アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方元社会人(年代はいわゆるアラサー)ですが、わけあって再度大学進学を考えている者です。
そこで質問なのですが、大学入試の成績がトップクラスで通った場合に、学費を全額免除してくれる大学ってありますか?
国公私立どこでもいいです。また、どこの都道府県でもいいです。
ただしあまり偏差値の低い大学は抜きでお願いします。国公立か、有名私大で教えていただけるとありがたいです。
現在のところ、起業家か、国家公務員一種どちらかを目指そうと考えております。

私の家庭環境は、両親が自営業で収入は一般家庭より多いです。私は最近まで仕事をしておりましたが今はわけあって何もしておりません。私自身の貯蓄は、大学4年を無事に過ごせるほどあるわけではありません。

なので親の収入の低さを理由に免除を受けるのは無理なのかな?と思っています。

かなり幼稚な質問で恥ずかしいのですが、大学受験など久しぶりでよく分からない事が多いので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

早稲田大学「大隈記念特別奨学金」制度がありますよ。



http://www.waseda.jp/nyusi/okuma_sch/okuma_sinse …

免除ではなく、「年間授業料相当額を支給」ですが、同じことですよね。

ただし極めて難しそうだし、在学中も成績不良だと打ち切られるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 01:03

こんにちは



>起業家か、国家公務員一種
職業選択として、超リスキーと超保守の両極端な二者択一なんですが
どっちなんですか?

>わけあって再度大学進学
ということは一度大学出てると思いますが
起業家も国家一種も再度入学する意味がないと思いますが・・

>年代はいわゆるアラサーですが、わけあって再度大学進学を考えている者
>国家一種
>■受験をする年の4月1日で21歳以上で33歳未満の人
受験に年齢制限あるんですが・・・・間に合いますか?

起業家に特に学歴はいりませんし
国家一種なら受験に間に合わないと思いますけど?

>大学受験など久しぶりでよく分からない事が多いので
大学受験以前に、人生をどうやって生きていこうかが
定まっていないのではないかと思いますがいかがでしょう?

>大学入試の成績がトップクラスで通った場合に、学費を全額免除
>してくれる大学ってありますか?
想像ですが、先週の平成教育委員会で、早稲田でトップで4年間学費免除
だった人が出てたので、その影響受けたとか?

質問の答えとしては
神奈川大学の給費生が有名です
http://www.kanagawa-u.ac.jp/03/shougakukin/index …
    • good
    • 2

入試成績ではなく、前期・後期の試験の結果によって学費が全額免除となる大学ならあります。


上位10位以内をキープするのが条件だったと聞いています。
更に5位以内の成績で卒業が決まった場合は、1年間の学費(1年生のときだけはどうしても学費を納めなければなりません)がキャッシュバックされるとか。
1つ下の後輩がそれで学費の免除を受けていました。

偏差値も低いし、有名ではない大学ですけどね。
学力的には低くてもなぜか芸能人をわりと輩出している大学だったりします。
芸術学部になると人間国宝が講義をしたり、知名度のあるコンテストを主催したり、そっち方面では有名です。

簡単に言うと探せば意外とそういう制度はあるのかもしれないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
探せば自分の希望に近い大学で見つかるかもしれませんね。
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 01:04

国公立ではないんじゃないかな. 私立ならあっても不思議はない. 私が受験したときにはそういう大学もあった.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私立の方がありそうですね。
その方向で調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!