このたび会社の教育担当になりました。
どんな教育計画を立てようかと考える中で
ウチの会社の弱点てなんだろうか?と思い・・・

技術力は、全体的に見てまぁイケる。
仕事への取り組み姿勢も悪くない。

ただ・・・
計画を立てるのが苦手。
交渉事が苦手。
目標が立てられない。

原因を考えると漠然と物事を考える人間が多く、突き
詰めて倫理的に物事を考えるという力がないように思
います。ロジカルシンキングなる研修もやってるので
すが、上記の弱点が多いことから、いまいち定着して
いないんだろうな~と思います。

論理的思考を身に着けて貰うには、どんな訓練をさせ
れば効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なりの考えを書かせてもらいます。


1、論理的思考力の必要性を説くこと。
質問者様は、なぜ論理的思考力が必要なのか明確に示したことがありますか。質問者様の教えを受ける従業員に対し、論理的思考力が必要だと一言で言ったところでその意義自体が難解であって、「なんでこんなこと教えられてるんだろう?なんの役に立つのかな?」と思うはずです。ですから、先ずは論理的思考力の必要性を、できれば具体例を用いて説くことから始めねばならないと思います。
論理的思考力とは、結論に至る過程において説得力ある根拠に基づき、首尾一貫した考え方ができる力及びこれを表現する力をいうと考えます。結論(主張)に説得力を持たせるためには論理的思考力が必要とされ、説得力のある結論だからこそ人は納得の上行動に移るのだと思います。とすれば、特に組織において人を動かそうとする時、契約を有利に締結しようとする時には須らく、論理的思考力が必要とされる、と私は考えています。

2、論理的な文章を読ませること。
新聞の社説やコラム、人生相談の回答などは、どれも一流の執筆家によって論理的に文章が書かれています。そこで、これを利用して文章を論理的に把握する力を養わせてあげることが、自己の論理的思考力を高める上で有用であると考えています。
具体的には、(1)何が結論か(2)筆者はどうしてそのような結論を採っているのか(3)反対意見はないか(4)反対意見があるとすればなぜ筆者はそれを採用しないのかというように、あなたの方で項目を与えてあげてそれについて答えられるように準備させて下さい。社説などを題材にすれば時事についての勉強ともなり一石二鳥になります。

3、2で扱った題材についてディスカッションを行うこと。
賛成派と反対派の二つに分け、議論を闘わせてもらいます。自己の結論を支える理由づけ、相手方に対する批判、相手方の批判に対する反論という点に着目して議論を展開させていくのがポイントです。この時、単に結論しか言わない者、理由づけが曖昧な者、批判になってないような批判しか言えてない者が出たら、即座に第三者的立場に立つあなたがその点を指摘して、明確で説得力のある理由づけが出るまで思考させて下さい(時には誘導してやることも必要です)。

4、もし余裕があれば、上記ディスカッションを踏まえて自己の主張について文章を書かせる。
(1)自己の採る結論(2)なぜその結論を採るのか(3)反対意見に対する批判といった点を盛り込ませて文章を書かせて下さい。そして、これを添削してやれる人がいればベストでしょう。
論理的文章を書いたり、話したりできるようになれば論理的思考力は身に付いたと言えると思います。

以上、長々と書かせてもらいましたが、論理的思考力を身につけるのに特効薬みたいな便利な方法はありません。上記で述べたような作業を忠実に繰り返すことによってしか身につかないと思います。
普段の何気ない会話の中で、訓練を受けた従業員の方々が論理的思考に基づいた発言されるようになったらしめたものです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者様は、なぜ論理的思考力が必要なのか明確に示したことがありますか。

論理的思考ということ自体を明確に示したことはありませんが、
「背景、目的・・・」を順序立てて説明してます。少なくとも一部の部下には浸透していると思います。

>論理的思考力とは、結論に至る過程において説得力ある根拠に基づき、首尾一貫した考え方ができる力及びこれを表現する力をいうと考えます。結論(主張)に説得力を持たせるためには論理的思考力が必要とされ、説得力のある結論だからこそ人は納得の上行動に移るのだと思います。とすれば、特に組織において人を動かそうとする時、契約を有利に締結しようとする時には須らく、論理的思考力が必要とされる、と私は考えています。

全くその通りですね。論理的思考について説明を求められた際には
使わせてもらいます。

>(1)何が結論か(2)筆者はどうしてそのような結論を採っているのか(3)反対意見はないか(4)反対意見があるとすればなぜ筆者はそれを採用しないのかというように

なるほど。確かにこのような会話は、一部の人とはしますが、
大半の人とは、あまりしてないですね。もしかすると若手で
はなく、指導する立場の人間が論理的に考えてないように思
えます。
その点も踏まえて、対象者やカリキュラムを考えてみようと
思います。

ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:44

まず、「倫理」と「論理」は意味が違う単語です。

きちんと調べて下さい。恥をかきます。

ディスカッションなどが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼・・・
論理という字が書いてるもんだと思い込んでました。
意味は、わかってます。

お礼日時:2009/05/27 10:00

書きだすようにさせるのが一番だと思います。


プログラミングするものは、フローチャートをまずは書いてみて
論理破綻がないか考えてからプログラムを書き始めます。

トレーニングの一部でフローチャートを描かせたり
自分で作った計画表などをプレゼンさせたり
するのがいい練習になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく書かせるというのは、いいですね。

大体の人間は、プログラマを経験しているので、フローは
書けるんだけどな・・・これが計画書になると論理的に考え
られなくなるみたいです。

お礼日時:2009/05/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報倫理についてのレポート

大学の授業で情報倫理を取っています。
この授業は最初に情報倫理についての講義を受けたあと、
実際のビジネス情報倫理の事例について、グループディスカッションをして、
代表者が意見をレポートにまとめて提出するというものです。

先週、僕が担当になったのですが、大学に入ってレポートを書いたことがなく、
どうまとめればいいのか分かりません。
事例は、企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、
正当化できるか。
社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。
といったものです。
グループ内の意見では、正当化できないという意見が出ました。

コツがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

レポートのスタンスがよく分かりませんね。倫理や好き嫌いと法律の問題は別です。単に学生の意見・感想を求めているのか、それともそのような事例について調査し、判例を示し、それについての意見を求めているのか、によってずいぶん書き方も内容も、書く分量も違ってきます。

>企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、正当化できるか。
>社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。

こうした事例については、既にいくつか判例が出ていることは知っていますか? 例えば
「監視目的、手段およびその態様等を総合考慮し、監視される側に生じた不利益を比較衡量の上、社会通念上相当な範囲を逸脱した監視がなされた場合に限り、プライバシー権の侵害となる」という、企業側の必要性や手段の相当性と従業員のプライバシー権との比較衡量という基準が平成13年に示されています。

また、別の事件で
「企業は、企業秩序違反行為に対応するため必要な命令や事実関係の調査をすることができるが、その命令や調査も、企業の円滑な運営上必要かつ合理的なものでなければならない」という、判決も出ています。こちらは平成14年です。

つまり、PCを監視することは無制限に認められるとも言えないし、全面的にダメとも言えない。その基準としては・・・という考え方です。
ですから、あなた方は、その判例を踏まえた上で、まずこの「比較衡量」という考え方についてどう思うか、また、具体的にどのような「基準」が想定されるか、ということについてディスカッションをすべきだったのです。

現実の事例や判例を踏まえないで「あーだ、こーだ」言っても仕方ないでしょう。それでは中学生の空中戦レベルです。もちろん具体的な判例と出典も示すことはできますが、その程度のことは大学生なんだから調べなさいと、大学の先生としては釘を刺しておきます。

レポートのスタンスがよく分かりませんね。倫理や好き嫌いと法律の問題は別です。単に学生の意見・感想を求めているのか、それともそのような事例について調査し、判例を示し、それについての意見を求めているのか、によってずいぶん書き方も内容も、書く分量も違ってきます。

>企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、正当化できるか。
>社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。

こうした事例については、既にいくつか判例が出ていることは知っていますか? ...続きを読む

Q中学の時にイジメられていました。私のことを『身障』『鼻くそ』とかと呼ばれたり、中指を立てられたり、親

中学の時にイジメられていました。私のことを『身障』『鼻くそ』とかと呼ばれたり、中指を立てられたり、親指を下に立てられたりしました。いじめてきた人達は、皆普通の子達ばかりでした。いじめられている時に話しかけてきてくれた友だちが不登校達でした。不登校達には、心を許す?ことができました。でも、今でも、普通の子達のことは許してはいません。私は先生のせいで体育が嫌いになりました。今でも、先生何て許すつもりは全くありませんが、少しだけ信用することが出来るようになりました。体育が恐怖になった時も1番の理解者が不登校達でした。お互いに気持ちが分かり合えて、体育の間相談し合いました。その友だち達も、お互いに別の高校に進学して私の方は中学の時の友だちのような子が居なくて寂しい。そして、高校も1日目で行く気がなくなりました。学校行く前や自転車乗っている時、電車待っている時、電車乗っている時、駅から学校まで歩いている時に泣きそうになります。先生が嫌いです。

私は、不登校達に助けてもらったのでその子達に恩返しがしたい!

先生に話せない事とかでも、話した方がよろしいんでしょうか?
先生は絶対に許せないんですが、これからどう学校生活していけばよろしいんでしょうか?

中学の時にイジメられていました。私のことを『身障』『鼻くそ』とかと呼ばれたり、中指を立てられたり、親指を下に立てられたりしました。いじめてきた人達は、皆普通の子達ばかりでした。いじめられている時に話しかけてきてくれた友だちが不登校達でした。不登校達には、心を許す?ことができました。でも、今でも、普通の子達のことは許してはいません。私は先生のせいで体育が嫌いになりました。今でも、先生何て許すつもりは全くありませんが、少しだけ信用することが出来るようになりました。体育が恐怖に...続きを読む

Aベストアンサー

中学の時、とても辛い思いをされたのですね。
でも不登校の子達に助けてもらえたのが唯一もの救い
それすらされることなく一人で苦しんでいる子も
世の中にはいる、心で『ありがとう』と思いましょう。

恩返しは特にいりませんよ。
彼らもあなたに話しかけたのはごく自然のことと
思ってしていたので逆に『恩返し』となると重荷に
感じてしまいします。

先生は嫌いで許さなくても構いません。
嫌いなままで差し支えないです。
いじめをして来た子を生涯許さなくても構いません。

ただ辛くても高校には行くようにしましょう。

そこでの先生が嫌いでも構いません。
でも嫌だからと逃げていてはこれから大人になっていく
時も逃げ続けてしまいます。

あなたの性格がどんな子かは憶測でしかわかりませんが
人を傷つけることをしない子には必ず味方がついて来ます。
中学の時、声をかけてくれた子に似た子が現れると思います。

中学の子達とは連絡が取れますか。
取れているなら今の学校での悩み全て伝えていいと思います。
そこからあなたの答えを少しずつ出すことができると思うので。

高校での友達にも先生に言えないことを伝えていいと思います。
ただしある程度絆ができてから。
それまでは中学での子に話した方が良さそうです。

中学でのいじめっ子とはさよならできたはず。
あなたに限らず同じ境遇の子はいると思います。
怯えることは何一つありません、どんと構えましょう。

そして少しでも辛いことがあったら親、友達に相談すること。
あなた一人で抱えていては苦しいだけですから。

不登校だった子たちも今、あなたと同じ気持ちかもしれません。
離れていても友達には変わりないです、もっと自分を信じて
あげましょうね。頑張って!

中学の時、とても辛い思いをされたのですね。
でも不登校の子達に助けてもらえたのが唯一もの救い
それすらされることなく一人で苦しんでいる子も
世の中にはいる、心で『ありがとう』と思いましょう。

恩返しは特にいりませんよ。
彼らもあなたに話しかけたのはごく自然のことと
思ってしていたので逆に『恩返し』となると重荷に
感じてしまいします。

先生は嫌いで許さなくても構いません。
嫌いなままで差し支えないです。
いじめをして来た子を生涯許さなくても構いません。

ただ辛くても高校には行くよう...続きを読む

Q技術者倫理についてです。

2006年に、技術者倫理が欠如して社会的に問題になった事例を3つあげるとすればどのような事例がありますか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アカデミーの世界だけど

韓国のウソク(ウソツキ)教授の幹細胞のねつ造問題
東大の生化学の教授と助手が論文をねつ造した問題
大阪大学の某教授の論文ねつ造問題

かな

最近,生化学分野にウソツキが増えたのはなぜだろうね

Qテスト前とかになると、事前に勉強始めるタイプであぁ、なんで自分はこんな計画性のない人間なんだと思って

テスト前とかになると、事前に勉強始めるタイプであぁ、なんで自分はこんな計画性のない人間なんだと思ってしまいます。
変わりたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。あと、他人の行動もテスト前になると気になりだして集中できません。
どうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

できるだけ 無駄な思考は削除して。
即行動。
夜間の勉強を辞めて→9時には寝て 5時起きの勉強。
朝は ご飯 味噌汁 を 食べて
7時半には学校。
と ルーティワークを全て 一変する。
同じ時間に寝て 起きて 勉強 学校の繰り返し。
無駄な思考は避ける。
イチローのルーティンワークと 時間と頭の使い道。

Q生命倫理と関係ない用語はどれか教えて

生命倫理と関係ない用語、1つはどれか教えて下さい。

・医療倫理
・職業倫理
・環境倫理
・研究倫理(生命科学・医学者)

生命倫理学で苦戦しております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業倫理です。

生命を直接対象にしない分野も含まれるから。
後は生命に直接関係するし操作も可能です。

ただし職業に医師や宗教家などが含まれていると解釈すれば回答はない。

生命倫理を検索すると答えは導かれると思います。

Q嫌いな人のことをやけに考えてしまいます。 暇なな時とか考え事とかすると嫌いな人のことをとても考えてし

嫌いな人のことをやけに考えてしまいます。

暇なな時とか考え事とかすると嫌いな人のことをとても考えてしまいます。嫌いな人のこと考える時間はとても嫌な気持ちになります。その時間をもっと好きな人のこととか考えていたいんですが、勝手に頭の中に入ってきます。
みなさん、何か、意識的にしてる対策とかありますか。

Aベストアンサー

わー。いやですね、それ。 時間がもったいない。 
なので、呼吸を整えます。 とりあえず頭を空っぽにするために、「すう、はく、すう、はく」とだけ考えます。 嫌なことが頭に浮かぶたびにやってみてください。 そのうち、条件反射のようにできるようになります。 どんどん嫌な時間が減りますのでお試しになってはいかがでしょうか。

Q工業倫理について

今月末に工業倫理について発表するのですが、具体的にどのように発表していいものか困っています。

1、タイトル
2、工業倫理とは?
3、実例
4、3の原因・背景
5、工業倫理のまとめ

みたいな書き方でいいのでしょうか。
あと、調べてみると工業倫理については殆ど記述がなく、工学倫理、技術者倫理などが多く見つかりますが、工業倫理も技術者倫理、工学倫理も同じなのでしょうか?

助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(工業のみならず他産業も含む)企業倫理が大元で、企業の中には工業を更に細分化するなら、機械工業、化繊工業、食品加工工業等々を営む、と言う具合になると捉えると判り易い気がします。

1)基本的には(質問者さんの)5項目で不足はなさそうですが、タイトルに関しては、"〇#工業を中心に"などのサブタイトルを設けた方が内容がクッキリする傾向があるとは言えましょう。
即ち、工業全般を対象にすると漠然とし過ぎてしまう難が起き易いと言う事に他なりません。

2)「単に利益だけを追求すればそれで事足れりか?」と「工業倫理とは」は粗同義だと私個人は解しますが、利用者に明らかに有害なものを売り続けても非難が少ないのはタバコ産業位なものであって、他の殆どの産業では利用者に再度利用して貰うのが得策ですから、"品質管理や安全性or薬の場合は副作用の告知等が関って来る訳です。

3) 実例は(文字通りですが)
昨(2007)年の一連の食品偽装や耐震偽装もそうですが、忘れ掛けていそうな分野にガス器具の不具合に伴う死亡事故も含まれるべきでしょうね。 http://www.asahi.com/special/060717/

4)原因や背景はケースバイケースですけども、部品の不具合、(今回の毒餃子関連では)チェック体制の甘さetcと関る場合も有得ましょうか。

5)のまとめでは再発して構わぬとは断じて言える筈ないですから、上記の諸点を踏まえ、質問者さんなりのあるべき、(工業)倫理の姿を打ち出す方向で、まとめれば宜しいか?と感じましたが如何でしょうか?

尚、OKWave(教えて!goo)内で工業倫理関連の質問に以下のものがあった、のを付記して置きます。
http://okwave.jp/qa1533884.html

(工業のみならず他産業も含む)企業倫理が大元で、企業の中には工業を更に細分化するなら、機械工業、化繊工業、食品加工工業等々を営む、と言う具合になると捉えると判り易い気がします。

1)基本的には(質問者さんの)5項目で不足はなさそうですが、タイトルに関しては、"〇#工業を中心に"などのサブタイトルを設けた方が内容がクッキリする傾向があるとは言えましょう。
即ち、工業全般を対象にすると漠然とし過ぎてしまう難が起き易いと言う事に他なりません。

2)「単に利益だけを追求すればそれで事足れ...続きを読む

Q苦手な人との接し方

30後半の社会人です。

人間関係に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

自分には苦手な人女性Fさんがいます。

以前は自分から話しかけてたりもしてましたが、露骨に避けている態度をとるので、こちらもかまわないことにしました。

そこからが不思議なのですが、その後、相手は笑顔で接するようになりました。
接するといっても顔を見て挨拶するくらいです。
以前は顔を見て話すこともなかったので不思議に思いました。

避けているのを知ってて接してるというか…そんな印象をもちました。
理由はしりませんが、いい気分になりません。

Fさんには好意をよせていと思われるAさんがいます。
Aさんと自分は以前から仲がいい付き合いをしています。

自分はAさんとたまに二人で食事をとっています。
するとFさんは間に入ってきます。
Aさんと直接ではなく自分を通してです。自分に「一緒ご飯でもいきませんか?」と言って間に入ってきます。
Aさんの隣には座るけど、自分の隣には座ったことがありません。

自分独りで食事をしているときはFさんはまったく入ってはきません。

FさんはAさんには話しかけることありますが、自分には話しかけてきたことがまったくありません。


残業も同じです。
自分が残業をするときは、Fさんは残業しないで帰ります。
自分が早く帰るときはたまに相手も残業をします。
つまり二人だけで残業をしたことは一度もありません。

ニヤついて「残業するんですか?頑張ってくださいね」といって帰っていきます。

こんなことが繰り返しおきているので偶然かもしれませんが、とても不愉快な気持ちになります。


職場内で相談するにしても話が余計にややこしくなりそうな気がしてできないでいます。

Aさんに相談すべきかも悩んでいます。

どうしたら気持ちが楽になるでしょうか?

30後半の社会人です。

人間関係に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

自分には苦手な人女性Fさんがいます。

以前は自分から話しかけてたりもしてましたが、露骨に避けている態度をとるので、こちらもかまわないことにしました。

そこからが不思議なのですが、その後、相手は笑顔で接するようになりました。
接するといっても顔を見て挨拶するくらいです。
以前は顔を見て話すこともなかったので不思議に思いました。

避けているのを知ってて接してるというか…そんな印象をもちました。
理由はしりま...続きを読む

Aベストアンサー

Fさんが、あなたが仲良くしているAさんのことが好きなんじゃないかと思うなら、あなたがAさんと一緒にいる時はFさんを呼んであげればいいんじゃないの?

付き合わなくてもいいなら、不愉快な気持ちになる相手と親しくすることもないけど、職場の同僚なら嫌でも毎日顔を合わすことになるんだし、親切にして友好的な関係でいた方がいいでしょ。

Qセンター試験の倫理を独学するには?

高2の子供のセンター試験倫理の勉強について質問させて下さい。
センター試験で世界史(山川出版の教科書を使用)を選択しているので公民は倫理を選択したいと思っているようです。学校では高3で初めて公民の授業があるのですが、倫理ではなく現代社会を履修することになっているので独学で倫理を勉強することになりました。先生から数冊の倫理の教科書と問題集を一冊ずつ下さることになったのですが、どれを選んだら良いのかわからない状態です。

教科書は、1)清水書院 新倫理 2)第一学習社 倫理 3)山川出版 現代の倫理 の三冊の中から一冊
問題集は 1)山川出版 現代の倫理ノート 新課程 2)東京出版 3ステップ倫理研究ノートセンター試験対応 から1冊 です。

どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。また、他に何か独学で倫理を勉強する良い方法がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は理系で、国公立大学受験のときにセンター試験で倫理を選択しました。

センター試験だけであれば、教科書と解説の詳しいセンター対応の分野別の問題集1冊で
十分対応できると思います。

まず、教科書の中で問題集の単元に対応した部分を、アンダーラインなどを引きながら読み、
その後に問題集を解いて、解説を読む、ということの繰り返しでよいと思います。

センターの倫理は用語などを問われる問題より、説明文を選択肢の中から選ぶ、
という形式の問題が多いので、暗記よりも内容理解に力を入れたほうがいいと思います。

Qやはり会話はどうしても苦手でした。

独身会社員、男性です。
昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、
それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、
昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。
仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。
仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。

しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、
コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。
自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、
人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら
やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。
営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。
でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。

プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。
仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。
当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。

営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき
速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。
社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると
明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。

しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。
結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。
(勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として)
無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも
「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。
心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。
純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。
本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。

それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには
会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。
話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。
もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。
止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。
会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、
コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら
何かアドバイス頂けませんでしょうか?

独身会社員、男性です。
昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、
それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、
昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。
仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。
仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。

しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、
コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。
自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、
人と話さざるを得ない環境下に身を置きま...続きを読む

Aベストアンサー

人は、そこにいるだけで
沢山の情報を出してくれています。

着ているもの、髪型、
持ち物、立ち方、表情。
そこからいろんなことがわかります。
私は身体もみるので、骨盤の歪みとか
筋肉のつき方からの生活パターンまで
探ることもあります(笑)
そうやって色々みるのが楽しいです。
重心が右にある人は自己主張激しい系
左にある人は人に合わせる系
みたいな。
歩く姿勢や
ヒールの磨り減り具合から
この人は腰痛もちだなとか。

そしてそれに答えはありません。意味のないことです。
直接その人と喋るわけでもないし。
単に娯楽として、「観察」してます。
そうすると、「会話」するときもきっかけつかみやすいです。
「この人はここを褒めて欲しいんだろうな」
「この人は難しい話好きそうだな」
みたいなアタリをつけて話ができるので。
もちろん外れることもありますが
ほかの情報も発信してくれてるので
ほかから切り込んでいくこともできます。

「会話力」について
あまりにとらわれすぎている感じです。
なかなか難しいかもしれませんが
会話は
言葉ではありますが
雰囲気が大きいです。
笑顔でふんわり喋れば、聞けば
印象は明るく話しやすい、楽しい感じになります。

うまく喋らなきゃ、
きちんと自己アピールしなきゃ、と思うと
肩が内側に丸まって前のめりになるので
その緊張感は相手に伝わります。
相手の話をきちんと聞く余裕もなくなります。
人はたいてい自分のことが大好きなので
「私は何でも聞きますよ(^-^)」という
ゆるくあたたかい姿勢でいれば
相手は勝手に喋ります。
それをきちんときいて、して欲しいであろう相槌
(大きく賛同してほしいのか、笑って欲しいのか)を
推測してすれば
相手は気持ちよく喋れます。
そしたら、質問者様に話を聞いて欲しい、と思うようになるでしょう。

私は
人が一番の娯楽だ、と思うようになってから
楽しめるようになりましたね。
みんな違って、おもしろいです。
それまでは、くだらないことで怒る人はくだらないと思っていたし
話の本質をみずに言葉だけで理解して
くってかかる人はアホだと思っていました(笑)
今思えばいやなやつでしたね。

人は、そこにいるだけで
沢山の情報を出してくれています。

着ているもの、髪型、
持ち物、立ち方、表情。
そこからいろんなことがわかります。
私は身体もみるので、骨盤の歪みとか
筋肉のつき方からの生活パターンまで
探ることもあります(笑)
そうやって色々みるのが楽しいです。
重心が右にある人は自己主張激しい系
左にある人は人に合わせる系
みたいな。
歩く姿勢や
ヒールの磨り減り具合から
この人は腰痛もちだなとか。

そしてそれに答えはありません。意味のないことです。
直接その人と喋るわけでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報