アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、親呼び寄せの為中古マンションを姉妹の共同名義で購入することにしました。この際、ローン契約はそれぞれの持ち分比率に即して別々に契約することはできるのでしょうか。
当初はどちらか一方の契約にして実際の支払いを折半と考えていましたが贈与にあたったり、将来の財産分与がややこしくなったりといろいろなパターンが
考えられて決めきれません。
将来的に見て、いろいろなプラスマイナスあるなかでどうするパターンが一番リスクが少ないのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ローン契約は2本で別といっても、例えば違う金融機関でとか

そういうことはできません。それぞれが連帯保証関係とかになります。抵当権の問題もありますから。そのうえで2本行う場合は自己資金も含めて支払う金額により持分も同じ比率にします。負担金額と持ち分に差がある場合は贈与とされる可能性が高いです。

呼び寄せというのは同居するのでしょうか?
実際に居住しないのであれば住宅ローンは使えません。
自分たちはそれぞれ家庭があって、近所に住ませるとかだと
よほどの操作(ほぼ不正行為?)をしないと無理です。
もし主婦で無職ならローンなど組めませんし・・・
また独身だったとして、将来結婚して出て行く場合は本来は残額一括返済ということになります。
結婚して出ていっても銀行には氏名変更等を届けずローン返済の口座もそのままにして滞ることなく支払っていればバレないかもしれませんがうまくいくかはわかりません。

相続だの贈与だのややこしくしないのであれば、賃貸にしたほうが無難です。
それならば契約者はひとり(というか共同名義は通常してくれません)で、実際の支払いは折半とかでも大丈夫である可能性が高いです。

ようするに、現時点で姉妹二人とも定職についてローンを組める収入があり、結婚もしないでずっと一緒に住む・・・ならばリスクは特にありませんが、それ以外に上記のような何かがあればそれがリスクもしくはローン自体が無理ということになります。

正確な回答が得たければそのへんも書き込んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
やはりローン契約はご指摘いただいた通りどちらかが組もうと思います。
賃貸ということで実際の支払いを折半等で最後検討したいと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。
中立の立場でご専門の方からの返信で非常に納得できました。
お手数をおかけいたしました。

>別々に契約することはできるのでしょうか

銀行がどう判断するかでしょうけど、まず無理でしょう。
 抵当権の設定順位がどうしてもずれますから。

リスクという点は不明です。
 何をあなたがリスクと考えるかによるでしょう。

連帯債務にしてそれぞれ持ち分に応じた費用を出せば良いと思います。
 専用の口座でローンを組み、その口座にそれぞれが毎月送金するようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そもそも別での契約はあり得ないのですね。
知識不足でお恥ずかしいです。

上記の回答者さまにも書かせていただきましたがどちらか一本で契約することになりそうです。
ある銀行だけは連帯債務を検討してくださるという答えをいただきましたが諸々検討しかえって煩雑になるかもということでどちらかが購入するということにしました。
お手数をおかけいたしました。
ありがとうございます。