私は中堅国立大学の文学部に通ってます。1回生です。もともと前期試験で第1志望におち、今の大学は後期試験でうかりました。
大学名に対する不満も少しあります、しかしそれよりも大きな悩みは学部に関するものです。
受験時は「文学部は就職弱いけど、そこまで絶望的じゃないだろう。まあ自分は公務員試験の勉強をしよう。」と思っていました。

しかし最近になって、公務員ではなく一般企業に就職したいという気持ちも少し強くなりました。

しかしもし一般企業に就職しようと思った場合、文学部、しかも旧帝大でもないので一流企業などには就職しづらいのでは?という気持ちです。

ほかにも色々考えた結果今のところ

1、いい企業に就職しやすくするため
2、実学が学べる
3、将来の選択肢が広がる
4、大学名も自分が満足できる

という理由で

「神戸大学経営学部」をめざして仮面浪人しようか悩んでます。

編入という手もあるのですが
今はとりあえず仮面という方向です。


なお、国立大学で商学部、経営学部以外は考えていません。


仮面でがんばってみるか
今の大学で独学で資格をとったりTOEICなど自分で勉強を頑張ってみるか

みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?


就職について、経営学部について、編入試験の難しさなど
なんでもかまわないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.9の回答の神戸大学の二次試験について誤解を招きそうなので。

前期日程二次試験で神戸大学の経営・経済・法学部、文学部・国際文化学部は数学必須です。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/youk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 16:10

偏差値だけ見れば、それこそ京都が見えてきそうな。


どこの大学に行っているのか知りませんが、私なら、公務員を考える時点で浪人していますし、分野替えや就職を考えるとやっぱり浪人でしょう。
経済経営商学系で二次に数学がない大学のトップクラスが神戸、ですか。
私はやっぱりあんまり神戸には良い評価しませんけどね。
そりゃそうで、偏差値66も叩き出す人間がとてもじゃないが入れそうにない大学と、入れそうな大学が、同じ評価な訳がないんで。
また、関東の2~3番手と関西の2~3番手は、人口が違いますからレベル、評価も違う方が普通で、世の中で評価される大学がそんなにある方がおかしいと思いますし。

あなたがどうするかってのは置いておきますが、
私ならすっぱり大学辞めて(ってどこの大学かってのが問題ですが)、京都目指して勉強します。
やってみてダメなら、神戸、かと。
ただ、おそらく相手は数学でしょうから、悩むところです。
しかし、逆に考えれば数学以外の偏差値は京都までもうちょっとという感じなのでしょうから(偏差値からだけ見てもいけませんが)、やってみる価値はあると。
数学だけどうにかすれば、と思わないでもないし、第一数学やってりゃセンターが安定するでしょう。
どうして志望校に受からなかったのか、という分析も重要です。
偏差値ほどには本番で点が取れていないのか。
過去問演習が不足していたのか、志望校レベルの問題演習が不足していたのか、等々。
数学は、センターレベルのことでバタバタしているのか、そこはだいたいできるが文系入試標準レベル(ひょっとするとセンターと大差ない?)のことができないのか、そこまではできるが京都二次レベルになると白紙になるのか、等々で当面やることが変わるでしょう。

関西の人は関関同立や神戸を過大視する傾向があるように思います。
関東ではそれぞれMARCHや横国でしょうから、過大評価はどうかと。(同志社は若干上だろうと思いますが)
酷くはないけれどほどほど、というところでしょう。
関西の方が大学数が少ないんでしょうから、上から数えて何番目と関東と同じように見ることはできません。
そもそも旧帝大なんて括りも本当はおかしくて、トップとドベと、全然同じじゃないし、だからその間にいくつもの国立大学が割って入っているでしょう。
だからやっぱり根本の所はおかしいと思いますよ。
非常識と言われようが何と言われようが。
それでも神戸でいいや、というのであれば、偏差値以上に学力が足りているなら仮面浪人もありかも知れません。
なんだかリスクがあったり精神衛生上良く無さそうだったりする割に利益が少ないような気もしますし、今の大学に籍を置いておく意味があるのかな、とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の学力と相談しつつよく考えてみます。

ためになるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/28 16:14

よく考えましょう。


神戸がその分野は強い、ということは良く判ります。
ただし、どれとどれでどれが強い、という比較の話であって、神戸なら全員一流企業に行ける、ということなのかどうか。
あなたの目標は一流企業ですよね。
神戸に「行きさえすれば」どうにでもなるのかどうか。(その後も努力しますとかどうとかは置いておいて)
あなたの大学だって高卒よりは就職に強いのではないでしょうか。
神戸も、あなたの大学よりは就職に強いでしょう。
でも、じゃぁ京都と比べるとどうなんでしょう。よく知りませんがね。
神戸に受かりました、あなたは神戸の学生です。
そのときに、本当に神戸の就職の善し悪しが気にならないんでしょうか?
今度は京都が見えて、そうだ、京都に行こう、なんて言い出さないんでしょうか?
言っていることもおかしくて、旧帝大じゃなければ拙い、と思うのなら何で神戸が出てくるのか。
神戸で「妥協しよう」というのか。でも、妥協して今の大学に入ったわけですよね。
妥当な妥協であるなら問題ないこともあるでしょう。
でも、妥協しました、ここに行きます、大丈夫そうです、ここに行きます、同じ事を繰り返すことにならないのかどうか。

しかも、仮面浪人ですか。
仮面浪人で成功する人がどうして現役合格しなかったのか。
その辺りは現状の学力がどうかということも大きくて。
受かるはずだった神戸をアクシデントで受けられなかった、というのならGoかもしれません。
でも、神戸に惜しくも落ちた、というのならまだしも、神戸を受けたが当然の如く落ちたのであれば、神戸に受かる確率は低いでしょうね。
浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われます。
普通に浪人して、受験勉強ばかりやっていてそうです。
学力が上がらない最大の理由は勉強不足でしょう。
そこはクリアして貰うにしても、も一つ上がらない理由は、勉強方法の問題です。
勉強方法が見直せないのであれば、時間だけ半年ちょっと貰ってもさほど学力が上がらないこともないことではないどころか、結構ありそうなことです。
勿論、単に勉強開始が遅れたために神戸に受からず、時間があれば神戸に受かる、京都に受かる、という人もいますがね。
あなたはどうなのか。
普通に考えて、それだけのリスクに見合う目標なのか。

なお、
神戸、良いんじゃない、と思っている人が、あなたの学力情報がないので、アドバイスしかねているかも知れません。
河合で偏差値47でした、仮面浪人します、神戸に行きたいです、と、河合で偏差値63でした、仮面浪人します、神戸に行きたいです、では話が全く変わるでしょう。
という辺りも、本当に解っているのかな、という感じがするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧帝じゃないけれど神戸なら同ランクだと思ったからです。
妥協しているつもりはあまりないです。

学生の時の勉強不足は否めません。

偏差値は河合では大体総合66くらいでした。
数学がかなり足をひっぱっていたので今年数学を克服すれば可能性はあると思ってます。

足りない質問文ですいません;

ありがとうございました

補足等あればまたお願いします

お礼日時:2009/05/27 15:20

正直、仮面浪人してまで(ある程度単位を取得すると言うことですよね)


目指すにはささやかな夢だなぁとは思います。経営か商、って国公立には
極めて少ないことを承知で絞っているのも不思議です。経済ならいくらでも
あるし、就職で経済のほうが劣るなんてこともないのに。経営でなければ
学べないことがあるのです!というわけでもなさそうだし。

いくつかの意味で理解されにくい不思議なプランだと思うのですが、何より
今の大学に対して未練というか思い入れがないなら、すっぱりやめて
浪人したほうが(受験生に戻ったほうが)、成功率は高いように思います。
仮面のほうがリスクが大きいのではないか、ということです。

仮面と言うのは今の居場所を捨て去るには惜しいときにすることですよね。
早慶から東大、というのはよくある話です。それでも成功者は限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今の居場所を捨て去るのが惜しい気持ちはそれなりにあります。


神戸経営なら試験制度的にいけそうだと思ったので・・・
あと勉強内容も経済と比較しました

よく考えます

お礼日時:2009/05/27 15:13

No.2です。


編入の制度をよく知らないので、アドバイスにはなりませんが、
仮面浪人をするなら、3年次編入の方が勉強面以外の点では理にかなっていそうです。金銭面、年齢の点では。
ただし、3回生から飛び込んでついて行くのはハードだと思います。
資格の勉強をするぐらいの余裕が無いと、就職の時に「学部の勉強だけで一杯一杯でした…」とは言えませんからね。
あまりお勧めはしません。でも、自分の夢が確かなものならば、やる前に諦めるより、やってから悔やめ!と言いたいです。
わたしに責任はとれませんがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の返答ありがとうございます。

資格ですか
確かに余裕ないかもしれませんね;

お礼日時:2009/05/27 15:09

中堅国立大学というのがどこをさすのかにもよりますが・・・・


そこの文学部と神戸大学の経営学部で就職状況がまったく違うというのは正しいに認識だと思います。神戸大学の看板学部であり、伝統もありますからね。関西圏での就職はかなり強いと言えるでしょう。何がどう専門家なのか知りませんが、一部に現状を認識できていない非常識な回答がありますが気にすることはありません。

それはともかく、仮面浪人というのはいかがなものかと思いますね。中途半端なことをするよりも退路を断った上で臨むべきだと思います。偏差値的にも中堅国立大学と大差ないでしょうから、本気で目指すのであれば射程圏内でしょう。ただし、現実問題として、浪人していても、その間に学力を落とす人がいます。要は本人のやる気も絡んできます。
その辺りに自信が持てないなら編入学を目指すという手もあるでしょうが、所詮、編入学というのは裏ルートのごときもので十分に学ぶことは困難ですし、通常の試験とは試験科目や判断基準が違うでしょうから、合格の可能性を判断しにくいです。また、就職も他の学生とまったく同等とは言えないかもしれません。

いずれにせよ、最終的には『自分で考えなさい』としか言いようがないです。批判的に言わせてもらうなら、ここでは自分で考えるあるいは判断するための情報を求めているはずであり、判断そのものを求めているわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もちろん判断のための情報を求めて投稿しました。


もう少し色々調べたうえで決めようと思います。

神戸大学経営学部を肯定していただけてたすかりました。予想外にほかの返答でひどい言われようだったので;

本当にご意見参考になりました

お礼日時:2009/05/27 10:37

「鶏頭牛後」という言葉を知っていますね。


今の大学でトップになりなさい。
最近神戸大は流行りのようですが、旧帝大と同一視するのはムリ。
#3のお答えの様に「京都」なら「ああ京都マニアね」で済みますが、「神戸?脳みそ大丈夫?」の類。
地方国立中退、神戸卒業と履歴書に書けば絶対それだけで落ちます。
そんな比較も出来ない学生はどこへ行っても採用されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営か商で絞ったんで神戸かなと。

なるほど京都ですか。

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2009/05/27 08:26

わざわざ今の大学辞めて神戸程度ですか、と言っておきましょう。


神戸に入れば
> 一流企業などには就職しづらいのでは?という気持ち
が雲散霧消するんでしょうか。
疑問ですね。
神戸でなく京都なら、あぁなる程なぁと思いますが。
計画の根本が間違ってないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経営は就職強いようだったったんですが。
わざわざ神戸ならやめたほうがいいということですね。

お礼日時:2009/05/27 08:23

まだ一回生なので、やれることはどんどんチャレンジしていいと思います^^


でも、仮面浪人を経て受験する人は多く見てきましたが、なかなか大きなジャンプアップは聞いたことがありません…
金銭面、時間において障害が大きいのが事実です。年齢も増えますしね。

大学のネームバリューが全てではなく、その人の本来の人間力が就活には必要なのではないでしょうか?
いくら高学歴でも、表情の固い人、暗い人は就職は難しいです。
勉強ばっかり出来ても使い物なりませんよ。
体力・従順さ・ユーモアも必要ですよね。

今の大学で、バイトやサークル、自主勉強も色々やって、
人間力を高めてください^^
それが得策かと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます!

うちの大学の文学部の暇さと一応去年の学力を加味して可能だと思ったうえで仮面で神戸を考えています。

人間力ですかあ!
それも大事ですよね


やはり現実的に考えてどうしても希望を捨てきれないなら3年時編入狙いですかね?


such-asさんの意見も参考に
もう少し考えてみます!!

もし補足意見あればお願いします

お礼日時:2009/05/27 01:36

ぜんぜんだめですよ。



第一に、
「最近になって、公務員ではなく一般企業に就職したいという気持ちも」
いまごろですか?
おそろしく優柔不断です。
今後また気が変わる可能性が大きい。

第二に、
そんな歪んだことしたら精神がグチャグチャになります。
そのうえ受験に失敗したらたぶん狂ってしまいますよ。
今でも病的に優柔不断なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見どうもありがとうございます!
優柔不断なのは自覚してます。
要は優柔不断だからこその選択肢の幅が広がることに注目してます。



たぶん落ちても精神は大丈夫だと思います。自分の性格的に。


できればもうすこし
どうしたらいいかという面で意見お願いしたいです。
「やめたほうがいい」だけでなく。

あと自分で考えなさいという意見はナシでお願いします。

お礼日時:2009/05/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください ちな

英検準一級から一級の間のレベルの者がノー勉でtoeicに挑んだ時に取れる点数を教えてください

ちなみに「ノー勉で挑んでどうする」という趣旨の回答は禁止です

Aベストアンサー

700くらいじゃない?

Q経済学部・経営学部・商学部を卒業してからの就職先

高1の男です。


今のところ希望している学部が
経済学部・経営学部・商学部系(正確に言うと商学部)なんですが、
これらの学部を卒業してからの就職先にはどんなところがありますか。


今のところ自分が就いてみたい就職先は、
・貿易関係
・商品開発
・通関士
・広告代理店
・マーケティングリサーチャー
・マーチャンタイザー
・販売士
・ホテルマン
・塾講師
・高校教師
と馬鹿みたいにあります。


分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

大学のパンフレットに、学部ごとの就職先が書いてあることが多いので、
そちらを見るのが一番わかりやすいと思います。

自分としては経済系は金融が多いイメージですが、
これは金融が採用人数が多いことも関係していると思います。

質問に挙げた職種は、経済・経営・商学部系ではダメだというものはないと思います。
と同時に、その学部だからいいということもあまりないと思います。

QTOEIC800点でレベルを維持させたい

今、TOEICの点数が800あるんですがそれまでは1日4時間くらいTOEICの勉強をしていまして、これから毎日1時間いままでやっていた参考書を繰り返すだけでレベルを維持させれるんでしょうか?

Aベストアンサー

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持・向上ができると思います(繰返し型(ドリル形式)の勉強は過去にもてはやされた勉強方法ですが,実は結果してあまり効果がないことがわかっています)
同じ時間を使うんですから,楽しくやった方がいいですし,実はtoeicは「英語能力」を正確にはかれないところもあるというのがわかると思います(「英語能力」の定義もあるんですが)
参考書ばかりやっていると「壁」に悩むかもしれません

PS
「能力(ability もしくは competence (performance 含み))」と「知識(knowledge)」は似ていて全く違うものです

toeicって勉強し続けないとスコアを維持できないような類のテストでしょうかね
もしそうであれば,質問の方の「英語能力」は確立していないのでは

文法や単語などそんなに難しくないし,いかに「速く・正確に」理解するかが試されるテストなはずですから

要は,800点レベルで英語を操れるのであれば,勉強していなくともそんなにスコアの変動はないはずです(当然テスト慣れという要素はありますが)

勉強ばかりでなく,本を楽しむとか,会話を楽しむとか,writingの練習をするとか,そちらの方がレベルの維持...続きを読む

Q政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

観覧ありがとうございます。

私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。
だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。

タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の
違いがいまいちわかりません。
経済学部は税理士を目指すのに適してない事と
経営学部は逆に適してると知っていますが、
政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし
経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません)

その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか?
その違いが、いまいちわかりません。
なので違いについて教えてください。

Aベストアンサー

政経学部…政治学と経済学をやる、大抵は経済がおざなりで教養学部色が強い
経済学部…経済学の部、近代経済学から共産主義まで幅広いがレベルの高いところほど数学色が強くなる
経営学部…経営学をやる、ちなみに経営学というのは社会学+心理学+歴史学
商学部…経営学部に会計学を足すと商学部、税理士・会計士と近いのはココ

あと国立大学に多い「経済学部経営学科」の場合、経営学部と同じと考えて結構ですよ。

QTOEIC850点はNative speakerレベルですか?

大学の知り合いはTOEIC850点とったらしくて、「TOEIC850点取れる人は日本ではそんなにいない。この点数はNative speakerと対等に議論できるレベルだ。すげーだろ?」と自慢していたのですが本当なのでしょうか?彼が英語で話しているところを見たことが無いのですが・・・

Aベストアンサー

6,7年前に970点をとりましたが、スポーツ中継なんか特に、ほとんど聞き取れません。ニュースははっきり話すので特殊な話題でないかぎり理解できますが。

Q北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっき

北海道大学の文学部や九州大学の教育学部の就職が知りたいのですが、はっきりいって大手企業にはどの程度の就職率を誇っていいるでしょうか?

また地方公務員には普通に卒業すればなれるでしょうか?

Aベストアンサー

何ヶ月か前、北大文学部の学生達が札幌市内でデモをしているのがニュースになっていました。

内容は就職先がない、就職活動が辛すぎるといったものでした。

QTOEICの点数を上げる方法

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチェックでは最上級で彼にも何故これだけ喋れるのに、そんなに点数が低かったの???と笑われてしまいました!リスニングは良かったのですが、最後のパートがあまりよくありませんでした。帰国して来た友人から聞くと大抵みな800点以上は軽く取っているようです。はずかしくてちょっと自分の点数がこれだったとは言えませんでした。今後又TOEICの点数を問われることがあると思うので是非本番に備えて勉強したいと考えています。どなたか短期でTOEICの点数を今の745点から850点位まであげる方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いいたします☆

アメリカに9年住んでいました。会話は正直なところ問題無いと言えます。アメリカで仕事もしていましたし、今でも外資系の会社で働いているのでビジネス文章も上司に褒められる程度は書く事出来ます。しかし!とてもショックな事に数ヶ月前にTOEICの模擬試験とやらを試しに受けてみたら何と点数が745点でした。。。かなりショックでした。模試の担当の人はこのテスト形式に慣れていないのも理由の一つとはおっしゃってくれましたが、それでも。。。テスト会場にいたネイティブスピーカーの人との会話のレベルチ...続きを読む

Aベストアンサー

9年アメリカにいればリスニングの方はほぼ満点だと思いますが。
そうするとリーディングが250くらいですかね。
文法とかもTOEICレベルならほとんど理解していると思いますし、語彙も十分でしょうから。
リーディングのパート5,6は問題こなしてパズルを解くような感じで。
パート7は、基本的に難しくないと思いますので。
模試形式の問題集で数回分やって、傾向しれば、100点は1週間で上げれると思いますよ。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Qtoeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。
そのときTOEICの点数が必要となります。
私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。

けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです…

どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

Aベストアンサー

少し前ですが、一応730点が「できる」人のレベルだと思われていたと思います。10数年前、私がはじめてこの点をとった時、会社の通達にこのレベルの到達者として掲載されたことがあります。

TOEICは、習熟すれば、高い点が取れるシステムであり、誰でも過去問などを受けて、傾向と対策を打てば、ある程度高い点が取れると思います。

820点なら十分アピール可能だと思いますが、最近は900点台の人もザクザク出ており、あなたとしては不満なのでしょう。

対策としては、英語の実力を磨くというよりも、TOEIC点数のアップのためだけの勉強をして、取りこぼしを少なくすることが、TOEICの点数アップにつながると思いますが、あまりTOEICの点数だけにこだわらず、英語力の真の向上に集中するなら、英検・国連英検、TOFEL、IELTSなど他の検定を受けるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.nyanya.sakura.ne.jp/es/study/ei_level.html

Q法学部・教育学部・文学部とかって…

大学で法学部[政治学科・法律学科]・教育学部・文学部がほぼ必ずありますが、
社会に出て働く際、これらを"専門"に学び、どのように活かすでしょうか?

法律を学んだとして、普通の民間会社で活かせるのですか?
働いている時、どういう場面で法律・政治の知識が必要になるのですか?

教育学部は教師になる以外で役に立つ学部なのですか?

文学部は自分の肥やしにはなりますが、実用出来るのでしょうか?
一般的なのは英文学・哲学・史学等ですが、教養以外で役立てれますか?

※勘違いされそうなので、少し弁解しておきます
働く為に大学に行きたいのではありません

興味があるのは法学部・文学部です
法学部は最も人間の中身に近づいている学問の様な気がするからです
"人間を縛る"と同時に"人間を守る"という側面を学んでみたいです
文学部は自分を凄く豊かにしてくれそうな気がします
哲学・美学・史学等…

ただ将来必ず働かなければなりません
(働きたくなきゃ働かなくてもいい.等という意見はお控え下さい)
自分は社会に役立つような立派な社会人になりたいです
いつか自分の会社・店を起業したいと思っています
内容は全く決まっていませんが…;

この二面(興味がある学科・将来役に立つ学科)から学部を考えたいのです
教育学部は働く面でどういう利点があるのか気になり質問に入れました
自分の中で教育学部とは"教師を育てる場"としか見れないからです

愚問かもしれませんが、お答え宜しくお願いします

大学で法学部[政治学科・法律学科]・教育学部・文学部がほぼ必ずありますが、
社会に出て働く際、これらを"専門"に学び、どのように活かすでしょうか?

法律を学んだとして、普通の民間会社で活かせるのですか?
働いている時、どういう場面で法律・政治の知識が必要になるのですか?

教育学部は教師になる以外で役に立つ学部なのですか?

文学部は自分の肥やしにはなりますが、実用出来るのでしょうか?
一般的なのは英文学・哲学・史学等ですが、教養以外で役立てれますか?

※勘違いされそうなので、少...続きを読む

Aベストアンサー

直接役立つかと言えば、多くはそうでもありませんが直接例就職や職業に役立つと思われることを挙げると以下のようになります。

【法学部】
(1)法科大学院を経て法曹に就く
(2)司法試験は経ずにその他の司法書士や行政書士など法律関係の職業に就く
(3)公務員
(4)民間企業で法務部門で働く

【教育学部】
(1)教員免許状を取得して教職に就く
基本的に教育学部は、教員養成を主眼としています。
ただし、旧帝大の様に研究者養成を目的としているところでは教師としてのスキルを大学で身につけることは出来ません。

【文学部】
(1)教員免許を取って国語・英語・社会科等の教師に就く
(2)司書の資格を取って図書館に就職
(3)学芸員資格を取って美術館等に就職
(4)心理学を専攻して、大学院に進学した後、臨床心理士資格を取得して臨床心理士として働く

ただし、上記はとても実力と幸運に恵まれたケースかも知れません。
むしろ、民間企業に入って普通に営業とかをしている人の方が多いかも知れません。
専門的な職業に就きたいのであれば、これからは大学院修士課程まで進んで勉学を深めるのが良いと思います。
質問者さんが、学部を卒業される6年後はもっとそうなっていると思います。

けれど、質問者さんが言われているように特に文学部などはその人の教養や人間性を豊にしてくれる学問分野が多いと思います。
それらは直接的に役立つものではありませんが、間接的には必ずその人の人となりや印象に影響を与えると思います。
高校生なのにそのことにお気づきなのは、素晴らしい見識だと思います。

私は設計の仕事をしていて、欧州でも仕事をしてきましたが、技術のこと以外に文学や歴史、政治や経済、美術や音楽などの教養を共有し合うことでとても信頼し合うことが出来ました。
専門知識だけで薄っぺらな教養しか持たない人は、結局は嵩が知れています。
たとえば、大学受験ではヘロドトスが『歴史』を著したという程度で済ませることが出来ると思いますが、本当のインテリ同士の間では『歴史』を読んでいて、そこに何が書いてあるかを論じることが出来なければ知っていることになりません。そして、『歴史』にはありませんが、『古代ギリシア抒情詩撰』にあるテルモピュライの戦いでのレオニダス麾下の玉砕戦を悼んだ、シモニデスの有名な「旅人よラケダイモンに行きて伝へよ・・・」の哀悼歌の心情を共有できなければ、極端に言えば知っていることにはなりません。

教養というものは、それだけ多くのことを知っていてそれらが知的シナジー効果を持つに至ることがなければ醸成できません。
なので、たとえ大学の学部の4年間だけでも進学先の学部の単位を取ればよいと言う薄っぺらな勉強だけに捕らわれずに、多くのことを吸収することをオススメします。

回答では、前半は直接役立つ進学先・就職先の関係、後半では教養の重要性を述べました。
文面からすると、質問者さんは勉強熱心な方の様ですね。単に何の役に立つかということよりも、ご自身が何をなさりたいかを決めてその夢に向かって頑張ればよろしいと思います。

頑張ってください!

直接役立つかと言えば、多くはそうでもありませんが直接例就職や職業に役立つと思われることを挙げると以下のようになります。

【法学部】
(1)法科大学院を経て法曹に就く
(2)司法試験は経ずにその他の司法書士や行政書士など法律関係の職業に就く
(3)公務員
(4)民間企業で法務部門で働く

【教育学部】
(1)教員免許状を取得して教職に就く
基本的に教育学部は、教員養成を主眼としています。
ただし、旧帝大の様に研究者養成を目的としているところでは教師としてのスキルを大学で身...続きを読む


人気Q&Aランキング