西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:23

お釈迦さまが亡くなった時に北向きに寝かされていたというだけで、北枕がよくないってことにされただけで、何の根拠もありません。

むしろ、南に窓があれば北向きにベッドボードが来る方が道理に適っています。よって西枕ってのは聞いたことがありませんが、住宅事情に合わせて置けばいいでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:24

迷信や風水などを信用してなければ北枕でも、西枕でもどこでもいいです。

日当たりの良い方に頭を向ければ、朝の目覚めがいいとは言われています。しかし、窓の位置が悪かったり、遮光カーテンをしていれば、意味はないですね。私は上記の目覚めの話をテレビでみて、遮光カーテンを外したら朝起きれるようになりましたよ
でも、嫁は同条件でも起きれません(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:26

>西枕ってよくないのでしょうか?


関係無いと 思います。

聞いたところ(自信有りませんが)北枕はNG。

お釈迦さまが 北枕で西向きで 御亡りなったとからだと 言われて

います。本当か如何か知りませんが。参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:26

宗教によると思いますが、亡くなった人を北枕か西枕に寝かせます。


私は西枕で寝ています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

頭を西にすると、足が東に来ます。



地球は東に回っています。

したがって、足を東にすると「地球に足を引っ張られる」感じ、つまり出世や開運の妨げになります。

しかも西枕はニシ枕→シニ枕→死に枕

となってよろしくありません。


・・・・・・・


以上、すべて私の創作です。迷信です。

西枕がよくないということはないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

明確な根拠はないでしょう。


風水では北枕か東枕がいいと言われますが、それを信じるかどうかですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:27

あまり自信ないですが。



北枕は正確にはたぶん北東か北北東だったと思います。
理由は鬼門の方向とか・・・
反対は裏鬼門です。

上記を考えると西が良くない理由がわかりません。
180度回転して東枕にしては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:28

北枕が良くないなんて根拠もあるんでしょうか??


北も西も無理ならいったいあなたはどっちへ向いて寝るのでしょう^^;
アジア人(中国文化)の20憶人近い人間の殆どが皆同じ方向を向いて寝ている事を想像してごらんなさいw

ありえね~w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枕の高さは何によって決まるのか?

枕の高さは個人個人の体格で違いがありますが、そもそも具体的に何によって枕の高さに違いが生まれるのでしょうか?

体重?身長?頭の大きさ? 正直分かりません。お詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

No.1です。すこし補足します。


それと敷布団やマットレスの固さにもよります。下が柔らかければ、体の凹凸も吸収されますので、枕の高さも変わってきます。マットレスの固さは完全に好みで選んでもいいのですが、それに伴う枕の高さは吟味が必要です。購入前にバスタオルで疑似的に完璧な枕を試行錯誤し、それで納得した物の高さを実際に測って目安にすればいいと思います。

Q木製ベッドとダブルクッションベッド

20数年間 布団を木製ベッドに敷いて寝ていたのですが、寝心地が悪いため、新しくベッドを買うことにしました。
サイズはセミダブルですが、経験がないもので、どの素材のベッドを買うか迷っています(>_<)スチールは論外として、
木製の衣類タンスつきベッドかダブルクッションベッド(ニトリ製)で迷っています。

ダブルクッションベッドはすごく寝心地がよかったので、
ひかれましたがネットで色んな意見をみていたら夏場が暑いともかいてありました。

でも木製はダブルクッションより寝心地がおとりますか?
またどんなマットをしいたら、ダブルクッションのような心地になりますか?

現在、使っていらっしゃる方はご意見きかせてもらえたら嬉しいです( 〃▽〃)

Aベストアンサー

色んなお店に行って実際に体感した方がいいと思います。
それと事前にお店の下調べをしておいて目星を付けてから
言った方が効率よくいくと思います。

Q枕の高さ

同じ体格で首の長さが長い場合は、枕の高さは首が低い人に比べ高くなるのでしょうか?それとも低くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

枕の高さは肩幅が目安になります。首の長さやカーブは関係ありません。

Q一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

春から一人暮らしです。
ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。

ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。
そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、

1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。

以上の点について、ご回答いただけると幸いです。

3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。

ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
↑今まで畳+マットレス+布団なら慣れるまで多少硬く感じるかもしれません。

すのこベッドの利点は何と言っても通気性がいい事ですね。
マットレスのベッドは油断してるとすぐ裏面がカビだらけになります。
あと、マットレスは安い物を購入すると腰など痛めると聞きます。
以前マットレスのベッドを使っていた時、とてもかさばるので引越しの際の処理が大変でした!

ので、私的には一人暮らしの方にはマットレスはあまりお勧めできません。

ちなみに私は以前一人暮らしの際収納がとても少なかったので、友人が泊まりにきた時用の布団はベッドの自分の布団の下にひいていましたよ。
(あまり衛生的とは言えませんが・・・・^_^;)

まぁ、布団の固さはそれぞれ好みが分かれますので、あくまで参考までにw

こんにちは。

すのこベッドについて
>1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。
↑私は硬いほうが好きなので気にならなかったです。
軋みはある程度しっかりした物を購入すれば大丈夫だと思います。

>2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。
↑床は痛みませんでした。
長年使うとすのこは多少沈みますが、体感はありませんでした。

>3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。
...続きを読む

Qお使いの枕の高さは何センチですか?

普段使われている枕の高さを参考までに教えて下さい。

出来れば肩こりのない方でお願いいたします。

Aベストアンサー

10センチくらいですね!

全然肩こらないです!

参考になれば嬉しいです!

Q折りたたみ式のベッドは頭を置く方と足を置く方で高さが違いますか? 私はアパートに住んでいまして、部

折りたたみ式のベッドは頭を置く方と足を置く方で高さが違いますか?

私はアパートに住んでいまして、部屋が、最近窓側の方に傾いているのではないかと気になるようになりました。そして携帯の水平かを調べる奴で床に置いて調べたら0度だったので傾いていないと思いました。そしたら、原因はベッドなのかと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

いろいろあります。
一般的に水平ですが、某温泉地の公共宿泊宿で高齢の母のため部屋に折りたたみ式ベッドを入れてもらったら頭部分がやや高いものでした。(同じ某温泉地のかんぽの宿で折りたたみ式ベッドを入れてもらったら水平でした)

Q理想の枕の高さ

中三です、
最近いつも目覚めが悪くて、
朝起きたときに肩と腰がこってます。

身長178cm 体重60kg で、体つきはがっちりしてて割りと筋肉質です。

理想の枕の高さを教えてください。

Aベストアンサー

肩が凝る原因の一つに枕の高さがあるのはご質問の通りです。

理想は、無しです。

でも、直ぐは出来にくいでしょうから、バスタオルを折りたたんで、5センチくらいの高さにして、慣れて来たら更に低くして行き、最終的には四つ折くらいまで、もって行きます。

生物の中で、枕を使うのは人間だけです。

不自然なスタイルを自分から作る必要は何処にも無いです。

Q6畳1Kに置くベッドの大きさ

私はひとり暮らしの20代女です。

引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。
いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。

色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。

(1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】
(2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】

部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。

みなさんだったらどちらにしますか?

すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

幅98×奥行198×高さ47 のシングルベッドで二人で寝ています。
当方、170cm標準体型、彼女、160cm標準体型。

寝れないことはないですが、結構窮屈です・・・。
幅は99あったほうがいいので1番をオススメします。

Qお使いの枕の高さを教えて下さい

肩こりのない方へお聞きしたいのですが、普段お使いの枕の高さは何センチですか?

体型によって違いがあるのは重々承知しておりますが、参考までにお尋ねします。

できれば性別も教えて下さい。

Aベストアンサー

アラフォー世代の男子です!
一時は肩こりに悩まされた時期が有りましたが
今はちょっとコストの高い?枕(半硬質ウレタンとか言ってスポンジみたいなものです)に変えてから
肩こりも首の寢帰りとか云う症状も無くなりました。
高さは首辺りが8センチで頭部に向かって10センチくらいです。
私の場合は足もつりやすいので布団からベッドに新築時に変更しました。
結構コスト高に成りましたが今まで我慢していたので購入までに「1年」要した結果が良い方に出たので
今では良かったと思います。
或る時期は生活を重視していたので「ケチ」で過ごしましたが「寝るのと自分の体」は生涯で大切な事!


幸運を祈ります。

Qシーツ、枕カバー、布団カバーのオシャレな組み合わせ

20代後半の男なのですが、部屋をデザインするセンスがないのでアドバイスをいただきたいのですが、大体この組み合わせはどのように考えればよいですか?

ニトリに3点セットとかもありますけど・・・。

柄物か無地かとか、皆様はどのようにお考えですか?

あまり数多くの他人の部屋に行ったことがないので、この辺の感覚がないのかもしれません。

オシャレで高品質なものはニトリでも手に入りますか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どんなお部屋にしたいか?で変わってくると思います。

シンプル・ナチュラル系のお部屋にしたいのであれば、無印良品などで やたらと色や柄を使わず、ただのベージュとか、無地をもってくるというのもいいと思いますし・・・

テーマカラーというか、何色系にしたい。というのがあるなら、 ニトリなどのセットでもいいと思います。
大手スーパー(イオンなど)や、ホームセンターに、万人受けするというか、無難デザインのが、あると思いますよ。

ニトリは3点しっかり コーディネイトはされていますよね。
それほど高品質ってわけではないと思いますが、値段が安いわりに しっかりした生地だなと思うモノも売っています。

寝具「3点」だけで考えずに、家具の色、雑貨の色と統一感を持たせたり、アクセントカラーを入れたりするのもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報