プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カレー風味のの粉末をご飯に混ぜて炒めるカレーピラフってありますよね。それと同じようにビーフシチュー風味の炒めご飯を作りたいのですが、気軽に作れる専用の粉末など売っているのでしょうか?
どなたか作り方など分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カレーはもともと固形や粉末のスパイスをブレンドした調味料なので、

炒め物などにも適していて、カレーチャーハンが可能ですが、
ビーフシチューはベースはドミグラスソース。
これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。

しかし、トマトは、ドライトマトという技法があるので、その課題はなんとかなるかも知れないので、他の食材が可能であれば、成立すると思いますが、現時点で、思い当たる方法はありません。

あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。

仮に粉末にしても保存が利かないということですね?

>あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。

これも考えたことがあるのですが、あまり料理が得意でないので、
自己流ですと失敗しそうです・・・。
普及してない所をみると何か問題があるのでしょうね・・・。
少し考え直してみます・・。
どうもありがとうございました。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035 …
↑のような顆粒タイプで試してみては如何でしょうか。どうしても上手く混ざらないなら、酒等で溶いても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

顆粒タイプはルーを砕いて使うよりいいですね。
けれどやはりシチュー用の商品というのが引っ掛かります・・。
あまり料理が得意でないので、自分でアレンジすると失敗しそうです・・・。
少し考え直すかもしれないです。

炊いたご飯から作るのがチャーハン。

生米から作るのがピラフ。

以上の基本に立ち返り、まず生米を炒め、そこにビーフシチューの素を薄く伸ばしたものを入れてみるのはどうでしょう。

(1)大目の水を沸騰させた鍋にビーフシチューの素を入れ溶く。
(2)フライパンを使い、バターで生米を炒める
(3)(2)に(1)を浸るぐらい入れ、その際に適当な具も入れる。
(4)中火で煮続け、様子見ながら(1)を足し、米が食べられる固さまになるまで煮る。

といった感じでしょうか。
ただ、こんな事したことがないので、オススメはしません。
素直にピラフにビーシチューを乗せた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、実はピラフをいう言葉をそんなにこだわって使ってませんでした・・・。

実はそこまで気合を入れて考えてませんで、ご飯があまった時に
いつもチャーハン、ドライカレー(ご飯を炒めて専用粉末を混ぜるだけ)、チキンライスぐらいだったので、そこにもう1品レパートリーを
と思ったのでした・・・。

誰も試した方がいなく、おすすめしないということなので、多分止めると思います。

こんなのいかがですか?

ドライカレーのレシピですが下にビーフシチューのものも載ってます。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/811914
    • 0
この回答へのお礼

参照HP見ました。
『シチューのルーで作るとピラフ風に。ビーフシチューのルーで作ると変わった味になります。』
書いてありますね。
>ビーフシチューのルーで作ると“変わった味”になります。
少し微妙な表現ですが、専用の粉末が出ていないのでこの方法しかないみたいですね。
ちなみにシチュールーでピラフ味というのもびっくり出すね^^
機会がありましたら試してみます。