こんにちは。

使用したのはペパーミント、ゆず、にんにくです。
漬けたのは3~4年前です。
食材などを入れておく押入れにしまっておいて、
(暗いですが夏はそんなに涼しいくないかもしれません)
すっかり忘れていました・・・。

中身の正常な?状態を忘れてしまっていて
もはや濁りなのかカビなのか見分けがつきません。
(近くで目を凝らせば白い小さいつぶ?はビンの中に見えます・・・)

カビかどうかは味やニオイでわかるものなんでしょうか?
ゆずなんかは確か最初の段階で果実がバラバラになってしまってたので
もう全然見分けつかないのです・・・(汗)

よろしくお願いします。。。

「果実酒なんですがカビでしょうか」の質問画像

A 回答 (1件)

専門家ではないので、あくまで経験則ですけど、攪拌したわけでもないのにカビが拡散して混ざっているという経験はありません。



通常カビが生えるときは、コロニーを形成して蓮の葉のように表面に浮いているか、バジルの種に水を含ませたようにゼリー状の球状をしている。あるいは、ガラスビンやフタの裏側で棉状になっている状況です。

ただ、初期段階ではアルコールの匂いに負けるのか、ほとんどかび臭さを感じません。怪しいと思ったら捨てるが発酵食品(果実酒を発酵食品とは言わないかも知れませんけど)の基本かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q味噌にカビ。味もカビ臭いけど、もうダメでしょうか

4月に作ったという手作り味噌をもらいました。食べるのは来年以降と聞きましたが、先週出してみたら、ところどころに白カビが生えていました。これは普通とは思うのですが、その部分を取り除いても、真ん中の深いところ以外は、何ともかび臭い味がします。
これは普通ですか?熟成が足りない、カビが内部にまで浸透してダメ(廃棄しかない)でしょうか?

ちなみに天地返しは知らなかったので、一度もしていません。ポリ袋2重に入れてタッパーに詰め、冷蔵庫の野菜室で保管(7ヶ月)していました。

Aベストアンサー

大丈夫みたいですよ
手作り味噌 カビ で検索

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1430926884/

http://suzukikoujiya.com/gabi.html

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Qハッカ(ペパーミント)の飲み方

先日、原っぱに自生していたペパーミントの先端を摘んできました。そのままお湯を注いで飲んだら、飲めなくはないが、あまりおいしくありませんでした。おいしく飲む方法はありますか?

Aベストアンサー

私はごく普通の紅茶を一緒に入れて飲んでます。
紅茶の種類はアールグレイなどの香料が入っていない、本当にごく普通の紅茶を使うのですが、手軽にペパーミントティー?が楽しめます。
また飲む以外にも、お菓子に使うという手もあります。
寒天と砂糖で作った錦玉にミントを使えば、色も緑色で涼しくなりますし、食べやすくもなります。
錦玉をレンジで簡単に作れるレシピが載っているサイトを見つけましたので、参考程度にご覧下さい。こちらの錦玉は青色の食用色素を使っているようですが、ミントの色素でも代用できるかと思います。その他のジャンルから入れるようです。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/?

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q果実酒の中に何かが発生しています

昨年の6月にレモン酒を作りました。
(ウォッカ+レモン+氷砂糖)

最近飲んでなかったのですが、さっき瓶を出してみたら
中になにやら半透明のクラゲっぽい物体が沈んでいるのです!
これは一体何なのでしょう?ワインの「澱」のようなものでしょうか。。。
体には害がないのか、それともお酒そのものを捨ててしまった方がよいのか、迷っています。

ちなみに漬け込むときに瓶は消毒済みです。
流し台の下(冷暗所)で保存していました。

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

♯2です
でしたら…貴方様のおっしゃるとおりワインの、オリみたいな感じのものでしょう。
果実酒は、こした後にも(状況によっては)、沈殿物が残るのを見ます。これは果物の固形成分が一度溶けた後再び出てきたか、こしたときは分散していた果実由来の小さな固体の粒が保存中に沈殿して集合したか、によると思います。

直接拝見していないものですから何とも申し上げられませんが…
でもエタノール度数の高い酒につけた場合、(お酒の中に)菌やカビがはびこるとは考えにくいですからやはり飲めない可能性は低いです。

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q果実酒で使う容器

果実酒をつくりたいと思い、ビンを買ってきました。
小ぶりでちょうどいい形なんですが、よく見ると材質が
「ガラス・ポリエチレン・ポリプロピレン」となってたんです。
柑橘類をつける予定なので、有害物質のようなものが溶け出さないか
ちょっと不安になったんですが、大丈夫でしょうか?

もう1つお願いします。
○イソーで買った1.8Lビンがあります。
これはガラス100%だし、中の説明書に果実酒の作り方が載ってて
いかにも果実酒用って感じなんですが、水を入れて傾けると
少しもれてきました。
完全密封じゃなくてもいいのかな?
長期熟成はせず、1~2年ほどで飲みきると思いますが。

Aベストアンサー

>「ガラス・ポリエチレン・ポリプロピレン」

ビンはガラスです。あとはフタの材質ですよ。

>完全密封じゃなくてもいいのかな?

心配な場合は、ビニールを口にかぶせてから蓋をするといいのでは。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Qにんにく料理を食べた後のニオイ

にんにく料理を食べた後って、何を食べればニオイが消えるのでしょう?(>_<)
牛乳とブレスケアを飲んでおけばニオイませんかね…。
でもやはり、次の日はニオイが気になるんです~(^_^;)。
何かオススメの消臭アイテム(笑)があれば教えてください!

Aベストアンサー

絶対にリンゴジュースです!!
自分で気になるぐらいニンニク臭くても食後にリンゴジュースを飲めば翌日絶対臭いません!!
牛乳は苦手なので飲めなかった私はこれを知ってからニンニクが怖くなくなりました(笑)

是非お試しください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報