年金について教えてください。
昨日のニュースで年金受給モデルについて報道されてましたが、世帯の形態によって年金の受給額が変わるのはなぜなのでしょう?
その他、常々疑問に思っている事があるので、どうか教えてください。
(1)会社員・公務員の専業主婦は年金が免除されてますが、夫の納付額は単身より多くなるのですか?
(2)よくテレビなどで、熟年離婚した場合に夫の年金を貰う権利があるとか聞きますが、もともと離婚した妻って年金は貰えなかったのですか?
(3)それは専業主婦だけですか?共働きだとそれそれ年金を納めているからそんな心配いらないのですか?
(4)年金は世帯で支払われるのですか?夫婦それぞれに支払われるのですか?
(5)共働き世帯はそれぞれ年金を納めているのに、なぜ専業主婦世帯の方が年金が多いのですか?
うまく言葉にはできませんが、同じように納めているのに貰える額が違うのは納得いかないです。特に専業主婦世帯に年金が多いのが疑問です。働いてる奴らは貯蓄してるだろ、って言われているようです。
ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一応、年金関係の資格を持っている者です。



> (1)会社員・公務員の専業主婦は年金が免除されてますが、
> 夫の納付額は単身より多くなるのですか?
其れを理由として保険料の額に差は御座いません。
厚生年金及び公務員等の共済年金の保険料を納めている全員で、第3号被保険者(専業主婦)の分が賄えるように、各々の制度で計算した結果、各年金制度での保険料率が決められております。

> (2)よくテレビなどで、熟年離婚した場合に夫の年金を貰う権利が
> あるとか聞きますが、もともと離婚した妻って年金は貰えなかった
> のですか?
以前は、『離婚すれば他人。だから、離婚した相手が払った保険料に基づく年金を貰う権利はありません。』と言う考えでした。その為、全期間が専業主婦(主夫)であった者が熟年離婚した場合、本人の老齢基礎年金のみの支給。
現在は2種類の年金分割が有りますが、最大限の分割を行っても夫婦の年金合計額を折半した額になるだけであり、相手の年金の半額をもらえると言う事は無い。
詳しくは社会保険庁HPのこちらをご覧下さい。
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/divorce_qa.htm …

> (3)それは専業主婦だけですか?共働きだとそれそれ年金を納めて
> いるからそんな心配いらないのですか?
上につけたURL先を見てください。年金の分割は専業主婦(主夫)だけではありません。

> (4)年金は世帯で支払われるのですか?夫婦それぞれに支払われる
> のですか?
昔も今も、年金は受給権者毎に支払われております。
しかし、昭和60年3月31日までは、厚生年金や公務員等の共済年金の加入者に扶養されている専業主婦は、国民年金に加入しなくてもよかったので、多くの方が無年金でした。この様な方々を殊更取り上げれば、世帯毎の支給と言えなくもないですね。

> (5)共働き世帯はそれぞれ年金を納めているのに、
> なぜ専業主婦世帯の方が年金が多いのですか?
回答を書くために検索しましたが、これといった数値が見当たらないので、判りません。
しかし、今回の試算は現状と乖離しているという批判文もありますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000 …

> うまく言葉にはできませんが、同じように納めているのに貰える額が違うのは納得いかないです。
> 特に専業主婦世帯に年金が多いのが疑問です。
> 働いてる奴らは貯蓄してるだろ、って言われているようです。
専業主婦(主夫)の保険料免除と年金額に関しては、以前から問題視されておりますが、これといった解決策は見つかっておりません。

> けっこう今のお年寄りは年金を貰っているのですね!
> その額を減らして、将来の私達の分に回して欲しいものです。
公的年金は『世代間扶助』の精神で成り立っております[健康保険は「相互扶助」]。
制度の精神を尊重するのであれば、『グチャグチャ文句を言う前に、早く結婚して、子供を沢山産め!公的年金の加入者をドンドン増やせ。』となってしまうのですよ。
勿論書いている私も納得は出来ませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金にも資格があるのですか?!
年金制度はとても難しいので、まだまだ理解できません(泣)
年金の分割はH19年以降に離婚した人のみ対象でよいのでしょうか?
年金の分割は婚姻期間の制限はありますか?例えば10年以上でないとダメ、とか。
また離婚して独立しても、婚姻中の専業主婦時代の分は「年金加入期間」として加算されますよね?
年金に頼らなくて済むよう、今から貯金に励みたいと思っています。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:00

>年金受給モデルについて報道されてましたが、世帯の形態によって年金の受給額が変わるのはなぜなのでしょう?


 ・所帯の場合(夫と妻:夫は40年厚生年金に加入の前提)で2009年に65才の場合
  妻が専業主婦の場合・・22.3万(夫:15.7万、妻:6.6万)(給付水準:62.3%)
    これは、夫が老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給、妻は老齢基礎年金のみ受給になります
  妻が40年厚生年金に加入していた場合・・27.9万(夫:15.7万、妻:12.2万)(給付水準:48.3%)
    これは、夫、妻共に、老齢厚生年金と老齢基礎年金が受給です
    (支給額が違うのは給与水準の違い、保険料の違いから)
 ・単身の場合(40年厚生年金に加入した場合)で2009年に65才の場合
  男性・・15.7万(給付率:43.9%)、老齢厚生年金と老齢基礎年金受給
  女性・・12.2万(給付率:55.3%)、老齢厚生年金と老齢基礎年金受給

  参考:国民年金のみの場合・・6.6万、老齢基礎年金受給
・国民年金(老齢基礎年金が支給)、厚生年金(老齢基礎年金と老齢厚生年金の二つが支給)

・給付率は同時点の現役手取賃金との比較
  妻が専業主婦の場合は、所帯で22.3万の受給で給付水準は62.3%ですが
   夫の現役手取りは35.8万、妻は専業主婦なので0円
   22.3万÷(35.8万+0)は62.3%
  妻も働いていた場合は、27.9万で給付水準は48.3%
   夫の現役手取りは35.8万、妻の現役手取りは22.05万なので
   27.9万÷(35.8万+22.05万)で48.3%
  (現役手取金額は逆算して出したので若干のずれがあります)
  (専業主婦の所帯の給付水準が高くなるのは、妻の収入が無い為です:専業主婦は働いていないので、現役手取金額が無い:0円)

・モデルケースでは、夫は40年厚生年金に加入していて、妻は専業(仕事をしていない)、40年働く、27年働く、7年働く(共に厚生年金に加入)の場合で、妻の厚生年金の加入期間で老齢厚生年金の支給額が変わってくるので、
 夫の支給額は変わらないが、妻の支給額が変わるので、所帯としての支給額が変わってきます


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当によくご存知ですよね!
私が無知なだけなのでしょうか?
やっぱり妻も働いていた方がいいって事ですよね?
15年くらい専業主婦して、その後離婚・・・ってパターンがいろんな意味で一番さえないと思うのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:22

>No4の方の回答なのですが、新聞に載っていた金額は世帯での支給分だったのでしょうか?


では一人10万ちょっとしか貰えてないって事ですよね。

No4です。一人当たり年金額補足します。
サラリーマンの夫と専業主婦の場合一人当たり11.1万円・世帯一人当たり所得17.9万円
夫婦ともフルタイムで共働きの場合一人当たり14.0万円・世帯一人当たり所得28.9万円
男性単身者一人当たり15.7万円・世帯一人当たり所得35.8万円
女性単身者一人当たり12.2万円・世帯一人当たり所得22.1万円

マスコミは所得代替率を大問題として報道していますがいまいち理解できません。世代間扶養・所得再配分をどのように考えるか見えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、やっぱり10万円台になるのですね。
年金問題だけでなく、将来の問題が山積みで不安で仕方ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:24

当初の質問からドンドン離れていきますが


> 姑は2万しか貰ってないので。
お姑さんの年齢がお幾つなのかによっては、当然の額であったり、将来増えたりいたします。
全ての想定ケースは網羅できませんので、60歳~65歳未満の方とした場合の代表的なものを書くと・・
○ケース1 若い頃に勤めていたので、部分年金のみを貰っている
 65歳以降は、老齢基礎年金(月額約6万円・介護保険料控除後)が受給可能と考える。
○ケース2 老齢基礎年金の繰り上げ支給を受けている。
 改正前の規定による最大減額率は42%[現行規定による最大減額率は30%]。上に書きましたが老齢基礎年金の満額は月額6万円程度。
 以上の事から、6万×(100%-42%)≒3万4800円なので、国民年金の保険料納付済み期間等が40年(480月)に少し欠ける人であれば、ありえる数値。
 この場合、年金額が大きく変わる事は無い。

あと、脱線序に
昨年は『年金特別便』が届き、本年度以降は誕生月に『年金定期便』が届きます。
そこに印字されている加入記録が正しいかどうかを確認下さい。漏れが有る事がわかったら、同封されている「年金加入記録回答票」にその旨を記載・返送する事で、過去に遡って年金額が増額される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に年金を掛けてなかったようです。
自営業をしていた亡舅が「そんなもの必要ない」と、支払っていなかったようです。
それ以前をどうしていたのかは不明です。もうすぐ70歳になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:42

回答者2番です。


私に対しての再質問にお答えいたします。

> 年金にも資格があるのですか?!
違ったイメージを与えたかもしれませんが、公的年金に関する法律を勉強する資格は複数存在し、私は下に書く資格の内、幾つかを持っています。
・公的資格しては、第1に『社会保険労務士』が挙げられます。『▲▲級FP技能士』(「CFP」『AFP』もふくめて)は、年金についての勉強は行いますが、専門的ではありません。
・民間資格の内、社会的に認められている資格には『銀行業務検定(年金アドバイザー▲▲級)』とか「DCアドバイザー」等が挙げらます。
・私的な資格ですと「年金××士」みたいに勝手な名前で複数存在しますね。

> 年金の分割はH19年以降に離婚した人のみ対象でよいのでしょうか?
『とにかく、分割が可能となったのは何時からか』と言う事でしたら、その通りですが、『専業主婦が離婚した場合に、必ず分割されるのは何時からか』と言う事でしたら、違います。
合意分割は「平成19年4月以降に離婚した者」が対象ですが、3号分割は「平成20年4月以降に離婚した者」が対象であるため、2つの分割方法を同時に適用できるようになるのは、平成20年4月以降の離婚者のみです。ですので、3号被保険者であった者が平成19年度に離婚した場合、合議分割が成立しない限り、分割はできません。
[この制度の説明を平成19年7月に社会保険事務所の職員から受けたのですが、職員は場を和ませるために『あと1年我慢して、平成20年度に離婚した方がいいですね』と言った事を思い出しました]

> 年金の分割は婚姻期間の制限はありますか?
> 例えば10年以上でないとダメ、とか。
婚姻の年数に関する制限条件・資格所得条件は有りません。
但し3号分割に関しては、20歳未満と60歳以降(共に専業主婦側)の婚姻期間は含まれませんね。
何故そうななるのか?国民年金の第3号被保険者には年齢条件が課せられており、『20歳以上60歳未満』でなければダメだからです。

> また離婚して独立しても、婚姻中の専業主婦時代の分は
> 「年金加入期間」として加算されますよね?
上記の年齢条件についてはご理解いただけたとして、その方は「国民年金第3号被保険者」として、元々、保険料納付済み期間等の月数はカウントされております。
離婚によってこの期間が取り消される事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4の方の回答なのですが、新聞に載っていた金額は世帯での支給分だったのでしょうか?
では一人10万ちょっとしか貰えてないって事ですよね。
それでも私からすると羨ましい話しですが・・・。姑は2万しか貰ってないので。
私の息子も将来srafp様のような知的な資格を持った大人になって欲しいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 09:42

>専業主婦世帯は一人22.3万円で合計44.6万円貰え、共働き世帯は一人27.9万円で合計55.8万円って事ですよね?



世帯ですから2倍にしません。

>けっこう今のお年寄りは年金を貰っているのですね!
その額を減らして、将来の私達の分に回して欲しいものです。

議論の分かれるところです。世代間対立をあおるとの批判もあります。
どう考えるかは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、新聞に載っていら金額が世帯での取り分なのですね?
40万以上なんて多いですもんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:39

(1)会社員・公務員の専業主婦は年金が免除されてますが、夫の納付額は単身より多くなるのですか?


単身者も既婚者も給料が同額なら同じです。
(2)よくテレビなどで、熟年離婚した場合に夫の年金を貰う権利があるとか聞きますが、もともと離婚した妻って年金は貰えなかったのですか?
年金は個人個人に出るものです。ただし、婚姻期間部分は専業主婦の働きにより夫の仕事に寄与したとされ平成19年度から分割できるようになったものです。ただし、分割されるのは婚姻期間のみです。
(3)それは専業主婦だけですか?共働きだとそれそれ年金を納めているからそんな心配いらないのですか?
そのとおりです。
(4)年金は世帯で支払われるのですか?夫婦それぞれに支払われるのですか?
それぞれにでます。
(5)共働き世帯はそれぞれ年金を納めているのに、なぜ専業主婦世帯の方が年金が多いのですか?
額としては共働きのほうが多いです。専業主婦は基礎年金しか出ません。率の問題で、世帯所得として考えると、一人が働いている所得と2人が働いている所得は違いますから、分母が変わるので現役からの減額率としては専業主婦の例が一番高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦世帯の方が多いのがよくわかりました。
年金問題は今後も続いていきそうですが、やはり将来的にはなくなるのでしょうか?
今は65歳からですが、70歳・75歳と支給開始時期は遅くなりそうです。
でも平均寿命は短くなりそうなので、結局貰える人は減るのかなーって想像してます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:44

全部にはお答え出来ませんが。



>1)会社員・公務員の専業主婦は年金が免除されてますが、夫の納付額は単身より多くなるのですか?
いいえ、単身者と同額です。だから専業主婦は「免除」されているのです。

>(2)よくテレビなどで、熟年離婚した場合に夫の年金を貰う権利があるとか聞きますが、もともと離婚した妻って年金は貰えなかったのですか?
貰えなくはないですが、離婚した妻が専業主婦の場合の年金額は少ないです。現在は条件をクリアすれば離婚した夫の年金の半額を貰えるそうです。

>(3)それは専業主婦だけですか?共働きだとそれそれ年金を納めているからそんな心配いらないのですか?
いいえ、共働きでも将来の年金額は減ります。専業主婦よりかは年金を納めている分、少しはマシだというだけです。

>(4)年金は世帯で支払われるのですか?夫婦それぞれに支払われるのですか?
個人です。

>(5)共働き世帯はそれぞれ年金を納めているのに、なぜ専業主婦世帯の方が年金が多いのですか?
この件についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、本日の朝日新聞に掲載のあった金額からすると、専業主婦世帯は一人22.3万円で合計44.6万円貰え、共働き世帯は一人27.9万円で合計55.8万円って事ですよね?
けっこう今のお年寄りは年金を貰っているのですね!
その額を減らして、将来の私達の分に回して欲しいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q専業主婦と働く女性の年金受給額は一緒ですか?

私は結婚してますが正社員で会社勤めしております。
定年まで働くつもりです。
会社員妻の専業主婦と受給額は一緒なんでしょうか?
だとしたら、なんだかやるせないです(T_T)

年金の意味がわからないのですが、
例えば会社員夫と会社員妻の場合、単純に専業主婦家庭の2倍年金払ってる感じですよね?となると
会社員夫と専業主婦が10万もらえるとしたら会社員夫と妻は2倍の20万もらえるんでしょうか?
例えば、ダンナさんが先に亡くなってしまった場合は
受給額→専業主婦<会社員女性となったりするんでしょうか?
何か、良い点をみつけないと、働く意欲がなくなりそうです。。

Aベストアンサー

>会社員妻の専業主婦と受給額は一緒なんでしょうか?
いえ、働いて厚生年金に加入しているのであれば国民年金+厚生年金が受給できます。
一方専業主婦であれば国民年金のみです。

>会社員夫と専業主婦が10万もらえるとしたら会社員夫と妻は2倍の20万もらえるんでしょうか?
どの程度なのかは支払っている保険料(これは給与金額で決まる)で決まります。

>例えば、ダンナさんが先に亡くなってしまった場合は
>受給額→専業主婦<会社員女性となったりするんでしょうか?
絶えずこの関係は維持されますよ。基本的には。(例外的に=の時もありますが、それなりに定年まで働けば<だと思ってかまいません。ご主人からの遺族厚生年金がものすごく多ければ別ですが。)

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q年金支払額が大きいほど、将来もらえる年金額も多い?

30歳で月収20万の人と、月収40万の人では支払う年金額が違うと思いますが、
年金支払額が大きいほど、将来もらえる年金額も多いのでしょうか?

年金加入期間(支払期間)は同じだとします。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にそういうことです。
年金保険料(基本的に厚生年金・共済年金)のひとは、収入が多ければ、月々の保険料も多く、受給額も多くなります。
ただ、30才での月収でなく、トータルで決まりますので、その後の収入カーブがどうなるかで、変わってきます。30歳で月収20万のひとが、出世なり転職して月収が40万のひとを追い越したり、
40万のひとが、その先、月収が伸びなかったり、下がったりすれば、逆転の可能性は充分あり得ます。同じ加入期間でもね。

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q社会人時厚生年金、主婦になって国民年金を納めていました。

20数年間、会社員として勤め、厚生年金を納めていました。

その後、主婦になり、20数年、国民年金を納めてきました。

今、64歳で、厚生年金を受けとっています。
来年から国民年金も受け取るつもりです。

その場合、
(1)20数年払った分の国民年金を受け取れる。
(2)厚生年金を払いつづけた分の、要するに40数年分の「国民年金」を受け取れる。

という2つの話を聞いたことがあります。

実際どっちなんでしょう?

詳しいことをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

今受け取っている厚生年金(特別支給の老齢厚生年金)は報酬比例部分で基礎部分(国民年金分)より多く払った分です。
65歳になりますと基礎部分(国民年金分)が受け取れるようになります。
あなたの場合、国民年金を40年支払っていますので満額支給となりますので現状より約80万円プラスして支給されるようになります。

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q二年だけ納めた厚生年金と四年だけ納めた共済年金

私は現在二十七歳の自衛官です。 私は二十歳から二十二歳までは国民年金、二十二歳で民間会社に就職して厚生年金、二十四歳で自衛隊に入隊して現在は共済年金を納めていますが、来年の三月に除隊して自分で商売を始めようと思っています。ということはこれからは国民年金を納めるということになりそうなのですが、ひとつ疑問があります。 私が二年間だけ納めていた厚生年金と自衛隊時代の四年間納めていた共済年金はどうなってしまうのでしょうか。 納めた機関や金額に応じて老後に少しだけもらえるのでしょうか、それとも一定の期間(たとえば十年とか)収めていればもらえるのでしょうか、それともこれだけではもらえないのでしょうか?(そうだったらちょっと損した気分)・・・・。その辺を踏まえて今後の老後対策の参考にしたいのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、民間企業の厚生年金に1年3ヶ月、共済年金に5年加入していたことがあります。

で、両方とも、加入していた期間に応じて、微々たる金額かもしれませんが、もらえますよ。

一定の期間だけ収めていたら……というのは有るようなんですが、私が聞いたのは、1年以上だそうです。
(共済年金に加入していた時、私はアルバイト社員だったんですが、途中で結婚した時、社会保険に加入させてもらえるギリギリまで勤務日数を減らしたことがあります。その時、人事課で仕事してた友達が、「1年以上、可能な限りまで社保に入ってた方がいいよ」って言われました。

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q遺族年金と専業主婦の年金

夫が厚生年金をもらっており、専業主婦の妻が老齢年金のみの場合、夫が亡くなったあと妻がもらえる年金はどうなるのでしょうか。

夫の遺族年金をもらう事になるのでしょうか。そしてもしその場合夫がもらっていた額の半分になるのでしょうか。
そして自分の年金はどうなるのでしょうか。

実家の父母はそれぞれの年金や企業年金やそれまでの蓄えで優雅な老後を送っています。
しかしもしも父が亡くなった場合、専業主婦だった母の生活はどうなるのでしょう。

私も現在パート収入のみで3号の保険です。
私も将来母と同じ立場になります。
女性の方が平均寿命が高い日本で夫が亡くなったあとの妻も生活が成り立つのか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な年金は、家屋に例えて、1階部分が基礎年金、2階部分が厚生年金というのはご存知ですよね。

妻が、自身の老齢厚生年金を受けられる場合には、いくつかパターンがありますが、ご質問のように、遺族厚生年金を受けられるだけの場合には
(1)老齢基礎年金 + 遺族厚生年金  となります。
遺族厚生年金の額はNo1の回答者様の回答にあるとおり、夫の老齢厚生年金の4分の3です。
気をつけていただきたいのは、老齢年金の4分の3ではないということです。
夫が生前受けていた年金は、老齢基礎年金(1階部分)と老齢厚生年金(2階部分)がありますが、その2階部分の4分の3が遺族厚生年金の額になります。

質問者様のお母様は他の選択肢は発生しないかもしれませんが、質問者様はまだ厚生年金に加入する可能性はありますよね。
もし、ご自身の厚生年金が受けられるときは、
(1)に加え
(2)老齢基礎年金 + 老齢厚生年金
(3)老齢基礎年金 + 老齢厚生年金×1/2 +遺族厚生年金×2/3
の中から選んで受給できます。
一般的には、
結婚する前のわずかな期間だけ厚生年金に加入していた人は(1)、
長く厚生年金に加入していたら(2)、
がおトクと言われています。
どちらにせよ、社会保険事務所でそれぞれの受給額を比べて、お得なパターンで受給することができます。

最後に
遺族基礎年金 + 遺族厚生年金
というパターンはないのかな? という疑問は持たれましたか?
念のため説明しておきますと、一般的にはこのパターンはありません。
理由は、遺族基礎年金の受給には、18歳年度末までの子、またはその子をもつ妻(子のある妻)という要件があります。
老齢年金をもらう年で、18歳年度末までの子がある妻というのはあまり有り得ないからです。

一般的な年金は、家屋に例えて、1階部分が基礎年金、2階部分が厚生年金というのはご存知ですよね。

妻が、自身の老齢厚生年金を受けられる場合には、いくつかパターンがありますが、ご質問のように、遺族厚生年金を受けられるだけの場合には
(1)老齢基礎年金 + 遺族厚生年金  となります。
遺族厚生年金の額はNo1の回答者様の回答にあるとおり、夫の老齢厚生年金の4分の3です。
気をつけていただきたいのは、老齢年金の4分の3ではないということです。
夫が生前受けていた年金は、老齢基...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報