友人から相談を受けたのですが、私も何とアドバイスしていいのやら途方にくれてしまい、ここで相談させていただく次第です。
どうかお知恵を貸していただきたいです。

友人の彼は今、正社員として働いています。
収入は少ないながらも安定しておりますが、車のローンなどがあり貯金はほどんどないそうです。その彼が近く転職をするつもりらしいのですが‥‥

昔からスポーツマンだった彼は整体師になろうと思っているようです。そして会社を辞め専門学校に通うつもりらしいのです。
夜間の学部で学校に通い、3年後には柔道整復師の国家試験に挑みたいと思っているようです。しかし現在は貯金も無に等しい状態です。費用は学資ローンに頼る考えのようです。彼女も調べて驚いたそうですが、専門学校3年間で400万近い学費がかかるようですね。

彼女(30代前半)は彼よりも3つ年上です。
周りがどんどん結婚する中で少し結婚に焦りも感じると正直に話してくれた上でどうすればいいかを悩んでいます。

つまり彼を信じて支えていくか、お別れするか。

自身の年齢的にもそうですが、いざ結婚するとなっても400万の借金(学費)からのスタートに不安を感じているようです。

そこで、この場合に私が彼女の背中を押してあげるにも、やめといた方がいいんじゃない?とどまらせるにも、まずはいろいろな情報が知りたいんです。教えてください。

夜間学部で資格をとられた方。
仕事との両立はどうなのか?
肉体的・精神的に両立可能なのか?
また、資格取得後就職につけたとして、
学資ローンを返済していけるぐらいの収入は見込めるのか?
整骨院や整体院で働きながら学校に通い資格取得を目指すという方法はどうなのか?
などなど、いろいろ教えてください。

実際に柔道整復師の資格を持たれている方、また夜学と仕事の両立を成し遂げられた方からのご回答があれば嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは資格を整理してください。


整体師と柔道整復師は全くの別物で、月とすっぽんです。整体師は国か
ら認められていない資格です。ノンライセンス、悪い言い方ですが「自
称」です。私や質問者さんがたった今から整体師になれます。なので今
回のご質問は整体師は除外しますね。



さてご質問の柔整師は、はり師、きゅう師、マッサージ師と並び国家資
格であります。各項目にお答えします。


>仕事との両立はどうなのか?
肉体的・精神的に両立可能なのか?

学生年齢層は20~60代くらいまでの様々です。当然赤ちゃんを抱えてい
る働き盛りの人は多いです。きついと思いますが、やる気があれば可能
です。むしろ働きながらの人が多いでしょう。


>整骨院や整体院で働きながら学校に通い資格取得を目指すという方法はどうなのか

整骨院などで働きながらという方はおおいです。(整体院は前述の通り
除外します)しかし、学生と言うことはノンライセンスですので違法行
為は絶対せず、雑用に徹しましょう。院長などから強要されるでしょう
けど、それは絶対に断ってください。断れないのなら、全く別の職種に
就いたほうが良いと思います。資格取得後に業界に飛び込んでも良いと
思います。


>また、資格取得後就職につけたとして、
学資ローンを返済していけるぐらいの収入は見込めるのか?

じつは、これが一番の問題です。少々専門的な話になりますので、分か
らないところがあれば聞いてください。

ご質問者さんは「柔道整復師」とは何をする資格か分かりますか?
はり師は鍼で治療する資格、きゅう師はきゅうで治療する資格、あんま
マッサージ指圧師はマッサージをする資格です。では柔整師は??

柔整師とは打撲、捻挫、挫傷、(骨折、脱臼)の治療を行う資格です。
骨折、脱臼に関しては医師の同意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
どうでしょう?認識に相違はありませんでしたか?肩コリ、腰痛を電気
やマッサージで治療する資格と思っていませんでしたか?たしかに街の
整骨院はこれらの行為をしています。しかしこの行為は違法でありま
す。柔道整復師法という法律があり、この法律により厳しく制限されて
おります。柔整師が肩コリ、腰痛の治療を行うことは、普通運転免許で
バスの運転をすることと全く同じです。

彼らは打撲、挫傷、捻挫のプロであることは間違いないですが、質問者
さんはこのような時に整骨院に行き、通いますか?いまどきこれらのケ
ガは整形外科に行きませんか?(いかなくてもレントゲンは撮った方が
いいので、まずは必ず整形外科にいきましょう。)それでも、街には整
骨院が沢山あります。

・・・何か違和感を感じませんか?打撲、挫傷、捻挫だけでそんなに儲
かるでしょうか?柔整師は真面目に行えば生計が立ちません。なにか裏
があるような感じがしませんか?

柔整師は鍼灸マッサージと違い独断で健康保険の取り扱いが出来ます。
もちろん対象疾患は打撲、挫傷、捻挫に限られます。しかし柔整師は慢
性の腰痛を「階段から落下の際腰を強打」などと虚偽の受傷理由で保険
を請求しています。これが儲かり、街中整骨院で溢れているからくりで
す。これはもちろん許しがたい不正行為です!!

全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400
億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、
年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?しかしそ
のほとんどが不正・虚偽・偽装請求で、整形外科の請求を越すようにな
っています。いわゆるケガだけの治療でここまで行きますか?そんなに
頻繁にケガしますか?数字だけ見たって納得できないです。これが国、
健保組合の財政を圧迫しております。我々の医療費、消費税が上がるの
も妙に納得してしまします。


これらの不正の他にもマッサージ師でもないのに、マッサージを行いま
す。これは法律違反と同時にマッサージ師の業務範疇を犯すものです。
しかも保険で安くするものですから、マッサージ師は今大変に困ってい
ます。マッサージ師は視力障害者の方も多いのでかわいそうです。


このように、今の柔整師は荒れ放題荒れております。私の超個人的な考
えですが、はっきり言ってこの資格は無くなっても良いと思っていま
す。いや「無くなった方が良いでしょう」。

どうせ取るなら鍼灸師が良いと思います。
http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html

悪文、長文失礼しました。
何か分からない表現、追加で何かあればまたご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。
詳しく教えてくださり有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/11 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整骨院を利用する人の主な世代は?

整骨院を利用する人の主な世代は?
この度とある整骨院のオープンにあたりチラシを制作する事になりました。それでデザインのテイストを考えているのですが、肝心のターゲットがわかりません。整骨院というのはだいたいどのくらいの世代の方が主に利用されるのでしょうか?スポーツによる怪我の治療などもするとの事だったので、中高生も利用するのでしょうか?
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

親戚に整骨院経営者がいます。
日中の主な利用者はご婦人や高齢者ですね。帰宅時間や土日などには中高生や社会人でのスポーツ経験者が利用しています。治療のほかに高齢者には体操を行うよう指導したり、スポーツ経験者には世間話の中でスポーツ医学上の指導も行っています。また、実際にサークルや少年団などでの指導やコーチも行うことで人脈を広げたりしておられますね。テーピングや湿布薬に関しても薬局紹介して医院で余計に搬入しなくてもいいようにしています。

若い女性をターゲットにする場合は、ネット口コミサイトでマッサージを中心とした営業を行っていることを伝えたり、若い男性の場合、サラリーマンとして休憩時間や帰宅時間の短い時間に英気を養うようなコメントが見られます。

Q柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??

柔道整復師の試験の申込不備の為に試験を受けられない??


知り合いが柔道整復師の国家試験日に試験を受けずにいたので、
人伝に聞いた所、

以前通っていた専門学校の先生に試験登録を任せておいたら、
重要な書類を用意していなかったらしく、受けることが出来なかった。と聞きました。

そう言う事ってありえるんですか!??
ビックリしました。
ニュースになるような、専門学校の名誉に関わる事ですよね?

ただ、その人は前年度卒業生(1度目は試験に落ちたそうです)なので先生も手薄になって、
忘れてしまったのでは??という噂です。

私的には、試験は3月初旬なのに、12月・1月と遊んでばかりで勉強しているようには思えませんでした。ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??と勘ぐっていしまいましたが、
本当に、専門学校の先生のミスで受験出来ない。という事は起きるものですか??

Aベストアンサー

この話が本当なら・・・

いい歳して学校に任せるのだから自業自得です。
学校の落ち度は微塵もありません。
貴方の知り合いがマズかっただけです。
そういうことは全て自分で手続きするものです。
学校には、卒業証明書を取りに行くだけです。


>ただ、試験が受けても受からないので、受けなかったのでは??

これが正解だと思います。

Q健康保険組合から整骨院の治療費について教えてください。

保険組合より整骨院の治療費についての問い合わせの書類が届きました。
治療費が明記されている金額と違うため、その旨記載し提出しました。
後日、整骨院より問い合わせがきましたが、何故僕のところに整骨院から問い合わせを受けるのでしょうか?
保険組合から僕に連絡がくるならともかく、整骨院から問い合わせがきたので、驚きました。

また整骨院より回答するとの事でしたが、僕が違法処分を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

整骨院が健康保険を悪用して不正請求を行ったのでしょう。こんなことを許してはいけませんので保険組合に事実を正しく伝えてください。

(ご参考)

そもそも柔道整復師の業務範囲は、打撲やねんざ、肉離れ、骨折、脱臼で、主に急性のものに限られる。骨折や脱臼は応急手当てを除き医師の同意が必要だ。これは整形外科医がいまほど多くなかった時代に、骨折など急性の外傷の応急処置を柔道整復師が担っていたためだ。そしてこの5疾患では、確かに健康保険を使って施術を受けられる。

(中略)

 健康保険の不正請求の実態については、会計検査院が2010年に報告した調査がある。長期間、あるいは3カ所以上にわたって何らかの施術を受けた人(203施術所、940人)に対し、面会または電話で聞き取りした内容がまとめられている。

 これによると、施術所(接骨院や整骨院)が保険者(健康保険組合など)に提出する「療養費支給申請書」に記載した負傷部位と、施術を受けた人が施術所に申告している負傷部位が異なっていたものが、66%もあった。また、実際の施術を受けた原因が日常生活で起こる肩こりなど、本来なら健康保険が認められない症状だったものが50.7%と、半数以上に及んでいた。

(引用元)
肩こりに健康保険は違法? 後を絶たない接骨院の不正請求
http://dot.asahi.com/wa/2014022600044.html

整骨院が健康保険を悪用して不正請求を行ったのでしょう。こんなことを許してはいけませんので保険組合に事実を正しく伝えてください。

(ご参考)

そもそも柔道整復師の業務範囲は、打撲やねんざ、肉離れ、骨折、脱臼で、主に急性のものに限られる。骨折や脱臼は応急手当てを除き医師の同意が必要だ。これは整形外科医がいまほど多くなかった時代に、骨折など急性の外傷の応急処置を柔道整復師が担っていたためだ。そしてこの5疾患では、確かに健康保険を使って施術を受けられる。

(中略)

 健康保険の不正...続きを読む

Qいま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シングルスター2009
・漢字検定準2級
・情報活用試験1級
・情報システム試験基本スキル
・VBAエキスパートExcel Basic
・VBAエキスパートAccess Basic
・MCP 70-271/70-272 MCDST
・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー
・情報デザイン試験初級
・CIWファンデーション
・ITILファンデーション
・FASS Basic 財務モデリング
・アップル認定サポートプロフェッショナル
・MCTS 70-621 MCITP

まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、
次はCompTIAの資格を狙っています。
不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、
Server+、Network+のどちらかかなと思います。
(本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので)

そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら
バランスよく見えますか?
(一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします)

例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか?
いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。
今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。

初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。

現在下記の資格を持っています。
・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access)
・ITパスポート
・パソコン検定協会P検2009-2級
・日商PC検定文書作成2級
・日商PC検定データ活用2級
・日商ビジネス英語検定2級
・日商電子メール活用能力検定
・日商EC実践能力検定3級
・サーティファイWebクリエイター上級
・サーティファイFlashクリエイター上級
・日商ビジネスキーボード認定試験 
・IC3 2005スタンダード
・.com Master シング...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

ずいぶん資格をお持ちですね。しかし、なぜその資格を取る目標がわかりません。

いくら資格があっても、TI業界はチームワークが大切です。

すなわち、コミニュニケーション能力が必要です。
なので、その関係のスキルを身につけると良いと思います。

質問者さまには、失礼ですが今はTI業界は日本には過剰?というより海外に人材が流れています。
もし、TI業界に就職するのであれば英語やインド語?など英会話ができないと仕事ができません。

英会話を習ったらよいと思います。
最低英会話ができないと、TI産業は日本ではどんどん需要がなくなり就職できないです。
(あなたのお持ちの資格では、即戦力にはなりません)・・・初級の資格ばかりでは駄目です。
海外での仕事が主となります。

ご参考まで。

Q整骨院の人はどういう資格をもっているのでしょうか

整骨院に通っているのですが、なかなか直らず「一度、整形外科で診て貰って下さい」といわれました。整骨院と整形外科医とどう違うのか実は良く分かっていません。

1.整骨院と整形外科の決定的な違いは何でしょう
2.整骨院で働くにはどのような資格がいるのでしょうか
3.整骨院の人を呼ぶ時は「先生」と呼ぶべきでしょうか

Aベストアンサー

整形外科は医師であり、病気の診断ができる。
整骨院は応急手当だけ。医師ではない。

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Q鍼灸師と柔道整復師 どちらが有利?

東洋医学に興味があります。将来開業を目指して資格を取ろうと思っています。
鍼灸師(あん摩マッサージ含む)と柔道整復師の選択で悩んでいます。
私のイメージですが、鍼灸師は慢性疾患(肩こり 腰痛) 柔道整復師は急性疾患(骨折 脱臼等)の対応と思っていますが、街の整骨院に行くとどちらも対応しているように感じます。両方の資格があればベターでしょうが資格取得は高額なため、どちらかの選択を考えております。
メリット デメリットを含めアドバイスを頂ければと思っております。

Aベストアンサー

鍼灸師資格を保有している者です。

鍼灸師は医療系の三年制の国家資格では最低レベルの収入です。
腕や経営手腕により稼ぐ院も中にはあるでしょうが、上澄みだけ見たらどの業界も同じです。

要は中間層を見なければダメかと思いますが、中間以下の層は妻子持ちですと一般平均所得並の生活すらままならない人も大勢居ます。

費用対効果以前の問題で、卒業したら全く畑違いの所へ就職したって人も大勢居ます。

卒後の就職先は鍼灸院への就職先はまず皆無に等しく(街の鍼灸院を見れば明白だと思いますが、皆さん自宅の一室で開業していたりアパートの一室で開業されていて、とても金銭的余裕のある鍼灸院はありません)。

就職先は接骨院や整形外科となりますが、接骨院勤務は雑務やサポートがメインでまず鍼打ち作業は業務にはありません。機材のオンオフをひたすら繰り返したり柔道整復術まがいの事をやらされます。

当然、これら接骨院は個人事業主規模やそれと同じような規模の法人の場合が多く何時潰れるやもしれません。雇用は安定しない上に薄給で鍼も打てない状況。鍼灸師の資格を取った意味さえありません。

頑張って開業しても、保険取り扱いは医師の同意書添付が条件ですから、自由診療メインです。

一回の施術に4000円5000円払ってコンスタントに来る患者など居ません。

仮に腕があっても西洋医学で事足りる疾患なら整形外科疾患は整形外科や接骨院、内科疾患は病院に流れます。わざわざ、西洋医学で事足りるのに高い金出して鍼灸治療に行く患者なんてまず居ません。
当然、保険が効き、治療費の安く確実な治療を患者は求めます。

後は西洋医学では治らない慢性疾患やサジを投げられた疾患の患者だけが頼りですが・・・質問者さんの街の鍼灸院の規模を見ればどの程度の収益を挙げているかは明白ですね。

鍼灸の専門学校は揃って「医療系」「独立開業有り」なんて美味い事を言い競争が激しいので生徒を血眼で集めていますが、資格商法に他ならない笑えない状況が今の鍼灸業界です。おまけに新設校が乱立し莫大な数の鍼灸師が増えます。


そして、柔道整復師ですがつい先日大々的にニュースで報道されましたが、不正請求についにメスが入りました。
大袈裟ではなく大多数の接骨院が不正請求に加担している現状があります(今まで不思議にメスが入りませんでしたが、今後は再三の改善の無い接骨院は詐欺罪で刑事告発も有りうるでしょう)。保険適用ではない疾患も保険適用として請求して保険料を不正に受給している訳です。

接骨院は鍼灸院と違ってきちんとテナントやビルに入っていたりと儲かっている印象がおありかもしれませんが、羽振りの良い接骨院の多くが(全てではないでしょうが)不正請求の上に成り立っていると言っても過言ではありません。

今後、不正請求が暴かれれば、柔道整復師も資格保持者の激増に伴い食えない資格になるでしょうね(同意書問題が無いだけ、鍼灸師よりはマシかもしれませんが)。

いづれにせよ、両資格ともにあんな高い授業料を支払ってまで取得する資格ではないと思います。私の周りでも後悔している同級が沢山居ます。3年間と多額のお金を使いますので、熟慮の上に入学等を決めて下さい。

私はお勧めしません。

鍼灸師資格を保有している者です。

鍼灸師は医療系の三年制の国家資格では最低レベルの収入です。
腕や経営手腕により稼ぐ院も中にはあるでしょうが、上澄みだけ見たらどの業界も同じです。

要は中間層を見なければダメかと思いますが、中間以下の層は妻子持ちですと一般平均所得並の生活すらままならない人も大勢居ます。

費用対効果以前の問題で、卒業したら全く畑違いの所へ就職したって人も大勢居ます。

卒後の就職先は鍼灸院への就職先はまず皆無に等しく(街の鍼灸院を見れば明白だと思いますが...続きを読む

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q英会話学校の学費

こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理かどうかを考える前に目標として決めました、やればできると思います>< それからただただ勉強しても身につかない、本当にビジネスシーン・今後の生活において使えるコミュニケーションスキルをつけたいと思っています。そこで今、英会話学校に通うことを考えています。
 一般的な駅前にあるような、CMで多く放送されているような(4社ほど頭に浮かぶんですが)学校だと費用はいくらくらいになるのでしょうか。。友達が通っていて大体の費用や高いというのはわかるし、もちろんHPなどでみれば基本はわかると思います。しかし、実際一週間に2~3レッスン取ったりテキスト代を含めて、、などしていくどれ位になってるのかな。。?と疑問です。皆さんの中で通われていらっしゃる方、または関係者(?)の方、一年半位を振り返って考えるとどの位になっていますか?(私はある英会話学校の説明で一年半のプランでいくら という話を聞いてきたので一年半くらいで教えていただきたいんですが。)
 また、実際やってみての感想など率直な意見がききたいです!英会話学校の人の話もすごくわかるのですが、やっぱり営業がまず目的かなって思ってしまって。。。本気で考えていてとにかくこの一年半がんばろうと思っています。
 
 是非ご回答お願いいたします!

こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学より英語を学んでから早くも1?年たっている者です。
回答にはなっていないかもしれませんが個人的にはCMでやっているようなものより、地元の個人経営の英会話スクールなどをお勧めします。
一番の理由は有名学校はとても高いということ。また授業料だけなら理解できるものの、使いもしない高額な教材を買わせたりするのが納得いかず・・・。それにこの授業料にもCM広告料が入っているんだろうな、と思うとなんだか悲しかったので・・・。
個人スクールはピンキリあると思いますが、体験レッスンや生徒さんの評判などを聞いてそれから有名校で考えても遅くないのでは・・・?どこも生徒は欲しいはずなので、親切・丁寧だと思います。(ちなみに私は個人スクールに通っていました)
近頃ではネットで世界中の生徒と24時間レッスンできるものもありますよね。便利な世の中になりました。
ただ、通ったからといってすぐに話せたりするものでも全くなく、要は本人の努力次第です。
格いう私も修行中なのですけどね。努力が足りなかったのでしょう・・・。お互い頑張りましょうね。

Q整骨院 保険適用と治療費について

この前行った整骨院が待ち時間が長く新しい所に行きましたが、今月、他の整骨院で保険を使っていたら自費になると言われました。実は今月すでに2件の整骨院に行ってます。この前の所では他の整骨院に行ってた事は言ってないのですが保険適用されました。何か問題ありますか? それと整骨院の初診料含む治療費は1000円前後だと思うのですが、今月最初に行った整骨院で4000円もかかりました。高くないでしょうか?
肩こりだったから保険適用されていないのかとも思いましたが、特に何も言われませんでした。

Aベストアンサー

整骨院は私もよく利用しますが、事前になんの断りもなくいきなり4000円も請求されるのは少々問題があるかと思います。
整骨院の保険治療の一部負担金は初検(初診)日で610円~1370円程度ですので、4000円の大部分は保険外治療費ですね。
もし金額に見合った治療を受けておられないとか、断りなく自費治療されたことに納得がいかないのでしたら、その整骨院に行って確認された方がよろしいかと思います。
ひょっとすると窓口で他の人の治療費と間違っていたとかでお金が戻ってくるかも知れません。

単なる肩こりや筋肉疲労が保険適用されない云々は私も知っておりますが、単なる肩こりかどうかは素人には判りませんので、整骨院の先生の判断に委ねるしかありません。
保険で治療できるかどうかを先に確認して、先生が「保険でできますよ」と言われるということは、単なる肩こりではないということでしょうし、「自費治療になる」と言われたら、どんな治療をいくらでやってくれるか確認するのがよいかと思います。

あと、病院・医院や他の整骨院に通っていた事は、整骨院で保険請求した分が返礼されて迷惑をかける可能性があるので言っておいた方がいいですよ。

整骨院は私もよく利用しますが、事前になんの断りもなくいきなり4000円も請求されるのは少々問題があるかと思います。
整骨院の保険治療の一部負担金は初検(初診)日で610円~1370円程度ですので、4000円の大部分は保険外治療費ですね。
もし金額に見合った治療を受けておられないとか、断りなく自費治療されたことに納得がいかないのでしたら、その整骨院に行って確認された方がよろしいかと思います。
ひょっとすると窓口で他の人の治療費と間違っていたとかでお金が戻ってくるかも知れません。

...続きを読む

Q英会話とTOEICの勉強の両立

こんばんは!大学一年のものです!
理系だと就職のときのためにTOEICをある程度とっておいた方がいいのかなと思い、最近、TOEICの勉強を始めたんですが、特にボキャブラリーおいて、双方で必要なものが全然違うので、とても勉強の効率が悪くなってしまっています。
英会話は好きで勉強しているのですが、TOEICは将来のためと思いやっているだけなのですが、結局のちに必要になるのなら今のうちに勉強しとこうと思いやっている感じです。
またTOEICを勉強することで、経済やビジネス関係の単語も学べるので、少しは英会話にも役に立つかなって思ったのですが、この2つ(英会話とTOEIC)の勉強を両立するのは一般的に難しいのでしょうか?
どんなアドヴァイスでもいいのでいただけたらなと思います。
お時間ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局、「英語の力」をつければよいのではないでしょうか。
ネイティブスピーカーが、TOEICはできるけど英会話はできない、
なんてことはありえません。ですが、彼らはTOEICや英会話に
特別な勉強をしたわけではなく、生まれ育った環境の中で身につけてきた
わけですよね。
NASONさんはいま、私の回答をご覧になって、ほとんど見るのと同時に
意味を理解されていると思います。
言語野というそうですが、脳には言語を高速で処理する領域があります。
この領域を育てるような勉強の仕方が良いと思います。
それにはやはり、できるだけネイティブスピーカーと話す
機会をもつことが必要なのではないでしょうか。
「伝わった」という、一瞬の喜びが脳に刺激を与えます。
言語野ができてくると、語彙力は自然とついてきます。
たとえば、今日の朝刊の第一面をみてください。
ほぼすべての内容を理解できると思います。
しかし、すべての語の意味を説明しろといわれたら・・・
できませんよね。ようするに、日本語の言語野をもつ私たちは、
知らない語でも勝手に意味を推測して理解しているのです。
これは、たいへん優れた表意文字である漢字の力も大きいのですが、
英語でも接頭辞、接尾辞などから語感を得られるようになると
学習が大変楽ですよね。

結局、「英語の力」をつければよいのではないでしょうか。
ネイティブスピーカーが、TOEICはできるけど英会話はできない、
なんてことはありえません。ですが、彼らはTOEICや英会話に
特別な勉強をしたわけではなく、生まれ育った環境の中で身につけてきた
わけですよね。
NASONさんはいま、私の回答をご覧になって、ほとんど見るのと同時に
意味を理解されていると思います。
言語野というそうですが、脳には言語を高速で処理する領域があります。
この領域を育てるような勉強の仕方が良いと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報