食物等に触れる事で口内への侵入を許していることと成ります。
つまり、食べ物などを指先で触るなどの時に、ウイルスを運び込むことと成りますので、それを防ぐ為には食事だけでなく、食品を触るときやおやつなどの時にも手を洗ってください。

Q歯型取りと嘔吐反射

前日、下の左奥歯を虫歯にしてしまい明後日そこの部分の歯型取りをします。
非常に嘔吐反射の強い私にとって奥歯の歯型取りはとても恐怖なのですが、どのようなやり方をするのでしょう?
何かガムみたいのを噛むと聞きましたが何分くらい噛まなければならないのでしょうか?
また嘔吐反射を和らげる方法などがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下顎の型取りで嘔吐反射を起こす人はめったにいません。上顎だとたまにいますけど。
寝た状態より起きた状態の方が楽です。型を取るとき「嘔吐反射があるのでいすを起こしてください」と頼んでみましょう。
下を向くとさらに楽。

それでも嘔吐反射が起こるなら「天突」というツボを押さえると効き目があります(自分で押さえてもよい)。


時間は2分くらいだと思います。

Q子供がインフル!就寝時、親はマスク着用しますか?

2日前から小学校低学年の子供が熱を出し、今日インフルエンザの疑いがあると診断されました。

昨夜から子供と私(母親)とで他の家族から離れ別の部屋で寝始めました。昨夜はインフルの可能性は低いだろうとたかをくくっていたので普通に寝てしまいました。
さて今夜・・・まだ幼いですし薬(タミフル)の事も心配なので子供一人で寝かせるわけもいかず私が傍で寝るつもりですがマスクを着用して寝た方がいいでしょうか?

お子さんがインフルエンザにかかった方は就寝時、付き添う場合どうされていたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1年生と2年生の子供が罹患しました。
寝るときは両方にマスクをして、なおかつ寝ていると子供は寝相が悪くて外れてしまうことも多かったので、部屋に加湿器をかけて、自分もマスクをして川の字で寝ていましたよ。

どこまで効力があるかはわかりませんが、気休め程度ですけどね。

Q嘔吐反射が強くいて

歯医者に行こうと思うんですが、嘔吐反射が強くて躊躇しています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
嘔吐反射が強いということですね。
私も経験がありますので辛いのをお察し致します。

さて、歯医者さんに行かれましたらその旨を最初にお伝えして下さい。
これは、口腔内に器具の挿入時にDr.や衛生士等が注意をするからです。
器具の挿入場所によって嘔吐を強く引き出してしまったりなどあるので、最初に施術側に伝えておくと良いと思います。
また、可能であるなら歯科医側に『口腔内のスプレー麻酔』なるものを尋ねてみてはいかがでしょうか?
このスプレー麻酔をうがい用の水に入れて貰い口を濯ぐのですが(ブクブクうがい・ゴロゴロうがい)口の中が若干麻痺されるのでかなり軽減されますよ。濯ぐ時に多少の苦みはありますが・・・。一度歯科医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あと、ご本人は『気持ち悪い』と思って目を瞑ってしまうと余計にパニックになり条件が悪くなりますので絶対に目を瞑らずに(辛いだろうけど頑張って下さい!)鼻でゆっくり呼吸を整えていくことを務める努力をなさって下さい。
気持ちを落ち着かせるのが一番です。
『目を開けて、ゆっく~りと鼻で呼吸』されてみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
嘔吐反射が強いということですね。
私も経験がありますので辛いのをお察し致します。

さて、歯医者さんに行かれましたらその旨を最初にお伝えして下さい。
これは、口腔内に器具の挿入時にDr.や衛生士等が注意をするからです。
器具の挿入場所によって嘔吐を強く引き出してしまったりなどあるので、最初に施術側に伝えておくと良いと思います。
また、可能であるなら歯科医側に『口腔内のスプレー麻酔』なるものを尋ねてみてはいかがでしょうか?
このスプレー麻酔をうがい用の水に入れ...続きを読む

Qウィルス感染予防にN95マスクって必要?

新型ウィルス感染予防のためのマスク、ネットで検索すると、
N95マスクがあちこちあって、言っていることは結構違ったりします。
顔面シールドなどでもして、フィットテストでもやらない限り、
N95マスクでも意味がないでしょうか。
そもそも不織布タイプのマスクでも十分でしょうか。
また小学校前の幼児に、子供タイプのN95はあるのでしょうか。
# 同じ商品(...small)で、「子供用」と書くサイトもあるし、
#「顔の小さい成人用、子供用ではない」と書くサイトもある。

Aベストアンサー

N95よりもウイルスの方がよほどに小さいです。
95は試験粒子(0.3μm)を95%以上捕集できることを表しています。
ウイルスは数十nmの世界です。
ちなみにインフルエンザは基本的には飛沫感染ですが、飛沫核感染に近いとされます。
意味が無いとは言いません。SARDSの時もよく使われましたから。
しかしこれで防げると書ける状況では有りません。
ウイルスをフィルター出来るのであれば堂々と表示しますよ。
>>フィットテストでもやらない限り
この質問の意味が分かりませんが、ちゃんとフィットテストをして息苦しいぐらいにフィルターがかからないと意味は有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報