マンガでよめる痔のこと・薬のこと

求人雑誌でタンクローリー運転手の募集を見つけました。
要危険物取扱免許と書いてありましたがこの場合甲種、乙種、丙種のどれが必要になってくるのでしょうか?
積荷はガソリンなどですから丙種でもいいのでしょうか。それとも監督者として乙種4類が必要になってくるのでしょうか?
まさか甲種が必要ということはないと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

厳密には丙種だけでは立合いが出来ません



立合い(資格を有しない者が危険物を取り扱う
場合の立合いをいう)

ガソリンスタンドなどに納品するとき
店員が4類乙種をもってないと
できないとことになります。

難しさはそんなにかわらないとおもうので
4類乙種をとったほうが
いいと思います。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/license/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLはとても参考になりました。
やはり乙種を持っているに越したことはないようですね。

お礼日時:2003/09/25 22:15

丙種でOKです。


石油類を運ぶならばこれで十分だと思います。
私も、そのために丙種を取りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の意見とても心強いです。

お礼日時:2003/09/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンクローリーの運転資格についてお願いします。

勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。
外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。

突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。

よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨年のマイクロバス,昨年のワゴン車に次いでの新車で、また新車の真新しいハンドル,ギアと綺麗なペダルを自分の手足で握り、踏んでみたいと思うようになりました。

連休明けまでに回答するように言われ、「主人や子供たちと相談して決めます。」と回答しましたが、主人も子供たちも快諾してくれて、自分の気持ちは固まっています。

しかし何かの本にタンクローリーの運転にはけん引免許が必要と書かれていたような気がします。
運転するのはSUSの11トン位積載量が有る車で、大型一種免許はもちろん,甲種危険物取扱者の資格も持っていますが、改めてけん引免許を取りに行く必要は有るのでしょうか?

色々なHPで調べてもいまひとつ分かりませんので、よろしくお願いいたします。

勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。
外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。

突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。

よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨...続きを読む

Aベストアンサー

話の内容から、
そのままの資格ですぐに乗ることが出来ます。

積載物は乙4類で
車は11トンですので、トラックの荷台(シャーシー又はフレーム)にタンクが乗っている物ですよね。
多分、前輪2軸で後輪1軸のトラックです。

たくましいと言うか、たのもしいと言うか・・・

頑張ってください。

牽引は、トラクターでトレーラーを引っ張る時に必要で
車と荷台が切り離すことが出来る構造です。

Q危険物取扱乙4、企業から見たらしょぼい?!

今現在、トルエンなどを取り扱う職場で派遣社員として働いています。
既婚・子無しの主婦で、今年中には子供をと思っているのですが、その後(出産後)もまたこういった化学系の職場に復帰したいと考えていまして(今の仕事がすごく楽しい!!!)、危険物取扱の資格取得を考えています。
乙4は高校生でも取れるような比較的とり易い資格のようですね。ということは、逆に言えば乙4くらいでは資格のうちに入らないのかなぁ、とも思うのですが、どうなのでしょうか。
せめて化学系で働くなら○○○はとったほうがいいよ、というものももしあれば教えてください。

ちなみに、高校は私立の女子高で、短大も生活学科という、まったく化学とは縁がない人生でしたので、基礎は全くといっていいほどありません。
(でも勉強はしたくてたまらないので、努力は惜しみません。)
あと、いくら勉強したいといっても、学校入り直すほどの余裕はありませんのであしからず(苦笑)

Aベストアンサー

トルエンは消防法の危険物4類と毒劇物取締法
によって規制されているので

危険物の
http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/index.html

他に毒物劇物取扱責任者
http://www.umekkii.jp/data/career/poison/intro/

もお勧めします

次にステップアップして公害防止管理者(水質又は大気)4種を受けるのが一般的です

http://www.jemai.or.jp/japanese/qualification/polconman/index.cfm

毒物は工業高校の化学系は試験免除
公害防止管理者 2・4種は工業高校の化学系卒程度
の難易度です

Q乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資

乙4種危険物取得しましたが、ガソリンスタンド以外でどのような所でこの資格使えますか?これに付加した資格取ったら結構就職に有利なんてあったら教えてください

Aベストアンサー

私も乙4持ってます^^

タンクローリーの運転手になりたくて取得したんですが、取得と引き換えに運転免許取消;…なので、ボイラー技師2級を取ってボイラー管理に就きました。

乙4だけなら、やはりGS・ローリー運転手など一般的には限られますが、工場に就職すると「危険物貯蔵庫・貯蔵所(重油タンクなど)」の管理責任者とか、他にも給料への手当ての部分で+αを見込めますよ。

あとは、私のようにボイラー資格と合わせたり、または「電気工事系」とか「ビル管理系」など、設備関係を揃えることで、就職でも幅が広がりますよね。

ちなみに「オーム社」という出版社があるのですが、ここは危険物や電気・ボイラー・ビル管理その他の資格に関するエキスパート(教科書はここが多い)で、参考書から月刊誌まで幅広く出してますから、参考になると思います。

特に月刊誌の、「設備と管理」と「電気と工事」は、見てみる価値がありますよ☆


★オーム社
http://www.ohmsha.co.jp/

Qタンクローリーの運転資格

友人から聞いた話なのですが、けん引のタンクローリー(危険物運搬)を運転するには、危険物取扱者の資格はもちろんですが、大型、けん引の免許の他に、大型特殊(大特)免許も必要だと聞いたのですが本当なのでしょうか?お暇な時に回答いていただければ幸いです。

Aベストアンサー

けん引のタンクローリーなら、大型特殊免許は不要です。
実は、大型免許すら不要です。(現実には大型免許を持っている人が殆どですが)
つまり「普通+けん引」免許で運転できるのです。
この点に関連して、yutachinさんのご友人は、「大型特殊+けん引」免許でもトレーラの運転が可能という趣旨で発言されたのではないでしょうか。

あるいは、「特定大型車」と混同されていることも考えられます。
ちなみに、特定大型車の運転資格は、21歳以上で免許取得3年以上となっています。
★特定大型車とは・・・
1 総重量が11トン以上の車
2 最大積載量が6.5トン以上の車
3 乗車定員が30人以上の車
4 大型ダンプカーなど、砂やコンクリート等の運搬を業とする車
5 火薬類を積載している車
6 消防車など、緊急用務で運転する大型自動車

Q危険物/高圧ガス運搬に必要な資格について

こんにちは。
題記の件について知人から相談を受けているのですが、答えが見つけられずにいます。どうか、お知恵をお貸し下さい。

タンクローリーのような危険物(あるいは高圧ガス)運搬車両を運転する仕事には、どのような資格が必要なのでしょうか。
今のところ候補として、大型免許とけん引免許に加えて、危険物取扱者/高圧ガス製造保安責任者が挙げられています。
法律上必要とされるものに加えて、実際に従事する場合に必須である/推奨される資格について、本当のところを教えてください。
併せまして、そうした業界の現状(求人の多寡など)についても、ご存じでしたら是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬できます。

高圧ガスの場合は販売保安責任者か 製造保安責任者のどちらの資格が要るか
忘れましたが、 製造保安責任者の資格が有れば 兼任出来るはずです。


私の会社の場合、タンクローリーの運転手は、大体は自衛隊出身の人が多いです。
自衛隊で大型免許と危険物の免状を取るので、採用後にすぐに運転できるからです
 危険物の免状無いと、合格するまで運転が出来ないので。
乙種4類以外の危険物を運搬する場合、 危険物の免状を取得していない場合が
しばしば有ります。 その際は、裏技で書いた そこの現場の責任者で、甲種ないし他の乙種の免状を持っている人を乗せて運搬します。

こんな感じでよいですか?

消防法の危険物を運搬する場合は、ガソリン等なら最低で丙種、乙種4類の危険物の免状と 大型免許or牽引免許が無いと運搬が出来ません。

18Lポリタンクで灯油等を運搬するなら、最低で丙種で普通免許有れば、
配達が出来ます。 

普通の人で 甲種持っている人は少ないけど、消防法の危険物 1類から6類すべて運搬出来ます。

裏技として、 大型免許持ってる人が、 該当する危険物の免状を持っていない場合、横に 該当する危険物の免状を持っている 甲種か乙種の人を乗せていれば、
運搬で...続きを読む

Q玉掛けは資格としては食える資格ですかあ?

現在、34歳(男性)で現在、介護の仕事をしています。みなさんご存じの通り介護の仕事は結構ハードで定年までできるかなあって最近疑問を感じるようになりました・・・そこで少しずつですが、転職に有利になるかなあっていう介護系以外の資格をとってきました・・
(今までとってきた資格)
大型自動車免許
フォークリフト

です。これからもちょっとずつでも、介護の仕事を続けながら資格をとっていきたいと考えています。

その次に目指すのが玉掛けの資格です。港での仕事や建設、工場などいろんなところで使えそうなのですが、実際のところお金になる使える資格なんでしょうか?玉掛けを修了したら今度は小型クレーンの免許も取ろうと考えてます。

ご存じの方は是非教えてください

Aベストアンサー

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違ってはないと思います
将来が不安で手に職と言われる製造業に興味があるって所だと思います

しかし、考え方が漠然とし過ぎです
製造業と言っても大企業のライン作業員と中小企業の現場第一線では
やってる事も知識も技術も全然違います
どの当りが違うかは割合しますが
製造業って括りの中にかなりの違いがある事はご理解下さい

質問者様的なアドバイスですが
現在取得してる資格と目指す資格ですと(大型、フォーク、玉賭、クレーン)
大型自動車のドライバーって事になります
しかも鉄筋系かな?
どこかの中堅運送会社に就職してダンプから初めて数年でトレーラーに乗り換え
最終的にはポールトレーラのドライバーって感じでしょうか・・・

ちょと妄想入ってますがそんな感じかもしれません
もし製造業での物作りを視野に入れてるのでしたら
方向性が違いますね、すいません

質問文だけではドライバーになりたいか製造現場の作業員になりたいかも解りません
もう少し方向性を決めた方がいいです

転職で有利になる条件は、経験と人柄、年齢だけです
資格試験はおまけの様な物です

ハッキリ言って未経験で34歳ですとギリギリです
それを踏まえてのアドバイスですが
転職される希望の業種をよく研究する
転職したい企業まで絞り込むのが理想です

あとは自分の人柄を信じて現在の職に在職しつつ数をこなすでしょうか?

う~ん、今求人を出してる企業はブラック企業の気もしますし判断は難しいですが
リサーチでなんとかして下さいとしか言えません

まとめますが、今現在の質問者様は何をしたいか迷走してます
製造業?ドライバ?建築現場?
まず、方向を見定めて下さい
で、資格はおまけって程度で
転職は経験と人柄です
質問者の場合経験がないので人柄のみの勝負ですが、転職成功すれば
資格なんて会社から取ってくれって事なります

よくよく吟味して進路を考えて下さい

資格で転職が有利になる事はありません、どんな資格でもです
経験あっての資格です
行政書士だろうが大型二種だろうが同じです
今の御時世で資格だけで優遇される事はありません

玉賭けの合格率は97%です普通に講習受ければ誰でも取得出来ます
しかし、誰でも取得出来る資格でも
現場で働くからには取得しないといけません
製造業等では頻繁に使う作業の中にこの資格がないと作業出来ない事があるからです

介護系の職に見切りをつけて転職希望で資格所得って話ですよね
たぶん考え方は間違っては...続きを読む

Qトレーラー、タンクローリーの運転手の方 現在45歳会社員、法人営業をしております。 以前から気に

トレーラー、タンクローリーの運転手の方

現在45歳会社員、法人営業をしております。

以前から気になっていた、
トレーラー、タンクローリーの運転手になりたいと考えております。
大手製油メーカーの看板を背負った車両に乗りたいといあのが希望です。

大型一種を取得し、その後牽引免許を取りたいと考えております。
きっかけは道中で見たタンクローリーの運転マナーのかっこよさに惚れました。

危険物乙4も近日中に取得します。

①まず、運送業未経験で上述の職業への転職は厳しいでしょうか?
また、難関と言われてあるようですが、どのような行動をする事で夢を叶える事が出来ますでしょうか。
②現職で顧客との折衝、新規開拓からPC作業、請求、集金までの実務経験がありますが、転職にこのスキルは役立つでしょうか。
③実際にこの職業に従事されている方の1日のスケジュールはどんな感じでしょうか。

現在この仕事に従事されている方のご回答に期待しております。

尚、お説教はご勘弁下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://pro.driver.co.jp/license/oogata.php
 金さえ払えば、免許は取れると思います。
 最近はトラックの運転手が不足しているそうですので、トラックの運転手ならいくらでも採用があると思います。
夢があることは良いことです。頑張って下さい。

Q【危険物取扱者】が役立つ仕事は?

こんばんは。工業高校の電気科の学生です。

化学が好きなので、危険物取扱者は乙種を全て(1~6種)取得しました。
今年から就活が始まるのですが、お聞きしたいことがあります。
危険物取扱者の資格所持者が役立つ仕事は何がありますか?
第二種電気工事士も持っているのでビル管理ができるとも聞きました。

学校の先生に聞こうと思ったのですが、担当の先生が出張でいないので聞くことができなかったので、教えてください! 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最終的には自分で決めなければなりませんが、アドバイスお待ちしております!

とあるのに、こんなに御返答が遅れてしまいまして本当にごめんなさい。
気付きませんでした(汗)
もう遅いですよね…。
一応念の為書き込みます。

やはり、ご自身で決めることなので、私からはアドバイスしかねますが、私なら電力会社を受けるかもしれないです。
やはり安定しているという意味で。
電力会社は大学から就職する場合、官僚クラスの企業なので、縁故色が強かったり、ブランド大学からしか採らないという噂があるので。
私は落ちてしまいましたが、高校からはチャンスです☆
ただし、高卒から電力会社に入る人より、やはり大卒で入社した人の方が何かと給与面等が違ってくるでしょうが…。
また、電力業界は規制緩和から独占体制から自由競争になりつつあるので、以前のような公務員的な絶対安定企業ではなくなると思います。

石油コンビナートの仕事内容が私は詳しくないのでなんとも言えないのですが、私は車自体があまり好きではないので、受けないと思います。
石油の将来性も不透明な感じがするので…。(←超主観意見です)


ビル管理の会社は、大きく分けて二つあります。
1.独立企業。
2.自社グループビルの管理企業。

ビルメンテナンス会社は、管理するビルやマンションを「落札」して仕事をとってこなければなりません。
オークションの落札をイメージされていいと思います。
落札される側は、どの管理会社にするか選べる立場なので、その会社の信頼性やどのくらいの価格で管理してくれるのか(安さがかなり重要)を判定して管理してくれる会社を選びます。
つまり、雇い側(オーナー)はできるだけ安くしてくれる会社に、仕事を依頼するのです。
ビル管理会社は落札できたからと言って安心はできません。
落札しても一生管理できるわけではない=契約の際、年期があるので契約期間が切れると、またオーナーはより安く落札してくれる会社を探します。
その繰り返しです。
故に、ビルメンテナンス業界は競争が激しいのです。

ビル管理会社も、より多く落札して仕事をとってこないといけない為、より安く管理できると言って仕事をとってきます。
どこで安く削るかと言うと、それは労働者の給与から等です。
だからビルメンテナンス業界の給料は、大卒で総合職として採用されない限り、他業種と比べてかなり少ないと言われています。

しかし、以上のことは主に1の独立企業の場合です。
つまり、ビル管理関係だけで利益を上げている企業。
2の場合は少し話が違ってきます。
ビル管理会社に母体(他業種の大企業)がある場合、その母体会社が持っているビルやマンションを管理させてもらえるので、そういう意味ではバックグラウンドがあるので絶対その会社は潰れない(親会社が潰れない限り)という安定性はあります。

つまり、母体会社のグループ会社或いは子会社という形のビル管理会社の方が、安定性という意味では2の方がお勧めです。
勿論、母体会社が大きければ大きいほど、多くのビルを持っているので、ビル管理会社も多くの仕事がもらえるというわけです。
勿論、それだけではそのビル管理会社は伸びていかないので、全くの他社からも仕事をとってこないといけませんが、やはり母体会社のネームバリューがあると、信頼できるとみなされて仕事をとってきやすいというメリットもあると思います。
ビル管理会社については私が勤める業界ということもあって長くなりましたが以上です。


化学+電工+危険物が役立つ仕事というのは、う~ん…私が知っている限りでは思いつきませんm(__)m

化学が役立つ仕事はかなり思いつきますが、そこにプラス電工を付け加えると、途端に業種が変わるので…。
そもそもどちらもかなり特殊な分野になります(特に電工という技術資格はかなり職種が限定される)ので、両方活かせるという企業はあるのかもしれませんが、同時にそれらを活かせる職種に関しては無いと言っても過言ではないかもしれません。
更に、危険物の資格となると余計に難しいですね(汗)
まぁ危険物の資格はどちらかというと、電気というよりは化学よりなので、化学系の企業で工場勤務になったりすると必要とされる資格かもしれません。

以上、私の体験談から物を言わさせていただきましたが、全部が正しいわけではありませんし、私の価値観が主な書き込みになってしまったので、参考にされるとありがたいですが、あくまで参考程度に☆

Gourmet_Sleepさんの就活の成功を祈っています☆

>最終的には自分で決めなければなりませんが、アドバイスお待ちしております!

とあるのに、こんなに御返答が遅れてしまいまして本当にごめんなさい。
気付きませんでした(汗)
もう遅いですよね…。
一応念の為書き込みます。

やはり、ご自身で決めることなので、私からはアドバイスしかねますが、私なら電力会社を受けるかもしれないです。
やはり安定しているという意味で。
電力会社は大学から就職する場合、官僚クラスの企業なので、縁故色が強かったり、ブランド大学からしか採らないという噂が...続きを読む

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Q危険物取扱乙4類の試験ってかなり難しいんでしょうか。合格率ってどれくら

危険物取扱乙4類の試験ってかなり難しいんでしょうか。合格率ってどれくらいですか。

Aベストアンサー

一般的には言えません。
あなたがどういう環境にある人かが分かりません。

高校生でしょうか、大学生でしょうか。
社会人でしょうか。化学系の仕事についておられる方でしょうか、全く化学には関係のない仕事についておられるのでしょうか。

レベル的には高等学校の化学、物理の基礎がわかっていれば十分です。
でも合格率は低いです。
高校生を相手にしていましたがほとんど勉強せずに受けに行っています。資格があれば就職に有利になるかもしれない、バイトで有利になるかもしれないというぐらいの動機がほとんどでした。彼らがまず受けるのが第4類です。合格率は低いです。1桁台だろうと思います。

#2にあるように乙全体での合格率が38%、乙4類で32%、その他の類で50%です。この数字から乙4類の受験者の数は他の類(1、2、3、5、6)全体の受験者の数の2倍であるということがわかります。第4類は液体状の可燃物(油、その他)ですから火災に一番イメージがつながりやすいです。とにかく受けてみようという人は皆第4類を受けています。他の類はその物質が関係するような環境にある人が主に受けます。第4類でも仕事で必要という人の場合、他の類と似た合格率だろうと思います。(第4類を持っていて他の類を受ける場合は試験が一部免除になります。合格率が高くなる理由の1つかも知れません。)

仕事に必要であるという方は気持ちの持ち方が違うだろうと思います。何度も行くわけには行きませんから受けるからには通るつもりで行くということになります。テキストを手に入れて勉強して、ある程度勉強が進んで、これならいけそうだと思ってから受験申し込みをやるでしょう。でも、まず申し込んで、試験まで後何日となってからテキストを読み始める高校生が結構います。通るわけがありません。

一般的な化学系の資格ではありません。消防庁の資格です。火災の原因になるかもしれないという物質についてのものです。普通の辞典には載っていない特殊な物質でも、どこかの事業所でその物質が原因の事故が起これば危険物の指定に入ってくるという場合もあります。そういう物質は解説本ごとに構造が異なるというようなことも起こってしまいます。名前しかわからないので構造は推定になってしまうのです。
中学レベルだと思われる内容に特殊な内容が混ざっていると思うような項目もあります。
そういうレベルの違いには一切無頓着に、ただ覚えて済まそうとしている人もかなりいます。そういう人は試験が済んでしまうとややこしいことと一緒に簡単なことも忘れてしまいます。

私はガソリンも灯油もアルコールも生徒の目の前で燃やして見せています。どうやったら消えるかもやっています。火のついたテンプラ油に水をかけるとどうなるかというのも見せています。
危険物の資格を持っている人でもガソリンを燃やして、消したという経験のある方はあまり多くはないだろうと思っています。
でも就職やバイトで有利になるかもしれないというのは「何らかの責任を問われることもある」ということです。資格は取ったら終わりというものではありません。

一般的には言えません。
あなたがどういう環境にある人かが分かりません。

高校生でしょうか、大学生でしょうか。
社会人でしょうか。化学系の仕事についておられる方でしょうか、全く化学には関係のない仕事についておられるのでしょうか。

レベル的には高等学校の化学、物理の基礎がわかっていれば十分です。
でも合格率は低いです。
高校生を相手にしていましたがほとんど勉強せずに受けに行っています。資格があれば就職に有利になるかもしれない、バイトで有利になるかもしれないというぐらいの動...続きを読む


人気Q&Aランキング