今度受験します。取得した方にお聞きしたいのですが試験会場に女性はいましたか?2時間くらいのことなので気にしなければいいのですが女性の受験者が一人だったら何となく嫌だな…と思ったので。

A 回答 (2件)

乙4に限らず他の乙種も女性の姿が多かったですよ。


大体2割から3割くらいでした。

ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 10:46

1~2割、もしくはそれ以上女性がいます。

安心してください。
現場、ガソリンスタンド、それ以外でも職業上、実務上持っていた方がいいと取られる女性がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よかったです♪

お礼日時:2009/05/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険物乙4試験に貼る写真について

6月に危険物乙4を受けるのですが、受験票に貼る写真の裏側に撮影年月日、氏名、年齢を書かなければいけません。

その年齢なのですが、受験日当日の年齢を書くべきでしょうか?それとも願書申請日の年齢を書くべきでしょうか?

願書申し込み期限と受験票送付の間に誕生日を迎えるのでどちらを書くべきか迷っています。わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、年齢は願書提出時の年齢にします。
危険物取扱者免状には生年月日が記載されますので、いずれにしても致命的なことはありません。

Q指定数量未満(少量危険物)での危険物取扱者資格

いくつかの乙4の教本では、指定数量未満(少量危険物貯蔵取扱所)での危険物取扱でも乙以上の有資格者の立会いが必要と記載しています。消防署で確認したところ、望ましいが法的義務ではないようです。
ネットでも多くは指定数量以上の場合は、有資格者の立会い(丙種の直接取り扱いを含む)が必要だが未満では不要というニュアンスの記載がほとんどです。市町村火災予防条例は記載の仕方に少々違いはあるようですが調べた範囲、そのような義務は見当たりません。

どれが正しいのか、現実に消防署の指導をお受けになられた方などのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、立ち会う必要はないが、万一、その取扱事業所で事故が起き
た場合には対処する事が可能な有資格者が必要であるからと考えられ
ます。無資格者だけではどうしたらいいか分かりませんし、適切な処
置も難しいでしょうから。と考えますが。

Q危険物乙4試験の過去問

危険物乙4試験の過去問が見れるサイトを教えてください!!!

Aベストアンサー

(財)消防試験研究センターのHPに、例題としてちょっとだけ出ています。本当にちょっとですが。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/exercise.html

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/

Q危険物乙4

主人が一昨年危険物乙4の免許を取りました。
元々スタンド勤務だったので免許取得後も普通に仕事をしていました。
しかし、今日消防所の方が見えた時、講習は受けたか聞かれたそうです。
始めは何のことか分からなかったようですが、どうもその講習を受ける義務があるみたいで・・・
さっそく私がPCで調べてみると、取得後1年以内に1回講習を受けなければならないみたいです。その講習を受けないと免許を返上しなければいけないらしくて。しかし主人は取得後1年と1ヶ月になっていました。
こんな場合、今から講習を受けても無駄なんでしょうか。
かなり頑張って勉強していた主人を知っているのでどうにか方法はないかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

これから、受ければ、問題はなしです。
乙4の免許を失効させたことなど聞いたことがありません。

所定の講習を受けなければ、失効させる。ということにはなってませんでしょ。所定の講習を受けなければ、失効させる場合がある。ということで、「忘れてました。すいません。これから講習を受けます。」

これで、いいと思います。ここで、聞くよりも消防で聞いたほうがよかったかも。。
消防関係は多少ルーズでも免許は失効させないと思います。なぜかというと、仕事が即できなくなりますよね。それをやれば、現実的な問題が生じます。

根拠法令は消防法13条の2第5項です。都道府県知事は免許の返納を命ずることができる。とかなってるのです。これは裁量規定という条文で返納を命ずることもできるが、講習をきちんと受けてくれたら見逃してもいいよ。ということです。

だから、きちんと講習を受けてね。ってことで、お願いします。

Q建築確認申請がおりた後に道路の高さを修正した場合、軽微な変更になりませんか?

確認申請がおりた後に、前面道路の道路中心の高さを間違えて記入していたことを指摘され修正しました。修正前は前面道路がGL-200でフラットと表記していたのですが、実際は道路に勾配がついており、GL-200からGL-630への坂になっていました。
建物の形状や配置から、その変更による道路斜線検討の変更などの修正はなく、平面図だけの変更になるのですが、軽微な変更にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>その変更による道路斜線検討の変更などの修正はなく
ということになりますでしょうか。

個人的には道路高さは、斜線制限の基礎になる意味からきわめて重要と思いますがいかがでしょうか。
建築基準法施行規則第3条の2 には道路高さの変更は書かれていないので、厳密には計画の変更を要すると思います。

あとは、申請先でどのように判断するかですが。

Q普通車免許取得について。

普通車免許取得について。

教習所を卒業し、免許センター(江東試験場)で試験を受けるつもりです。

もし学科は通って視力で落ちたとなったら、次回受ける時も学科試験を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

学科の前に視力検査では?

Q危険物甲種の難易度は?

中堅4年生大学の4年です。今度危険物甲種を取ろうと思っているのですが、甲種とはどのくらいの難易度なのでしょうか?化学を専攻しているので単位15以上に該当します。一番早い試験試験まで1ヶ月で今日が締め切りとなっています。なんとかなりますか?

Aベストアンサー

私は昨年、化学系修士課程を修了して化学系企業に入社し、入社半年目くらいに危険物甲種を受験し、合格しました。

化学を専攻していたら、物理・化学の科目はほとんど問題ないと思いますが、危険物の性質と法令については、ほぼゼロからの勉強になると思います。
2か月あれば余裕を持って準備できると思います。
1か月だと、個人的にはちょっと不安です。

「実況ゼミナール!甲種危険物取扱者試験(弘文社)」
を教科書として使い、
「絶対決める!甲種危険物取扱者完全攻略問題集(新星出版社 )」
を問題集に使いました。
けっこうおすすめできる組み合わせです!

Q薬剤師免許 取得見込みの日時について

来春、国家試験で薬剤師免許を取得予定です。
ここで、履歴書には薬剤師免許の取得に日時を書く必要があります。
その場合、履歴書には薬剤師免許の取得見込みの日時は、合格発表がある25年3月と書くべきなのか、現実的に取得可能な25年4月と書くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「見込み=取れる予定」ということなので、大学卒業年を記入しておけばいいんです。

合格発表以降は、取得が保証されていることになるのでもはや「見込み」ではありません^^。

お役に立てば幸いです。

Q消防法の危険物(指定数量以上)に関して

消防法の危険物(指定数量以上)に関してですが、貯蔵施設(設備にて使用)が複数ある場合は指定数量は累計するのでしょうか?
たとえば「第3石油類 非水溶性液体」は2000Lが指定数量となってます。
使用設備1機で油量は800Lの場合、3機以上になると800*3=2400L>2000L(指定数量)となるのですが、累計するのか否か、、、教えてください。

また、指定数量の範囲は設備単体でしょうか?それとも管理区域(土地)でしょうか?
管理区域を2つに分ければ、累計油量を2分できるのですか?

Aベストアンサー

施設ごとの累計です。
少ない場合も少量危険物として、同等に近い施設が必要です。

Q調理師免許取得に必要な証明書

調理師免許が欲しいんですが、調理業務に2年以上従事していたと言う証明書があれば受験できると、過去の質問を読んで知りました。
その中に「知り合いに経営者がいれば働いていたことにしてもらえばいい」と書いてあるものもありました。

私はファミリーレストランの調理業務にアルバイトで2年従事しているんですが、受験資格に必要な週4日以上は勤務しているんですが、1日6時間も働いていません。

これでも、店長に証明書を書いてもらうことができたとしても、受験前後にばれないんでしょうか?

Aベストアンサー

単刀直入に・・・
バレません。
試験機関もそこまで
調査しません。
あくまで雇用者の証明印さえ
入手できればOKです。
しかし、実際は
それに見合う実力・経験がないと
合格は難しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報