祖母の葬式に市長と衆議院議員の弔電が届いたんですけど、親に聞いても知らないと言われ、よく分からないのですが、普通は政治家から弔電って送ってくる物なんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


ご両親ともども、あまりお葬式に出席されたことがないようですね。
どこのお葬式でも、市長、県会議員、衆議院議員、参議院議員ets・・・。
お偉いさんの名前で弔電は届きます。
お付き合いなんて一切ありませんが。
一種の売名???。
私もひとつ疑問ですが、どこで調べて、誰が連絡するんでしょうかね?
不思議な弔電です。
顔も知らないお偉いさんに、マニュアルどおりの電文を送られてもねえええ・・・。
ただ、公に列席者の前で名前だけは宣伝されますからね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。 知りませんでした。どこの家でも市長や代議士の弔電が来るんですね。 ありがとうございました。祖母の叔父が県会議長をしていたのでひょっとしてその関係かなと思っていたので、これでスッキリしました。

お礼日時:2009/05/26 11:41

こんにちは。



お香典などができないから、追悼の意味をこめて
(スケジュールで後にもご挨拶ができないなど)
弔電になさったのでは?

ちなみに私の祖父の葬式には国営放送の会長さんから
弔電いただきましたけど、いかにもNTTのテンプレートつかったとしか思えないようなドライな内容でした。。。おそらく秘書さんが打ったのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。凄いですね。そうなんですか? その会長さんと何か関係があったんですか? 両親に聞いても知らないって言っていたので何か付き合いがあったのかなと思ったので・・・。

お礼日時:2009/05/26 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMAP NTT東日本「ひとりじゃない」 

フジテレビ系「交渉人」を見ていて、
CMでSMAP  NTT東日本「ひとりじゃない」 
が放送されていました。
SMAP  NTT東日本「ひとりじゃない」
限定では、なかったのですか?
毎週、放送されているのですか?

(今度)いつ放送されるか知りたいです。

Aベストアンサー

限定は映画館だけだと思います。
毎週放送していると思いますよ。

NTT東日本「ひとりじゃない」は失敗だと思いますが・・・内容が暗い。SMAPは去年がピーク何でしょうかね。

Q同じ職場の方の親族の葬式は行くんですか?

今朝職場の方の親が他界したそうです。
他界した方とは全く面識もないんですが、お局様から「香典代みんなから回収。お線香付け行く準備と本社から花送る様手配、金庫から会社からの香典代出金準備至急」って言われたんですが、全く同じ事が3か月続いてます。計6人
香典代をいつも回収する私は他の方から「また金とんの?面識もないし、何かもらったりした事があるわけじゃないし、会社から出てるし親しい人だけでやってよ」と言われました。
お局様に「毎月続いてみなさん負担が大きいと言ってます」と伝えた所「たまたま続いてるだけで自分の親の時からもらえなかったら嫌でしょ!ずっと続いてるんだから仕方ない。負担だって?葬儀などにいつも行ってるのは私たちでしょ?負担が大きいのはこっちですって次言われたら言いなさい」と言ってました。

気持ちの問題が1番だと思いますが、常識や普通が分からなくなってきました。
就業時間外に面識のない方の葬儀や通夜に行く事は慣れてしまいましたが他の会社などではどうでしょうか?
友人に聞いても「職場の人で親が亡くなった人いないから分からない」と言われました。一般的な回答をお願いします。教えて下さい。

今朝職場の方の親が他界したそうです。
他界した方とは全く面識もないんですが、お局様から「香典代みんなから回収。お線香付け行く準備と本社から花送る様手配、金庫から会社からの香典代出金準備至急」って言われたんですが、全く同じ事が3か月続いてます。計6人
香典代をいつも回収する私は他の方から「また金とんの?面識もないし、何かもらったりした事があるわけじゃないし、会社から出てるし親しい人だけでやってよ」と言われました。
お局様に「毎月続いてみなさん負担が大きいと言ってます」と伝え...続きを読む

Aベストアンサー

何をもって一般というのかは難しいところですけれど、
少なくとも私の経験した会社では、経営層レベルでない限りは会社に関係のない人の弔事に香典出したことはありません。
もちろんお悔やみは言いますし、仲の良い相手なら昼飯ぐらいは奢りますけれど、香典出すほどじゃないなあ、と。

とはいえ、こういうのは個々の会社の慣習が全てです。
他社と違うから、という理由だけでは解決しないんですよね。
お局様からしてみれば、長年やって来たことをそう簡単には止められないのです。
◯◯さんの時は出したのに、私の時には出さないの?と思う人が少数でもいるとしたら、
という話ですね。
誰も悪者にはなりたくないものですよ。彼女は彼女で面倒だけどやらなきゃしょうがない、という立場だったりすることも頭に入れておきましょう。

ではどうすれば良いのか?
一番平和な解決方法は、社長なり部長なり、責任を負える立場の人に全社に向けて号令してもらうことです。
どこかから文句が出ても、「社長が言うんだからしょうがない。私は続けても良かったんだけどね〜」などと押し付ける相手が必要ってことです。
そうじゃなければ、社員の総意としてそういう取り決めをするしかないでしょう。

何をもって一般というのかは難しいところですけれど、
少なくとも私の経験した会社では、経営層レベルでない限りは会社に関係のない人の弔事に香典出したことはありません。
もちろんお悔やみは言いますし、仲の良い相手なら昼飯ぐらいは奢りますけれど、香典出すほどじゃないなあ、と。

とはいえ、こういうのは個々の会社の慣習が全てです。
他社と違うから、という理由だけでは解決しないんですよね。
お局様からしてみれば、長年やって来たことをそう簡単には止められないのです。
◯◯さんの時は出したのに、私...続きを読む

QNTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、

NTT東日本とNTTコミュニケーションズから請求書が来ているのですが、
いつも支払いが遅れてしまっていてNTT東日本から停止のハガキが来てから
支払いをしています(給料日の関係で遅れていますが一応しっかり支払っています)
 
そこで、今回NTTコミュニケーションズは5月に入ってから支払おうと後回しにして、
先にハガキが来た30日に停止されてしまうNTT東日本のみの料金を支払ったのですが、
NTTコミュニケーションズの方の請求もNTT東日本と同じくらいの日に支払わないと
ネットは使えなくなってしまうのでしょうか?
 
軽く調べてみたところ、基本ネットや電話を繋げてくれるのはNTT東日本の方で、
NTTコミュニケーションズは契約料?のようなものなのかな、
と思ったのですが…NTTコミュニケーションズの停止日のお知らせハガキも来ていないし、
もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

わかる方回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>もし払い遅れたらどうなるのかと気になりました。

延滞したらすぐに回線を切断され、接続ユーザーIDが利用停止されます。

NTTコミュの場合は延滞のお知らせも来ないし、1日の猶予もなく、ばっさりと回線切断されます。

Q仕事・転職について、宜しくお願いします。

高卒で入社してから6年、24歳女性です。

毎日会社に行きたくないと思いながら勤めています。

会社では一日中パソコンに向かって作業をしています。
教えてもらったこと、間違ったこと等、ノートにまとめて復習して、なんとか仕事をこなしていますが、今でも他の同僚よりも全然うまくできず、時間もかかってしまいます。先輩の作業をマネしたり、早くできるコツを聞いたりもしたのですが、なかなかうまくいきません。

そして、お局にも、入社して間もない頃からずっと、「低脳」 「必要ない」 「○○さんと同じく入社したのにこの違いは何だ」 「(他の上司に私のことを)仕事は沢山あるけど、△△さんにやらせる仕事がなくて困る」 等々と私と他の社員全員に聞こえるように言われて続けてきました。
他の皆が残業している時も、私にだけ帰っていいと言われいます。


他の社員もお局さんに対して良く思っておらず、私にも「気にしなくていいよ」と声をかけてくれますが、実際私にも非があるし、もう辞めようかと思っています。

しかし、世間知らずで、小さな会社でもダメな人間の私は、もう何をやってもできなくて、続かないかもしれない。
また、趣味も楽しくなくて、今は何も楽しみを感じれなくて、やりたい仕事もない。
仕事を辞めたら終わりかもしれない(私は高校の頃、父を病気で亡くして、母(パート)と私の収入で何とか生活しているので金銭面的に)

と考えてばかりで、一年後もまだ苦しかったら辞めようと毎年思って、結局六年が経ちました。

このまま続けるべきか、辞めようか、すごく悩んでいます。
今の会社の専門的な仕事しか知らないし…。
「嫌な人はどこにでもいるものだ。」とよく耳にするし…。
ダメダメ人間だし…。
自分一人では堂々巡りです(><)

どなたか、意見や体験談、アドバイス等、お聞かせください。

宜しくお願いします。

高卒で入社してから6年、24歳女性です。

毎日会社に行きたくないと思いながら勤めています。

会社では一日中パソコンに向かって作業をしています。
教えてもらったこと、間違ったこと等、ノートにまとめて復習して、なんとか仕事をこなしていますが、今でも他の同僚よりも全然うまくできず、時間もかかってしまいます。先輩の作業をマネしたり、早くできるコツを聞いたりもしたのですが、なかなかうまくいきません。

そして、お局にも、入社して間もない頃からずっと、「低脳」 「必要ない」 「○○さ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、一度心療内科に行ってみると良いかもしれません。
薬だけ出してくれるようなところよりも、話をたくさん聞いてくれるようなカウンセリング重視のところのほうがいいかも。
それで少し解決するかもしれません。

私個人の意見ですが、転職の理由として「嫌だから」というのは難しいと思います。
他の会社に面接に行くとしても、志望動機を聞かれて何と答えますか。
前の会社を辞めるきっかけを、何と答えますか。
今の時点で同僚より劣っている(と自分で思っている)人を積極的に雇う会社があるとは思えません。

ただ、質問者さんの場合はそれほど深刻でもないと思います。
嫌な人はお局さんだけのようですし、お局さんと呼ばれるような人はどこの会社でもどうせ嫌な人です。
(良い先輩はお局とは通常呼ばれませんので)
同僚や他の先輩との人間関係が悪いわけでもない、給料もそこそこ満足という感じでしたら、今の会社で何をどう学ぶかという姿勢を心がけることで何か変わると思いますよ。

そうやって、仕事ができないーと悩むより、常に勉強だ!という姿勢に変わると、嫌な仕事だったものが少し違った輝きを持つものになる瞬間があります。
それを経験すれば、よりステップアップするための転職を考えるのもアリかも。
そうなればお局さんを見返せるかもしれません。

あとは色々本を読んだり興味のある資格を取ってみたり…
自分にプラスになるようなことをやってみると仕事へのスタンスも変わるかも。
頑張って下さい。

No.1の方と同じく、一度心療内科に行ってみると良いかもしれません。
薬だけ出してくれるようなところよりも、話をたくさん聞いてくれるようなカウンセリング重視のところのほうがいいかも。
それで少し解決するかもしれません。

私個人の意見ですが、転職の理由として「嫌だから」というのは難しいと思います。
他の会社に面接に行くとしても、志望動機を聞かれて何と答えますか。
前の会社を辞めるきっかけを、何と答えますか。
今の時点で同僚より劣っている(と自分で思っている)人を積極的に雇う会社が...続きを読む

QNTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

固定電話から携帯への通話ですが、
NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか?
最新情報でお願いします。

また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も
どちらが安いでしょうか?

現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、
別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら
NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。
いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズのサービスで、0036というのはNTT東日本のサービスに成ります。ですから、通話料金も当然の事ながら変わってきます。

0033+携帯電話の番号 1分17.325円(携帯全キャリア)
0036+携帯電話の番号 1分16.8円(NTTドコモ)
0036+携帯電話の番号 1分18.375円(au、ソフトバンク、ツーカー)

このような料金設定になっています。使い分けをするのならば、手入力で押せば良いのですが、面倒臭い場合は、NTTコミュニケーションズに0033モバイル節約アダプタを申し込むと楽という意味で書かせてもらいました。

>それに、0033は固定→携帯通話のみならず、長距離(県外)も安くなるのですか?

県外通話では、プラチナラインを除いて現在の0033(NTTコミュニケーションズ)は時間や距離にもよりますが最も通話料が高い通話料金(3分21~84円)になります。ですから、最後の滑り込みセーフというマイラインの県外区分に”0061市外電話サービス”を登録しておくと県外は全て3分15.75円という格安通話料で通話が可能になります。しかし、”0061市外電話サービス”は、来月末で新規受付が終わってしまってしまうのですが、それまでに加入した既存のユーザーに対するサービスは存続されるようです。しかし、それでは不安に感じるならば、全ての県外通話が3分21円のフュージョンコミュニケーションズが次に安いと思います。

>『0033モバイル節約アダプタ』をつけないで、しかも0061を付加せず
県外は全て3分15.75円と安くなるなら、我が家の場合はこれが一番いいかと思います。

この方法にするならば、マイラインに関係の無いG-Callに加入するしか方法は無いと思います。G-Callという会社は、国内も国際も格安通話料が可能な会社です。その代わり、0063+国内電話番号、または0063+国際電話番号という形になるように必ず手入力で『0063』を必要とします。その手間隙を気にしないならば、現在のマイラインを全く変えずにG-Callのみに別途加入をして、県外、海外通話をする時に『0063』を付けて電話をすれば県外は3分15.75円、海外も格安通話料(例えばアメリカまで1分11円など)で通話が可能です。

>とりあえず、我が家は海外通話はしないのでNTTコミュニケーションズのままでいいのですが、万一海外に通話する場合は0033を付加した方が安くなるのでしょうか?

おそらく、何も設定して無いようでしたら、既にマイラインの海外区分は一番一般的な通話料ではありますが0033に登録されていると思います(NTTが勝手に登録していると思います)。

ご家族もいるかと思いましたので、マイラインに登録をしてあまり余計な手間隙を掛けさせないように考えてしまったら申し訳ないと思いまして、色々とごちゃごちゃしてしまいました。これに関しては申し訳ありませんでした。

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズ...続きを読む

Q自分の力を信じて生きている方、宜しくお願いします

過去に色々ありまして、これからは自分の力を信じて生きていくと決めたのですが、そういう言う生き方に切り替え始めたとたんに周りの人達との歩調が大きく合わなくなりはじめました。
たとえどんな人間でも決して一人では生きていけないというのは現在進行形で身をもって体験しているので、たとえ自分の力を信じて生きていこうとも他者との歩調がずれすぎてはいけないので常に報連相は意識して接してはいますが、それでも相手と何かしら距離が開きます。
もしかして私自身が無意識に相手と距離を置こうとしたり、自分の力を信じようとすることに意固地になって周りを見ていないだけなんでしょうか?

大まかな内容ですがアドバイスをいただけると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

仰っていること良く解ります。

せっかく自分の生き方を見極め始めたところなのに、
気が付いたら周りに誰もいなかったという感じですよね。

実は私も過去に何回かこのようなことを経験しています。

まずは大学進学、就職、結婚。

しかし、あとから考えてみると自分が優柔不断だった頃の方が、
周りにたくさん人がいたように思えます。

こちらにとってネガティブだと思われるような話を延々とされ、
『これからどうするの?』『その後、どうなった?』というような。

今考えると興味本位で聞いていたのだろうと痛感しております。

きっと、質問者様は今昇り坂にいるのではないでしょうか?

上に昇るときは、残念ながら、一人で戦わなければなりません。

もしかしたら、途上、横に誰かがいるかもしれませんが、
横にいる人間が途中でギブアップしたら、その人間は物理的に考えても
質問者様の横からはいなくなるわけですよね。

頂上に辿りついた時こそ、正に一人ぼっちです。

なぜならば、それは自力で昇りきった証ともなるわけですから。

どうぞ、あまりクヨクヨと気にせず精進して行って下さい。

淋しさを感じることについては否めませんが、
でも、自分自身で何かを勝ち取ると言うことも人生の醍醐味だと
感じている次第です。

仰っていること良く解ります。

せっかく自分の生き方を見極め始めたところなのに、
気が付いたら周りに誰もいなかったという感じですよね。

実は私も過去に何回かこのようなことを経験しています。

まずは大学進学、就職、結婚。

しかし、あとから考えてみると自分が優柔不断だった頃の方が、
周りにたくさん人がいたように思えます。

こちらにとってネガティブだと思われるような話を延々とされ、
『これからどうするの?』『その後、どうなった?』というような。

今考えると興味本位で聞いていたのだろう...続きを読む

QNTT東日本との代理店契約について

現在会社を営んでいます。NTT東日本と代理店契約を結びたいと思っています。
NTT東日本、その関連会社のHPを調べましたが、代理店契約に関する記載がないため
どのように申請したら良いのかがわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

お手数おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なぜNTT東日本に直接尋ねようとしないのですか?
それが一番の早道だと思うのだが、気が付かないのだろうか?

Q明日職場へ行くのが怖いです。気持ちの持ち方のアドバイスを宜しくお願いします。

金曜、私は、確認作業の中で確認していないことが分かり、別の科の主任さんに注意を受けました。
封筒の中身まで確認しなければいけないものを、封筒の有無しか、確認していませんでした。
勤めて半年になるというのに、気にもとめず、封筒の有無しか確認していませんでした。。

その注意をしている主任さんに「封筒の中も確認してるよね??」と言われて明らかになりました。私は、、頭が真っ白になり、「すいません、していませんでした・・」と答えました。

その際、直属の先輩が、たまたまその場におり、「一番最初に私言ったよね?!」と言われました。
私は頭が真っ白になり、先輩が言ったことなのだから、きっと自分は既に教えてもらっている。でも自分は覚えていない、何て言えばいいんだろう、何て言えばいいんだろう、覚えていませんでした、とは言えない。きっと自分の聞き洩らしだと自分でも思っていました。何も答えられずにいると、先輩はどこかへ行ってしまいました。
以前、正直に、覚えていなかった、言われていたのに忘れてしまっていた、と言った時、先輩に「覚えていない、忘れていた」は社会人として絶対に言ってはいけない言葉、と言われて以来、何て言っていいか分からず、言葉にできませんでした。。。

その後、先輩は、仲の良い同僚にコソコソと、たぶん、自分のことを話しているみたいでした。2~3人くらいは話していた。その時は、自分のことかもしれない、、と思っていましたが、仕方ない、、と思っていました。

先輩が帰った後、直属の主任から、「封筒の中身も確認することは、全く知らなかったのか、言われたけど覚えていなかったのか、知ってて確認していなかったのか、どれ??」と言われました。言われたと思うが、正直に全く覚えていなかったことを言いました。
主任が言うに、先輩が「知らなかった」と言っていた、と伝えられました。。

私は当時、頭が真っ白になっていたので確かではないのですが、先輩に「知らなかった」とは言っていないのです。。どうしよう、どうしよう、と思っているうちに先輩はどこかに行ってしまったから。。先輩は、たぶん、それを同僚に愚痴っていたのだと思います。。
確かに言ってない、、と自分で思うのですが、確証が持てず、でも言ってない、、と頭がぐるぐるしています。主任は、「その場にいなかったから分からないけど、雰囲気や、ニュアンスでそうとったのかもしれないね」と言われました。

月曜日、職場へ行くのが怖いです。。先輩の仲の良い同僚からどういう態度を受けるのだろう、言ってもないことで誤解を受けていると思うと、不安で胸がはりさけそうです。また、半年もたつというのに、当たり前の初歩的な事ができていなかった自分、またそれを注意を受けている自分、それを周りにいた同僚に聞かれていた光景が何度も何度も思い出され、情けなく、自分が嫌で嫌でたまりません。

小さい職場なので、噂はすぐに広まるような職場です。

普段から私はあまりしゃべらず、浮いているし、先輩とは仲が良くないので、明日が不安で不安でしょうがないです。先輩には普段から、影でいろいろ言われてるみたいです。(先輩と仲の良い人達の態度がよくない)

私はこれからどうすれば良いのでしょうか?ミスをしないように気をつけることを前提とし、気持ちの持ち方をアドバイスしていただけると幸いです。。心が折れそうです。

金曜、私は、確認作業の中で確認していないことが分かり、別の科の主任さんに注意を受けました。
封筒の中身まで確認しなければいけないものを、封筒の有無しか、確認していませんでした。
勤めて半年になるというのに、気にもとめず、封筒の有無しか確認していませんでした。。

その注意をしている主任さんに「封筒の中も確認してるよね??」と言われて明らかになりました。私は、、頭が真っ白になり、「すいません、していませんでした・・」と答えました。

その際、直属の先輩が、たまたまその場にお...続きを読む

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
自分の間違いが大きな会社の問題にならず
近くの先輩社員に発見して注意してもらえたのでしょう。
実害がなく、貴方の間違いが発見されて良かったですね。
貴方はそのことについて凄く悩んでいるようですが
いっぱい悩めばいいでしょう。どうぞ、悩んでください。
ただ、破壊的・破滅的に物事を考えてはいけません。
どうしたら、失敗しない、間違えない、先輩社員や同僚となじめるか
自分に足らない点をいい機会ですからよく、見直してみてください。
破壊的・破滅的と言うのは、会社を辞めるとか、死んでしまえとかそういうことです。

間違ってしまったことの重大さは、先輩より主任さんの方が当然、理解しているようですね。間違えるとその先、どんなことが起きてしまうか…をよく分かっているから注意したのですよね。
先輩社員は、貴方の間違いをグチとして同僚に話して終わりにしているようですが、あまり関心ではないですね。

間違ってしまったことを悔やむことはとても大切ですからね。
明日、仕事に行きたくない気持ちは立派です。
それだけ真剣に考えているからですもんね。

1回の間違いをみんなに忘れさせるのは大変な努力と時間が必要です。
努力はすぐ出来ても、時間はすぐに経過しません。
その間、より優れた成果をあげて時間が過ぎるのを待つのみです。
でも、1度も失敗しない人間もいません。

明日は、一言でもかまいませんから、間違ってすみません以後気をつけます…って詫びるて、
忘れた…って言えないなら、うっかりしてました。って。

明日行って、詫びれば、どうしたらいいか次が見えます。
分からなければここでも、身近な人でも誰かに相談して、話すことで
頭が整理できて、問題解決につながりますよ。

くじけないように

いいじゃないですか。
自分の間違いが大きな会社の問題にならず
近くの先輩社員に発見して注意してもらえたのでしょう。
実害がなく、貴方の間違いが発見されて良かったですね。
貴方はそのことについて凄く悩んでいるようですが
いっぱい悩めばいいでしょう。どうぞ、悩んでください。
ただ、破壊的・破滅的に物事を考えてはいけません。
どうしたら、失敗しない、間違えない、先輩社員や同僚となじめるか
自分に足らない点をいい機会ですからよく、見直してみてください。
破壊的・破滅的と言うのは、...続きを読む

QNTT東日本と西日本のFTTHサービスの違い

 NTTのFTTHサービスは一般にBフレッツと呼ばれていますが,NTT東日本では「Bフレッツ」しかないのに,西日本では「Bフレッツ」と「フレッツ光プレミアム」の二つがあります。西日本では,その二つは別物だと説明されています。東では,西の「フレッツ光プレミアム」にしかないサービスが「Bフレッツ」に含まれています。

 NTT東日本のBフレッツ
 NTT西日本のBフレッツ
 NTT西日本のフレッツ光プレミアム

の違いを分かりやすく説明していただけると大変勉強になります。ある程度の専門用語は理解できます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、東西NTTの違いを比べても、住んでいる地域で使えるNTTは決まってしまうので、あまり実用的では無いような気がしますが・・・

東西とも、ファミリータイプとマンションタイプではちょっと違いますが、ファミリータイプで説明すると。

NTT東日本のBフレッツニューファミリー(現在は、募集中止)≒NTT西日本のBフレッツファミリー100(現在募集はしているが、順次光プレミアムに変更中、その内無くなる予定)

基本的に、100Mの回線を、最大32人で共有。
IPv6はオプション。
ひかり電話は使用出来ない。
同時接続セッション数は2。

NTT東日本のBフレッツハイパーファミリー

1Gの回線を、最大32人で共有するが、1人で使用出来るのは100Mまで。
ひかり電話は使用出来る、使用する場合はVoIP対応ルーターが無料レンタル。
同時接続セッション数は2。

NTT西日本のフレッツ光プレミアム。

1Gの回線を、最大32人で共有するが、1人で使用出来るのは100Mまで。
ひかり電話は使用出来る、使用する場合はVoIPアダプタが無料レンタル。
CTUと言うルーター見たいな物が標準で付いてくる、接続設定はこれでしか出来ない(今度変更で、PPPoE対応ルーターでも接続設定出来るようになる?)が、LANポートが4つ有る。
PC1台分の総合セキュリティーソフト(ウィルスバスター2006インターネットセキュリティーのNTT仕様)が標準装備。
IPv6が標準。
同時接続セッション数は5。

では!

こんばんは。

え~と、東西NTTの違いを比べても、住んでいる地域で使えるNTTは決まってしまうので、あまり実用的では無いような気がしますが・・・

東西とも、ファミリータイプとマンションタイプではちょっと違いますが、ファミリータイプで説明すると。

NTT東日本のBフレッツニューファミリー(現在は、募集中止)≒NTT西日本のBフレッツファミリー100(現在募集はしているが、順次光プレミアムに変更中、その内無くなる予定)

基本的に、100Mの回線を、最大32人で共有。
IPv6はオプション。
ひか...続きを読む

Q長くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。28歳女性です。

長くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。28歳女性です。

昨日と今日、仕事を休みました。昨日は本当に調子が悪く、でも服薬したら
仕事が始まる頃には回復している事が分かっていました。今日はもちろん回
復していたのですが、もう1日休みを取ろうと思い、休みの電話を入れまし
た。

自分で休む事を決めたのに、怠惰な自分を責める気持ちと、時には休養も必
要だと思う気持ちとで落ち着きません。

最近、自分がものすごく疲れているなと感じていました。なぜかと言えば一
言では書ききれません。仕事がハードなのは確かですが、皆同じです。

ただ3カ月前に田舎から関東へ引越してきて、その前日までは自分の会社を経
営していました。1日で引越しを済ませ、翌日から今の仕事に就いています。
今の仕事はアルバイトですが、待遇が良く職場環境も良好で、上司に期待を持
って頂いています。

その期待に応えようとプライベート面での疲れを自分で無視してきたような
気がします。心を許せる友達のいない環境、引越し、会社の清算に至った経
緯、失恋等々、この1年で本当に様々な事がありました。

負けるもんかと思いがむしゃらになっていましたが、ふと疲れを感じ仕事を
休みました。

この3カ月間、テレビも見ず、ネットもやらず、本も新聞も読まずに暮らし
ていました。ゲストハウスに住んでおり、友達のいない私には良い環境です
が、常に人に気を使いながら暮らすのはやはり時々疲れます。

上司に特別な期待を受けありがたく思っていますが、逆に職場の人には言え
ない秘密を持つ事にもなり、飲みに出ても心を和ませながら話をする事が出
来ません。

唯一の理解者は彼氏ですが、彼は日本語のほとんど話せない外国人。あまり
英語が堪能ではない私には、時折英語を話すのが苦痛な時があります。彼は
良く理解してくれるのに、話したいのに話せない状態にストレスを感じたり
します。

最近、自分に厳しくなり過ぎたのかもしれません。緩みや余裕を持つ事も大
切だし、このままでは柔軟性が失われていくような気がして、一度休養を取
ろうと思いました。彼も疲れている私を心配しているようだし、と。

なのに、これまでうまくストレスを解消出来なかった自分を責めるような気
持ちや、こんな程度の自分で上司の期待に応えられるのか、と不安な気持ち
が襲ってきました。

せっかく思い切って仕事を休んだのだから、頭をリセットしてリラックスし
たいのに出来ず、書き込みをしました。

長くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。28歳女性です。

昨日と今日、仕事を休みました。昨日は本当に調子が悪く、でも服薬したら
仕事が始まる頃には回復している事が分かっていました。今日はもちろん回
復していたのですが、もう1日休みを取ろうと思い、休みの電話を入れまし
た。

自分で休む事を決めたのに、怠惰な自分を責める気持ちと、時には休養も必
要だと思う気持ちとで落ち着きません。

最近、自分がものすごく疲れているなと感じていました。なぜかと言えば一
言では書ききれません。仕事...続きを読む

Aベストアンサー

すごく頑張ってきたのですね。
とてもとても立派だと思います。
新しい環境で三ヶ月、
一生懸命がむしゃらに、目の前のことに取り組んできたのだと想像します。

でもちょっと待って。
頑張りすぎて、とても疲れている感じがします。
人が仕事している時に休むのは、大義名分がないととても罪悪感を感じますよね。
体は休んでいるのに精神は休んでいない。
これでは本当の休養になりませんね。
真面目な人の、悪いクセですよ(^^)

引っ越して三ヶ月ですから、そろそろ生活ペースがつかめてくる頃だと思います。
夜にゆっくり出来る時間が作れるようになれば、今より心の余裕が出てくるだとろうと思います。

人のため、彼のため、会社のために時間を使うだけではなく、自分の趣味のために時間を使ってみましょう。
すごく充実すると思いますよ。

そして環境を整えることも大事です。
金銭的に大丈夫になったら、気疲れするゲストハウスは早めに退去し、アパートを借りましょう。
そして疲れたら、心許せる田舎の友達や両親と話をするのも大事だと思いますよ。


私の親友で、日本で頑張る外国人がいます。
その友人は悩みを抱えているのに、
「母国の両親に相談すれば、帰ってこいと言われてしまう。
大好きな日本で頑張ると決めたから、心配しながらも送り出してくれた両親に、幸せな私を両親に見せ続けないといけない」
と、頑張り続けた結果・・・精神的にバランスを崩してしまいました。
今、療養中です。

自分で自分を追詰めないで下さいね。

すごく頑張ってきたのですね。
とてもとても立派だと思います。
新しい環境で三ヶ月、
一生懸命がむしゃらに、目の前のことに取り組んできたのだと想像します。

でもちょっと待って。
頑張りすぎて、とても疲れている感じがします。
人が仕事している時に休むのは、大義名分がないととても罪悪感を感じますよね。
体は休んでいるのに精神は休んでいない。
これでは本当の休養になりませんね。
真面目な人の、悪いクセですよ(^^)

引っ越して三ヶ月ですから、そろそろ生活ペースがつかめてくる頃だと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング