電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一部を除くとほとんどの資格が受験資格に「実務経験○年以上」と実務経験が必要になる資格が多いのですが、実務経験がいらなくて、年齢制限がない資格・検定を教えてください。(英検や漢検のようなもの)
あと、難しさは考えないという条件と専門学校、大学卒業が必要な資格はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

気象予報士

最年少合格者は中学生だそうで
    • 0

私が所持している資格等で考えると、学歴不問かつ実務経験不問なのは

・日商簿記
 4級からありますが、3級が良いのでは?
・FP技能士
 3級であれば条件に合う。
 又、日本FP協会が認定する講座を終了すれば、3級を経ずに2級から受験可能。
・危険物取扱者
 丙種又は乙種であれば条件に合う。
 特に、乙種第4類[乙4]は受ける方が多いのでテキストや問題集が充実している。又、私の記憶では最年少合格者は小学生。
・行政書士
 私が受験した頃(私は不合格です)と試験制度が変わりましたので難易度に関しては何ともいえませんが、条件には合う。
・消防設備士
 私は途中で勉強を諦めましたが乙種であれば条件に合った筈です。
・防火管理者
 甲種と乙種がある。受講の条件はあるが、誰でも受講可能であり、講義の最後に行われる効果試験に合格すれば認定書が交付される。
 受講日や受講条件等は、広報又は(地元又は近隣の)消防署のHPに載っていると思う。
・銀行業務検定
 幾つかのカテゴリーが存在いたしますが、条件には合っていた筈です。
    • 0

簿記3級から1級は資格要件は無いでしょう。

誰でも受けられるはずです。

後TOEICもそうですね。
    • 0