来月引越しをすることになり、退去時のトラブルを避けるためにも入居の際に部屋の写真を撮って保管しておこうと考えています。(管理会社やオーナーに写真を郵送、とまでは考えていません。)
教えてgooで似た質問を検索すると、デジカメで撮影されている方も多いようですが、デジカメの日付は操作可能のため証拠能力は低いのではないかと心配しています。
「写るんです」のようなフィルムのカメラで最初と最後に日付が特定出来るような風景等を撮影し、その途中に物件の写真を撮ると良いと何かのサイトで見たのですが、日付が特定出来るような風景、というのがなかなか思いつきません。ようやく思いついたのが以下2つくらいです。
・都道府県等主催のイベント等で掲げられている看板
・公共交通機関での表示(時刻しかないという記憶も。。。)
何か良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「撮っておき」、おっと違った「とっておき」のノウハウを伝授しましょう。



撮影日当日のスポーツ新聞を買いましょう。入居時から存在するキズを撮影する脇にスポーツ新聞を置いて『パチ』。これで写真にキズとスポーツ新聞が写っておりこれでOK!
(一般紙より見出しが大きく「写るんです」でバッチリ識別できます)

ついでに部屋を案内した不動産仲介業者または管理会社の担当者を部屋の中でカメラの最初と最後に撮っておけばなおOK。

例えば2009年5月25日(月)だったら、文句無く『日馬富士 初優勝!』ですね。(笑)

まあ、新聞では発行日以降、いつでも撮れるという抗弁が考えられるので、最後の写真をハガキ大に印刷して自分宛に郵送しておけば万全でしょう。裁判になって郵便局の消印の偽造で争われることはないですから。

ちなみに、私の場合、土地を購入した際に隣地との境界標、越境物の有無を撮影し、10年、20年先にお隣さんと争いになった場合にも100%勝つことができるようにこの方法で証拠を残しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最後の写真をハガキ大に印刷して自分宛に郵送しておけば万全でしょう。
これはほんとにとっておきの情報ですね!
郵便局の消印が有効と判断された判例があるのをどこかのサイトで知ったのですが、自分で撮った写真に消印を押してもらうにはどうしたらいいか。。。というところで行き詰っていました。
これで安心して引っ越し出来そうです。

お礼日時:2009/05/26 22:09

こんばんは。

12月に引っ越しをしました。
現在大東○宅の物件に入居しています。

私も友人に聞いたところ、デジカメはダメかもしれないと聞いたので、
普通のインスタントカメラ(フィルムタイプ)で一通り撮影し、カメラ屋さんで現像後、フィルム・写真入れに店頭で日付入りの割印してもらいました。

さすがに、カメラ屋さんもえ?って感じでしたが、事情を言えば納得してくれて、気持ちよく割印してくれました。

後日、大東の担当者と話をしたときこのことを話すと、デジカメでもOK?みたいなことを言われましたが、担当者によって変わると思いますし、「確実ですね!」と言われました。

うちの場合、洗面台付近の不具合、扉の不具合、お風呂の換気扇の交換と貯めて一気に伝え、すぐに改善されました。この場合は、名刺は必ず貰い、日付と内容を日記形式で記入すれば後々揉めなくていいと思います。現に、3ヶ月で3人担当がかわりました”

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメラ屋さんもお願いすると協力してくれるんですね、言ってみるものですね!

お礼日時:2009/05/26 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q敷金精算時のために写真を撮ったのですが

こんにちは。築13年の賃貸マンションに住んで1年ほど経つ者です。今回が初めての一人暮らしです。

(1) 入居後に室内の欠陥が幾つか見つかりましたので、そのときに写真を撮りました(日付の入る、デジカメではないカメラです)。退出時に使おうと思って保管していましたが、今のうちに管理会社にも焼き増しを送っておいた方がよいでしょうか?(過去の質問と回答を見ると、自分で持っていれば良いという人と、送っておいた方が良いという人がいるようなので迷っています。)
ちなみに欠陥とは、窓枠の木の腐り、クローゼットの扉のゆがみなどです。いずれも使用に支障はなく、管理会社も当然知っているだろうと思ったので現状では特に報告はしていないのですが・・・。
また、1年経ってから見つけた欠陥(傷)は、もう写真を撮っても遅すぎるでしょうか?

(2) 借りている期間が短ければ汚損も少ないので敷金も多く戻ってくるものと思っていましたが、このサイトの回答を見ていると、そうではないらしいということがわかってきました。長く借りている方が、同じ状態でも敷金は多くかえってくるものなのでしょうか?

(3) テレビや冷蔵庫などの後ろの壁が汚れると聞きますが、今からでも対策をしておいた方がよいでしょうか?

質問ばかりですみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。築13年の賃貸マンションに住んで1年ほど経つ者です。今回が初めての一人暮らしです。

(1) 入居後に室内の欠陥が幾つか見つかりましたので、そのときに写真を撮りました(日付の入る、デジカメではないカメラです)。退出時に使おうと思って保管していましたが、今のうちに管理会社にも焼き増しを送っておいた方がよいでしょうか?(過去の質問と回答を見ると、自分で持っていれば良いという人と、送っておいた方が良いという人がいるようなので迷っています。)
ちなみに欠陥とは、窓枠の木の腐り、...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から
A1:今すぐにでも連絡すべきです。入居直後に取った写真だったとしても、撮影時期を信じてもらえません(日付は簡単に変えられるといわれる)。写真を渡さないとしても、欠陥の事実は伝えておくべきです。
(それにより相手が現状を確認するために写真を要求すれば渡す)

A2:これは相手次第です。どんなにきれいに使っていても、入居者が変わるときは壁などはすべてリフォームするという業者もいます。

A3:対策しないよりはしておいた方がいいでしょう。その対策によって敷金が多く帰ってくるかどうかは別問題です。

壁がかなり汚れていても敷金が多く帰ってきたこともありましたし、きれいに使っていたのに少なかったこともあります。(不動産屋いわく「皆さんにご負担いただいているので」という理由で。個人的には納得できなかったのですが)

以上、経験談として。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q入居後に写真を撮りたいと言われて…

 4月から賃貸の一戸建てに入居しました。不動産は通さずに義父の知人から紹介してもらった物件です。
 大家さんは地方に住んでいる方でほとんどこちらに居ないそうです。当初は駐車場2台込みと聞いていて、夫と私の車をそれぞれ駐車スペースに停めていたのですが、今日、大家さんが戻って来られて、「最初から1台の契約です、自分の車が停められなくて困る」と言われました。契約書には駐車スペースのことは記載されていません。
 それから、大家さんが居ない間、業者にリフォームをさせていたので部屋の写真を撮らせて欲しいと言われました。入居して1ヶ月経つし、家具も配置してあるし自分の部屋の写真を撮られるのに抵抗があります。このような場合は断ってもいいのでしょうか?
 駐車場の件はもめても仕方が無いので1台手放すしかないかと思っています。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 よく、質問がわからなかったのですが、一戸建をマルマル借りられたんですよね?
 
 この家主さんの駐車場の件ですが、とても非常識に感じました。だって、あなたの家の、駐車場に今後も自分の車を停めるために開けておけと言ってるんでしょう?賃貸とは、いっても、お金を払っている限りは、今は、あなたの権利のある敷地内のことです
かってに車を停めてよいなんてことは、ないと思います不法侵入です。同居しているとか、部屋の一部を借りているのなら別ですが。だって、あなたの知らないときに、かってに、車を出し入れされるのでしょう。賃貸の定義から外れます。初めに、こちらにきた時には、駐車場を使用したい。それを許可してもらえるなら貸す。
 と言う契約なら話しは、通りますが。こんなのは、公私混同です。車の件は、勝手に敷地内を出入りされては困ると告げたほうがいいと思います。
 また、リフォームですが、もし、家主では、なく、あなたが頼んでいれたのなら、家主に報告の義務は、あります。自分で写真を取られて渡されては,どうでしょうか
 知人の方と言うのでいろいろ難しいと思いますが、通常では、こういった判断です。

 よく、質問がわからなかったのですが、一戸建をマルマル借りられたんですよね?
 
 この家主さんの駐車場の件ですが、とても非常識に感じました。だって、あなたの家の、駐車場に今後も自分の車を停めるために開けておけと言ってるんでしょう?賃貸とは、いっても、お金を払っている限りは、今は、あなたの権利のある敷地内のことです
かってに車を停めてよいなんてことは、ないと思います不法侵入です。同居しているとか、部屋の一部を借りているのなら別ですが。だって、あなたの知らないときに、かって...続きを読む

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q退去時にどこの写真を撮れば良いのか

今借りている部屋を退去する際、写真を撮ると良いとのアドバイスを先日、いただきました。
そこで、どの部分を撮るといいのか具体的にお教えいただけないでしょうか。お部屋全体でしょうか。それとも壁の模様がわかるくらい近づいて何枚かに分けて撮ると良いのでしょうか(かなりの枚数になると思われます)。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は入居時に、すでについていた破損箇所を抑える為に写真をとります。
その際なるべく日付の入るもので、かつデジタルカメラではなくフィルムの物がいいです。

さて、ご質問の退去する際に写真をとるとなると、
用途としては立会いを管理会社様または大家様と一緒に行わない場合で、
後であれこれ請求される際の自衛の為と思われます。
その為、もし写真をとられるのでしたらまんべん無く取る必要があると思いますよ。

原状回復箇所の確認を管理会社様または大家様だけに任せ、
後で「敷金は返せない、それ所か足りないので不足分を払ってくれ」と言われ、
どこが壊れていたかを聞いても「すでにリフォームを済ませてしまった」と、
あれこれ好き勝手に言われるケースもいくつかあるようですので、
一番いいのはやはり管理会社様または大家様の、
現状回復箇所確認時に必ず立会い、1箇所1箇所双方納得しながら確認する事だと思います。
また必ず原状回復請求がされた際には、明細を貰う事も忘れないで下さい。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q分譲賃貸物件の契約時に、郵便ポストに物件オーナーの表札を掲げてほしいと…

分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが
管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、
「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。

---------引用始まり--------
ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、
郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした

理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です
届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい
よろしくお願い致します
---------引用終わり--------

要するに

「借主の家(私が入居する物件)に、
 物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。
 また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」

とのことなのですが…

どう思われますか?

私はあり得ないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

私も有り得ないと思います。

#1さんの回答しているような「住宅ローン控除」の件もありますし、
住んでいないと継続できないからと、内緒で賃貸にしている可能性もありますね。
その郵便物は、転送不可と聞いています。

たびたび・・・というのが気になりますが、実際はどのくらいくるのでしょうね。
少しであれば、頼まれなくても有り得ることなので仕方ないですが、
転送届も出さないようであれば、理解に苦しみます。
表札だって、出したくないですねぇ。変ですから・・・

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教

愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教えて下さい。



愛知県・岐阜県のいずれかの大学で、大学構内などに「不動産を紹介する資料室」のような場所やコーナーがあれば、その大学名を教えて下さい。


どこの大学でもよいので、学生向けに不動産(部屋をかりることができる賃貸物件など)を紹介(資料提供や公開)している大学(資料室など)がありましたら教えて下さい。



(ついでに、外国人留学生などに向けて不動産を紹介している所〔資料室や仲介所など〕をご存じであれば教えて下さい。)

Aベストアンサー

岐阜大学も大学生協
http://www.gucoop.jp/fresh/living/

南山大学
http://www.nanzan-u.ac.jp/GAKUSEI/kosei/housing.html

南山は大学が賃貸の保証人もやってくれるようですね。

とにかく、各大学でしているのはあくまでも入学者、在学者への情報提供です。


この辺も参考にどうぞ。
http://www.ryugakuseishien.com/

http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html

http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報