1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。
2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き
体調が優れません。
1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。
(メジコン・ムコソルバン・タベジール)

2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。
救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。
(PL顆粒・ムコサール・メジコン)

翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。
それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。
(クラリシッド・カフコデ・アドエア)

3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き
詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。
喘息の吸入と点滴を受けました。

翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。
熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。
慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。
(薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました)

翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で
その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。
それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで
情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。
これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え
ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。
(PL顆粒・ムコサール・メジコン)

熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので
本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。
家族も似たような症状があります。
治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか?
(長々とすいませんが宜しくお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬を飲まなくても、熱が出ない、という状態になるまで、直ったとはいえませんよ。



薬飲んで熱を抑える→治ったと思い込んで外出する→熱が出る
を繰り返しているようにしか見えませんが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Aベストアンサー

病院の規模や、一次救急なのかそれともさらに高度な救急医療を行っているかなどによっても異なりますが、内科領域・外科領域の担当医がそれぞれの専門範囲に対応しているケースなどが散見されます。もちろん、病院の標榜している診療科や受け入れ内容によってはそれが小児科の先生だったり、整形の先生だったりもすると思いますよ。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q呼吸がおかしい。過呼吸?泣きしゃっくり?

2,3日前から呼吸がおかしくなっています
インターネットで検索しても
過去の教えてgooを見てもそれらしいものは見当たらないので
質問させていただくことにしました

過呼吸のような、泣きしゃっくりのようなものが一日中ずっと続いています
食事中でも外出中でもとにかくずっとなっているのでとてもストレスになっていますし、仕事にも支障が出ています(接客業なので・・・)

これって一体なんなのでしょうか?
また病院にかかった方がいいのでしょうか?
その際医師にはなんと伝えればよいのでしょうか?

これが起こることによるストレスと不安感のせいか
その2,3日の間に何度か過呼吸になってしまいましたし
常にまた過呼吸を起こすのではという不安に駆られてしまい
すごく困っています

どなたか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

お医者さんへどうぞ。
痙攣が継続してる状態かもしれません。
お医者さんには自分が思うままを言えばいいです。

おそらくは投薬、もしくは注射などで治るはずです。
科目は内科でいいと思います。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q総合感冒薬の効能書きについて

総合感冒薬には、風邪の諸症状の緩和ということで、色々な症状がカッコ内に順番にかいてありますよね。この順番には、意味があるのでしょうか?薬によって順番が違うのは、効き目がある順番に書いてあるからなのでしょうか?人から聞いたのですが、本当のようなウソのような話なので、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>薬によって順番が違うのは、効き目がある順番に書いてあるからなのでしょうか?
ほぼ正解です^^。

OTC(市販薬)の総合感冒薬には複数の医薬品成分が配合されていて、どれも概ね似たような処方にはなっているのですが、例えば塩化リゾチーム配合とか、各社微妙なところで独自色を出そうとしている=各社でターゲットとする症状が微妙に異なると言うことですね。そしてターゲット症状を一番抑えるよう(効果が出るように)に配合を変えていますから、効能効果の一番最初に記載されている症状に対して一番効果がある(はず)です(笑)。

これが医療用医薬品(薬局では買えない薬)だと、「最初に効能効果を取得した症状・疾患=一番効果がある症状(疾患)なので一番最初に承認をとった」ですからこれが一番最初で、以下追加で承認を得た効能効果が順番に並ぶことになります。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。

最近朝方(朝5時)目が覚めたら動悸が激しく息がしずらかったので救急で病院に行き診察してもらいました。その時は担当の医師がいなかった為、心電図のみの検査をしましたが異常なしでした。5日後に循環器の医師がくるとの事で診察をし、心電図、血液検査をしましたがまた異常なしとの事で一週間後に24時間の心電図、ホルター心電図をつけ結果を見ましょうとの事で、つい最近結果を聞いてきました。ホルター心電図も異常なしとの事でその日に心エコー検査もしましたがどこにも異常なしとの事でした。それからは動悸がしたらホルター心電図をしましょうと言われたのですが、最近寝付きも悪く生活習慣が不規則な為、自律神経失調症ではないかと自分では疑っているのですが、詳しい方教えて下さい。
28歳の男です。不安な事があると考えてしまう、寝付きが悪く、たまに動悸が早くなる、倒れそうになる事はないが少しフラフラします。 同じ症状の方、詳しい方回答お願いします。治し方などアドバイスをお願いしますm(__)m セカンドオピニオンに行った方がよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

自律神経失調症なんて、大半の人が持ってます。
ストレスみたいなものです。

眠れない、動悸がすると言う事なので、まずは内科へ行って下さい。
私も自律神経失調症数十年持ちで、動悸は同じ症状で、ホルダー検査、運動負荷検査もしましたが、さほど心配のない不整脈でした。

ストレスが原因で自律神経失調症になることが有ります。
生活習慣不規則の為、ストレスを受けます。
ぐるぐる回ってるんですよね。
内科で相談したら、薬を処方してくれます。
是非、行って下さい。
内科でも、じっくりと話しを聞いてくださる先生が良いです。
お大事に。


人気Q&Aランキング