1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。
2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き
体調が優れません。
1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。
(メジコン・ムコソルバン・タベジール)

2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。
救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。
(PL顆粒・ムコサール・メジコン)

翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。
それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。
(クラリシッド・カフコデ・アドエア)

3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き
詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。
喘息の吸入と点滴を受けました。

翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。
熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。
慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。
(薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました)

翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で
その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。
それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで
情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。
これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え
ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。
(PL顆粒・ムコサール・メジコン)

熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので
本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。
家族も似たような症状があります。
治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか?
(長々とすいませんが宜しくお願いします)

A 回答 (1件)

薬を飲まなくても、熱が出ない、という状態になるまで、直ったとはいえませんよ。



薬飲んで熱を抑える→治ったと思い込んで外出する→熱が出る
を繰り返しているようにしか見えませんが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q開腹手術後1ヶ月経ってから微熱が続くのはなぜですか? 腸壁にできた憩室が破裂し、直腸から大腸の一部を

開腹手術後1ヶ月経ってから微熱が続くのはなぜですか?
腸壁にできた憩室が破裂し、直腸から大腸の一部を切除。人工肛門を取り付ける手術受けました。76歳男性です。
術後は順調に回復していたのに退院間近になって突然 微熱出始めました。
白血球の数も多く、炎症反応もあり。とりあえず抗生物質の点滴してますがなかなか効きません。熱は上がったり下がったりのくりかえしです。

Aベストアンサー

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)って、ご存知ですか?
院内感染です。
抗生物質が効かないので、手遅れになると命取りです。

すぐに、MRSAを検索して、対策をとってください。

本当に、今すぐに。
ご検討をお祈りいたします。

ご参考までに。

http://pj.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/mrsa.html

(まずこれだけは)
発症した場合,通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種

(少し詳しく)
 「発症した場合は通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種です。健康な人には害のない程度の細菌で,身の回りのどこにでもいる菌です。からだの弱った人に病気を起こします」

(時間をかけてじっくりと)
 「日本語で言うと,『メチシリン耐性黄色(おうしょく)ブドウ球菌』という細菌です。この菌を退治するためのメチシリンという抗生剤(抗菌薬 →[関連語])が効かなくなった,黄色ブドウ球菌1のことです。この菌は,人の鼻の中などどこにでもいて,消毒剤への抵抗性が強いので,身の回りから消し去ることがとても困難です。健康な人には何の害もないのですが,病気などで抵抗力の弱った人のからだに入ると,通常細菌を退治する薬が効かないために病気が重くなることがあります。現代の医療で抗生剤を使い過ぎたことによって出現した細菌です。MRSAの感染が病院内で広がらないようにする手立てを,病院は講じています」

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)って、ご存知ですか?
院内感染です。
抗生物質が効かないので、手遅れになると命取りです。

すぐに、MRSAを検索して、対策をとってください。

本当に、今すぐに。
ご検討をお祈りいたします。

ご参考までに。

http://pj.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/mrsa.html

(まずこれだけは)
発症した場合,通常細菌を退治するために使われる薬が効かなくなる細菌の一種

(少し詳しく)
 「発症した場合は通常細菌を退治するために使われる薬が効か...続きを読む

Q嘔吐・下痢・熱

17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。
熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。
どういった病気の症状なのでしょうか。
病院に行ったほうが良いでしょうか。

3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

Aベストアンサー

私もこの間生牡蠣を食べて同じような症状になりました。
病院にいったら典型的な牡蠣による食中毒だといわれ、下痢が止まらなかったので注射をしてもらい、薬をもらいました。
その際、病院で言われたのは脱水症状になってしまうと危ないので、ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさいといわれました。私の場合は嘔吐は1日下痢は4日ぐらい続きました。
病院に行ってもよいのでは?

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります

Q熱化学方程式について質問です。 C+O2=CO2+394kJ(小文字の数字じゃなくてすいません) 今

熱化学方程式について質問です。
C+O2=CO2+394kJ(小文字の数字じゃなくてすいません)
今発生した熱量が788kJであったとすると、炭素は何g完全燃焼したことになるか?ただし、炭素の原子量は12とする。
(1)12g
(2)24g
(3)36g
(4)46g
(5)60g
って言う問題なんですが解き方と答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違います。
熱化学方程式
C+O2=CO2+394kJ
とCが1molに対しての燃焼熱を示しています。
∴2mol燃焼ですから。2×12=24g です。

Qせきが続く

2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。
きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。
熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。
これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。
ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。
今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。
ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。
また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。

病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。
また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。
きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。
熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。
これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のもので...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトの規約で病名を書くこと(「それは○○という病気です/と思われます」)は禁止されてます。
とりあえず、主訴が咳なら呼吸器内科を受診されるのが良いかと思います。その際、鼻の症状についても説明し、耳鼻科に依頼してもらってCTを撮ってもらえれば蓄膿症(もしくは慢性副鼻腔炎など)の診断もつくと思います。
個人病院では設備的な問題や複数科に対応していないので、大学病院などの複数科ある病院が良いかもしれません。
受診の際には「風邪っぽい」「風邪から始まった」などとは言わずに症状と経過だけを言いましょう。
風邪とは咳・発熱・鼻汁・腹痛などの総称であって、原因は様々です。

Q1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。

1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。

熱性痙攣で、入院をして約5日間ぐらい高熱で寝たきりの生活をしていました。

熱が下がり無事に退院をしたのですが、今までのように歩けなくなり

言葉も、ろれつが回っています。

5日間ぐらい寝たきりだったのでこのような状態になっているのでしょうか?

それとも、どこかに障害があるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

すぐに 病院で検査をして貰って下さい。

普通の熱であっても(痙攣が無かった)、他の症状は見逃すわけにはいきません。
明日を逃せば 土日で 病院では殆ど稼働しません。
週末 不安を抱え、この陽気では体調も万全ではありませんから、受診し安心を得た方が良いと思います。

Qせきが1週間続くのって・・・

知り合いの子が、せきが1週間位続いています。
見ている限り、けっこう辛そうなんですが本人は大丈夫だと言って病院に行こうとしないのですがこれって大丈夫なんでしょうか?
最近は風邪とか流行ってるし、インフルエンザだって恐いし・・・
何かの初期症状とかだったとしたら強引にでも病院にいかせた方がいいのでしょうか?
それとも本人の言う通りたいした事ないんでしょうか?
経験のある方のアドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 高校生の時、咳が続く場合2週間がすぎれば風邪以外が疑われるのでおいで、とかかりつけの医者にいわれました。
 咳は一度くせがつくと抜けづらい場合もあり、一週間ほどならたいしたことはなくても続いていても変だとは思いません。本人が大事にしたくないのなら市販の薬を試してからでも今なら遅くはないと思います。コンビニで売っていたブロンという喉薬のようなものがたいへん効いた覚えがあります。
 しかし、冒頭のことを言われた時、私は2カ月咳が続いており、その医者のみたてでは「急性気管支炎ですね。結核になりかけてたね」と。(ちなみに結核を告げる時、お医者はたいへん嬉しそうでした・・・なぜ?^^;)
 最近は結核がまた増えつつあるそうです。
 単なる風邪が残っているのかもしれませんが、その風邪も今年は大流行していることですしたいしたことがなくても、医者にかかって安心したほうがよいのではないでしょうか。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q微熱が続く。

いつもお世話になっています。

1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。
他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。
生理も来ているので、妊娠もないです。

普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。

以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、その時は目が開けられないほどめまいがしていました。
今現在、卵巣のう腫(2週間前にはなかった)がありますが、それと関係しているのでしょうか?

かなり前にも、微熱が続いて病院へ行きましたが、結局なんでもなく『測るから気になるんだ』と言われてやめてしまいました。
今回も、病院行くほどの事はないのかなぁ?と思いながら、ほっといても大丈夫なのか、少し不安もあります。
小さい子がいるので、ちょっとの事で病院行くのは大変で…。かと言って、だるいからと寝たまんまでもよくないので、どうしようかな?という感じです。

やはり病院へは、咳やめまいなどの、微熱以外の症状が出てから行った方が良いでしょうか?
微熱だけの場合、どれぐらい様子を見た方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。
他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。
生理も来ているので、妊娠もないです。

普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。

以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

微熱からは様々な症状が想像できるかと思いますので参考までに書き込みます。

微熱が続くということは何らかの炎症があると考えるのが妥当かと思います。では何で炎症があるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81
リウマチに関する情報が書いてあります。
特に診断という項目をご覧いただき思い当たる部分がないかどうかご確認ください。
参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報