アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は防火地域で建物を建てる際

50CMほどの隙間を家の左右に設けて建てています

そしてこの度お隣様も立て替えで家が出来たのですが隣の方は境界ぎりぎりでフェンスを建てるという予定なんですが

ここで問題が発生するのですがどなたか良い方法をご存知の方がいればご指導ください

境界ぎりぎりにフェンスをするのは隣様の敷地なので構わないんですが

私の家は現在

50CMほどの隙間にエアコンの室外を設けています

6馬力なので普通の室外とは違い大きさがあります

それをもし今後買い替えするとかになると、フェンスがぎりぎりでお隣が建てると、私の家は50CMの隙間に室外をおいていますので

買い替えの際、外に出せればいいのですが、室外を外に出す通路のところにちょうど、ガスメーターが低い位置で設置してほんとあたるかあたらないかのところにあるため
困難をもようすようになってしまうのです。

そうなると今後

当面はクーラーを購入したばかりなので、そのようなことはないかとは思いますが今後 もしガスメーターがあたり出せない可能性が高い確率であるので困っています

隣の方とは、以前建てる際野良ねこさんの件で少し揉め事があり、それ以来あまり仲良くありませんのでどうしてよいのやらで困っています

法律上はこのようなことは問題になるのかならないのかさえわかりません

お詳しい方お智恵を貸していただけると幸いです

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

状況と、質問者さんが何に困ってるのかさっぱりわかりません。

書き直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

貴方の心配されている事がない様に法的にも問題なく工事をしますので大丈夫です。

各業者とも連携をとって工事しないと、その後で免許停止などのペナルティーがありますので、違法なことはしません。
    • 0

6馬力の空調といったら業務用ですか?

室外機も相当うるさい音を立ててますよね。それが敷地にぴったり隣接して設置してあったらさそやお隣さんも嫌だったでしょうね。

でお隣さんが境界ぎりぎりにフェンスを作ることに何の問題もありません。その結果tayayanさまの室外機が取り外せなくなるなら、そもそも設置方法が不適切だったわけですからこの際、フェンスが出来る前に室外機を移転すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

因果応報というやつですね。

境界にフェンス建てるのは(しかも相手の敷地内であれば当然に)
相手の権利です。
電気工事屋に見て貰ってフェンスできたらアウトというのであれば
対策するしかないでしょうね。

後はお互いに話し合う勇気を持てるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

その室外機を取り付けるに当たっては、お隣の敷地を使って工事をしたのでしょうか。

境界の仕切は、お隣からの提案があれば境界線上に建てなければいけません。
今回はお隣が一方的に建てたので、そのフェンスはご質問者様の敷地に全く影響無かったですが、場合によってはもっと狭くなっていたかも知れません。

そのフェンスによって今後工事がしにくくなっても、その工事はご質問者様の敷地内でするのは当然であり、お隣の敷地内のフェンスが障害になることはお隣に苦情を言う権利も資格もありません。
場合によっては、ご質問者様の室外機の風がお隣に影響を与えないように求められても,素直に応じることが必要になります。
自分の家の敷地の空間が自分の物であると同時に、他人の敷地の空間も他人の物であるのです。
たとえ一時的であっても、他人の敷地空間を当てにすることは出来ませんし、空気や日照だってある程度の権利を有しますので考慮が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました

そこに「室外機」を設置したのは、質問者さんの家の都合ではないですか?、

なぜお隣が自分の私有地を利用するのに、それに配慮しなければならないのでしょうか?
そのような心配事があるなら、予め室外機の設置場所を移動すれば良いだけでは?
(室外機がギリギリの状態であるという事から、設置する際には、お隣の敷地に侵入したともとれますね)
実際、質問者さん自身で「お隣の敷地なので構わない」と言ってるではありませんか、

このような理由で、私有地利用に制限がされてしまうとしたら、
ギリギリに「勝手口」をつくったので、フェンスを作られると出られないから困る、
とかいうおかしな事まで起きてしまうのでは?
それにプロなら、室外機の撤去の技を持っていますよ、
(最悪、バラす事もあるかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日ガスメーターを引き上げ

お隣様になるべくのこと迷惑かけないように
しました

防火地域と言う事で、境界と家屋を50cmほど離す事が義務付けられて

いるのでしょうか。もしそうなら、隣の方は境界ギリギリにフェンスを
建てられる訳で、家屋を建てられるのではない事になりますよね。
規定を守られて家屋を建てられ、フェンスも自分の敷地内に建てられる
のですから、法律的と言うよりも常識から考えて妥当と思います。

お隣さんが新築をされる事で、エアコンの室外機やガスメーターなどが
何らかの影響があると思われていますよね。フェンスを設置する事で、
それらが何の支障が生じるのでしょうか。質問文を読んでいて、自分の
事しか考えていないように感じました。

法的とか何とか言われますが、何に対して何をして欲しいのですか。
お隣さんとは過去に野良猫の件でトラブルがあったようですが、その事
と今回の事は何の関係も無いと思います。フェンスも嫌がらせでなく、
目的があっての設置だろうと思います。

法的手段に出られるのは自由ですが、そんな事をしたら自分が恥をかく
だけで、お隣さんに笑われるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日ガスメーターを引き上げ

お隣様になるべくのこと迷惑かけないように
しました