アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳、3歳の子供がいます。
子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。

ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる)

毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。
卵、豆腐は大好きです。

A 回答 (4件)

あれま、健康的なお子さんですね~(*^_^*)



とうもろこし、レタス、きゅうり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、でポテトサラダができますね。
ホウレンソウやキャベツは油いためかな?
ホウレンソウのおひたしや、キャベツやキュウリのピクルスもいいですね。
ここには書いてないですが、小松菜はどうかな?
油いためやキンピラぬするとおいしいですよ。
ピーマンは焼いて生姜醤油をつけるとおいしいですけどね(^^)

ひき肉もダメですか?
ひき肉とピーマンの炒め物とか?
ポテトサラダに炒めたひき肉を入れちゃうとか?


炒め物ばっかしになっちゃいましたね~(ーー;)
    • good
    • 0

ソーセージやベーコンは?


野菜ジュース(トマトジュースでもいい)で野菜とソーセージやベーコンまたはひき肉を煮込む。
ロールキャベツもだめ?
白菜にひき肉とたまねぎのみじん切りをサンドして煮るまたは蒸し煮にする。
鶏皮は食べるんなら、野菜炒めに鶏皮を入れる。
オムレツやオムライスにひき肉は入れるよね?
鶏肉や魚を入れた茶碗蒸し。お吸い物に鶏肉は?
肉豆腐。
回鍋肉を魚でやる。
ベーコンとかもだめでも、何でも料理に使う脂をベーコンを先に炒めてその脂で炒める。
においに慣らしていけば食べるようになるかも。

以前何かで読んだんだけど、鶏がらを煮た汁を肉嫌いの子にそうとは教えずに与え続けていたら肉嫌いが治ったって話があったんだけど。食べられる料理にかけて食べさせ続けていたって。ただ元々は肉嫌いじゃなかったというのと時間が結構かかったらしいけど。

ということで鶏がらのスープを毎日あげてみれば。
    • good
    • 0

口の中でもぐもぐするのが嫌いみたいですね。


それからカリッとした歯触りが好みのようです。

取りあえずは材料を小さめにしてあげればいいでしょう。

それから、噛むことをしないと、顎や歯、さらには脳の発育に問題が
でますから、なるべく早くモグモグクチャクチャが好きになると
いいですね。
昔ならスルメとかホシイモなんですけど。
    • good
    • 0

我が家ではまぐろのアラ(とにかく安い)を見つけると買ってきて冷凍しています。

魚のから揚げは?「まぐろの竜田揚げ」試してみても良いかと…「マグロのアラの生姜焼き」煮魚、焼き魚、刺身、どれにも当てはまらないと思います。身をほぐして「マグロアラのそぼろ(丼)」は、黙って出せばどうかな?と思います。実際竜田揚げを作り、黙って出しましたが、子供たち3人「鶏肉?」と言い、私が言うまでマグロだと判りませんでした。そぼろにすればなおさら分からなくなると思います。レシピは検索すればいくらでも出てきますので、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!