プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、喉に違和感と・胸焼けなどをかんじて病院に行ったら逆流性食道炎かもねと診断されたのですが、胃カメラも検査したほうが良いと言われて明日いきなり胃カメラ(ファイバースコープ)をやることになりました。
口から通すみたいなんですけどやっぱり苦しいかんじでしょうか?
初めてなのでどんな状況になるのか予想できなくてとても心配です。
管は細いとおしゃっていたのですが。。。
どうしても信用できません。細いって言ってもどれくらいなのかがわからなくて。。。すごく心配です。
経験されたから胃カメラについていろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

もしどうしても不安なら鎮静剤(?)を頼まれたらどうでしょう。

たぶん、うとうとしている間にすべてが終わって、苦痛など何も感じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすでに病院に行ってました。
カメラを飲み込むというよりか先生が強引にどんどん胃の中に
カメラを入れていってました。案の定私には過酷の胃カメラ体験でした。少しトラウマになりました。うまく呼吸ができずにウエウエなってしまいました。自分の事でいっぱいいっぱいでモニターをみる
余裕がありませんでした。

鎮静剤頼めばよかったです。
そんな方法もあるなんて知りませんでした。

胃の中は正常だったのでよかったです。
胃酸が多いいみたいで逆流性食道炎でした。

ありがとうございました♪

まー、太いうどんを噛まずに飲み込む感じです。

そんなに心配することはないです。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
太いうどんを飲み込むくらいなら大丈夫な気がしてきました。
少し安心してきました。
明日頑張ります。

私は、1年半前に胃カメラをしました。

はじめに、喉に麻酔をするので痛みとかはないです。
麻酔(液体)を、喉にしばらく止めて麻酔をかけます。

いざ、カメラが喉を通る時は違和感はあります。
物を飲み込むように、カメラが入って行きました。

私は、検査途中で「げっぷ」がよく出て「ちょっと、出ないように
がんばってね」と先生に言われました。

そんなに、長い時間ではないので

リラックスして、頑張って来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もげっぷがでやすい体質なのででちゃうかもしれませんが頑張ります。
痛みがないのを信じて、カメラを飲み込むとき頑張って大きく飲み込んでみます。

私の病院も2分で終わると言ってたので短時間ですがすんなり終わるように頑張ってみます。

ありがとうございました♪

1.

最初に喉元に麻酔をします。スプレータイプの麻酔です。にがいです。

2.
検査台に左を下にして横向きに寝ます。マウスピースをくわえます(苦しがってカメラが噛まれるのを防ぐためです)

3.
ここでカメラ挿入。喉元までカメラが来たら、医師に「大きな飴玉を飲むような形でごっくんしてください」など言われると思います。「太いうどんを飲み込むような感じで」と言う人もいます。ここが一番しんどくて、人によっては嘔吐反射でかなりつらい思いをされる方もいます。とにかく何度かつばを飲み込むような形で喉を動かしていれば、医師がうまいことカメラを挿入してくれます。

喉元をカメラが通ってしまえば、しばらくは違和感がありますがだんだんと慣れてきます。ここで呼吸が出来ない恐怖(実際は呼吸できるのですがそのように感じる人がときどきいます)などですごく頻呼吸になる人がいますが、そうなるとますます苦しくなるのでなるべくゆっくり大きく深呼吸するようにしましょう。必ず慣れてきます。

ポイントは、飲み込む瞬間。呼吸がはやくならないように、常に深呼吸を心がける。首に力を入れすぎない。目をかたく閉じてしまわず、目を開けてリラックス。

どうしても口からのカメラが怖ければ、鼻からの一番細いタイプのカメラでお願いしてみては?逆流性食道炎の観察くらいなら細径スコープでも問題ないですし。鼻を通るときは違和感&痛みがありますが、鼻の細い所さえ通ってしまえば喉元のごっくんは口からのカメラよりだいぶ楽です。

頑張ってください!
毎日内視鏡している医師より^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
毎日内視鏡しているお医者さんだなんてとても参考になります♪

胃カメラの内容がとてもわかりやすく教えていただき、心の準備ができたかんじです。
麻酔も病院によってはいろんな麻酔があるのでしょうか?
今日行った病院では喉に麻酔するだけと言っていましたが。。。
喉だけに麻酔するだけで大丈夫なのか少し心配です。
意識はあるのでモニターをみながら説明をしてくれるそうです。
カメラを飲み込むことができるか心配ですが頑張ってみます。
うまくいくことを願います。

ありがとうございました。

私は20代のとき2回も胃カメラを飲んだ事があります。

まずのどを麻痺させる為にどろっとした液体を飲み込まずのどにしばらく止めていていた記憶があります。そのあと吐き出したのか飲み込んだかは覚えていません。飲み込むときは口にマウスピース(ホース等を噛まないように)をします。
1度目はかなりせつなかった記憶をしてますが2度目は1度経験していたためあまり感じませんでした。
太さはストロー位ように感じます。
一度目はせつなく唾液がかなり出てゲホゲホした記憶がありますが呼吸をリズム良くし力を抜けば楽になると思います。
初めてなので大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい内容ありがとうございます。
ネットとかで調べてみると2度とやりたくないほど辛かったなどと
書かれていたのでビビリの私にとってはすごく心配になっていましたが
太さもストロー位のようなので少し安心しました。
呼吸をうまくできれば大丈夫なんですね♪
急に明日と言われて心の準備ができていませんが明日頑張ってきます。
ホントにアドバイスありがとうございました。

口元に流し込む麻酔をしますので傷みは感じません。

のど元を通るときにいささか違和感もありますが、無理で中止されることは聞いたことはありません。
私はモニターを見ている余裕がありました。
どうしても無理と思うのであれば、鼻から通す方法もありますので相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応ありがとうございました。
痛みは感じないとわかって少し安心しました。
口元に流し込む麻酔が気持ち悪くならないか心配ですが、
明日頑張って初チャレンジしてみます。
胃カメラで何かを発見したらそのときに処置もすると
お医者さんはおしゃっていました。
何もないと言いのですが。。。。
胃の調子も悪いのできっと何かがなってると思うと少し恐いです。
参考になれました。ありがとうございます。