アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は現在歯科衛生士の専門学校に通っています!

ある程度歯科衛生士は手が器用じゃないと務まらないのに、私はすんごい手が不器用で、周りの皆が出来ているのに、私だけ出来てないことが結構あって、本当にこの先やっていけるのか不安です・・・。
人の何倍も練習しないといけないのはわかっていますが、他にいい方法はないでしょうか・・・?
何故手が不器用なのに歯科衛生士を目指したのか・・・、ここまで手の器用さを追及されるなんて思ってもなかったし、事前にちゃんと調べなかった自分に腹が立ちます・・・。
解決よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

自転車の運転を教えるとき

「脇に寄ると側溝に落ちるから気をつけて」というと自転車は側溝に近寄っていくのだそうです。
これは何事においてもいえることです。
仕事も、失敗をしたらどうしようとか、これは苦手だと思っていると、どんどん失敗する方に行ったり、上手くいかなくなります。
何も考えず、出来るまでやり続ける。それしかないですね。

私が学生だった頃には、まだ臨床実習がありました。
二人一組で患者を診ます。一方は助手です。
その頃には綿センを如何に細く巻くか、清掃用と貼薬用を如何に上手くできるか、満百回も練習しました。

大丈夫ですよ。一生懸命やれば絶対にうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんのことわざを読んでみて、苦手な事を後回しにしていたらいけないな・・・と改めて考えさせられました。
<何も考えず、出来るまでやり続ける。それしかないですね。
この文を読んで励まされました!

回答者さんは歯科衛生士さんなんですね。
私も早速実習で綿センを巻くのをやりましたが、難しかったです。
家でも練習して、ちょっとはマシに巻けることが出来たかな・・・と。でもまだまだです。
清掃用と貼薬用なんてあるんですか?
前もって調べてから実習するようにしないと・・・!

手先は不器用だけどこれから一生懸命頑張っていきます!

現役の衛生士です。

>事前にちゃんと調べなかった自分に腹が立ちます・・・。
>しっかりとした動機もあんまりなくて学校に入ったんです。
私も就職難だから。と言う理由で入学しました・・・
だからそんなに悲観的になることはないと思います。

衛生士に関わらず、どんな仕事でも最初から何でもできる人はいませんよね。確かに器用な人のほうが良いかもしれません。
でも、ユニットの造りが右利き用に作られているので左利きだった友人は頑張って右手で全てのことを練習してました。ちゃんと出来るようになったみたいですよ。
質問者様はきっと右利きですよね?だとしたら、友人より努力をしなくても出来るようになるはずです。

たとえ、うまくできないまま卒業したとしても実務経験を積めば自然と出来るようになりますよ。
まずは先生の指示をきちんと聞いて、間違えないように丁寧にすることを心がけましょう。そうすれば自然と自分の技術は上がってるはずです。
あくまで、学校で教わることは基礎です。就職したさきの先輩たちも、新人がなにも恐れず患者さんに接するほうが怖いはずです・・・
経験を積んで一人前の衛生士になってください。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、まずは卒業して国家試験に合格することを優先しましょう。

参考になるか解りませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
まさかプロの歯科衛生士さんに回答してもらうなんて感激です!
文章も全然わかりやすかったです!

私の行ってる学校は年上の方が多く、歯科医院で働いていた人がほとんどですからその方たちは実習もスム-ズにこなしていて、私はと言うと・・・歯科医院で働いたことなんて一回もないですからついていくだけでも必死の状態です。実習中も最大限に一生懸命にやってるんですが、先生によく指摘の注意を何回も受けます・・・。皆の前で注意をされることに慣れていないし、恥ずかしいわでなんとか注意されずにやってても上手いこといきません・・・。

先生もいっぱい色んなことを言うあまり、忘れてしまうし、メモしてても追いつけない状態で私の今の状況は”空回り”状態です。
勉強も全然ちんぷんかんぷんで、どれぐらい勉強すればいいのかわからないです。皆どんなふうにあの莫大な量を覚えているのだろう・・・?とそんなことばっかり考えてばっかりで、勉強に身が入りません。

しかし、回答者様の回答を読んでちょっとは自信が持てた気がします!
歯垢を取る時、血が出ないか心配だし、テストで決められた点数以上をとらないと高いお金を払って再試験を受けないといけないわで色々と大変ですがなんとか根性で頑張ってみます!

私は右利きです。
左利きを右利きに変えたなんて大変苦労なされたのですね。
私もそれぐらい頑張ってみます。

不器用な人は、あまり良くはないでしょうね。

器用さが必要なのは確かだと思いますから。

>人の何倍も練習しないといけないのはわかっていますが、他にいい方法はないでしょうか・・・?

歯科衛生士になりたい動機がしっかりしていれば問題ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり器用じゃないと務まりませんよね・・・。
しっかりとした動機もあんまりなくて学校に入ったんです。
しかし、負けず嫌いなんでその根性だけで頑張っていきます!笑

こんにちは

個人的な意見で
先生は器用なほうがいい
衛生士さんは丁寧な方がいい。とおもいます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
歯科衛生士の学校は結構手の器用さを求められる実習が多すぎて、、、悪戦苦闘しているんですが、実際働いたとなると丁寧な歯科衛生士さんの方がいいんですね!