マンガでよめる痔のこと・薬のこと

求人雑誌でタンクローリー運転手の募集を見つけました。
要危険物取扱免許と書いてありましたがこの場合甲種、乙種、丙種のどれが必要になってくるのでしょうか?
積荷はガソリンなどですから丙種でもいいのでしょうか。それとも監督者として乙種4類が必要になってくるのでしょうか?
まさか甲種が必要ということはないと思いますが、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

厳密には丙種だけでは立合いが出来ません

立合い(資格を有しない者が危険物を取り扱う
場合の立合いをいう)

ガソリンスタンドなどに納品するとき
店員が4類乙種をもってないと
できないとことになります。

難しさはそんなにかわらないとおもうので
4類乙種をとったほうが
いいと思います。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/license/ki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLはとても参考になりました。
やはり乙種を持っているに越したことはないようですね。

丙種でOKです。

石油類を運ぶならばこれで十分だと思います。
私も、そのために丙種を取りました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方の意見とても心強いです。