アメリカでの生活を始めたばかりです。まだソーシャルセキュリティナンバーも受け取っていない状態です。アメリカの健康保険について何かよいアドバイスがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました。



ご結婚おめでとうございます。
ご主人の保険契約が独身者一人分の契約から夫婦二人分に変更すればもちろん契約料金が変わると思います。  

まだ結婚してすぐなのでグリーンカードは持っていないでしょうね。  今申請しているビザは労働できるタイプのビザですか?  どのくらいの期間でビザが下りるのかにもよりますが、もしわりとすぐに働き始めることができるなら、ご自分の雇用会社から保険に入ってもらえますね。   その場合でも会社が負担はしてくれるものの、自分のほうも払わなくてはなりません。   もしお仕事がすぐにできないのであれば、takakoobaさんだけ加入の保険を何社か見積もりを取って比べます。

そこでご主人が今払っている保険料 + takakoobaさん一人分の保険料(雇用された場合と無職の場合の個人敵に加入する保険料)を算出します。   その合計とご主人の入っている保険条件を夫婦二人に変えた場合の保険料と比べるのですね。

保険会社やお暮らしの州によっていろいろと条件が違うので一概には言えませんが、我が家の場合、主人の会社からの家族全員カバーされる保険に入っていたのですが、途中でワタシが働き始めたときにワタシの会社からワタシ一人分の保険料を算出してもらいましたが、主人の会社からの家族として保険に入っていたほうがトータルでみると安かったと思います。

アメリカの保険システムはとてもむずかしいですね。
保険には是非とも入ってくださいね。  保険がなくて病気にでもなったら出費がたいへんですよ。  日本では考えられない額になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。本来は主人の保険にプラスしてしまうのが一番簡単だと主人は思ってましたが、保険会社から主人に対するカバーの見直しもあり得ると言われてしまい、持病の腰に対するカバーがなくなる可能性があるので、私を付け足すのをやめました。日本人からしたら、考えられない保険会社の言い分ですよね。とにかく、アドバイスに従っていろいろ調べてみますね。また、いろいろ教えてくださいね!

お礼日時:2009/05/27 01:29

アメリカでは学生さん?  これから就職?  そちらで働いている人と結婚して渡米?   それによって違うと思います。

  

この回答への補足

二月に結婚して、今はビザの申請中です。夫の健康保険に家族として追加しようとしたところ、保険会社から夫の契約条件が変わる可能性があるといわれてしまい、あきらめました。夫は腰の手術を控えているので、条件が変わると大変な負担になる可能性があるので。今は私が個人で入るよい保険を捜しているところです。正直、日本では考えたこともないものなので、全く知識がありません!よいアドバイス、お街しています。

補足日時:2009/05/26 10:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報